• ベストアンサー

リカバリファイルをHDDに戻す

こんにちは。よろしくお願いします。 ----- 質問に至った経緯(読み飛ばして頂いてかまいません) -------- 先日まで会社で私物のPCを使っていました。 (会社のPCの用意が間に合わなかったので) 情報流出防止などの理由で持ち帰り不可のため、会社に置きっ放しでした。 ですが、別部署に異動することになり、異動先では PCが用意されているので自分のPCは持ち帰ることになりました。 持ち帰るにあたってデータをすべて消去する必要があったので PCをリカバリして購入時の状態に戻すよう指示がありました。 自分のPCはHDD内にリカバリ情報があるためHDDから リカバリが可能だったのですが、HDD暗号化ソフトを入れていたため HDDからのリカバリができなくなっていました。 暗号化解除の手順がわかる人がいなかったので、 CDにリカバリファイルを焼いてリカバリするように言われたので CDに焼き、CDからリカバリを行いました。 ----- ここから本題です ------------------------------------------- CDからリカバリを行ったら HDD内のリカバリ情報まで消えてしまいました。 (後でマニュアルをよく見直してみたらCDからだと消えるって書いてありました…) 焼いたリカバリCDは持っているので再度リカバリすることは可能なのですが、 できれば完全に購入時の状態、つまりHDDからリカバリが可能な状態に してやりたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら是非、その方法を教えてください。 個人レベルじゃ不可能ならば…あきらめます。

• rsama
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

その状態では通常無理ですね。 メーカーに依頼すれば可能でしょうけど・・・・。 事前に工場出荷状態でHDD全体のイメージをバックアップでもしてれば、可能だったかもしれませんけど・・・・。

rsama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり個人レベルでは難しいのでしょうか・・・ なんらかのソフトでHDDの隠し領域にCDのファイルを移動させれば・・・ とも思ったんですがパソコンがリカバリデータだと認識させるような設定をしないとやっぱりダメですよね?

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.2

結論から申し上げるとHDDのリカバリ領域は復元されません。 メーカーにHDDの復元を依頼しても、一般的には無理です。 これはOSのライセンスの問題です。 PCの初期不良でPC丸換えでもない限り、出来ないでしょう。 HDDのリカバリ領域・・・特に不可視領域の場合は通常はコピーすら困難です。 もちろんコピーする方法はありますが、消えてしまっていては復元は出来ません。

rsama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ライセンスの問題ですか。 やはり個人でどうにかできるものではなさそうですね^_^; 実はリカバリCDをなくしたら、というのが心配だったんでHDDに入れたかったんです。 ですが、CDをきちんと保管すればいい話なんで、あきらめることにします。