• 締切済み

母親が多額の借金をしており困っています

母親が10箇所以上の金融機関で借金をしていたことが最近わかりました。合計すると非常に多額です。母はパートに行っていますが、給料はそれらの利息を返しているのにすぎません。借りている金融機関の中には、利息率が法的に違反している所もあり、また、潰れかけのところもあると調べてみて分かりました。母は家計を維持するため、また私たちに余計な精神的負担を与えないために内緒にしていたといいます。 自分は専門学校生で、アルバイトをしています。3人兄弟で一人は医者で、毎月仕送りをしてくれますが、今回の件で激怒しています。もう一人は鬱病で3年ほど休職中です。 父親は怒りっぽく、時に暴言や暴行にはしるきらいもあり、母親は借金については絶対に何があっても父親に知られたくないと言ってひどく沈んでいます。 弁護士に相談しようと考えていますが、父親に内密にできるでしょうか・・。また、金融機関から嫌がらせの電話などが来ないか不安です。 専門的な立場から回答願えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4280406
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

具体的にどのくらいの借入があるのかわかりませんが ある時点から、サラ金各社が一斉に自宅や通勤先、親族などに 電話をかけてきます。 それを避ける為にも、早目に弁護士に依頼するのがよいですが いきなり弁護士に相談するよりも 消費者センターで相談に乗ってもらい そこから「これは弁護士に依頼した方が良い」・・・などの アドバイスを受けた方が良いと思います。 問題は、母親名義の財産がどのくらいあるかですが 自己破産をお考えでしたら、母親名義の財産(預貯金、有価証券、不動産など) は100万残して、あとはすべて清算されますので、 家や車が母親名義でないのであれば、自己破産が妥当な答えです。 自己破産してもとりわけ戸籍などに載るわけではないので 近所や身内の人にはわかりません。 手続き自体を父親に黙って、すすめていけば 父親にもバレル事はないでしょう。 いずれにしても、債務超過になり、サラ金から電話がかかってくるようになる前に、 事を進めなければいけません。

05890589
質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます。 自己破産というのが妥当であるのは最もです、しかしその方向で進めていくと母が、今後の人生において精神的に更に自分を卑下するのではと心配です。現実的ではないと思いますが、それは私たちの望むところではありません。 幸い、父親に内緒で相談に乗ってくれるという弁護士と話ができるというので、早急に打つ手を考えて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金問題

    私の父親なのですが。。。金銭面でだらしがなく多額の借金を消費者金融にしています。返済日がくると家の貯金を勝手に持ち出してしまいます。そんなことを何年もしており、親子の縁を切りたいのですが、母親が一人で生きていく勇気がなく、今日までズルズルときてしまいました。こんな人間にも更正の道はあるのでしょうか?このままだと父親を殺してしまいそうで自分でも恐ろしいです。

  • 母親の借金

    現在入院中で意識の戻る見込みの無い母親が、消費者金融等数社から借金があるようなのです。 過去のQ&Aを見るかぎり相続放棄をすれば良さそうだということは分かりました。 しかし家族構成として私(娘)以外に父親と兄がいる場合、相続放棄の手続きをする人は誰になるのかを知りたいです。 また、出来ることなら父親には借金のことを言わずに手続きを行いたいと考えています。 こういった件に詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • 多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。

    多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。 当然遺書も無く、家と土地を担保に第一抵当を銀行に第二抵当を農協にと、合計で3000万円の借り入れを していたようです。後は個人的に商工ローンとJCBなどから何百万円か借りているようでした。 父の身辺整理をしていてこのような事実を知り、はっきり言って今は頭が真っ白の状態です。 当然借金の整理をしないといけないと思うのですが、とても3千何百万という借金を返済することは不可能の状況です。 財産放棄すれば借金は無くなると聞いたのですが、家も土地も当然取られてしまいますよね・・・ 母親も銀行の連帯保証人になっているとのこと、いったい何から手を付ければいいのか? どうかよいお知恵をお貸し下さい。

  • 母親の借金

    母親が家族に内緒でサラ金から200万の借金をしていました。これ以外にも町金融と言う所からも40万近くの借金をし、さらに親戚中にもお金を借りている状態です。父親がやっている工場の経理の1部もやっていて、そちらの支払いも怠っていたので、未納の税金が100万近く残っています。 父の体調もあまり良くないので、工場と土地を売り、とりあえず町金融と親戚の借金、未納の税金を払って母親には自己破産宣告をさせようと思っています。母親の自己破産宣告は成立するのでしょうか? これ以外に何か方法があるのでしょうか? 自己破産宣告をする際には、やはり弁護士さんに頼むべきなのでしょうか? 自分もこんな事になっているとは知らず、知った時には驚きと呆れと、どうしようかで困惑してしまいました。どうしていいかわかりません。とりあえず出てきた案が上記なのですが、誰かアドバイスください。宜しくお願します。

  • 母親の借金

    私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

  • 叔父が強盗未遂で逮捕、多額の借金が…

    叔父が強盗未遂を犯してしまいました… この事件で家族みんなが初めて知ったのが、消費者金融からの多額の借金。1千万くらいあると思います。 叔父夫婦はもちろんこれを気に離婚するみたいです。 それから自己破産手続きをする様な事も言ってましたが、ギャンブルが原因の借金の場合は確か免責受けれないんですよね? と言う事は、刑務所から出てきて職を探して給料を手にするまでの間、その多額の借金はそのまま何も無かったかの様にどんどん利息も増え続け、請求書も届くって事でしょうか。 なら自己破産する意味ないと思うのですが。。 しかも最近ずっと支払いが出来てない状態だったらしく、今回の件も金融業者に知られてしまっているので、叔父の妻は、金融業者が法的手段で訴えてくるみたいだよとまるで他人事の様に我々に脅してきました。 「一気に全部払って下さい」とでも言われるのでしょうか…怖 不思議なのですが、4社で1千万もの借金を作るのって、保証人無しでも可能なのですか? それとも密かに誰かを保証人として契約してたのか。。そんな事出来るのか。。 その話はまだ叔父からも聞けず、警察の方からも教えてもらってません。 もし身内が密かに保証人にされてたら、もちろん我が家が一生懸命多額の借金を返していかなきゃなりませんが、身内の誰も保証人になってない場合は、身内は誰も借金を肩代わりする義務はないですよね? うちの家族は、家や土地を取られてしまうんじゃないかと心配して死にそうな顔して相当凹んでます… 質問まとめるの下手ですみません。 なんかもうどうしたら良いのか分からなくて…

  • 母親の借金、なりすまし

    母親の借金について、ご相談です。 今は親元を離れて暮らしているのですが、今月頭に転送されてきた郵便物の中に、某消費者金融からの請求ハガキがありました。 全くに見覚えの無いことですが、私の名前宛だったので、最初は何かの詐欺にあってしまったのかと思い、焦ってハガキに記載されていた電話番号に連絡をすると、筆跡確認のためご来店くださいとのこと。 そこでフッとよぎった事があり、母に連絡をしてみると、母親が私の名前で契約を結び、お金を借りていたと言うのです。 一緒に住んでいたときに、私の保険証を持ち出してお金を借りたとのこと。 初めてカードをつくったのが4年前、それからちょこちょこと借りては返して、今50万の借金になっていました。 確かに当時、職場に「これで本人確認ができました」のような電話が入り、何のことかサッパリわからず、母に話したら 「それ、お母さんなんだ。絶対に迷惑かけないから。。」 ってだけ言われたことがあったんです。 当時若かったので、そのことについて深く考えなかった私も悪いのですが。 ひたすら「迷惑はかけない」という母ですが、こんな通知が来るということは滞納しているということ。 しかも自分の名前がブラックリストのようなものに載ってしまうのではないかと不安になり、消費者金融には再度電話をし、母だったということを伝えました。 結局、母と消費者金融とのやり取りになるから、今後一切の連絡をしませんとのことになりました。 保険証と本人確認だけ、こんな簡単に人の名前を語ってお金を借りることが出来るものなのですか?? 今は実家に住んでいないので、このようなことは無いかと思うのですが、納得がいきません。

  • 連帯保証人になってしまい多額の借金を負うことに。

    私の彼女(24歳)の話しで質問させていただきます。どなたかアドバイスお願いいたします。 彼女は体調が悪く、現在無職です。 彼女の父親が会社を経営していましたが、先日自殺をしてしまい、連帯保証人となっているため多額の借金を負うことになってしまいました。 父親の所得が高かったため、住民税が非常に高く、税金さえも払えない状況です。 母親は既に他界しているため、彼女一人で返済の宛を探しています。 私もどうにかして助けてあげたいのですが、サラリーマンの自分に払えるような額ではなく、どうすることもできません。 住民税だけでも免除できるのならば、日々の生活が少し楽になるのですが、役所に理由を説明して免除してもらえることは出来るのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、どなたかご存知であればご教示お願いします。 また、このような状況となった時の打開策(コツコツ返すしかないかと思いますが。)等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?