• ベストアンサー
  • 困ってます

叔父が強盗未遂で逮捕、多額の借金が…

叔父が強盗未遂を犯してしまいました… この事件で家族みんなが初めて知ったのが、消費者金融からの多額の借金。1千万くらいあると思います。 叔父夫婦はもちろんこれを気に離婚するみたいです。 それから自己破産手続きをする様な事も言ってましたが、ギャンブルが原因の借金の場合は確か免責受けれないんですよね? と言う事は、刑務所から出てきて職を探して給料を手にするまでの間、その多額の借金はそのまま何も無かったかの様にどんどん利息も増え続け、請求書も届くって事でしょうか。 なら自己破産する意味ないと思うのですが。。 しかも最近ずっと支払いが出来てない状態だったらしく、今回の件も金融業者に知られてしまっているので、叔父の妻は、金融業者が法的手段で訴えてくるみたいだよとまるで他人事の様に我々に脅してきました。 「一気に全部払って下さい」とでも言われるのでしょうか…怖 不思議なのですが、4社で1千万もの借金を作るのって、保証人無しでも可能なのですか? それとも密かに誰かを保証人として契約してたのか。。そんな事出来るのか。。 その話はまだ叔父からも聞けず、警察の方からも教えてもらってません。 もし身内が密かに保証人にされてたら、もちろん我が家が一生懸命多額の借金を返していかなきゃなりませんが、身内の誰も保証人になってない場合は、身内は誰も借金を肩代わりする義務はないですよね? うちの家族は、家や土地を取られてしまうんじゃないかと心配して死にそうな顔して相当凹んでます… 質問まとめるの下手ですみません。 なんかもうどうしたら良いのか分からなくて…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#75846

おじさんには、ちゃんと罪に応じた罰を受けてもらってください。 金融屋が、法的手段を講じた場合、時効が10年になります。 ですから、おじさんには、10年間刑務所暮らししてもらった方が安堵することでしょう。 >叔父の妻は、金融業者が法的手段で訴えてくるみたいだよとまるで他人事の様に我々に脅してきました。 あなた、或いはお父上及びご家族が連帯保証人になっていなければ、返済義務は「全く」ありませんのでご安心を。 >その多額の借金はそのまま何も無かったかの様にどんどん利息も増え続け、請求書も届くって事でしょうか。 恐らく、金融屋は「損金処理」すると思いますよ。 或いは、債権を誰かに売り飛ばすとか・・・・・・ 最終的にヤクザがその債権を買わないといいですね。 どの道、叔父さんが仕出かした悪行ですから、あなたのご家族は叔父さんとその妻と縁を切る事です。 そうでもしない限り、災いは延々とあなたのご家族に降り下りてくるのが世の常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 >10年間刑務所暮らししてもらった方 ただの強盗未遂で怪我人なども無いので、半年もしないで出てくるみたいです… >金融屋は「損金処理」すると思いますよ 損金処理?ですか。初めて聞いた言葉です。 いろいろ勉強して調べてみます。 >最終的にヤクザがその債権を買わないといいですね え??闇金でもないのにそんな事があるんですか?(汗) 恐いです… ヤクザが債権を買ったら、どうなっちゃうのでしょうか… ちなみに、叔父は半年もしないうちに刑務所から出てきて、伯母と祖父の家で一緒に暮らす予定になってます。 既に伯母の家に叔父の荷物が届いてます。 もし縁を切るとなると、この家系の後継ぎが私になってしまいます…(涙) 近いうちお嫁に行く予定なのですが… どうしたら良いのでしょうか。。 また頭がこんがらかってきました…

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

保証人になっていなければ法律上支払の義務は無いです。 親兄弟だろうが、夫婦だろうが同じです。(夫婦の場合は共有の財産は差し押さえられる可能性が有りますが) ただ、個人で一千万と言うと闇金の様な所からも借りている可能性も有るので、その場合は気を付けて下さい。 何か有った時は警察や法律相談所の様な所で相談された方が良いと思います。 とにかく支払義務は無いので、今の所は何もする必要は無いと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >個人で一千万と言うと闇金の様な所からも借りている可能性も有るので 一応、一般クレジット1社と有名消費者金融3社のようです。 本人は「闇金には手を出してない」と言っているみたいです。 けど、定年退職してアルバイト生活になってから作った借金なのに、良くそんなに借り入れ出来たなぁ…ってちょっとビックリなんですよね。 >今の所は何もする必要は無いと言う事です そうなんですが、家族親族みんな不安で仕事にも身が入らない状態です(涙) なので、この質問ページがとても心強いので、家族に見せたいと思います。 皆さんありがとうございます。。

  • 回答No.2

詳しくないのにすみません。 意思がないのに保証人になっていて、支払いの義務を負わされることは 通常ありません。 「知らないうちに保証人にされてた」のなら、保証人になる意思がないのに誰かの策略によって 「そうであるかのような書類にされた」、だけのことです。 そのような書類をつきつけられても、質問者さん側の誰の同意も得てないことは すぐに明らかになるでしょう。 知らずに署名・捺印させられた、ということだと「その意思がなかった」証明に手間がかかるかも知れませんけど、 そうでもなければ「意思がなかった」のはすぐ明らかになるでしょう。 保証人をでっちあげたなら、本物でないこともすぐわかるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >支払いの義務を負わされることは 通常ありません ですね、安心しました。 よく「知らない間に保証人になれてて…」なんていう質問を見るので、不安になってました。 確かに誰も同意してないから大丈夫そう…なんですが、問題は祖父で、半分ボケてて殆ど人間の声が聞こえないくらい耳も遠いジイサンなので、もしかしたら知らない間に…なんて事もちょっと考えられますが(汗)

  • 回答No.1

素人です。 基本的に保証人は、押印なども必要なので偽装は不可能だと思われます。 万が一、偽装であれば刑事事件ですね。 4社で1千万円の借金ですか・・・ どのような所から借りていたのか不明ですが、担保があれば可能だと思います。 また、保証人になっていなければ、被害を被ることはありませんのでご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 >押印なども必要なので偽装は不可能 ですよね。。 安心しました。 もし家族が保証人になってたら、人生終わったな…とも思ってたんですが。 >どのような所から借りていたのか不明ですが、担保があれば可能だと思います 1社は普通のクレジット会社で、あとの3社は武富士などのサラ金だそうです。 ちなみに、叔父名義の田舎のショボイ土地ならあります… 300万もしなそうな感じですが。。