• 締切済み

特養と、社会福祉法人の設立準備(資金集め)

あなたならこの問題をどう解決しますか? もし仮にですが、あなたは岐阜の養老町で特別養護老人ホームを建設する為に、土地代金+活動資金で計2億円を募っているとします。 土地代金の確保さえできれば、次のステップとして建設費用に関しては銀行融資10億が既に決定済み。 社会福祉法人の認可も申請を出せば通る環境。 つまり、土地代金さえ無事集めることができさえすれば、あとはエスカレーターでほぼ手放しで特養と社福は完成。 しかも、社会福祉法人と特養がもし無事に建設できれば、今後のあなたの人生は望むもの全てが手に入り何不自由しない状況になります。 ただ、現在の状況では土地の手付金の約3000万円のみ寄付金が集まっている状況で、土地の代金確保までにはあと1億7000万円。 契約書上の支払期日はあと1ヶ月。 あと1ヶ月で残金の支払いが終われば今後のあなたの人生は天国 土地残金の支払いがあと1ヶ月でできなければ地獄。 さあ、あなたならどうやって、わずか1ヶ月間で土地残金の1億7000万円を集めますか?

みんなの回答

• ando123
回答No.1

規模から100床程度予想なので、田舎なので 土地を1億、活動資金を1億とします。 普通、この規模の事業をなさる方は資産をお持ちなので、 理事長予定者が7千万寄付するとか、その方の個人資産を担保に お金を銀行から借りるぐらいしかありません。 土地を購入して事業が決まれば、運営資金を借り入れることは、 難しくない気がします。 ここらへんは、理事長予定者の信用力です。 なければ止めたほうがいいでしょう。 でも、内定受けているのですよね?

syahuku
質問者

お礼

ando123さん、お返事ありがとうございます。 建設予定の特養の規模はずばり100床です。 詳しいですね。 確かに、おっしゃるとおり”普通”であれば、ある程度資産をお持ちの方が手掛ける案件なんですけども、今回は建設までの過程にいろんな意図があって0からのスタートなんです。 ですが、建設までの融資段取りや、社福認可その他については既にレールが引かれています。 ですが、なにぶん出資者集めというのは初めてなものなので・・・。