• 締切済み

私はどう対応すべきか

こんばんは。 以前とある上司、Aさんと同じチームを組んで仕事をしていました。 しかしこのAさん、 社内で悪名高く、以下のような所業で私だけ無く、お客様に対しても 迷惑をかけていました。 ・「やります」「任せて」と言いながら実際は何もしない ・前もって調整した、お客様先の作業などに無断で休む ・管理能力は無く部下を放置し、自分の好きな仕事ばかりを選ぶ ・突然会社に来なくなる(電話も出ない) チームが一緒だった時は、私は毎日このようなことばかりで 鬱になりかけました。 しかしなんとか乗り切り、最近ホッとしていたのですが新たな問題が 発生しました。 お客様先に納品したシステムに、Aさんが提示し「やります」と言った 機能が全く入っていないことがわかりました。 担当したAさんの対応漏れです。 お客様から「どうなってるのか?」とクレームのメールが私にも Aさんにも来ているのですが、Aさんは気付いていないか、 メールの返答すらしません。 チームは解散し、私はAさんから相手にされていません。電話しても 出てくれません。 Aさんより上の上司などに相談し、事態の収集について相談した方が 良いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

こんな頼りないAさんと質問者さんが苦情処理に当っても うまくいくわけがありません。 Aさんより上の上司に報告し、Aさんを交え対策を練るのです。 その上司が責任を持ってあたれば、事の処理は早いです。

o_master
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のとおり、私とAさんが個別に対応しても うまくいく予感がしません・・。 またAさんは「もう終わったことで関係ない」という雰囲気です。 実はAさんは、以前も同じようなことを繰り返していたらしく、 それでも会社は懲りずに上司という立場を与えました。 同じチームを組んでいた際にも、あまりの言動に我慢できず 別な上司に相談したのですが、「そういう人だとわかっているから 君が積極的にやらないと駄目だ」と逆に怒られました。 それでもこのような結果となってしまい、大変悔しいですし、知らん顔 をして見過ごすことは、自分には出来ないと思います。 また怒られるとしても対策を練らねばと思います。

• piapiano
回答No.1

個人で判断して対応するより、まずAさんより上の上司に相談して指示を仰いだほうがいいと思います。 会社の信用問題に係わりますし、場合によっては大切なお客様を失うことになります。 クレームが来ているとの事で、対応は急いだほうがいいと思います。 Aさんって・・・社会人として信じられませんね!なぜこのような人が上司だったのか・・・大変でしたね。

o_master
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のとおり、もうAさんは使えないと思います。 ※Aさんは「もう終わったことで関係ない」という雰囲気です 実はAさんは、以前も同じようなことを繰り返していたらしく、 それでも会社は懲りずに上司という立場を与えました。 同じチームを組んでいた際にも、あまりの言動に我慢できず 別な上司に相談したのですが、「そういう人だとわかっているから 君が積極的にやらないと駄目だ」と逆に怒られました。 結局周りもAさんに対して何も言えないのです・・。 こういった環境で仕事自体をするのも苦痛でしたし、 Aさんの尻拭いばかりで参ってしまい鬱にもなりました。 それでもこのような結果となってしまい、大変悔しいですし、知らん顔 をして見過ごすことは、自分には出来ないと思います。 また怒られるとしても対策を練らねばと思います。