• 締切済み

彼を理解できない!(泣)

彼と付き合って、半年しか経ってないけれども、とても仲がよいのですが、彼の誕生日の時に、彼にプレゼントをしたんですけれども、私の誕生日の時に、一日待っても、待っても・・・夜まで電話さえも来なかったです。その後、私から電話して、「今日誕生日なの、覚えてる?」って聞いたら、「あっ忘れた!」っ言うだけで終わったのです。その事で、彼の心の中に私の位置があるかなって思いつつ、二人の間で起きた初めての不愉快な出来事ができちゃいました。 来年、彼に誕生日プレゼントをやるかやらないかという悩みなんですけど、できれば男性の方の意見も聞きたいのですが・・・ どうしよう!! 真剣に考えている23歳の女性より

みんなの回答

回答No.10

24歳女です(^^) 私も2年付き合っている彼に、付き合い始めた当初に同じ経験をしたことがありますよ!!! それはもう悲しくって悲しくって、女友達にいっぱい愚痴ってしまいました。 同じく、めっちゃ不愉快・・・と言うより悲しい気持ちでいっぱいでした。 付き合ってて、相手にどんなことしたら喜ぶかな?って思うのが 恋愛の醍醐味だと思っていたのに・・・。 (その中には贈るプレゼントを考えるっていう愉しみ含む。) と、ショックを受けていた私でした。 そこで、そういう気持ちを彼にハッキリ言いました。 彼は、あまり収入が多くないので、安い贈り物で誤魔化すのがイヤだった ようです。 私は、プレゼントに値段は関係なくて、気持ちの問題。 どんなものでも、きもちがこもっていたらうれしいよ! と、自分の気持ちをはっきり伝えました。 以降、クリスマスや誕生日にはお互いの欲しいものを贈りあうように なりました。 プレゼントのことだけじゃなくって、他のことでも、 「なんかちがう!?」と思うことがあったら正直に話し合うように しています。 yukihiさんも、一人で悩まずに正直に彼に話してみてください。 きっと、解決できると思います。 頑張ってくださいね(^O^)経験者として応援してます。

yukihi
質問者

お礼

j-phone2002、こんにちは。お礼をいうのがかなり遅くなりましたけど、ありがとうございました。彼に自分の気持ちを正直に伝えて、分かってくれたのですが、やっぱりこれから彼にあまり期待しすぎないようにしたいと思いました。いいアドバイスをありがとうね!

noname#3401
noname#3401
回答No.9

女性ですが回答します。 私も付き合い始めに、誕生日を迎えたことがあったのですが、すっかりさっぱり忘れられてましたよ!! かなり大ショックでしたが、みなさんも答えているように、結構男の人でそういう人は多いと思います。 でも私のことを好きでいてくれたのは伝わって来たので、しばらく不信感はもったけど許してあげました。 yukihiさんのカレシもただ単に忘れっぽい人ってだけで、心の奥では大好きでいると思うので元気だして! 私の彼には語呂合わせで誕生日覚えてもらいましたよ!

yukihi
質問者

お礼

そう信じます!ありがとうございました!

noname#3214
noname#3214
回答No.8

こんにちは。 来年の心配をしているって事は関係は壊れていないようですね。 とりあえずよかったですね。 貴女が来年彼氏にあげる心配をするより彼氏に今年の分も含めて 2年分のプレゼントをもらうぐらいの意気込みでいかなくちゃ!! 彼氏に負けるな!!ガンバレ!!

yukihi
質問者

お礼

はい、幸いにまた続いております!頑張ります(@@)ありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.7

既婚者ですが、妻の誕生日・・・月しかわかりません。日にちは自信なし・・・。 そんなもんです。 記念日とか誕生日とか、どうでもいいって訳ではないですが、覚えてません。 子どもの誕生日は覚えているのですが(笑)。 男なんて、そんなもんだと思います。 あまり悩まないで下さい。

yukihi
質問者

お礼

そうか!それを聞いて理解できないでもないような気がするんだけど、女性にとってやっぱりさびしいきがしますよね!ありがとうございました!

• grapo
回答No.6

こんにちは!27歳男です。 彼女の誕生日ですが、男は女性に比べてそういう記念日みたいなものに 疎いんですよね。(もちろんマメに覚えてる人もいますが) はずかしながら私も疎いほうです。 いま付き合って3年になる彼女がいますが、未だに誕生日を忘れそうになります。 悪気はないんですが、つい忘れてしまうんですよね(^^ゞ 私の場合は誕生日を忘れたら(恐らく)殺されそうなので、1週間ぐらい前から 携帯のアラームをセットしています。 逆に彼女は、いろんな記念日を覚えて「初めてデートした日」「初めてHした日」 「初めて旅行行った日」・・・などなど。。 しかも「今日は何の日かわかる?」なんて聞かれた日には真っ青になります(T_T) 彼女の方は大切な日なんだから覚えていて当たり前!と思っているので、私が 忘れていると怒ります。 「記念日を覚えている→愛されてる」 というのはわかりますが、だからと言って 「記念日を覚えていない→愛されてない」 というのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。 まあ、でも誕生日ぐらい覚えておいてよって気持はわかります(^^ゞ

yukihi
質問者

お礼

なるほどね!でも、ちゃんと記念日をアラームにセット出来るというのが、grapoさんはいい彼氏に違いないね!ありがとうございました!

• hanazono
回答No.5

付き合って5年のカレがいますが、今年のお誕生日(2週間前)、すっかり忘れられていました(苦笑)。その日はカレと逢うことができなかったんで、会社の友達とハードロックカフェでお誕生会ランチをすることになってたんです。そういう風に伝えてあった筈なのに、当日の朝電話がかかってきて(丁度私が駅で電車を待っていた時)、 彼「おはよ。・・・どこにいるの?」 私「駅だよ、これから横浜いくの」 彼「何で横浜いくの?」 私「・・・だって、ハードロックカフェいくんだもん」 彼「・・・・・・・? あ、そうか。・・・お誕生日オメデトウ!」 なんてやりとりをしましたよ(笑)。でもその前にちゃんとお誕生日プレゼント(高額品なのでクリスマスと一緒だったけど)も買ってくれたし、その後にイタリアンにみんなでいったときに店員さんに「彼女はこないだ誕生日だったんだ」と言って、お誕生日ケーキを出してもらいました。 かくいう私も彼の誕生日を忘れてしまった事があります。当時たまたま会社が近かったのでランチを一緒にしたんですが、食べ終わったあとに 彼「ねえ・・・今日は何の日だかしってる?」 私「・・・? ん?何の日なの?」 彼「・・・・・僕の誕生日だよ!」 なんて会話がありました。その前は誕生日プレゼント何がいい?なんてすっかりはしゃいでいたのも忘れてたんですね(確かプレゼントは買ってすぐ渡してました)。 男の人がみんなとは言わないけど(うちの父なんて家族の誕生日をよく覚えてて、すすんで誕生会をやろう!というタイプだから)、男の人ってそういう記念日を覚えてない人、多いですよね。だから、ちょっとイヤミじゃない程度に、「誕生日はどうやって過ごそうか?」とか「お誕生日にXXを自分にご褒美で買ってあげるんだ」とか言い続けていると、潜在意識に働きかけられるかもしれません。 彼のお誕生日にプレゼントをあげるかあげなか、で悩むよりも、大切なのは「彼のお誕生日を心からお祝いしたいかどうか」が問題ですよね。お祝いする気持ちって、「してもらったから」とかじゃなくて「したい!」が一番だと思うんです。だから、本当に彼のことが好きで、誕生日をお祝いしたいと思うのであれば、してあげてください。プレゼントがなくても、一緒にケーキを食べるだけでもいいと思いますよ。例えばその時に「私の誕生日、忘れられちゃったけど、私は覚えてたよ!」って言ってみてもいいとは思うけど、ま、それはそれで心にとめておくのもスマートですよね。頑張ってください。

yukihi
質問者

お礼

いいアドバイス ありがとうございました!!

• pche121
回答No.4

こんにちは、私は付き合って3年の彼氏がいます。一緒に住んでます。 そして、この間、私の誕生日でしたが、その1週間前ぐらいに彼からもうすぐ誕生日だねって言ってて、 しっかり覚えているのに、当日・・・すっかり忘れられてました。 いつ気付くんだろうと思って放っておいていると5日後に(笑) 男の人ってそんなもんじゃないですかねぇ。こっちからするとすっごく寂しいし、悲しいけど、私は笑い話にしておきました。 相手の誕生日には、貴方が祝ってあげたいと思えば、祝ってあげればいいんじゃないですか? 祝ってもらうのは嬉しい事です。相手を喜ばせたいなら、祝ってあげればいいと思いますよ。 プレゼントももらったからあげるんじゃなくって、自分の気持ちでする事ですし。 人によるかもしれないけど、男性って女性ほどイベント事に関心は無いような気がします。クリスマスや、誕生日とかもどっちかというと女性のほうが張り切ってるような気がします。 私は、付き合い始めの頃は、自分だけ一生懸命誕生日に何かしてあげようとか思ってるような気がして寂しいと思ったこともありましたが、 少しずつ、そういうのも理解するようになりました。 喧嘩しないで、仲良くできるといいですね。 24歳の女性より。

yukihi
質問者

お礼

理解してくれる人がいて本当にうれしいです。 確かに、私も反省しなければならない面があると思います。 いいアドバイスをどうもありがとうございました!!

• thereo
回答No.3

男性ではないけど・・・すいません。レオ(女)です。 彼があなたの誕生日をわすれてしまったのは、何か理由があるんだと 思いますよ。あなたにも言えない何か・・・?! それだけ重大なんでしょう。あなたも彼の事が好きならちゃんとわかって あげなきゃダメですよ。 >来年、彼に誕生日プレゼントをやるかやらないかという悩みなんですけど 来年もあげて下さい。来年はきっと彼も忘れずにプレゼントしてくれるはずです。 もしあげなかったら、彼も去年はくれたのに、今年はなんでくれない んだろう・・・。って不安になりますよ。 自分がされてイヤなこと、不安なことは人にもしてはいけません。 彼が好きなら、彼の為に尽くせる人になって下さい。 生意気なことばかりですいませんでした。

yukihi
質問者

お礼

そうですね!「自分がされたくないことを人にもしない」 まさに人生もそのとおりですね!本当にありがとうござい ました!

• maple1216
回答No.2

「来年、彼にプレゼントをあげるか、あげないか」って・・・? あなたは、彼からプレゼントを貰えなかったから、 来年はあげないの? それとも、誕生日を忘れられたから? でも、そういう事で彼へのプレゼントをどうするか悩むなんて、 どうかと思うのは私だけでしょうかね・・・。 見返りを期待して、彼と付き合ってるように見えます。 気持ちの問題でしょう? 彼がプレゼントをくれなくても、誕生日を忘れてても、 彼に愛されてるんでしょう? それでイイとは考えられませんか? もしそれを我慢できないのであれば、 ちゃんと誕生日を覚えててプレゼントをくれる「彼」をゲットしましょう。

• yuko6
回答No.1

こういう男の人結構多いですよ。 だけど愛情があるないとは関係ないっていうのはわかりますよね。 普段仲いいならそれでいいのでは?? 誕生日覚えておいて欲しいなら前々から言うしかないですね。 「もうすぐ○歳になっちゃうよ~」とか。 それと彼にあげるかあげないかですが、 プレゼントって彼が生まれた日をお祝いしたいからあげるのでは ないでしょうか。生まれてきてくれてありがとう。 いつもありがとうって気持ちであげるのでは? 私にはくれなかったからあげないというのは なんか意味が違うような気がします。 あげたかったらあげればいいと思います。

yukihi
質問者

お礼

ありがとうございました!