• 締切済み

彼を理解できない!(泣)

彼と付き合って、半年しか経ってないけれども、とても仲がよいのですが、彼の誕生日の時に、彼にプレゼントをしたんですけれども、私の誕生日の時に、一日待っても、待っても・・・夜まで電話さえも来なかったです。その後、私から電話して、「今日誕生日なの、覚えてる?」って聞いたら、「あっ忘れた!」っ言うだけで終わったのです。その事で、彼の心の中に私の位置があるかなって思いつつ、二人の間で起きた初めての不愉快な出来事ができちゃいました。 来年、彼に誕生日プレゼントをやるかやらないかという悩みなんですけど、できれば男性の方の意見も聞きたいのですが・・・ どうしよう!! 真剣に考えている23歳の女性より

みんなの回答

回答No.10

24歳女です(^^) 私も2年付き合っている彼に、付き合い始めた当初に同じ経験をしたことがありますよ!!! それはもう悲しくって悲しくって、女友達にいっぱい愚痴ってしまいました。 同じく、めっちゃ不愉快・・・と言うより悲しい気持ちでいっぱいでした。 付き合ってて、相手にどんなことしたら喜ぶかな?って思うのが 恋愛の醍醐味だと思っていたのに・・・。 (その中には贈るプレゼントを考えるっていう愉しみ含む。) と、ショックを受けていた私でした。 そこで、そういう気持ちを彼にハッキリ言いました。 彼は、あまり収入が多くないので、安い贈り物で誤魔化すのがイヤだった ようです。 私は、プレゼントに値段は関係なくて、気持ちの問題。 どんなものでも、きもちがこもっていたらうれしいよ! と、自分の気持ちをはっきり伝えました。 以降、クリスマスや誕生日にはお互いの欲しいものを贈りあうように なりました。 プレゼントのことだけじゃなくって、他のことでも、 「なんかちがう!?」と思うことがあったら正直に話し合うように しています。 yukihiさんも、一人で悩まずに正直に彼に話してみてください。 きっと、解決できると思います。 頑張ってくださいね(^O^)経験者として応援してます。

yukihi
質問者

お礼

j-phone2002、こんにちは。お礼をいうのがかなり遅くなりましたけど、ありがとうございました。彼に自分の気持ちを正直に伝えて、分かってくれたのですが、やっぱりこれから彼にあまり期待しすぎないようにしたいと思いました。いいアドバイスをありがとうね!

noname#3401
noname#3401
回答No.9

女性ですが回答します。 私も付き合い始めに、誕生日を迎えたことがあったのですが、すっかりさっぱり忘れられてましたよ!! かなり大ショックでしたが、みなさんも答えているように、結構男の人でそういう人は多いと思います。 でも私のことを好きでいてくれたのは伝わって来たので、しばらく不信感はもったけど許してあげました。 yukihiさんのカレシもただ単に忘れっぽい人ってだけで、心の奥では大好きでいると思うので元気だして! 私の彼には語呂合わせで誕生日覚えてもらいましたよ!

yukihi
質問者

お礼

そう信じます!ありがとうございました!

noname#3214
noname#3214
回答No.8

こんにちは。 来年の心配をしているって事は関係は壊れていないようですね。 とりあえずよかったですね。 貴女が来年彼氏にあげる心配をするより彼氏に今年の分も含めて 2年分のプレゼントをもらうぐらいの意気込みでいかなくちゃ!! 彼氏に負けるな!!ガンバレ!!

yukihi
質問者

お礼

はい、幸いにまた続いております!頑張ります(@@)ありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

既婚者ですが、妻の誕生日・・・月しかわかりません。日にちは自信なし・・・。 そんなもんです。 記念日とか誕生日とか、どうでもいいって訳ではないですが、覚えてません。 子どもの誕生日は覚えているのですが(笑)。 男なんて、そんなもんだと思います。 あまり悩まないで下さい。

yukihi
質問者

お礼

そうか!それを聞いて理解できないでもないような気がするんだけど、女性にとってやっぱりさびしいきがしますよね!ありがとうございました!

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.6

こんにちは!27歳男です。 彼女の誕生日ですが、男は女性に比べてそういう記念日みたいなものに 疎いんですよね。(もちろんマメに覚えてる人もいますが) はずかしながら私も疎いほうです。 いま付き合って3年になる彼女がいますが、未だに誕生日を忘れそうになります。 悪気はないんですが、つい忘れてしまうんですよね(^^ゞ 私の場合は誕生日を忘れたら(恐らく)殺されそうなので、1週間ぐらい前から 携帯のアラームをセットしています。 逆に彼女は、いろんな記念日を覚えて「初めてデートした日」「初めてHした日」 「初めて旅行行った日」・・・などなど。。 しかも「今日は何の日かわかる?」なんて聞かれた日には真っ青になります(T_T) 彼女の方は大切な日なんだから覚えていて当たり前!と思っているので、私が 忘れていると怒ります。 「記念日を覚えている→愛されてる」 というのはわかりますが、だからと言って 「記念日を覚えていない→愛されてない」 というのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。 まあ、でも誕生日ぐらい覚えておいてよって気持はわかります(^^ゞ

yukihi
質問者

お礼

なるほどね!でも、ちゃんと記念日をアラームにセット出来るというのが、grapoさんはいい彼氏に違いないね!ありがとうございました!

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.5

付き合って5年のカレがいますが、今年のお誕生日(2週間前)、すっかり忘れられていました(苦笑)。その日はカレと逢うことができなかったんで、会社の友達とハードロックカフェでお誕生会ランチをすることになってたんです。そういう風に伝えてあった筈なのに、当日の朝電話がかかってきて(丁度私が駅で電車を待っていた時)、 彼「おはよ。・・・どこにいるの?」 私「駅だよ、これから横浜いくの」 彼「何で横浜いくの?」 私「・・・だって、ハードロックカフェいくんだもん」 彼「・・・・・・・? あ、そうか。・・・お誕生日オメデトウ!」 なんてやりとりをしましたよ(笑)。でもその前にちゃんとお誕生日プレゼント(高額品なのでクリスマスと一緒だったけど)も買ってくれたし、その後にイタリアンにみんなでいったときに店員さんに「彼女はこないだ誕生日だったんだ」と言って、お誕生日ケーキを出してもらいました。 かくいう私も彼の誕生日を忘れてしまった事があります。当時たまたま会社が近かったのでランチを一緒にしたんですが、食べ終わったあとに 彼「ねえ・・・今日は何の日だかしってる?」 私「・・・? ん?何の日なの?」 彼「・・・・・僕の誕生日だよ!」 なんて会話がありました。その前は誕生日プレゼント何がいい?なんてすっかりはしゃいでいたのも忘れてたんですね(確かプレゼントは買ってすぐ渡してました)。 男の人がみんなとは言わないけど(うちの父なんて家族の誕生日をよく覚えてて、すすんで誕生会をやろう!というタイプだから)、男の人ってそういう記念日を覚えてない人、多いですよね。だから、ちょっとイヤミじゃない程度に、「誕生日はどうやって過ごそうか?」とか「お誕生日にXXを自分にご褒美で買ってあげるんだ」とか言い続けていると、潜在意識に働きかけられるかもしれません。 彼のお誕生日にプレゼントをあげるかあげなか、で悩むよりも、大切なのは「彼のお誕生日を心からお祝いしたいかどうか」が問題ですよね。お祝いする気持ちって、「してもらったから」とかじゃなくて「したい!」が一番だと思うんです。だから、本当に彼のことが好きで、誕生日をお祝いしたいと思うのであれば、してあげてください。プレゼントがなくても、一緒にケーキを食べるだけでもいいと思いますよ。例えばその時に「私の誕生日、忘れられちゃったけど、私は覚えてたよ!」って言ってみてもいいとは思うけど、ま、それはそれで心にとめておくのもスマートですよね。頑張ってください。

yukihi
質問者

お礼

いいアドバイス ありがとうございました!!

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.4

こんにちは、私は付き合って3年の彼氏がいます。一緒に住んでます。 そして、この間、私の誕生日でしたが、その1週間前ぐらいに彼からもうすぐ誕生日だねって言ってて、 しっかり覚えているのに、当日・・・すっかり忘れられてました。 いつ気付くんだろうと思って放っておいていると5日後に(笑) 男の人ってそんなもんじゃないですかねぇ。こっちからするとすっごく寂しいし、悲しいけど、私は笑い話にしておきました。 相手の誕生日には、貴方が祝ってあげたいと思えば、祝ってあげればいいんじゃないですか? 祝ってもらうのは嬉しい事です。相手を喜ばせたいなら、祝ってあげればいいと思いますよ。 プレゼントももらったからあげるんじゃなくって、自分の気持ちでする事ですし。 人によるかもしれないけど、男性って女性ほどイベント事に関心は無いような気がします。クリスマスや、誕生日とかもどっちかというと女性のほうが張り切ってるような気がします。 私は、付き合い始めの頃は、自分だけ一生懸命誕生日に何かしてあげようとか思ってるような気がして寂しいと思ったこともありましたが、 少しずつ、そういうのも理解するようになりました。 喧嘩しないで、仲良くできるといいですね。 24歳の女性より。

yukihi
質問者

お礼

理解してくれる人がいて本当にうれしいです。 確かに、私も反省しなければならない面があると思います。 いいアドバイスをどうもありがとうございました!!

  • thereo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.3

男性ではないけど・・・すいません。レオ(女)です。 彼があなたの誕生日をわすれてしまったのは、何か理由があるんだと 思いますよ。あなたにも言えない何か・・・?! それだけ重大なんでしょう。あなたも彼の事が好きならちゃんとわかって あげなきゃダメですよ。 >来年、彼に誕生日プレゼントをやるかやらないかという悩みなんですけど 来年もあげて下さい。来年はきっと彼も忘れずにプレゼントしてくれるはずです。 もしあげなかったら、彼も去年はくれたのに、今年はなんでくれない んだろう・・・。って不安になりますよ。 自分がされてイヤなこと、不安なことは人にもしてはいけません。 彼が好きなら、彼の為に尽くせる人になって下さい。 生意気なことばかりですいませんでした。

yukihi
質問者

お礼

そうですね!「自分がされたくないことを人にもしない」 まさに人生もそのとおりですね!本当にありがとうござい ました!

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.2

「来年、彼にプレゼントをあげるか、あげないか」って・・・? あなたは、彼からプレゼントを貰えなかったから、 来年はあげないの? それとも、誕生日を忘れられたから? でも、そういう事で彼へのプレゼントをどうするか悩むなんて、 どうかと思うのは私だけでしょうかね・・・。 見返りを期待して、彼と付き合ってるように見えます。 気持ちの問題でしょう? 彼がプレゼントをくれなくても、誕生日を忘れてても、 彼に愛されてるんでしょう? それでイイとは考えられませんか? もしそれを我慢できないのであれば、 ちゃんと誕生日を覚えててプレゼントをくれる「彼」をゲットしましょう。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

こういう男の人結構多いですよ。 だけど愛情があるないとは関係ないっていうのはわかりますよね。 普段仲いいならそれでいいのでは?? 誕生日覚えておいて欲しいなら前々から言うしかないですね。 「もうすぐ○歳になっちゃうよ~」とか。 それと彼にあげるかあげないかですが、 プレゼントって彼が生まれた日をお祝いしたいからあげるのでは ないでしょうか。生まれてきてくれてありがとう。 いつもありがとうって気持ちであげるのでは? 私にはくれなかったからあげないというのは なんか意味が違うような気がします。 あげたかったらあげればいいと思います。

yukihi
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プレゼント買ったのに

    先日、付き合って約1年ほど経つ彼女のためにクリスマスプレゼントと誕生日が12月なので誕生日プレゼントの2つを買いに行きました。 うきうきした気分だったのですが、その日の夜に彼女から別れ話を切り出されました。それまで本当に仲が良かったし、クリスマス前に振られるなんて思ってもいなかったのでとてもショックです。それに別れたくありません。 でも相手もそれなりの覚悟で別れを切り出したと思うので、僕も真剣に受けとめたいと思うのですが、プレゼントはどうしたら良いと思いますか? 彼女との1年間はとても幸せだったので、これまでありがとうということでプレゼントを贈るのは迷惑でしょうか?

  • パパ活について、理解あるかたお願いします

    パパ活についてです。 理解あるかただけお願いします。 去年末くらいからずっと会ってる人がいました。 誘ったらだいたい会えるし、お手当て以外にも欲しいものを買ってくれたりもしていました。 わたしは一線引いた関係がよかったので、相手もそれはわかっていたのでプライベートも踏み込まずで続けていました。 最近相手の仕事でトラブルがあり、経営者なので忙しくなって、わたしが誘っても会えなかったりする日がよくありました。 そのトラブルの話も聞いていて、本当なら忙しいから仕方ないなとは思っていました。 わたしの誕生日が月末に会って、一昨日ちょうどその人と会ったときに 誕生日当日はちょうど自分は仕事が休みだから、いけるなら会えない? と言われました。 わたしとしては正直、誕生日までもその人とは会いたくないし、それなら友達と過ごしたり好きなことをして過ごしたいです。 元々予定もあったので その日は仕事で難しいから。 と嘘をついて断りました。 その場では、それなら仕方ないねと言う感じで、でもプレゼントは買ってあげたいからまた都合つけて買いにいこうね。 と言ってくれました。 昨日わたしが、誕生日ではない日を誘いました。 返事は、プレゼント考えた?といわれて でも金銭的な問題で、プレゼントは10月入ってからがいい と言われました。 なので、わたしが誘った日は普通に遊ぼうか。となりました。 そうしよう、と言ったのですが でもやっぱ今話したこと全部なしにして と言われて、どういうこと?と言うと 誘った日でなくて誕生日がいい と言われました。 その日は仕事と予定があると言ったのですが 自分も男だし、やっぱりわたしの誕生日に会いたいから と言い出しました。 夜は本当に予定があったので、仕方なく 〇時か〇時くらいならけるよ と言ったら 夜でないと意味がないし、夜に予定があるのが引っ掛かるから と言われました。 当然誕生日は特別な日だしわたしの自由なのもわかってるけど、会ってくれたらもっと喜ぶことしてあげたいって思うから、会えないのは萎える。 とのことでした。 仕事終わりにでも会ってくれたら嬉しい とも言われたのですが、予定があるのでその時間は難しいからと断りました。 誕生日の夜にこだわってるらしくて、正直わたしからしたら好きでもない人と、しかもパパ活と言う関係の人と会うなんて絶対に嫌でした。 こんなこと言ったらパパ活でなくなるし、お互いに自由が効かなくなるのもわかってるけど嘘はつきたくなかったから。 とのことでした。 わたしとしては切れるのは痛いので、仕方なく 都合つけてみるね。 と言いました。 でも向こうは 無理しなくていいよ。その日は楽しんできて と言われました。 とりあえず誕生日は会わないし、来月もいつになるかわからないとのことなので もう次会うかどうかもわかりません。 この前会ったときはそんな感じではなかったので驚いたし、そんな気持ちだったことを残念に思いました。 今思えば嘘の誕生日を言っとけばよかったなと思いましたが、LINEを教えてしまっているのでそのときに表示にしていたのでばれていました。 一応、また絶対別日に会うから。とは言ってくれてますが、口だけならなんとでも言えるし、確実な予定が決まるまではわからないですよね。 正直、切れてしまうのは痛いのですが ここは我慢してでも最初から誕生日は夜に会えるよと言った方がよかったのでしょうか? でもこんな風に縛りとかなってくるのは、本当に面倒だと思いました。

  • 誕生日プレゼント

    中学生女子です。 友達の誕生日がもうすこしなので、私がその子に、 「何ほしい?」 と聞いたら、 「くれなくていいよ。」 といわれてしまいました。 ・・・結構ショックでした・・・ 気を使ったり使われたりが嫌なのだと思いますが、 私の場合、 仲のいい友達だったら、誕生日プレゼントは あげてもうれしい(もちろん貰ってもうれしい)ものです。 自分の誕生日が近づくとドキドキしますし、(小学生のようですが) すごく誕生日が好きです!! なので友達の考えが分かりません。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ ちなみに他の子が 「お菓子を作ってあげる」 と言っていた時は 貰うような話の流れになっていました。 私もお菓子なら作れますが、そんなにお菓子ばっかり貰っても 嬉しくないと思うのです。 もしかすると、ただ単に私から誕生日プレゼントを 貰いたくないだけでしょうか・・・ 悩みに悩みが重なって大変なことになっています・・・ 駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 元彼との裏切られた約束

    別れてからも仲の良かった元彼がいました。 誕生日にお互い同じものを贈りあおうという話になりました。 ものは、3万ちょっとくらいのものです。 元彼のほうが誕生日がはやかったので、まず私が贈りました。 しかしここで問題がおきました。 私の誕生日は半年くらい先・・・。 その間になんと仲がこじれてしまったのです。 もちろん誕生日プレゼントなんかくれませんでした。 約束はどこへいったの! あきらめるしかないってわかってるんですが、 この怒りをどこにぶつけたらいいですか! 思い出すといらついてしかたないんです・・・。

  • 彼女の誕生日デート・プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントについて質問します。 お互い学生で自分が21歳彼女が19歳です。 今月の29日に彼女が20歳の誕生日を迎えます。そこで彼女の誕生日の日にデートをしようと考えています。当日はお互い大学のテストがあり、会えるのは夜からになると思います。今考えているのは付き合ってからよく行っていた夜景スポットに行った後、自分の家の近くの居酒屋で飲もうと思っています。その日は自分の家に泊まることになっています。 今回質問したいのは誕生日プレゼントについてです。彼女は短大の2年生なので来年社会人になります。最初は腕時計などがいいと思ったのですが、仕事をするようになってもつけられるものだとどんなものが女性が喜ぶかわかりません…。前に「おそろいのストラップか何かが欲しい」と言っていました。 彼女は自分の誕生日に部活で使うサングラスと、部活のメンバーからの寄せ書きみたいなものをくれました。また、5月に1年記念日だったのですが、その時はペアのネックレスヘッドをプレゼントしました。半年記念日にペアのネックレスを一緒に買いました。 来年就職する彼女への誕生日プレゼントとして何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。予算は2万円くらいで考えています。

  • 彼の誕生日プレゼント

    あと15日ほどで付き合って半年の彼氏の誕生日です。 いま、何をプレゼントするかとても悩んでいます。 考えた結果思い浮かんだのが『ペアリング』なのですが、男の人は、彼女からリングをプレゼントされたら、正直どう思うのでしょうか!?やっぱり、こういったものは一方的に選んで渡すのはあまりよくないですか? あと、もしリングをプレゼントすることになったら、私は彼の指のサイズを知らないので、どうやって知るかも悩みどころです…。 彼は私からのプレゼントをかなり楽しみにしていますし、私の誕生日に彼からいただいたプレゼントが本当に嬉しかったので、彼にも喜んでほしいんです。 この件や、もっといいものがある!でも何でもいいので、アドバイスをお願いします(><)!

  • プレゼント

    僕には好きな人がいます。 その人とは結構仲がいいので電話やメールをよくします。 15日その子が誕生日で何かプレゼントをあげようと思っています。 ちょうど15日に原宿に行くので夜に渡せればなと思っています。 そこで女性はどんなものをプレゼントされると嬉しいですか? 初めてプレゼントを買うので全くわかりません・・・ 彼女はオネエ系のファッションを目指してるそうです。 アクセなどもあるんですが人それぞれの好みがあるので自分で選ぶのには自信がないです。 何かいい物があれば教えてほしいです。 実体験なんかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のことを考えず勉強したい!!

    ここに質問することで悩み解消できることを期待しています。 よろしくお願いします! 来月に彼氏の誕生日があります。 しかし、その次の日が中間テストの最終日もあり、今から私はテスト勉強中です。 それもあり、彼の誕生日まで会わないと言いました。 付き合っていく中で、彼に会えるのが楽しみで机に向かったり 気分に左右されていることもあったからです。 私は自分のことだけを考えて、頑張って頑張って一生懸命勉強したいんです。 彼も「◯(私)が望むなら いいよ」と言ってくれています。 でも、やっぱり彼のことを考えてしまいます… 彼の誕生日プレゼントを探すのも楽しみだし、今日のノルマが達成した時など 「ちょっとの時間 会えたらなあ~…」と思って言ってしまいそうになります。 実際、彼から「会いたい」と言われたら…と心がはずんでしまう?期待している私がいます。馬鹿みたい どうしたら彼のことを考えないでいられますか? 会いたい欲求を抑えられる方法がありましたら、教えてください! ご褒美として彼に会うことは、どう思いますか? それも「自分の為」にはなるんでしょうか? 他にも甘いものを出来るだけ食べない。 「~したい」などの欲求が不愉快?に思えてきます。 もっと欲求に耐えて強くなりたいのに…私の考え方は間違ってるでしょうか? 今から数学をやらなくては! 回答お願いします!!

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    彼への誕生日プレゼントについて 私にはお付き合いして約半年になる恋人がいるのですが、彼のお仕事が忙しくてなかなか会えないので、二人で会って過ごす時は大変会話も多く、濃密な時間を過ごしています。 そのせいか、いつも誕生日を聞きそびれてしまって、最近、お互いの誕生日がいつなのかを知りました。 しかし、彼の誕生日がもう過ぎてしまっていました。 彼自身も自分の誕生日を忙しさのあまり忘れていたようです。 私は何が欲しいか尋ねてみたのですが、特にないらしく、また考えておくねと言っていました。 誕生日が過ぎてしまい、また来年も来るから!と言われたとものの、彼女としては何か良いタイミングで、何か良いものを彼にプレゼントを渡したいと思っています。 忙しい合間をぬって会う事が多いので、一緒に買いに行くのは厳しいかもしれませんが、プレゼントや渡すタイミング等、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。 皆様、よろしくお願い致します。 ちなみにお互い、20代、社会人(サービス業)です。

  • 心が狭い?

    こんばんは。 私ってケチだよなーと思うことがあり聞いていただきたかったので質問させていただきました。 毎年年始に主人の実家に帰るのが恒例になっています。 実家には主人の兄家族も集まり、そこに12月に誕生日の甥っ子がいるのです。 去年も誕生日プレゼントを持って行きました。 が!! ありがとうも言わないし、今組み立てられると邪魔だからあっち置いておいてと言っているのを聞いてしまいました。 言ったのは義兄嫁なんですが、特別仲良くもないしさほど話もしない仲です。 誕生日を知ってるのに手ぶらで行くのは気が引けてしまい持って行ったのですが。 プレゼントは気持ちだからギブアンドテイクではないとは思っているのですが、毎回こちら側があげるばかりで、我が家の2人の子供には誕生日プレゼントはありません。 お礼も言わず邪魔にされたのにカチンときて、来年行く時は正直プレゼントあげたくありません。 最近出産したのでお祝いを送りましたが内祝いもありませんでした。まぁこれは、その土地や育ちで考え方は違うかもしれませんが…。 でも旦那にとっては兄の子供でかわいいでしょうし、私の妹と私の間では毎年誕生日とクリスマスプレゼントの交換をしている為、旦那側の甥っ子にだけあげないというのは、やはり旦那からしたら面白くないだろうし、心が狭いですよね、私(;´д`) でも、正直持って行きたくない!笑