• 締切済み

最低の政治と言える国は

ロシアを除いたとして先進国の中で国民が不満と不信を抱いている悪い政治をやっている最低の政治の国はどこなのでしょう。 まさか日本ですか。

noname#76468
  • 政治

みんなの回答

• edoduki
回答No.10

メディア迎合政治になってる日本ですね。 結果テレビなどで、出演者が自分の立場を守るために魔女批判に終始する事になり、それが大きな流れになっているという状況ですね。 いい大人たちが自分がいじめられないように、いじめられっ子につばを吐くという極めて幼稚な行動にでている事態ですね。 安倍後半、福田、麻生という政権の下で、魔女狩りを楽しむ日本という事です。メディアが煽って、それに乗せられる魔女狩りの熱狂があって、その熱狂に乗じている政治家が実政治政策の足を引っ張るという図式ですね。

• 3691819
回答No.9

こんばんは。  「国民が不満と不信を抱いている」 国民の2割以下の支持率しかない政権を持つ日本ではないでしょう か。こういう比較は基準を作りにくいので、国民の支持率を比較 するのが一番わかり易いと思います。

• jijvvvv
回答No.8

現在の政治家、大手企業の人たちが悪さをして隠蔽しているのを 知っているので、今も昔も変わらないと思っています。 自分たちの地位、欲のために国民のことも考えないで、巧みに周りを脅迫、洗脳し、個人の財産を奪い、現在も大変な私生活をしている人は 少なからず一人はいるでしょう。 この人だけではありません。 なぜ、勉強ができない人がいるのでしょうか? これもまた、努力やらで解決してしまうひとがいっぱいいます。 しかし、これらは早期の教育によるものだと考えています。 身近の職場でも、教えても教えても覚えられない人が幾人もいますが この人たちは、ほとんどが6歳から保育園に通ったり、 悪い人では、7歳から義務教育という人が多いのです。 5歳から保育園だと大半は偏差値で言うと、35から46(生活環境(例えば男子ではゲームをしてしまうとか) も影響があるのかもしれないので)位が現在の状況だと思います。 偏差値46も高校など行ってもハイレベルな勉強 もできず、そのまま就職となってしまいます。 自分もその一人です。 どんなに頑張っていても、覚えられない、高度なことまで考えることができない。など、幼少の時の発達段階でだらだらと 生活を送らせているから脳が発達しないのではと考えています。 第一、脳の成長期っていつ? 0才からはじまっているの ではないでしょうか? 自分だって5か月少しで言葉(ママ、など赤ちゃん用語) を話すようになり(平均的には12か月位)、5歳で保育園に通いましたが現在では偏差値38位の高校しか行けず、なかなか苦労しています。 人よりかなり早く喋れたのに、なぜ勉強が、仕事が出来ないので しょうか? やはり決めることが可能な政治家の人たちや企業のトップの自己満足が いけないのではないでしょうか? ここで問いたいと思います。

• ddhthemy
回答No.7

そもそもこの質問は答えようが無いのではないでしょうか? また何故ロシアを除いてとかと言えるのですか? 政治の善し悪しは時代が決めるのであって、人が決める事ではない、よければ残るし、悪けりゃ潰れるだけです。そもそも、一概に、この国の政治は悪い、良いと言えません。人と同じです。一長一短があります。たとえば、日本は、衛生面では、最高水準です。これは、政治がきちんとされているからです。だが、外交面、教育面では最低とも言えます。 そもそも、国民とゆうのは、目先の利害によって行動し、長い目で見る事ができないのです、だから、いくら素晴らしい政治をしても不満を言います。 そもそも国政とかは、国民にオベッカ使ってやる物ではないのです。

• ryuken_dec
回答No.6

>国民が不満と不信を抱いている悪い政治をやっている最低の政治の国 (1)不満を抱いている (2)不信を抱いている (3)悪い政治 上記3条件となると難しいですね。特に3番の判定が困難です。正しくても国民が不満と不信を抱くことはよくあります。また、間違っていても国民の信頼が高い政治もあります。 戦争に向かうときのアメリカなど、まさに後者です。 で、注目の日本ですが不満と不信はあっても悪い政治ではないですよね。ムガベ大統領が支配しているわけでもなく、アイスランドのように積極的に国策で国の経済を滅ぼしたわけでもありません。 No3の方も言われているように、日本は「経済は一流、政治は二流、国民は三流」で国民は最低クラスであったとしても政治はそこまで悪いとは思えません。 国民のレベルに合わせて政治が行われているのであって、今の政治は今の日本国民には十分もったいなさ過ぎるくらい立派ですよ。 最低はアイスランドですかね?

• kurotonbo
回答No.5

<国民が不満と不信を抱いている悪い政治をやっている(国)> 国民の100%が政治に不満と不信をもっていない国などありません。まして先進国といわれる国にはそんな国はありません。必ず一定割合の国民は時の政府や政治に不満・不信を持っています。その数字的表現が政府(内閣・政党)支持率調査での「不支持」数です。表面的にしろ、心からにしろ国民全て(100%)が政府・政治を支持している国というのはかつての大日本帝国であり、今の北朝鮮といった所です。したがって、ご質問に答えようがありません。 「国民の支持率が最低な国」とすれば、この間までのブッシュの米国でしょう。日本もこれに近いですが、むしろ日本は、「不満・不信」を通り越して「国民が政治を見限っている(諦めている)国」といった方が良いのではないかと思えます。悲しいことですが。

• mat983
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081015/erp0810152159002-n1.htm http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200811140089a.nwc 今ならアイスランドです。 一番上のサイトにあるよう先進国です。 しかし、サブプライムショックで経済は破綻寸前です。 通貨クローナは急落し、ローンを抱える方は支払額が急増していると聞きます。 インフレ率も高く、物価が上がり国民生活が相当圧迫されています。 国民は怒りは最高潮です。

• sacz
回答No.3

「日本だ」と言わせたいのでしょうねえ。 日本の政治制度は非常に優れたものであり、一発で政治を変える事が出来ます。 国民は成人になれば誰でも政治に参加でき、つまり参政権を得ます。選挙人となり、被選挙人になれるのです。 被選挙人は「私はこうだ!」と表明して立候補する。選挙人は「あいつだ!」と思って票を入れる。 まさにまさに一発で政治は変わります。 選挙制度の多少の不備は問題にもなりません。忠実に国民の総意を政治に反映さられます。 現在の日本の政治貧困の原因は、日本の国民の政治意識が低く、つまり政治に関心が薄くて政治知識が無く政治論議をしないところにあります。 国民の政治意識が低いのに、どうして政治にまともさを望めるのですか。 政治家が政治をやるのではなくて、国民が国民の中から政治家を選んで国民が政治をやるのですよ。 政治意識の高い国民が馬鹿にする対象は、政治家ではなく、日本国民です。 日本の国民が馬鹿だから政治が馬鹿に成るのであり、馬鹿な政治家が馬鹿な国民を馬鹿なりに扱うから政治家でいられるんですわ。 そして日本の政治家(国会議員)はあまりにも細かく具体的な政策に拘りすぎます。1本1本木は見えているが森が見えない。どういう政治をして良いかわからないから、瑣末な政策事項を駆使して逃げてるとも言えます。 私が見るに、日本の国会で総理大臣・閣僚が様々な細かい政策事項に一々返答しているのを見ると唖然としてしまいます。そして総理大臣・閣僚は決して「知らない・分からん」とも言わない。 「知らないから詳しく調べてから答えるが、だが何であなたはそんなツマラン事を聞くんだい?木っ端役人に聞いてくれ」と私なら言うかもしれません。 あれじゃあまともな人間でも政治は出来ませんわ。 政治家が官僚のロボットになるのも当然。

• oska
回答No.2

>まさか日本ですか。 その通りです。 「経済一流、政治は二流」というのが世界的な常識です。 フランスをはじめとするEU諸国では、日本最大の宗教団体は「カルト集団に指定」され、監視対象になっています。 この宗教団体の命令を忠実に実行する日本政府は、理解できないようですね。 また「内弁慶政府」という人もあります。 国民に対しては「世論は無視」の政治を強く進めますが、外交に関しては「全て現金で処理」します。 日本人の誘拐では、一人当たり2億円前後。反日国家への貢物は無制限。 中国・南北朝鮮・ロシアに対しては、外務大臣はキャッシュカード持参で訪問し、数十億円の援助を約束するのが日本外交の常套手段です。 世界的に「日本は都合の良いATM国家」たる所以ですね。 質問者さまの年齢・外国語レベルが分かりませんが、海外の記事をHPなどで読むと面白いですよ。

• cse_ri2
回答No.1

国民の感情なんて、時々刻々と変化しますからね。 いつ、どの時と指定しなければ、正確な回答はできません。 いつという指定ができれば、先進国であればマスコミが世論調査をしているでしょう。 その国のマスコミの世論調査データを調べれば、質問者の望む回答は得られると思います。 あいにく私は外国語に疎いので、他国のデータまで調べる余裕はありませんが。

質問者

補足

説明不足ですいませんでした。 最近の場合でお願いします。