• ベストアンサー

この国の政治は、何流ですか?

この国の政治は、何流ですか? 一流ですか? 二流ですか? それとももっと数が多いですか? この一年来ではどうですか? それ以前の数年来ではどうですか? この二十年来ではどうですか? この国は、国民の為に政治をやっているんでしょうか? 本当の所はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

⇒この国の政治は、何流ですか?一流ですか?二流ですか? どちらにも属しません。最低です。 ⇒この国は、国民の為に政治をやっているんでしょうか? 国民の為ではなく自分達の為の政治で,この国は特に公務天国の国です。 ⇒本当の所はどうなんでしょうか? 国民の為ではなく選挙の票稼ぎだけです。年金に対するマニフェストは裏切ったままです。 自分達の為の政治しているので,年金改革は出来ないでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

公務天国とは、真ぴったり来る語句ですね。 まさにその通りです。でもって国民はその出汁でしかない存在。 公務携わる者は天国維持の為、税という名前を使って懐に入れる言わば悪。 票稼ぎの為のマニュフェスト詐欺ですな。 これは、前政権も良くやり横行常套としていた節相あり。 >自分達の為の政治している 総理になるとやはりもらえる金が増えるのでしょうかね。 もしそうなら、昨今総理は皆ちょっとかすりでそれを当てにしている節相あり言わば悪。

その他の回答 (9)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

大変失礼しました。 過去、ずっと後半の意味でしか使っていなかった私の思い込みです。 申し訳ございません。 「勝手」という意味も含んでいるのですね。 ご質問者さんには不快な思いをさせてしまいましたが、私には勉強になりました。 重ねてお詫び申し上げると同時に感謝いたします。 すみません、ありがとうございました。

idonoyoko
質問者

お礼

あなた様の御人格に感服です。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>その勝手は、 どこにも『勝手』とは書いてませんが・・・。 難解過ぎたならスミマセンでした。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E7%84%A1%E6%89%8B%E5%8B%9D%E6%B5%81/m0u/%E3%82%80/ >戦わずに、策略で相手に勝つこと。また、その方法。また、師伝によらず、自分で勝手にきめた流儀。自分勝手にやること。また、そのやり方。自己流。無手で勝つ流儀の意から。▽「無手」は手に武器・道具などを持たないこと。剣客塚原卜伝つかはらぼくでんが渡し舟の中で、武者修行者から真剣勝負をいどまれたとき、相手を小洲に上がらせ、自分は上がらずに竿さおで船を突き放し、「戦わず勝つ、これが無手勝流だ」と言って血気の勇を戒めた逸話から。

回答No.8

三流の政治家と それを選んだ三流の国民

idonoyoko
質問者

お礼

自分の望みに沿う本来選びたい人など実際存在できるのだろうか?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

【週刊誌流】 この国の住人たちは、「重箱の隅をつつく」のが大好きなようだ…。 クレーマーが多い。 「仕分け人」という、相手に有無を言わさぬやり方をする政治家が、拍手喝采をあびる。 国会は、ただの誹謗中傷合戦の場と化し、 「武器を持った殺し合いをしなければ、平和なのだ。」と勘違いをしている輩ばかりの集団に成り下がっている…。 この馬鹿げた国の… …と、こんな投稿をするだけで、自分が政治に積極的に参加しようとしていない私は、それ以下の百流人間である。

idonoyoko
質問者

お礼

事業仕分けは正しかったと思いますね。 でも内容にも寄る面も否めない。 雇用問題を一番先にしなくてはいけない。 新卒者、求職者、その人たちに命の方がまず第一に先決。 それと関わらない所の莫大な公的資金はカットし、まず庶民の命を守ることに廻すべし。

noname#118753
noname#118753
回答No.5

韓流。 もう日本の国の政権とは思えない。

idonoyoko
質問者

お礼

韓国の真似事をしていると?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

無手勝流 日本人らしいと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

その勝手は、それを執り行うその人のためだけに追行されている有様。 国民は、もういない。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

世界の各種ランキングからみれば  一流の部類にあるでしょう。  ここ最近は民主党かわり、質はかなり落ちて今は二流でしょうね。  ここ最近でまともな政権は   中曽根   小泉   安倍   麻生政権   それ以前の自民と今の民主政権はダメダメですね >この国は、国民の為に政治をやっているんでしょうか?  やっていません。  理由は簡単『国民が望む政治』と『国民の為の政治』は相反するものだからです・   国民のいうとおりに政治が進む形態を「衆遇政治」というのですが、いまはそれに近いです。  しかし民主主義においては、政治家を選ぶ選挙権を有する以上、最終的な責任は国民にあるのです。  貴方が政治に不信感持つほど悪いと感じるなら、貴方を含めた有権者全員が悪いのです。 我々には選挙権があり、嫌な人物は落選させることができるのですからねw  民主の嘘で固めた口車にのせられた奴が悪いんです 

idonoyoko
質問者

お礼

いろんな見方があるものですね。 前政権を含め、政治家は公約詐欺をよくやるものですよね。 全くもってはじめから騙す気で。 公約詐欺は何故捕まらないんでしょうかね。

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

まあ、私に比べれば一流の方ばかりが政治家になっているので政治家に関しては一流です。 しかし、国の仕組みに関しては二流です。 国の仕組みが二流だから一流の政治家がぬるま湯に浸ってしまう。 でも、最近はそのぬるま湯を温めようという動きが強まってる気がします。 徐々にでもいいから仕組みを変えていってほしいものですね。

idonoyoko
質問者

お礼

国の仕組みは、確かによくないですね。 悪習の逃げ道が多すぎて甘んじ横行するもの何十年。 取り締まれないのですから。 その子供はそれを手本に人間完成。 最悪の構成員で占められてくるわけだ。 ぬるま湯政治家は捕まる仕組みを作ってしまうべきです。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.1

底流 理由はお分かりと思いますから説明は不要ですよね.

idonoyoko
質問者

お礼

まさにその通り。 諦め議員の甘んじ横行の存在を斬れる機関を作るべし。 免職させてしまうべし。 10年間出馬禁止。

関連するQ&A

  • 【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言ってい

    【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。 国民の為を思うなら税金は低くなるはずである。 しかし実際は税金は下がるどころか上がっている。 政治家は国民のためでは無く国の為に働いているのではないか? 国の為に働いてるとすると国が豊かになるには税金を上げることである。よって今の政治家は国民のためと言いながら国の為に働いている。

  • この国の政治家達を考えた時に

    この国の政治家達を考えた時に、どうも中国や朝鮮系、米国に買収されたり、洗脳されたりでまともに日本の国民のことを考えずに外国の為に政治をやっているような人間が多いように感じます。 その最もたるのが、朝鮮民団からの強烈な支援を受けている民主党ですが、そのような人間達が国の与党になってしまうこの国はかなり危険な状態ではないかと思うのですが、しかし一方で60年代や70年代のGHQ支配下にあった日本に比べれば現在はまだ、安倍晋三、麻生太郎、両元総理や小池百合子議員を始めとした、保守派の愛国議員も増えてきているという意見もあります。 皆さんの印象としてはどうですか?将来的に日本の政治家達のほとんどが外国勢に買収されて、私達国民は政治の蚊帳の外になる時代がくるとは感じませんか?

  • 【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどち

    【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどちらが正しい選択でしょうか? 全ての国民を救済すると国が滅びるのが加速します。かと言って国民を救済しないとこれまた国は滅びます。 自民党は国民より国の永続の方に政策を重視しており弱者は国によって抹消されようとしています。 政治の与党は国を守るべきですか?国民を守るべきですか?

  • 最低の政治と言える国は

    ロシアを除いたとして先進国の中で国民が不満と不信を抱いている悪い政治をやっている最低の政治の国はどこなのでしょう。 まさか日本ですか。

  • 政治家は、たとえ国民が困っても

    政治家は、たとえ国民が困っても、最低限自分達だけは困らないような国を作ろうと考えていますか? 政治家は、自分たちが困らないようにする為には、積極的に国民を利用してしまおう目標を持ちますか?

  • 今の政治や国は何時どのようにして誰が作ったのか。

    今の政治や政府、国会や国の機関、日本という国そのものはそもそもどうやってできたのか知りたいです。 縄文以前のようなそもそも日本という国そのものを認識できていなくて統治できていない時代から今の政治や国はどうやってできたんですか? 縄文時代は、村という単位がいくつもあってそれが一応国として成り立っていてそれがどうやって国になって天皇や総理大臣、官僚のようなものができて国民はその人たちのために税金や米を支払うようになりましたか? 以上のことを歴史的に順序立ててどのような意味でその期間が成り立ったのかを教えていただきたいです。

  • 一流 二流 三流 の定義を教えてください

    よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。 そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。 私の場合だと、  一流  エリート (勤勉な素質持ち) 二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち ) 三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル) 会社の経営者や国の政治家で言うと 一流  (国や会社が)  良くなる 二流  (国や会社の現状を)  維持 三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

  • 政治がきちんと機能している国は?

    世界の中で最も政治が健全に機能していて国民の満足度が高いのはどこの国ですか? (不正やごまかし、汚職が少ないという部分重視でお願いします。)

  • 日本政治が良くないのは、民度が低いからですか!?

    日本の政治が良くならないのは、特に政治に関しての民度が 日本国民は低いからとよく言われますが、本当でしょうか? では、政治に関して民度が高いのはどの国なんでしょうか? そして、日本国民はその国の国民を見習うべきなんでしょうか? 自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に 影響力を及ぼしているのではないかということです。 そんな傾向はないのでしょうか? よく日本国民は民度が低いって言われますが政治以外の民度が 低いとは思いませんが、その点についてもいかがでしょうか!?

  • 政治と金。

    最近また政治と金の問題で騒がしい。 小渕大臣の政治資金のニューズが毎日のようにテレビでやっている。 しかし、そもそも、そんなに大騒ぎすることなのか? 地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。 愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて 頑張っていると思っているのだろうか? 国のため、国民のためなんぞありえない。 したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、 いいではないか。 彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。 みなさんは どー思います?