• ベストアンサー

他人の視線や人にどう思われているかが異常に気になって仕方がありません

saisyoの回答

  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

自分が思うほど他人は自分のことを気にしてなかったり、とそういうことって結構あると思うんですよね。 気にするな、と言ってすぐにできればいいのですが性格はなかなか変えにくいものだと思います。変わらないとと思いすぎるのもまた逆効果かしら、と思ってしまいます。 今の自分を受け入れると、人と比べて自分は・・・と思ったりするのがもしかしたら弱まるかなと思います。人がそれぞれ顔かたちが違うように、一人ひとり考えが違いできることが違う。実は当たり前なんですけれど、皆おなじで平均がいいと思われていることが多いですね。でも、違いこそが大切だと思います。そのように人はできているんだとおもいます。 自己啓発的な本もたくさんでていますよね。どれがいいかはよく分からないですけれど、個人的にオススメなのが、自己啓発本ではないですけれど、「自分の中に毒を持て」岡本太朗著です。私は周囲に飲み込まれそうになると読み元気をもらいます。

tacomeo032
質問者

お礼

おっしゃるようなことに気がつけばまだ気分的に楽になるのでしょうね 自分は毎日の仕事場で仕事以上に質問で申し上げたようなことで へとへとに疲れてしまってます。陰気な感じが表情や態度に出てしまっているので余計に他人から嫌われる存在になっているのかなとも おもいます。自分を受け入れることができるようになりたいです。 紹介してくださった本一度読ませていただこうと思いました。

関連するQ&A

  • 人の視線が気になる、落ち着かない。視線が気にならなくなるためには

    人の視線が気になります。とても落ち着かなくなって、視野が広くなった感じで、きついです。 脇見恐怖症、視線恐怖症というものに当てはまると思います。 人の視線が気にならなくなるためにどうしたらいいでしょうか? 克服法や考え方、とらえ方を教えて下さい。

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 特定の人への視線恐怖症

    2年前から働いてもらっている仕事のパートナーが、1ヵ月ほど前から私に視線を合わせなくなりました。 なにかいやなことがあったのかと思いましたが、特に思い当たることはありません。私は男性で、そのパートナーは女性ですが、恋愛関係はありませんし、セクハラもありません。他の人には普通に視線を合わせています。いろいろ調べてみたところ、対人恐怖症のひとつで視線恐怖症というのがあるそうです。これは、特定の人に対してだけ起こるようなことがあるのでしょうか? もし、この症状が出ているのだとすれば、原因である可能性が高い私からその原因を訊いてもよいものでしょうか。(うまく解決するとは思えません・・・) 経験のある方、あるいは専門の方など、こういうケースをご存知の方がいらっしゃればお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか?

    人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか? 視界に人が入るとその人物を意識してしまい、物事に集中することができません。 事務仕事がしたいのですが、パソコンで向かいに人がいると画面だけを見ようとするのですが、意識の中にその人物が入ってきてしまいます。壁に向かっている分には問題がないのですが、事務仕事だとどうしても向かい合わせの席が多いかと思います。相手も変な視線に気付くようでチラチラとこちらを気にしています。自分でどうすることもできません。そのせいか、そんな目で見られることに耐えられず、短期の派遣ばかりしてきました。仕事が長続きしません。 販売や接客などアルバイトではしたことがあるのですが、人と接することも苦手なので向いていないと思います。 現在、仕事を探しているのですがこんな私にできる仕事で考えられるものはどんなものが考えられるでしょうか? 理解しづらいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 視線で困っています。

    今、自分の視線がすごく気になって困っています。具体的にいうのは難しいのですが、例えば人の横を通り過ぎるときや授業中黒板の字を見るときなど、人が視界に入ってしまった場合に不自然に見てしまっていることが気になっています(はっきりは見ていません)。多分、視線恐怖かなと思っています。このようになったのは中学、高校と不良が多く、目が合っただけで因縁つけられることがあったのが理由かな~と思っています。そんなこともあり、特に視線を気にするのは目つきの悪い人や若者です。このような視線恐怖はどうやって克服すべきなのか、何か解決法があれば教えてください。

  • 人の視線が気になる(長文です)

    19歳♀です。 最近、被害妄想が激しいというか…人の視線が気になるんです。すれ違った人と目が合うと、『あ、今私のこと(悪い方に)思ったんや…今日の格好変なんかな。。デブって思われたんかな…』なんて思ってしまいます。背後から誰かの笑い声が聞こえただけでも自分が笑われてるって思ってしまうんです。他人と目があったり、自分の身体の何処かを見られていると感じると、何か良くないことを思われているに違いない。。と思ってしまうんです。 私は、頭のなかでは、被害妄想だ、自意識過剰なだけだ、と分かっているんですが、、、。悪く捉えてしまいます。 …たぶん原因は以前に他人からこのようなことを言われたことがあるからだと思います。中学生の時に学校帰り後ろから女子高生に『あのこ外またや』と笑われたり、1年前くらいに道をあるいていたら後ろの人達が『かえるみたいじゃない?』『ほんまやー』笑ってといわれたりしました…。。…外またなんです↓今は整体に通ったり、まっすぐを意識して歩いているのですが…。 体型にもコンプレックスがあって、全体的にはそんなに太ってないけど、お腹だけ、異様に出てて…。。 これって軽い対人恐怖症なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 人の視線が気になります!

    自分は人間関係が苦手で人の多い所へ行く と人の視線が気になります。先輩に挨拶をしても何も言わない人がいたりしてストレスがたまったり、挨拶をしようとしてるのに声が出てこなかったり、どもってしまいます。人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします!