• ベストアンサー

他人の視線や人にどう思われているかが異常に気になって仕方がありません

saisyoの回答

• saisyo
回答No.3

自分が思うほど他人は自分のことを気にしてなかったり、とそういうことって結構あると思うんですよね。 気にするな、と言ってすぐにできればいいのですが性格はなかなか変えにくいものだと思います。変わらないとと思いすぎるのもまた逆効果かしら、と思ってしまいます。 今の自分を受け入れると、人と比べて自分は・・・と思ったりするのがもしかしたら弱まるかなと思います。人がそれぞれ顔かたちが違うように、一人ひとり考えが違いできることが違う。実は当たり前なんですけれど、皆おなじで平均がいいと思われていることが多いですね。でも、違いこそが大切だと思います。そのように人はできているんだとおもいます。 自己啓発的な本もたくさんでていますよね。どれがいいかはよく分からないですけれど、個人的にオススメなのが、自己啓発本ではないですけれど、「自分の中に毒を持て」岡本太朗著です。私は周囲に飲み込まれそうになると読み元気をもらいます。

tacomeo032
質問者

お礼

おっしゃるようなことに気がつけばまだ気分的に楽になるのでしょうね 自分は毎日の仕事場で仕事以上に質問で申し上げたようなことで へとへとに疲れてしまってます。陰気な感じが表情や態度に出てしまっているので余計に他人から嫌われる存在になっているのかなとも おもいます。自分を受け入れることができるようになりたいです。 紹介してくださった本一度読ませていただこうと思いました。