• 締切済み
  • 困ってます

特定の人への視線恐怖症

2年前から働いてもらっている仕事のパートナーが、1ヵ月ほど前から私に視線を合わせなくなりました。 なにかいやなことがあったのかと思いましたが、特に思い当たることはありません。私は男性で、そのパートナーは女性ですが、恋愛関係はありませんし、セクハラもありません。他の人には普通に視線を合わせています。いろいろ調べてみたところ、対人恐怖症のひとつで視線恐怖症というのがあるそうです。これは、特定の人に対してだけ起こるようなことがあるのでしょうか? もし、この症状が出ているのだとすれば、原因である可能性が高い私からその原因を訊いてもよいものでしょうか。(うまく解決するとは思えません・・・) 経験のある方、あるいは専門の方など、こういうケースをご存知の方がいらっしゃればお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数686
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#175742
noname#175742

こんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 状況として、貴方がチーフの職場で「複数のパートナーさん」がお仕事をされているという設定で考えてみました。パートナーさんは女性主体とします。  (1)特定のパートナーさんだけが貴方にだけ視線を合わせない。  (2)ハラスメント等に心当たりはない。 このような条件設定であれば、その本人だけでなく、各パートナーさんとのヒアリングを行われては如何でしょうか。本人だけの場合は「違和感があったり職場の人間関係」からも好ましくない場合があり得ると思います。 ヒアリングなので、パートナーの方からの意見や要望を忌憚なく出していただけることに留意しましょう。各メンバーさんの気持ちも合わせて聞かせていただくことは参考となるでしょう。また、この際「明らかな誤解」があればお互いに解消させる機会となることでしょう。 最近は、小規模な事業所でも「ヒアリング」を活用されているようです。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。   sophia-s .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど、やはりヒアリングですね。 他にもパートナーはいますが、彼女と同じような条件(仕事の重さ、頻度)の人がいないため、ヒアリングは本人にするしかないかもしれません。 普通に訊いても、私自身が信頼されていなければ「問題ありません」のひと言で終わってしまう可能性が高そうです。 ヒアリングの方法について、勉強してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんばんは。 >セクハラもありません。 色々なハラスメント(嫌がらせ)は、往々にして やったほうはその認知度が低く、されたほうは気持ちの上でシコリとして残っているという両者間で温度差があったりするケースは少なからずあります。 ハラスメントの定義 http://www.osaka-med.ac.jp/deps/jinji/harassment/definition.htm 一概に対人恐怖症かどうか、決め付けないほうがいいです。 問題は、普段の彼女の行動をさり気なく見て、誰とも視線を合わせてないかどうかです。 誰とも目を合わさないなら、彼女との会話の中でさり気なく聞いてみたらどうでしょうか。 それが質問者さんとの間の時だけでそれが続くようなら、これもさり気なく聞いてみる方がいいです。 ただ、このような場合、素人判断で相手の病名を決めつけないほうがいいです。 繰り返しになりますが、やったほうとやられたほうで温度差がある場合、職場の雰囲気などにも影響してきます。 こちらからすれば「そんなこと」でも、相手にとっては悪い意味で記憶に残ったりすることもあります。 まず、今と同じように接して、彼女が視線恐怖という事は口にしないで仕事上の上で会話した時についでの感覚で聞いてみるのがいいかと思います。 その前に、自分が彼女に失礼な言動を放ってないか、よく考えてみて下さい。 また、実際それで仕事上や人間関係でで何か支障を来たしているなら総合診療科のある病院で診るよう勧める手もあります。 職場のモラル・ハラスメント対策室 http://www.morahara.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃるように、こちらがないと思っていても、相手が不快に感じていることがあるかもしれません。 私の見ている限り、他の人とは普通に目が合っています。 さり気なくというのが、なかなか難しい状況ではありますが、今でも仕事はいっしょにやっていますので、機会はあると思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

  • 脇見視線恐怖症

    初めまして。 実は脇見視線恐怖症で10代の頃から悩んでます。 そのことを除くと友達付き合いはよく人間関係でもつれたということはありません。 ただ仕事となるとデスクワークしか向かない私には悩みが多いです。 まず、パーテーションがあるところでしか働くことができず、そのパーテーションがある会社を探すのに一苦労です。 私と同じ脇見視線恐怖症の方いらっしゃいませんか? ぜひお話を聞いてみたいです。 そして特に社会人のかたはどのような職についているのか聞いてみたいです。 また、こんなで克服したよっていう体験談もありましたらぜひご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 見られるのが普通なのか。(視線恐怖症)

    医者に判断してもらった訳では無いのですが、一年ほど前から視線恐怖症です。 毎日人の視線を気にして生活しているので感覚が麻痺してきたので教えて頂きたいことがあるのですが、 元々人間というのは相手に特に感情を抱いてなかったり、容姿に関係無くても人を見るものですよね? 普通に生活して、人の視線を気にしていれば結構人から見られるものですよね? 宜しければ教えて欲しいです。

  • 最近視線恐怖症や自分が情けないなぁと思います

    視線恐怖症に悩み過ぎて、まともに人と関われないことに悩み苦しんでいます。 一人でいるときは、そのことについてずっと悩み、人といるときはずっと気にしなきゃいけない。 これって鬱なんでしょうか?

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?