• 締切済み
  • 困ってます

特定の人への視線恐怖症

2年前から働いてもらっている仕事のパートナーが、1ヵ月ほど前から私に視線を合わせなくなりました。 なにかいやなことがあったのかと思いましたが、特に思い当たることはありません。私は男性で、そのパートナーは女性ですが、恋愛関係はありませんし、セクハラもありません。他の人には普通に視線を合わせています。いろいろ調べてみたところ、対人恐怖症のひとつで視線恐怖症というのがあるそうです。これは、特定の人に対してだけ起こるようなことがあるのでしょうか? もし、この症状が出ているのだとすれば、原因である可能性が高い私からその原因を訊いてもよいものでしょうか。(うまく解決するとは思えません・・・) 経験のある方、あるいは専門の方など、こういうケースをご存知の方がいらっしゃればお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#175742
noname#175742

こんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 状況として、貴方がチーフの職場で「複数のパートナーさん」がお仕事をされているという設定で考えてみました。パートナーさんは女性主体とします。  (1)特定のパートナーさんだけが貴方にだけ視線を合わせない。  (2)ハラスメント等に心当たりはない。 このような条件設定であれば、その本人だけでなく、各パートナーさんとのヒアリングを行われては如何でしょうか。本人だけの場合は「違和感があったり職場の人間関係」からも好ましくない場合があり得ると思います。 ヒアリングなので、パートナーの方からの意見や要望を忌憚なく出していただけることに留意しましょう。各メンバーさんの気持ちも合わせて聞かせていただくことは参考となるでしょう。また、この際「明らかな誤解」があればお互いに解消させる機会となることでしょう。 最近は、小規模な事業所でも「ヒアリング」を活用されているようです。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。   sophia-s .

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど、やはりヒアリングですね。 他にもパートナーはいますが、彼女と同じような条件(仕事の重さ、頻度)の人がいないため、ヒアリングは本人にするしかないかもしれません。 普通に訊いても、私自身が信頼されていなければ「問題ありません」のひと言で終わってしまう可能性が高そうです。 ヒアリングの方法について、勉強してみたいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1

こんばんは。 >セクハラもありません。 色々なハラスメント(嫌がらせ)は、往々にして やったほうはその認知度が低く、されたほうは気持ちの上でシコリとして残っているという両者間で温度差があったりするケースは少なからずあります。 ハラスメントの定義 http://www.osaka-med.ac.jp/deps/jinji/harassment/definition.htm 一概に対人恐怖症かどうか、決め付けないほうがいいです。 問題は、普段の彼女の行動をさり気なく見て、誰とも視線を合わせてないかどうかです。 誰とも目を合わさないなら、彼女との会話の中でさり気なく聞いてみたらどうでしょうか。 それが質問者さんとの間の時だけでそれが続くようなら、これもさり気なく聞いてみる方がいいです。 ただ、このような場合、素人判断で相手の病名を決めつけないほうがいいです。 繰り返しになりますが、やったほうとやられたほうで温度差がある場合、職場の雰囲気などにも影響してきます。 こちらからすれば「そんなこと」でも、相手にとっては悪い意味で記憶に残ったりすることもあります。 まず、今と同じように接して、彼女が視線恐怖という事は口にしないで仕事上の上で会話した時についでの感覚で聞いてみるのがいいかと思います。 その前に、自分が彼女に失礼な言動を放ってないか、よく考えてみて下さい。 また、実際それで仕事上や人間関係でで何か支障を来たしているなら総合診療科のある病院で診るよう勧める手もあります。 職場のモラル・ハラスメント対策室 http://www.morahara.com/

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃるように、こちらがないと思っていても、相手が不快に感じていることがあるかもしれません。 私の見ている限り、他の人とは普通に目が合っています。 さり気なくというのが、なかなか難しい状況ではありますが、今でも仕事はいっしょにやっていますので、機会はあると思います。 ありがとうございます。