• ベストアンサー

こんなご時世ですので…

初質問です。文面に失礼があったらすみません。 厳しいご時勢ですね。 会社でも第二段リストラが始まるとかどうとか… どこもそうですが、 給料カット!ボーナスカット! 残業カット!(でも残業しないと仕事が片付きません) いつになったら景気回復するの?って感じですね。 そんな最中、貴方に「病気」が見つかりました。 治療のために3ヶ月程度休む必要があります。 そのまま放置した場合、死に至る可能性があります。 前述しましたが、こんなご時勢です。3ヶ月も休んで 会社に出たとき自分のロッカーがあるかどうか(恐!) 貴方ならどうします? 治します?放置します。 家族には相談しない条件でお答えください。

noname#81862
noname#81862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

とりあえず死にたくはないので治療します。 復帰できたときロッカーが無かったら自分で持って行きます。 机が無かったら持って行きます。 会社が無かったら作ります。

noname#81862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい!!って感じました。 パワフルですね。何気に感動してしまいました。 あなたが会社を興した暁には是非声を掛けてください! 機会保全、青No.トラック、廃棄物関係は任せてください! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#92301
noname#92301
回答No.6

お礼ありがとうございます。 少し親しみが湧いてしまいました。 新潟県、何もありませんが住むには良いところですよ。 一度、お出でませ。 今でしたら、雪だるまがたくさん作れます。((笑))

noname#81862
質問者

お礼

再度登場ありがとうございます。 そーですか。新潟ですか。 自分は村上らしいんですがどんなところかも良く知りません。 誕生日も2月なんで行ってみたいなと40を過ぎて思うようになりました。 「老舗」の皆様方に、今年入会の新参者に回答頂きまして恐縮です。 この場をお借りしまして御礼申し上げます。 それぞれ皆様ご自愛くださいませ。 ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

治療しないです。 最初から治療、延命はしないと決めています。 痛み止めだけ貰って、どのくらいまで動けるか、病気の進行を聞いてから、今まで通りの生活をします。 周りに迷惑をかけると思うので、ギリギリまで動くことはしませんが、少し緩やかに過ごすと思います。

noname#81862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もこのように考えてました。 家のローンも自分が逝けば終わるし、生命保険も入る。 ならばその方がいいかな?とか ただ、自分は生まれた所(新潟県)を知らないので そこだけは見に行きたいなとは思っています。 回答ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

放置したら、確実に死ぬのなら、放置するかもしれないけどねー。 中途半端に、後遺症込で生き延びるとつらいから、ひとまず治すと思います。

noname#81862
質問者

お礼

そーですね。それで逝けてしまえばいいですけど 「後遺症」は家族にも自分にもきついですね。 貴方も体を壊さないようにご自愛ください。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

死んでしまっては、ちょっと困るので、治します。 多分会社は「週に3回でも。短時間でもいいから来てくれ」と言いそうですが。 冗談ですが「定年まで、いや定年後も面倒見るから、ずっと働いてて~」と 上司には言われてます。

noname#81862
質問者

お礼

貴方の回答から、会社にも家族にも「あてにされる」って 大事なんだなぁと思います。 今後もご自愛ください。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

そんな3ヶ月程度で死に至る可能性があるのに仕事なんてやってられません。 健康第一です。 別に失業しても、しばらくやっていけるし。 そんな重病なら保険も降りるしむしろ働いているより収入が増えるかも。 仕事なんて作ればいくらでもあるし。 選ばなければいくらでもあります。 あとはまあ、仮に金がない状態であっても我が国は弱者にとても優しい国なので 生活保護でも申請すればなんとかなるでしょう。 病気で働けない。お金がない。と申請すれば大丈夫でしょう。

noname#81862
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分では「重たい質問」なんでどーかなぁ?と思っていましたが… >仕事なんて作ればいくらでもあるし。 選ばなければいくらでもあります。 =そーですよね。選ばなければなんだってあると思います。  家のローンも家を売ってしまえば、何とかなりますしね。  結構会社のほうも厳しい状態なので、もしこのような状態になったら  (恐!)って休憩時間に話になったモンですから。  皆さんはどう思うのかなって思いました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナスカットの書き方について

    小さな会社の経営をしています。従業員のボーナスカットを考えているのですが、昨今の景気減退等の理由でカットするって書面も一緒に添えようと思っています。 どういう風な書き方をすれば良いのでしょうか? 本当に小さな会社なので、ガチガチに固い文面にしなくても・・・と考えてもいます。 宜しくお願いします。

  • 勤めている倒産するかどうかの見分け方

    自分が働いている会社が倒産するかどうか,どうやって予想したらいいのでしょうか?噂によると,前触れもなくいきなり倒産する会社もあるとか・・・ 因みに私の会社は ・一部上場企業 ・昨年から大幅なリストラ(従業員の10~15%)を行っている ・管理職も(リストラかどうかはわからないが)たくさんやめている ・残業代を全額支給から0~30時間程度の支給になった ・昇給なし ・ボーナスのカット などが行われています. 是非教えてください.

  • 公務員の給料

    少し気になったので質問させてもらいます。 今不景気で民間の会社では、給料のカットやボーナスのカット、解雇などの問題がありますが公務員の方の給料、ボーナスは、不景気でも関係なく普通に支払われているのでしょうか?

  • 労使交渉 大阪府

    民間会社で会社が景気が悪くなったらリストラします。 それも、大量にします。 労使交渉が余計困難になります。 警官、教師、職員等、大量にリストラしなくてはなりません。 だから、苦肉の策として、みんなで減らそうとしました。 一律なら不平がでます。 だから、 課長以上 15%前後 主任ちかく 10%前後 一般職員  5%前後 待遇により利率を変えてます。 なら、みんなをリストラせずにすみます。 リストラ、変率カットどちらがいいでしょうか? また、基本給はそのままで、特別手当をなくすほうが良いでしょうか? また、特別手当を出す代わりに、2時間の残業強要でもいいでしょうか?

  • サービス残業

    不景気です 勤めてる会社なんですがここ半年ほど サービス残業が続いてます。 時間計算で月50時間 夏のボーナス完全カット 冬のボーナスは20万 高い単価の仕事が減り 単価の安い仕事で繋いでる状態 単に会社が支払う意思がないのではなくて 会社に払える能力がないのです。 帳簿を見ると散々な状態で辛うじて会社をやってる状態です もうこの先不安で転職を考えてるのですが 請求して払ってもらえるんですか? 会社には借金はあってもお金はありません

  • 24歳 年収

    24歳 年収 私は工場勤務24歳♂なのですが年収が300万いかないくらいです。 これって少ないですか? 今年は残業も規制、ボーナスもカットで200万ちょっとくらいしか年収いかなそうです。(不況なので仕方ないですが) ただまだうちの会社は全然景気が上向く様子はなく節約も徹底、債務超過もあるようです。 年収が低いようなら転職も考えています。 ちなみに都会住みではありません。田舎です。

  • リストラについて・・・

    リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 賃金カットなのに残業は自由。

    私が働いている会社は景気が悪く現在7%の賃金をカットされています。しかし残業時間には規制がなく、月平均50時間くらいやっています。他の会社をみていると残業規制を行ってから賃金カットしているように思えるのですが…うちの会社はかわっているのでしょうか?

  • 今年の初めに会社が民事再生になりました。

    今年の初めに会社が民事再生になりました。 そして幹部の力のある上司と不倫関係にある女性の先輩に私は嫌われていて、不倫相手の上司の直属の部下になって一ヶ月半で転勤と部署移動になりました。 4月の半ばに移動したのですが、実際は左遷です。 更に来月から給料15%カットになります。 私は入社3年目ですが、昇給もボーナスも今まで貰ったことがありません。一般職なのに残業もつきません。 不景気だし給料が出てる内は頑張ろうと思っていましたが、少ない給料で周りからは辞めないのかという雰囲気の中仕事するのが辛くなってきました。 しかも転勤してからは、朝早く毎日4時間以上のサービス残業が当たり前です。 会社をこんなにした社長や幹部の給料のカット率のが一般職と同じなのも納得いきません。 不景気でも思い切って辞めるべきでしょうか?

  • 節約術

    こんばんは。 今の日本はとても不景気で、給料減額やボーナスカットなどで、生活面で大変苦労する世の中です。 また、最悪は会社が倒産したり、リストラ等で再就職するのもなかなか大変な時代です。 このような世の中ですので、色々と節約することが重要です。 そこで、皆様に質問がございます。 皆様は、どのような節約方法を行なっておりますか? そして、裏技的な節約術などあれば教えて頂きたいと思います。 色々とお忙しいと思いますが、皆様からの回答頂けたらと思います。 沢山の回答お待ちしております。