• 締切済み

夢を諦めるということ

私は昔から事業用パイロットになるという夢がありましたが、 近視+乱視なので近視手術などを受けてパイロット試験を受けるにしても、 民間機しか乗れません。 私としては職業としてパイロットになりたかったのですが、諦めざるを得ない状況で、 進路を別に定め実行中です。 もう夢を完全に忘れたいのですが、時折夢で操縦するシーンが出てきます。 あまり考えないようにしていますが、 夢に出てくると、どうしようもないです。 夢から覚めて泣きたくなる気分です。 趣味として操縦するのと職業として操縦するのでは、 操縦する機体、指示を受けて飛行することなど全然違いますので そのあたりを踏まえて、 夢を諦めるということに関してアドバイスをお願いします。

noname#76322
noname#76322

みんなの回答

回答No.3

手術で乱視は治せないということですか? パイロットでメガネかけてる人もいるじゃないですかどういうことかわかりません パイロットでなくてもその周辺の関連した職に就くことで十分その世界を堪能できる人生にもなると思います 管制室勤務とか、指示を受けるパイロットではなく指示を出すほうに行けばパイロットより上の立場に行けます

noname#76322
質問者

お礼

いえ、手術では事業用パイロットになれない。 雇われて飛行機を操縦する職につけないのです。 手術で乱視も治るらしいですが、民間機(趣味として)を操縦するパイロットにしかなれないのです。 メガネをかけている人もいますが、軽度の近視の人です。 乱視は問答無用でなれないのです。 いやー自分は現場で仕事をしたかったのです。 かなり悔しい、一生後悔しながら生きていきますが、 頑張ります。ありがとうございました。

noname#79946
noname#79946
回答No.2

僕の好きな山頭火の名言を贈ります。 「あきらめ」ということほど言い易くして行い難いことはない  それは自棄ではない、盲従ではない、 事物の情理を尽くして後に初めて許される「魂のおちつき」である。 国語辞典にあるように 「もう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。」 意味では無いと思っています。

noname#76322
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

夢をあきらめるということは、人生ではよくあることです。 また新しい人生の目標にチャレンジするスタートにたつことになります。 パイロットという夢へチャレンジしたことによって、あなたはすばらしい経験をしたと思います。 次の目標を決める際に、経験したことをぜひ生かしてください。

noname#76322
質問者

お礼

はい、夢は叶えられませんでしたが 本気になったということがいい経験になったということですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離陸の瞬間

    飛行機が離陸滑走を終えて機体が浮く瞬間が好きです☆ あの瞬間にパイロットが操縦桿を手前に引いていますが、 操縦桿を引くことで飛行機のどの部分が動いて、どんな作用であの大きな機体が浮かび上がるのですか??

  • 視力回復手術とパイロットについて

    一般的にパイロットを目指す際には、レーシックなどの視力回復手術を受けてしまうとパイロットの職業に就けません。 しかし、私の裸眼視力は両目0.01以下で近視(-5.50)・遠視・乱視を持っています。また、眼鏡による矯正視力は両目0.7以上1.0未満で受験資格すら難しいので、視力回復手術などによって回復させたいのです。 そして、http://ganka.kanacli.net/surgery/case.htmlに、パイロットを目指している人でも手術が認められるケースがあること知りました。 そこで、パイロットの職業に就ける手術が認められるケースについて及び、その可能性について教えて頂きたく存じます。

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 日本航空専門学校で事業用の操縦資格を取得すれば全日空(他の全日空グルー

    日本航空専門学校で事業用の操縦資格を取得すれば全日空(他の全日空グループは含まない)でパイロットとして働くことはできますか?(操縦する機体の操縦資格をとってから)

  • 友達からヘリコプターパイロットになりたいとの相談を受けたのですが、?だ

    友達からヘリコプターパイロットになりたいとの相談を受けたのですが、?だったら自衛隊に入ったら良いじゃん?と言い返したら、?俺は民間のフライトスクールで事業用操縦士の資格を取りたいんだ?と言ってきました。でもヘリコプターパイロットは全員ベテランの自衛隊ヘリパイロットが就職できる職業なんだから、自衛隊に入らないと就職なんて無いだろと話したら。かなり嫌な顔をされてしまいました。友達はまだ大学生なので、大学を止めて事業用操縦士の資格を取りに行きたかったようなんですが、実際にまだ20歳くらいの人が事業用操縦士の資格を取ったからって就職先なんてあるわけないですよね?。僕は事実を伝えたつもりだったんですけど、そもそもヘリパイロットの仕事なんて将来性はないですよね?。詳しい方がいらっしゃいましたら少し意見を聞きたいです。仲直りもしたいので・・・。よろしくお願いします。

  • いろんなパイロットの仕事教えてください

    将来、飛行機を自分で飛ばす職業に就きたいと 思っています。 パイロットには、エアラインパイロットだけでなく 遊覧飛行などのちっちゃな飛行機を飛ばすパイロットや 地球観測飛行をするパイロットなど 様々なパイロットがいますが いろんなパイロット(として)の仕事を教えてください。 またその職業に就くにはどのような進路を 進めばよいのでしょうか。

  • 小型機パイロット

    小型機パイロット 小型機のパイロットを目指しています。 離島への物資輸送機のパイロット、マスコミの自社パイロット、空撮機のパイロットなどが小型機ですよね? 現在学生で、将来そのような機体を操縦するパイロットになりたいのですが、今からやっておくべきことはありますか? おそらく事業用操縦士の免許で事足りると思うのですが、それは自費で取るか、航大で取るか、会社の自社養成(大手エアラインじゃないとないかもしれない)で取るか迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか?

    飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか? 職業としてのパイロットではなく、趣味での話です。 大空を飛んでみたいです。 まるで子供みたいなことを言っていますが、すでに36歳の男です。 操縦かんがあって、自分で自由に操縦できるものであれば、飛行機の種類は問いません。 日本国内には、そういったアトラクション、アクティビティみたいなもの、ないものでしょうか。 海外でもかまいません。(海外に行けば、そういったことができるというのは、TVでみて知っていますが・・・一般人でも大丈夫なのかどうかわかりません。)

  • 乱視と手術後の経過について

    レーシック手術を希望している者です。 昔から近視とかなりの乱視を持っています。 乱視が矯正可能なのは拝見しましたが、職業がIT系で日常パソコン画面に向かう時間が 長く、目が疲れると乱視がひどくなることがあります。 そのため、乱視の矯正後どのくらいでパソコンの画面に向かう仕事を行ってもよいでしょうか。 また、仕事を行う際の注意点はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 性同一性障害と夢

    性同一性障害と夢 大学、自衛隊に性同一性障害で、戸籍変更した人は入学できますか。 僕は、FtM(女→男)の性同一障害です。 昔から、自分は男に生まれてくるはずだったんだ。そう思って生きてきました。 高校生になって、友達に協力してもらって、頑張って女の子の服装とかをしてみたりしたり、男と付き合ってみたけど、全然楽しくないし、自分じゃない気がして、1年くらい前に、学校のカウンセリングを受けて、自分は性同一性障害だと確信しました。 親にも、学校にも話して認めてもらってます。 しかし、僕が1番悩んでいるのは、将来です。 女として生きていくことはどうしても辛くて耐えられません。なので、SRS手術し、体も男になろうと思っています。 僕は、自衛隊か普通の大学に入ってパイロットになるのが夢でした。 しかし、体調などが重要なパイロットで、ホルモン注射、SRS手術を受けたものはパイロットになれるでしょうか。 なれなかったら、自衛隊に入りたいのですが、入隊は許されるでしょうか。 前に、自衛隊の教育機関に合格した性同一性障害の方が、辞退させられたと聞きました。 もしくは、入学してから、休学してSRS手術を受けるべきか。。 もし、許されないのなら、 スポーツ好きなこんな僕に向いている職業はありますか。 真剣に悩んでいます。 高三なので時間がありません。 お願いします。