• ベストアンサー

彼女がいないということについて

はじめまして。azusatarouと申します。 現在、僕は彼女がいないことについて悩んでいます。 僕は今月で21歳になる大学生(♂)なのですが、彼女いない暦=年齢です。 ただ、自分自身はこのことについて差し迫った問題とは思っておらず、 できれば彼女ができればいいなぁくらいに思っています。 しかしながら、友人や親などはそう思ってくれず、ものっすごい心配をしてきます (まるで僕が社会不適合者かというノリで)。 高校のときの友人も、同窓会などで久しぶりにあって、 「うっわ~、〇〇君まだ彼女できてないん!?頭大丈夫!?やばくな~い!?」とかいわれました。 たしかに僕は高校のころは大学受験に向けて2年の半ばから受験勉強していましたし、 大学(東大とか医学部ではないです)に入っても二回生から資格試験の 勉強を始めてしまいました。 勉強という、今から思えば人生において無意味なものに時間をかけすぎて、恋愛経験ゼロです (勉強しながら恋愛も可能なので、言い訳ですが)。 でも、そのことで人間のくずみたいなノリで非難されるのは納得しがたい…と思ったのです。 ここで、皆さんに質問させていただきたいのですが、 やはり21歳で彼女居ない暦=年齢は社会不適合なのでしょうか? 実は僕自身この書き込みをしながら、自分について考えてみて、 やっぱ自分頭おかしいかもと思ってしまってますが…

noname#78420
noname#78420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hane-mi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

彼女(彼氏)が居ないだけで社会不適合となる訳がありませんし、逆に彼女(彼氏)が居るからって適合してるって訳でもないと思います。 というか、適合不適合って基準がそもそもおかしいような気がしますが。 私は既婚ですが、私の友人=34才独身男経験なしなんてザラにいますし、その子達とは今でも仲良く遊んでいます。 私(経験あり)、友達(経験なし)でも色眼鏡なく接してます。 相談者様はまだ21歳十分若いですし、まだまだこれからだと思います。 それよりも勉学励んでいられる事、とても立派だと思います。 社会人としては先輩なので助言させて頂きますが、今は自分を磨いておく方がいい事だと思います。 自分を磨いていれば、おのずと魅力になります。 それがきっかけで異性が好きになってくれると思います。 頑張って下さい!

noname#78420
質問者

お礼

僕の周りの人たちがみんなhane-miさんのような方ならよかったなぁ… 社会不適合だのなんだのいってる暇があるなら自分を磨けってかんじですよね。 実は、彼女ができる→相手に気を遣う→人とのコミュニケーションが上手くなる →自分が成長して社会に出ても活躍できる→自己実現へ というきもちわるいフローを考えていたのですが (彼女ができることで自分を磨くことができるんじゃないかと思ってました…)、 こんな上手くいくはずないし、 とりあえず、自分磨きとして接客のバイトはじめることから 頑張っていこうと思います(方向性間違えてたらどうしよ?)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.8

25歳の女です。 私の周囲に年齢=恋人いない暦の男女なんてごろごろ居ますよ~ それに、いくらどれだけの彼女が居ても、お嫁さんに出来るのはたった1人なんですから、焦らなくて大丈夫。 それと、あなたはまだお若いから気付いていないかもしれませんが、学歴って大事なんですよ。 私の恋人は有名国立大学の院卒で、以前の恋人もそうだったのですが、彼らは教授推薦という枠を使って、なんなく一流企業に就職しましたし、お給料もかなりいいです。 (私は2流大学卒だったので、就職難の中奔走しました;) 社会に出ると、よほど才能がある人を除けば、いい大学を出た人の方がいい仕事に就ける確立が高いです。 そしていい大学を出て、いい会社に入り、よい給料と素晴らしい福利厚生・・・魅力を感じない女性がいるでしょうか? あなたは会計士の資格も取られたとのこと・・・自分でも独立ができるなんて素晴らしいじゃないですか。 仮にお見合いパーティなんかに参加したらモテモテでしょうね。 確かに、それ目当てで近寄ってくる方もいらっしゃるので、注意も必要かもしれませんが、上記のことがマイナスに写ることは絶対ないです。 将来的に絶対モテると思いますから、あんまり難しく考えないで「いい人が居ればなぁー」ぐらいでいいんじゃないでしょうか? でもまぁ経験してナンボでしょうから、少し気になるなら合コンなんかに参加してみてはいかがでしょう。

noname#78420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかもの凄くおだてられてる観が…(苦笑) ただ、少なくとも学生のうちは大してプラスに作用しないかんじです。 とくに京大の方は…。 やはり自分の人間性が一番重要かなと。 合コンは…行くようなキャラじゃないんですけど、次に誘われる機会 があればいってみようかなと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.7

残念ながら、現在の社会は恋愛友情原理主義者が跋扈しています。 彼らはドラマ等によって洗脳されており、恋愛こそすべて!という価値観を植えつけられているのです。 彼らのような、恋愛教信者と教義について話しても噛合うはずがありません。 スルーしましょう。

noname#78420
質問者

お礼

あ、あの…ちょっとこわいです(笑) 僕は、もし仮に恋愛至上主義で何の疑問も持たずに生きられるなら それは幸せなのだと思ってしまいますが…人それぞれということで。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.6

そういう人にはそう言わせておけばいいじゃない? 貴方は貴方で21年を頑張って生きてきた。 それは変わらない。貴方の人生なんだからさ。 友達が歩んできた人生と貴方の歩んできた人生は全く別物。 そして価値はどちらも同じなんです。自分にとってどういう人生なのか?それが全て。経験の積み方も、人間関係もそれぞれ違うんですよ。 同じ土俵で優劣をつけようとする事自体が無意味。 軽いノリでもそうやって言われたら少しはイラッとするのは人の情だけどね。でも貴方は貴方なんだからさ。そこはぶれない事。 そして貴方がこれから必要だと思うモノを大切に、これからも進んでいけばね☆

noname#78420
質問者

お礼

そうですね。人はそれぞれ違う人生を歩むものですし、 人生の価値が同じ…というのは分かりませんが、 おっしゃるとおり、同じ土俵で優劣はつけられないと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

世間の意見に惑わされないで。 あなたはあなたの生き方でいいじゃない? 全然、社会不適合じゃないし、幸せの価値観も生き方や考え方も 人それぞれです。 あなたみたいなしっかり自分を持っている人が、増えるといいのにね。 頭大丈夫!?とか言ってる人は、あなたの事がうらやましいんだよ。 ちゃんと勉強して資格試験の事を考えたりしているあなたがね☆ 恋愛の事をとやかく言われる筋合いはなし! 堂々としていいと思いますよ。 自然に出来る時が来ると思いますし、あせる必要もないですね。

noname#78420
質問者

お礼

実際僕はしっかり自分を持っているほうではない…というか、 むしろ周りの目を気にする流されやすいのですが、 恋愛に関しては間違いなく、無理しようとすると失敗しそうなので、 おっしゃるとおりに来る時を待とうと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#78783
noname#78783
回答No.4

あなたご自身が、いなくても何ら問題ないならたとえ親でも 適当にあしらっておけばいいだけです 頭大丈夫?とかいうヤツの頭の方が心配です

noname#78420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いなくてもなんら問題ないことはないんですが… 彼女がほしくてたまらないっというほどでもないということで。 僕も頭大丈夫といわれたときは腹が立ったのですが、 異性のパートナーがいる人からみたら、彼女いないなんてどうかしてる と思ってもしかたがないのかなぁと感じました。 ただ、世の中こんな人ばかりじゃないので、ある程度流しつつ とりあえず好きな人ができるまでまとうと思います。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

21歳なら彼女がいなくても別におかしくないと思いますよ。 縁がなかっただけでしょう。 いくつになっても彼女を必要としない人っているものです。 これは彼女がいないと社会的に批判されるとか恥ずかしいとかそういう意味ではなく、本人が彼女以外のことで充足を得ている場合です。 中学生になると色気づいて女子に視線が行くでしょう。でも部活動や男友達と遊んだり趣味が楽しかったりすると、欲しいとは思いつつも特には行動を起こさないのは女性以外の何かで本人が充実してしまっているからです。 こういう事は自然の流れですから自分が「欲しい」と強く思うようになってからあれやこれやを気にするようにしたらいんじゃないでしょうか。 第3者の批判を避けるために彼女を作る、なんてケースも現実にはありますが女性はアクセサリーではありませんのでね。 恋愛は人間ひとりを丸ごと相手にするのですからね、安易な気持ちでやっても良いことはありませんよ。

noname#78420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りが気になるから無理につくろうなんて考えは相手にとって 失礼ですし、そんな考えではパートナーはできませんよね。 本当に彼女がほしいと思えるようになるかは分かりませんが、 そのときを待ちたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>21歳で彼女居ない暦=年齢は社会不適合なのでしょうか? ↑ 答えは、「そんなコト無いでしょう」です。 なぜなら、私も21歳の当時、 彼女居ない暦=年齢 でしたよ。 今は、妻も子供もいるし、社会に適合もしてる、と、思います。 先ず持って、心配するだけ「野暮」かも・・・。 蛇足ながら、 >勉強という、今から思えば人生において無意味なものに時間をかけすぎて ↑ って・・・(^^; なんで、「勉強」が人生において無意味なの? こっちの考え方の方が、ずっと「オカシイ」です。

noname#78420
質問者

お礼

はやっ!さっそくのご回答ありがとうございます! syu1958さんという前例があるということを聞けば、僕も普通に生きて いけるかなという希望が持てます。 ただ、心配するなというのは周囲が気になる僕には無理っぽいですけど…。 もっと粋な心構えでいたいですね。 勉強が無意味というのはいいすぎてました。すみません。 大学受験(京都)も資格受験(会計士)も結果は出したのですが、模試の全国ランキング に名前のせて順位を競うみたいな馬鹿なノリで勉強していたので 今思うともっと意味のあることやっとけよと…ハァ

関連するQ&A

  • 23歳になってもお付き合いしたことがありません。

    今年、大学3年(♂)になる者です。今までに女性とお付き合い したことがありません。中学高校と男子校に通っていたため、 恋愛する機会がなく、その後受験でそれどころじゃなくなり、 大学に入学したものの、未だに彼女が出来ません。 こういうものは縁の問題だとは思うのですが、しかし、 流石に23歳にもなって付き合った経験のない自分は 少しおかしいのではないか、などと思ってしまいます。 お聞きしたいのは、もっと努力して出逢いにチャンスを広げるか、 それとも現状のままでも構わないのか、ということです。 恋愛するには自分から行動を起こさないといけないのはわかっています。 しかし、これから大学の授業が忙しくなり(医学部ですので)なかなか時間がありません。 それに無理にまで努力して恋愛するものなのかも疑問です。 今まで、外見にお金を掛けてみたり、教養を身に付けるために色々な経験をしたりしてみました。 女性の話題を勉強するために女性のファッションにも興味を持ったりもしました。 しかし、その結果が「彼女いない暦=年齢」なので自分でも落ち込んでいます。 大学生になって2度真剣に好きになった相手がいて告白したものの振られたりしました。 何が悪いの?どうして彼女が出来ないの?とたまに自分を責めてしまいます。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛の向き合い方。

    私は、25歳の社会人です。彼女ができたことがありません。 異性の友人は少なからずいますが、このままおっさんになってしまうのかと考えると毎日が不安です。 以前からですが、「彼女いない歴=年齢」を隠しているのが災いしているのかもしれません、、私は「恋愛相談」ばかり頻繁にされます。恋愛経験が0であるのに。 相談にのってしまう自分にも問題があるのですが・・・ それもあり、恋愛というもの自体は身近に感じながら、自身に関しては皆無な状態です。 自分には彼女が・・・っと考えると頭がおかしくなってしまいそうになります。 行動に移しても、空回りしてしまってる自分自身が見てとれて情けなくなります。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三浪の年齢で、二浪するかしないか

    去年の三月に高校を卒業して、浪人していた女子です。 私は、一度高校を辞めていて、実質二浪の年齢、つまり二十歳です。 今年浪人したのですが、大学に入る事だけや就職の事ばかり考えて、 自分のやりたい事を完全に見失ったまま、受験に挑んでしまい、 結果まだ合格通知を受け取っていません。 二月の終わりにやっと自分のしたい事がしっかりみつかり、 (文系の学部ですが・・・・)やはりもう一度しっかり自分を見据えた上で勉強して、大学受験したいと思ったのですが、友人に「三浪の年齢の女の子なんてどこも就職とってくれないよ」と言われ、悩んでいます。 私は中学、高校と、ろくに勉強もしないで生活していました。 人生でそんなに頑張った事もなく、受験勉強をしてはじめて 勉強が嫌いじゃないなと思えました。 一念発起して大学受験に挑み、一浪してこの結果になりましたが やはり、悔しいです。大事なのは結果じゃないと言われても やっぱり形にならないのは悔しくて、もう一度頑張った方が良いんじゃないかと思ってしまいます。 親は応援してくれてはいます。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • 彼女できない・・・・・・かな??(彼女いない暦=年齢)

    はじめましてこんにちは 今春大学一年になったものです。 恋愛についての相談です。 お恥ずかしい僕は彼女いない暦=年齢です。 言い訳になってしまうかも知れませんが、 僕は今まで小中高とひたすらスポーツに打ち込んでいたため 休日もなく恋愛なんかする暇がまったくありませんでした。 また、受験時も最高峰の私立大学を目指していたため(入学した) 勉強しかしていませんでした。 見事大学生になれてスポーツもやめたのでそろそろ彼女がほしいと 思いはじめました。しかしながら恋愛をしたことがない僕は メールテクやトークテクなどというものが上手くできません。 とりあえずクラスやサークルでは異性を含めみんなに明るく振舞い 会ったときは挨拶したり会話したりもしています。 ファッションや身だしなみもかなり気を使っています。 しかしながら、やはりどのように彼女を作ったらいいのか、 上手く距離を縮めていけばいいのかがよくわかりません。 うざがられたり、キモがられたりしないか心配でしょうがないです。 また一生彼女できないのでは・・・・・・・・と悩むこともあります 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 社会人の恋愛

    来年から社会人になるものです。ちなみに男です。自分は生まれて23年間彼女と付き合ったことがなく、デートもしたことがありません。つまり「彼女いない暦=年齢」です。その理由としては私自身「草食系男子」であり、またかなり内向的でおとなしい性格であるのが原因です。特に社会人になってからは、私の周りでは大学時代に付き合っていた彼女と社会人になってからそのままゴールインだとか、大学時代の同性の友人の紹介で彼女と出会うなどという話をよく聞きます。また社会人になると忙しくなるため、出会いの場すらなくなるのではといったイメージがあります。 ただ最初のほうでも述べたように私自身内向的でおとなしい性格であるため、異性はもちろんのこと、同性の友達も片手で数えられるほどしかいません。したがって交友関係はかなり狭いです。当然彼女を見つけるためには、まずは私自身の性格を変えなければならないというのは前提としても、やはり学生時代に彼女がいなかったり同性の友達が少ないとなると、忙しくなる社会人になってからは出会いというのはあまり期待できないのでしょうか?

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 「頭の良し悪し」って、本当に存在すると思いますか?

    試験合格を目指し、勉強している友人がいます。 先日、私に『受験を辞退したい…』と相談してきました。 もう何年も、受験し続けているのに、一向に合格できない。 次こそは・・・!!と、必死で勉強するのに、 受験するたび、どんどん、成績が落ちてしまう。 自分の後から勉強を始めた人が、自分より先に、合格していく。 受験業界は、所詮、知能の高い人間だけが、選ばれる世界。 自分は頭が悪いから、どんなに努力しても、 頭が良い人には、とても太刀打ちできないことが よく解った…。 私は、その友人の頑張りを知っているだけに、 可能性がある限りは、合格を諦めて欲しくない。と望みます。 だけど、私自身、大学受験等では、どんなに勉強しても、 結局、合格ラインに到達できず、玉砕した経歴の持ち主なので、 “やっぱり、受験戦争って、初めから、有利・不利が存在するもの?” と、友人と一緒に、考え込んでしまいました。 頭の良さは、本人の努力次第で手に入れられるものではなく、 個人に生まれつき備わったものだと思いますか? 直感でも、経験則でも、ご意見があれば、お聞かせ下さい。

  • とても悩んでいます・・・

    私は今二十歳で実質2浪なのですが、高校卒業後はフリーターになりました。が、去年からやはり大学を目指そうと思い、勉強して受験したのですが、結果は駄目でした。 もうこれからどうしたらいいか分からなくて、真剣に悩んでいます。大学は私立文系を受けました。 勉強したい気持ちは非常に強いのですが、女で三浪ともなれば就職は無いだろうし、年齢も浮くのではないかと不安です。今の自分にどのような選択肢があるのか、今は頭が真っ白で思いつきません。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛の指南書を見つけるためにネットサーフィンをして

    恋愛の指南書を見つけるためにネットサーフィンをして幾つものサイトを漁っているのですが、「これはおかしいのではないか?」というものを少なからず見つけました 例)高校までに恋愛できない男は社会不適合者と言うサイト 20代以上で恋人いない歴=年齢の奴はキモいというサイト など 幾つかのサイトがおかしいと思うのは正しいのでしょうか?