• ベストアンサー

彼女がいないということについて

はじめまして。azusatarouと申します。 現在、僕は彼女がいないことについて悩んでいます。 僕は今月で21歳になる大学生(♂)なのですが、彼女いない暦=年齢です。 ただ、自分自身はこのことについて差し迫った問題とは思っておらず、 できれば彼女ができればいいなぁくらいに思っています。 しかしながら、友人や親などはそう思ってくれず、ものっすごい心配をしてきます (まるで僕が社会不適合者かというノリで)。 高校のときの友人も、同窓会などで久しぶりにあって、 「うっわ~、〇〇君まだ彼女できてないん!?頭大丈夫!?やばくな~い!?」とかいわれました。 たしかに僕は高校のころは大学受験に向けて2年の半ばから受験勉強していましたし、 大学(東大とか医学部ではないです)に入っても二回生から資格試験の 勉強を始めてしまいました。 勉強という、今から思えば人生において無意味なものに時間をかけすぎて、恋愛経験ゼロです (勉強しながら恋愛も可能なので、言い訳ですが)。 でも、そのことで人間のくずみたいなノリで非難されるのは納得しがたい…と思ったのです。 ここで、皆さんに質問させていただきたいのですが、 やはり21歳で彼女居ない暦=年齢は社会不適合なのでしょうか? 実は僕自身この書き込みをしながら、自分について考えてみて、 やっぱ自分頭おかしいかもと思ってしまってますが…

noname#78420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hane-mi
回答No.3

彼女(彼氏)が居ないだけで社会不適合となる訳がありませんし、逆に彼女(彼氏)が居るからって適合してるって訳でもないと思います。 というか、適合不適合って基準がそもそもおかしいような気がしますが。 私は既婚ですが、私の友人=34才独身男経験なしなんてザラにいますし、その子達とは今でも仲良く遊んでいます。 私(経験あり)、友達(経験なし)でも色眼鏡なく接してます。 相談者様はまだ21歳十分若いですし、まだまだこれからだと思います。 それよりも勉学励んでいられる事、とても立派だと思います。 社会人としては先輩なので助言させて頂きますが、今は自分を磨いておく方がいい事だと思います。 自分を磨いていれば、おのずと魅力になります。 それがきっかけで異性が好きになってくれると思います。 頑張って下さい!

質問者

お礼

僕の周りの人たちがみんなhane-miさんのような方ならよかったなぁ… 社会不適合だのなんだのいってる暇があるなら自分を磨けってかんじですよね。 実は、彼女ができる→相手に気を遣う→人とのコミュニケーションが上手くなる →自分が成長して社会に出ても活躍できる→自己実現へ というきもちわるいフローを考えていたのですが (彼女ができることで自分を磨くことができるんじゃないかと思ってました…)、 こんな上手くいくはずないし、 とりあえず、自分磨きとして接客のバイトはじめることから 頑張っていこうと思います(方向性間違えてたらどうしよ?)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• emily-55
回答No.8

25歳の女です。 私の周囲に年齢=恋人いない暦の男女なんてごろごろ居ますよ~ それに、いくらどれだけの彼女が居ても、お嫁さんに出来るのはたった1人なんですから、焦らなくて大丈夫。 それと、あなたはまだお若いから気付いていないかもしれませんが、学歴って大事なんですよ。 私の恋人は有名国立大学の院卒で、以前の恋人もそうだったのですが、彼らは教授推薦という枠を使って、なんなく一流企業に就職しましたし、お給料もかなりいいです。 (私は2流大学卒だったので、就職難の中奔走しました;) 社会に出ると、よほど才能がある人を除けば、いい大学を出た人の方がいい仕事に就ける確立が高いです。 そしていい大学を出て、いい会社に入り、よい給料と素晴らしい福利厚生・・・魅力を感じない女性がいるでしょうか? あなたは会計士の資格も取られたとのこと・・・自分でも独立ができるなんて素晴らしいじゃないですか。 仮にお見合いパーティなんかに参加したらモテモテでしょうね。 確かに、それ目当てで近寄ってくる方もいらっしゃるので、注意も必要かもしれませんが、上記のことがマイナスに写ることは絶対ないです。 将来的に絶対モテると思いますから、あんまり難しく考えないで「いい人が居ればなぁー」ぐらいでいいんじゃないでしょうか? でもまぁ経験してナンボでしょうから、少し気になるなら合コンなんかに参加してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかもの凄くおだてられてる観が…(苦笑) ただ、少なくとも学生のうちは大してプラスに作用しないかんじです。 とくに京大の方は…。 やはり自分の人間性が一番重要かなと。 合コンは…行くようなキャラじゃないんですけど、次に誘われる機会 があればいってみようかなと思います。

• DESTROY11
回答No.7

残念ながら、現在の社会は恋愛友情原理主義者が跋扈しています。 彼らはドラマ等によって洗脳されており、恋愛こそすべて!という価値観を植えつけられているのです。 彼らのような、恋愛教信者と教義について話しても噛合うはずがありません。 スルーしましょう。

質問者

お礼

あ、あの…ちょっとこわいです(笑) 僕は、もし仮に恋愛至上主義で何の疑問も持たずに生きられるなら それは幸せなのだと思ってしまいますが…人それぞれということで。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

そういう人にはそう言わせておけばいいじゃない? 貴方は貴方で21年を頑張って生きてきた。 それは変わらない。貴方の人生なんだからさ。 友達が歩んできた人生と貴方の歩んできた人生は全く別物。 そして価値はどちらも同じなんです。自分にとってどういう人生なのか?それが全て。経験の積み方も、人間関係もそれぞれ違うんですよ。 同じ土俵で優劣をつけようとする事自体が無意味。 軽いノリでもそうやって言われたら少しはイラッとするのは人の情だけどね。でも貴方は貴方なんだからさ。そこはぶれない事。 そして貴方がこれから必要だと思うモノを大切に、これからも進んでいけばね☆

質問者

お礼

そうですね。人はそれぞれ違う人生を歩むものですし、 人生の価値が同じ…というのは分かりませんが、 おっしゃるとおり、同じ土俵で優劣はつけられないと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

世間の意見に惑わされないで。 あなたはあなたの生き方でいいじゃない? 全然、社会不適合じゃないし、幸せの価値観も生き方や考え方も 人それぞれです。 あなたみたいなしっかり自分を持っている人が、増えるといいのにね。 頭大丈夫!?とか言ってる人は、あなたの事がうらやましいんだよ。 ちゃんと勉強して資格試験の事を考えたりしているあなたがね☆ 恋愛の事をとやかく言われる筋合いはなし! 堂々としていいと思いますよ。 自然に出来る時が来ると思いますし、あせる必要もないですね。

質問者

お礼

実際僕はしっかり自分を持っているほうではない…というか、 むしろ周りの目を気にする流されやすいのですが、 恋愛に関しては間違いなく、無理しようとすると失敗しそうなので、 おっしゃるとおりに来る時を待とうと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#78783
noname#78783
回答No.4

あなたご自身が、いなくても何ら問題ないならたとえ親でも 適当にあしらっておけばいいだけです 頭大丈夫?とかいうヤツの頭の方が心配です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いなくてもなんら問題ないことはないんですが… 彼女がほしくてたまらないっというほどでもないということで。 僕も頭大丈夫といわれたときは腹が立ったのですが、 異性のパートナーがいる人からみたら、彼女いないなんてどうかしてる と思ってもしかたがないのかなぁと感じました。 ただ、世の中こんな人ばかりじゃないので、ある程度流しつつ とりあえず好きな人ができるまでまとうと思います。

• iamhappy
回答No.2

21歳なら彼女がいなくても別におかしくないと思いますよ。 縁がなかっただけでしょう。 いくつになっても彼女を必要としない人っているものです。 これは彼女がいないと社会的に批判されるとか恥ずかしいとかそういう意味ではなく、本人が彼女以外のことで充足を得ている場合です。 中学生になると色気づいて女子に視線が行くでしょう。でも部活動や男友達と遊んだり趣味が楽しかったりすると、欲しいとは思いつつも特には行動を起こさないのは女性以外の何かで本人が充実してしまっているからです。 こういう事は自然の流れですから自分が「欲しい」と強く思うようになってからあれやこれやを気にするようにしたらいんじゃないでしょうか。 第3者の批判を避けるために彼女を作る、なんてケースも現実にはありますが女性はアクセサリーではありませんのでね。 恋愛は人間ひとりを丸ごと相手にするのですからね、安易な気持ちでやっても良いことはありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りが気になるから無理につくろうなんて考えは相手にとって 失礼ですし、そんな考えではパートナーはできませんよね。 本当に彼女がほしいと思えるようになるかは分かりませんが、 そのときを待ちたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>21歳で彼女居ない暦=年齢は社会不適合なのでしょうか? ↑ 答えは、「そんなコト無いでしょう」です。 なぜなら、私も21歳の当時、 彼女居ない暦=年齢 でしたよ。 今は、妻も子供もいるし、社会に適合もしてる、と、思います。 先ず持って、心配するだけ「野暮」かも・・・。 蛇足ながら、 >勉強という、今から思えば人生において無意味なものに時間をかけすぎて ↑ って・・・(^^; なんで、「勉強」が人生において無意味なの? こっちの考え方の方が、ずっと「オカシイ」です。

質問者

お礼

はやっ!さっそくのご回答ありがとうございます! syu1958さんという前例があるということを聞けば、僕も普通に生きて いけるかなという希望が持てます。 ただ、心配するなというのは周囲が気になる僕には無理っぽいですけど…。 もっと粋な心構えでいたいですね。 勉強が無意味というのはいいすぎてました。すみません。 大学受験(京都)も資格受験(会計士)も結果は出したのですが、模試の全国ランキング に名前のせて順位を競うみたいな馬鹿なノリで勉強していたので 今思うともっと意味のあることやっとけよと…ハァ