• ベストアンサー

傷害

後輩が喧嘩をして一方的に相手を殴り、顎を骨折させました。 手術したらしいです。 後輩は未成年で初犯なんですが 刑はどうなりますか? また慰謝料など、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.5

未成年ですと、一般的に通常の成人事件より、 「こいつはまだまだ立ち直れるか?」という視点が重要視されます。 そのためには、まず、その後輩自身が反省をすること。 うわべだけの反省だと判断者(審判官)に見透かされます。 また、場合によっては挑発的なことを言われることもあり得ますので、 それでも動じない真摯な反省が重要です。 また、それと同時に被害者に対する金銭弁償が必要です。 額はケースバイケースなので一概には言えませんが、 治療費+慰謝料を支払った方が良いでしょう。 それと個人的には宥恕はそこまで重視される要素ではないと思います。 宥恕とは相手が許している、ということです。 要するに許していればその分罪が軽くなるという発想です。 もちろん許してもらえればそれに超したことはありませんが、 仮に許してもらえなかったとしてもお金を出して本当に心から謝った、 というのであれば審判官も事情を酌んでくれます。 なお、未成年であれば正確には刑事事件ではありませんから、 執行猶予とは言わず、不処分、と言います。 おとがめなしという点では事実上同じですが、 執行猶予は刑の猶予をされているだけなので、前科がつきます。 不処分であればそうはなりませんので、 初犯ということもありますから、猛省を促してください。

02570257
質問者

お礼

そうなんですか! 反省してるようなんで多分大丈夫だと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• mano5
回答No.4

示談成立が急務ですね。 ・示談成立(+被害者の宥恕) ・初犯 ・未成年 ・真摯な反省 は相場としては執行猶予がつくケースかと。

noname#85678
回答No.3

>大体どのくらいでしょうか? >後輩が心配 それは分かりません。金額に規定はないですから。 弁護士による交渉で決まるでしょう。 一方的に相手を殴り、顎を骨折させるなど、 行動をコントロールできない後輩には きちんと処分を受けさせ、反省させましょう。

回答No.2

慰謝料は相手との話し合いです。 刑罰とは別。

02570257
質問者

補足

大体どのくらいでしょうか? 後輩が心配で…

• zorro
回答No.1

事案を検証し裁判の上決定されます。

02570257
質問者

お礼

回答ありがとうございます!