• 締切済み

結婚について

二人の男性から結婚しようと言われています。献身的に愛情を注いでくれる彼(Sちゃん)には、「家族」といるような(今ではもう育ってきた家族以上に)強い絆があり、いつも、こころにあたたかさを感じられます。9年の付き合いになるので本当にお互いになんでもわかりあって無理しなくてもいい、ラクな居心地で一緒に居られます。けれど、お互いの節度が保てないような、「なんでもあり」な関係ともいえます。末っ子で甘ったれの私の我侭や自己中心的な姿勢は悪化して、ケンカばかり。ケンカの理由は、私の自己中によるものと、彼の生活態度・生活習慣のだらしなさからのケンカ、経済的な問題からのけんか、です。 4年ほどの付き合いになる15歳年上の彼(Mちゃん)は、常に節度のある姿勢が潜在的にあり、私自身も彼を見習おうとするところもあってか、彼のスタイルに合わせることによって、精神状態のぶれや情緒不安定さを追いやってくれます。恥を承知の上、何度も離れたりくっついたりしてきたのですが、「この人といたら駄目になっていく」と思って離れたSちゃんとは「もう、絶対いや!」と思って別れたことがあります。Mちゃんと別れても、「あー、成長させてくれたんだなー」と自分を評価できました。 Sちゃんには彼ののあたたかいやさしさ、気を遣わせない楽チンさがある反面、どんな私でも受け入れさせてしまう、わがままな子供に戻ってしまう駄目なところが変えられません。 Mちゃんには、わがままに成長しすぎて駄目になってきたところを直してくれるような、彼の安定した精神、人を成長させる(気をつけようとできる自分に鍛えてくれる)節度がある反面、距離感や冷たさを感じてしまいます。 Sちゃんの愛情の深さには私の家族からも感服されるほどで、両親にも気に入られ、家族はSちゃんとの結婚に大賛成です。 けれど、私はMちゃんとの関係にあたたかさ、無理してしまう自分を少し開放させる度胸さえあれば、Mちゃんと一緒の人生を選んでもいいと思います。 先日、Mちゃんの転勤が決まり、決断と時がきたのだと感じていますが、Sちゃんとさっぱり離れるというこには自信がありません。全て、私の未熟さからの問題なのですが、容易には成長できませんし、今すべき決断に頭をかかえています。 どうか、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.2

9年・4年当然ダブってるんだろうからよくバレずにきましたね。 >私の未熟さからの問題なのですが、容易には成長できませんし、今すべき決断に頭をかかえています。 とりあえず、今すべき決断はどっちかをきっぱり清算することでしょうね。これまでどっちともと続けることでどちらかの悪いところを補完しあってたような気がします。 ここで結婚はせず片方に区切りをつけてどちらか一人だけであなたがその人の不満な部分を許容できるか、を見極めてからでもいいとおもいますよ。

natariamak
質問者

お礼

このような質問に、厳しいご意見を覚悟の上、投稿いたしましたが、とても参考になる意見をいただき、お礼の気持ちでいっぱいです。 私が彼ひとりの不満な部分を許容できるか~、今までの私にはこの当然のことができてないのだと、また、私はいろんな私の汚点を受け入れてもらっているのだと改めて気づきました。 ふたりは、私が結婚に迷っている理由を知っています。 ~どっちともと続けることでどちらかの悪いところを補完しあっている~ わかってはいましたが、とても鋭い意見にいろんな感情が込み上げてきました。 buster0824さんのご回答をしっかり頭に入れ、ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

えぇ~と。つりじゃないですよね? それってフタマタしてて、両方からプロポーズを受けたような感じでしょうか?? 友達として2人ともとお付き合いがあり、2人からプロポーズというのはちょっと考えられません。 もしそうだとして、迷ってるうちは結婚なんてしてはいけません。 結婚後、「違うほうにしておけばよかった」と思うでしょうから。 本当に気持ちがあれば、転勤したって会えるでしょ?

natariamak
質問者

お礼

迷ってるうちは結婚する資格は無いと、よく聞きます。 私としても迷いがなくならないうちは決断に踏み切れないですし、きっと、まだ、私には時期ではないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。