• 締切済み

結婚について

二人の男性から結婚しようと言われています。献身的に愛情を注いでくれる彼(Sちゃん)には、「家族」といるような(今ではもう育ってきた家族以上に)強い絆があり、いつも、こころにあたたかさを感じられます。9年の付き合いになるので本当にお互いになんでもわかりあって無理しなくてもいい、ラクな居心地で一緒に居られます。けれど、お互いの節度が保てないような、「なんでもあり」な関係ともいえます。末っ子で甘ったれの私の我侭や自己中心的な姿勢は悪化して、ケンカばかり。ケンカの理由は、私の自己中によるものと、彼の生活態度・生活習慣のだらしなさからのケンカ、経済的な問題からのけんか、です。 4年ほどの付き合いになる15歳年上の彼(Mちゃん)は、常に節度のある姿勢が潜在的にあり、私自身も彼を見習おうとするところもあってか、彼のスタイルに合わせることによって、精神状態のぶれや情緒不安定さを追いやってくれます。恥を承知の上、何度も離れたりくっついたりしてきたのですが、「この人といたら駄目になっていく」と思って離れたSちゃんとは「もう、絶対いや!」と思って別れたことがあります。Mちゃんと別れても、「あー、成長させてくれたんだなー」と自分を評価できました。 Sちゃんには彼ののあたたかいやさしさ、気を遣わせない楽チンさがある反面、どんな私でも受け入れさせてしまう、わがままな子供に戻ってしまう駄目なところが変えられません。 Mちゃんには、わがままに成長しすぎて駄目になってきたところを直してくれるような、彼の安定した精神、人を成長させる(気をつけようとできる自分に鍛えてくれる)節度がある反面、距離感や冷たさを感じてしまいます。 Sちゃんの愛情の深さには私の家族からも感服されるほどで、両親にも気に入られ、家族はSちゃんとの結婚に大賛成です。 けれど、私はMちゃんとの関係にあたたかさ、無理してしまう自分を少し開放させる度胸さえあれば、Mちゃんと一緒の人生を選んでもいいと思います。 先日、Mちゃんの転勤が決まり、決断と時がきたのだと感じていますが、Sちゃんとさっぱり離れるというこには自信がありません。全て、私の未熟さからの問題なのですが、容易には成長できませんし、今すべき決断に頭をかかえています。 どうか、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.2

9年・4年当然ダブってるんだろうからよくバレずにきましたね。 >私の未熟さからの問題なのですが、容易には成長できませんし、今すべき決断に頭をかかえています。 とりあえず、今すべき決断はどっちかをきっぱり清算することでしょうね。これまでどっちともと続けることでどちらかの悪いところを補完しあってたような気がします。 ここで結婚はせず片方に区切りをつけてどちらか一人だけであなたがその人の不満な部分を許容できるか、を見極めてからでもいいとおもいますよ。

natariamak
質問者

お礼

このような質問に、厳しいご意見を覚悟の上、投稿いたしましたが、とても参考になる意見をいただき、お礼の気持ちでいっぱいです。 私が彼ひとりの不満な部分を許容できるか~、今までの私にはこの当然のことができてないのだと、また、私はいろんな私の汚点を受け入れてもらっているのだと改めて気づきました。 ふたりは、私が結婚に迷っている理由を知っています。 ~どっちともと続けることでどちらかの悪いところを補完しあっている~ わかってはいましたが、とても鋭い意見にいろんな感情が込み上げてきました。 buster0824さんのご回答をしっかり頭に入れ、ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

えぇ~と。つりじゃないですよね? それってフタマタしてて、両方からプロポーズを受けたような感じでしょうか?? 友達として2人ともとお付き合いがあり、2人からプロポーズというのはちょっと考えられません。 もしそうだとして、迷ってるうちは結婚なんてしてはいけません。 結婚後、「違うほうにしておけばよかった」と思うでしょうから。 本当に気持ちがあれば、転勤したって会えるでしょ?

natariamak
質問者

お礼

迷ってるうちは結婚する資格は無いと、よく聞きます。 私としても迷いがなくならないうちは決断に踏み切れないですし、きっと、まだ、私には時期ではないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘え方が解らない。結婚生活続けられる?

    結婚して1年半の25歳子なしです。 旦那との出会いは私の住む岐阜で知り合い、旦那の転職を機に結婚して都内へ越してきました。付き合いは半年間でした。 旦那はもともと横浜で生まれ育ち学生時代も東京。友達も両親もみんないます。 私は東京へ来て3ヶ月くらい毎晩寂しさとホームシックで泣いてばかりいました。鬱になりそうだったので20日間くらい帰省しました。 そこで落ち着き、東京へ戻ってからは仕事を探し今はパートですが 広告代理店の総合職で仕事は楽しいです。 しかし、人との付き合いが苦手な私は未だに東京へ友達が出来ていません。 その後もほぼ毎日顔を見ればイライラして、 彼が友人と飲み会や会社の人との飲み会とかあるって日は、相当イライラが頂点に達します。 自分でも、それが嫉妬だって解っています。 「私だって岐阜に帰れば友達がいて飲み会だって行けるのに、今じゃあ出来ないのに。岐阜に帰りたい。結婚なんてしなきゃ良かった。」 こんな事ばかり思って、旦那とも喧嘩ばかりです。 犬を2匹飼っているので愛犬にばかり愛情を注いで、 彼は私の事を理解してくれてはいるようですが、やっぱり自分が一番。って感じです。 私は相当我儘だとは解っていますが、喧嘩ばかりしているうちに彼への愛情も冷めてしまい「彼の子供はいらない」って思ってしまいます。 「恋がしたい」なんて思ってしまいます。 こんなはずじゃなかった。って思う毎日です。 寂しいとかって甘える事が全く出来なくて、 相手のダメな所、嫌な所を探しては文句や愚痴ばかり。 雑文ですみません。愛情って元に戻るものですか? 別居した方がいいのかな?

  • 結婚がしたい・・・(1)

    私の友達M美(モデルのようなスタイルにとてもカワイイ&恋愛にとても純粋過ぎて心配です)の相談です。 今年27歳になるA子さんがいます。A子さんは19歳の時に同じ年齢のS男さんとお付き合いを始め現在にいたっています。 A子さんは23歳に結婚をしたいと思っていたらしく、S君は30才にすると決めてるそうなのです。 このカップル、A子さんが今、彼に決断を求めているのです。年内もしくは来年には結婚したいと言ってるそうです。S男さんは、A子さんに30才まで待って!と言うそうです。 今年27歳、結婚願望の強い女性が後3年待てるのでしょうか? 続き(2)の質問も見て頂きたいと思います。

  • 離婚したい 結婚して一年半

    こんばんは。 離婚したい原因は、性格の不一致です。付き合いも短いまま、結婚し、色々なことで衝突ばかりです。 けんかばかりで、愛情も感じられず、夫婦生活もありません。 新婚旅行で子供ができ、すぐに出産、育児、となりましたが、 結婚してまだこんな浅いのに、こんな風に冷め切ってしまってこの先何十年もやっていく自身がありません。 もうすぐ、働きにでる予定ですが、働いたら余計離婚したい気持ちが強くなりそうです。 けれど、夫は公務員で、生活も安定していてます。だから自分のわがままな気持ちさえ我慢すれば済むことなのかもしれません。 でももうやっていく自信がありません。結婚して一日も幸せと思うことがなく、自分の浅はかさにあきれるばかりです。 離婚するなら、子供が小さいうちに、と考えたりもします。ですがこんな理由で、という思いもあります。 やはり私は馬鹿でしょうか。

  • 結婚がしたい・・・(2)

    (1)を読んで頂きたいです。 私の友達M美22歳 A子さん27歳とS男さん27歳カップル M美が18歳S男さんが23歳の時に二人は出会い、恋をしてしまいました。二人はとても愛し合いS男さんはM美もA子さんも同じくらい好きになってしまったらしいのです。 (第3者から見れば腹立たしいお話でもあり、ずるいと思うかも知りません。でも、当人同士の間に愛や好きという感情が入れば別ですよね!?考慮に入れてください。) 1年くらいその状態が続き、M美の留学を機に別れました。 帰国して現在までM美も男性の方とお付き合いをしたのですがS男さんを勝る人はいなかったそうです。 今年に入り、S男さんから連絡があり、最近では頻繁に会っていたそうです。その時、S男さんはA子さんとは別れたらしく、M美も彼氏と別れたばっかりだったのです。 そんな二人は、昔に戻ってしまったのです。 M美はすっかりS男さんとお付き合いができるとばかり思っていたのですが、 S男さんはA子さんと別れていなかったのです。(ここ1年カップルの間に結婚の話でケンカになり1ヶ月くらい連絡が全くなかったらしく、S男さんは別れたと思っていた) それどころか、M美に A子さんが30才まで待てないと言って別れを決意した時に、俺はM美に彼氏がいても奪いに行くと 言ったそうなのです。 なんて卑怯なの?と私達は思ったのですが、M美は嬉しかったそうです。 愛し合ってる二人の間に私達は、あくまで第3者でしかないのですよね!? M美は、待つべきか、前の彼氏とよりを戻し、自分が先に結婚してしまったら、S男さんはA子さんと別れることはできずに、A子さんと結婚するのではないかと言ってるのです。 私、友達としてイイアドバイスができなくてとても悩んでいます。 許せないですよね!? こんなに良い子を泣かすなんて! 何かイイアドバイスお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151835

  • 結婚相手

    とても恥ずかしいお話であり、自分自身で決断すべきだとは重々承知の上で質問させていただきます。 私はいま20代で幼稚園教諭をしております。 4年半交際している同じ歳の彼氏がいます。彼はとても優しくてどんな時でも私の味方でいてくれますし、仕事で辛い時や体調不良の時などもいつも近くで支えてくれます。そして記念日なども未だに大切にしてくれるとても良い人です。そんな彼から数年前から結婚の話を持ち出されています。 彼の仕事は残業が多く、何十時間働いても頂けるお金が少なく、私とさほど年収は変わらないと思います。また副業(アルバイト)も時にはしています。 お金ではないと思っていましたが将来的に心配です。 我がままだとは思うのですが自分の子供を幼稚園に入れたいという気持ちもありそれまでの3年間はどう生活していけばいいのだろうと不安でいっぱいです。 そんな時に30代の大手企業に勤務する男性との出会いがありました。 私も結婚へ踏み切っていいのかという焦る気持やその彼に誘われていたのもあり食事に2回ほど行ってみました。 年も5個以上離れているためとても精神的にも安定している雰囲気ですが、あまり優しさはないのかなあという印象です。 彼氏が多分私に対する愛情のかけ方が異常なのかなとは思うのですが、どこか冷たく感じました。 しかし将来を見据えるなら十分過ぎる年収がある彼はそれはそれで魅力があるのだと思いました。 今の彼と別れたら後悔する事もあるとは思います。そして自分のことをこんなに大切にしてくれる人ももう出会えないと思います。しかし、何十年一緒に生活していくとなると厳しい経済面。 心の余裕やゆとりがないとぶつかっていくと思います。両親にもきっと心配をかけてしまうと思いずっと決断しきれません。 精神的な安定か、経済的な安定か。 客観的なご意見をお聞かせください。

  • 結婚生活について悩んでいます。

    夫の「今の給料じゃ生活していくのは無理だ」という発言に困惑しています。 短いお付き合いを経て結婚し子供が1人生まれ、4年になります。収入は少ないけれど、なんとかやりくりしてきました。 夫の意向と私の育児方針で、何度も話し合い、私は勤めには出ていません。けれど働く事に情熱はあります。 交際期間が短いせいか、何度もケンカを繰り返し、それでもなんとかやってきました。 夫の私に対する愛情。私と夫の子供への愛情。それらが支えです。 夫は、詳しいことは知らないのですが、たぶん定職についたことがなかった人でした(身近な方の話等から判断しました)。 けれど子供が生まれてから家族のために一所懸命働くと言って、最初の会社に就職(パートあつかいですが)しました。けれど会社でなにかトラブルが起き辞めてしまいました。最後のお給料は電車でスリにあって全部なくしたと言っていました。経済的にとても苦しかった時期です。 その後、ひと月程いろいろあって就職し(やはりパートですが)今の会社で2年以上になります。 やっと金銭的にも精神的にも安定してきたかと思った矢先に、先週腰を痛めて会社を3日ほど休み、休み中は不摂生。休み明けにまた体調が悪化。 ケンカになり、上の発言を聞くにいたりました。 思えば今までの会社を辞めたいきさつ等には不可解なことがいくつかあり、聞いてみた事もあるのですが、取り合ってもらえません。 以前は離婚も考えていましたが、生活が落ち着いてきて、今はやっと家族で漕ぎ出していけると思った矢先でしたので、離婚のことを考えると悲しみでいっぱいです。 私は勤めには出ようとは思っていますが、その前に、この結婚大丈夫なのだろうかと、今更ながら不安が増してきました。 広くご意見伺いたいと思い、書き込みさせていただきました。乱文長文申し訳ございません。

  • 結婚の決め手

    お世話になります。 みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。 彼32 私30 付き合って1年です。 先日、彼からプロポーズをされましたが、 すぐには答えを出せず返事を保留にしています。 (彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています) 彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、 付き合うことになりました。 これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、 彼の愛情はすごく嬉しいのですが、 反面、 もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。 時間やお金の使い方、 食の好み、家族のことなど、 結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、 結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。 でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。 愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。 ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか? 第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。 とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、 ご意見をお寄せいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚は愛するより愛される方が幸せ?

    結婚は「愛するより愛される方が幸せになれる」とよく言いますよね。 私もそう思って今の彼と結婚しました。 もちろん、付き合い始めはお互い同じ位好きでした。(私100% 彼100% →自分の中での愛情%です) 3年付き合って結婚する頃にはあきらかに差がありました。 (私75% 彼90%) 結婚して2年、私の気持ちは減る一方です。途中気持ちの浮気もありました。(私50% 彼90%) 彼はどちらかというと「旦那向きの性格」だと思います。 一緒にいてドキドキしたりときめいたりすることはないが、安定した収入があり、浮気やギャンブル等は絶対しない。しかし、つまらない。 もうすぐ離婚予定です。性格と性の不一致で私から言い出しました。 (私10% 彼120%) 相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ちが減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。 常に恋していたい!私みたいな性格の人は『愛情%』が相手と同じ位か、自分が上まっていないとダメなんだと思いました。 結婚向きなタイプではないのかも?とも思いました(家事はきちんとできるので基本的にはOKですが、気持ち的に) 自己分析してしまっているのですが、なんだか気持ちがモヤモヤしていて・・・・ 同じような経験のある方や、(もちろん反対意見もOK) みなさんの考えをお聞きしたいなと思って投稿させていただきました。 よろしくお願い致します

  • 結婚をやめるタイミング

    離婚するかもしれない そう思って結婚して案の定離婚された方、なんだかんだで今幸せな方、結婚生活についてご経験をお願いします。 来月結婚しますが、いまになって結婚をやめたくなりました。 理由は向こうのご家族とうまくやる自信がなくなったからです。 痴ほう症のお祖父さんをかかえたお母さん(シングルマザー)と彼の弟がいますが、イザコザが耐えません。 小言や喧嘩ばかり。介護疲れだとはわかっていますし、介護を知らない私が悪いと思います。 結婚を真剣に考えていなかったのかもしれません。自己中で、わがままです。 でも外面がいい私が最低だとは思いますが、毎晩泣いています。 正直限界を感じています。。。

  • セックスレスなので結婚できないと長い付き合いの彼氏に言われました

    セックスレスなので結婚できないと長い付き合いの彼氏に言われました 彼とは10年来の付き合いになります。付き合い始めの頃は、すごくセクシーだと言われ、 頻繁に体の関係もありましたが、ある事情でお別れをし、別れている間、お互いに別の異性と お付き合いをしていました。ですが、間もなくお互い恋人と別れ、私たちは自然と一緒にいるようになり 2年ほどお付き合いをしましたが、キス以上の関係はありませんでした。 一回目の付き合いの頃よりもお互いを良く知っており、無駄な喧嘩もなくなり 家族のような、穏やかな愛情をお互い持つようになりました。お互いにとって唯一無二の 存在であることは確かです。最近はお互いの家も行き来していました。 ただ、結婚の話はしていなかったので、きいてみようと思ったら、 「あなたのことは家族以上に愛しているのは事実。ただ、あまりにも長い付き合いの中で 異性としてはもう見れない自分が居る。他の女性とセックスがしたい気持ちがあり、嘘がつけない。 ただ、あなたほど気持ちが合う女性はきっと出会えないと思う。頭で考えたら、あなたと結婚 するのが一番良いのはわかっている。ただ、体の欲求不満に対して別の欲求が出てしまう」 と言われました。 という答えでした。これってどうなんだろう、すごく辛いけど、別れるべきなんだろうか と思いました。どう思いますか。

専門家に質問してみよう