• ベストアンサー

結婚生活について悩んでいます。

夫の「今の給料じゃ生活していくのは無理だ」という発言に困惑しています。 短いお付き合いを経て結婚し子供が1人生まれ、4年になります。収入は少ないけれど、なんとかやりくりしてきました。 夫の意向と私の育児方針で、何度も話し合い、私は勤めには出ていません。けれど働く事に情熱はあります。 交際期間が短いせいか、何度もケンカを繰り返し、それでもなんとかやってきました。 夫の私に対する愛情。私と夫の子供への愛情。それらが支えです。 夫は、詳しいことは知らないのですが、たぶん定職についたことがなかった人でした(身近な方の話等から判断しました)。 けれど子供が生まれてから家族のために一所懸命働くと言って、最初の会社に就職(パートあつかいですが)しました。けれど会社でなにかトラブルが起き辞めてしまいました。最後のお給料は電車でスリにあって全部なくしたと言っていました。経済的にとても苦しかった時期です。 その後、ひと月程いろいろあって就職し(やはりパートですが)今の会社で2年以上になります。 やっと金銭的にも精神的にも安定してきたかと思った矢先に、先週腰を痛めて会社を3日ほど休み、休み中は不摂生。休み明けにまた体調が悪化。 ケンカになり、上の発言を聞くにいたりました。 思えば今までの会社を辞めたいきさつ等には不可解なことがいくつかあり、聞いてみた事もあるのですが、取り合ってもらえません。 以前は離婚も考えていましたが、生活が落ち着いてきて、今はやっと家族で漕ぎ出していけると思った矢先でしたので、離婚のことを考えると悲しみでいっぱいです。 私は勤めには出ようとは思っていますが、その前に、この結婚大丈夫なのだろうかと、今更ながら不安が増してきました。 広くご意見伺いたいと思い、書き込みさせていただきました。乱文長文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

混乱してらっしゃいますね…。それも当然かとはおもいます、、、親友の過去の結婚生活にそっくりなので、つい回答に来てしまいました。 私の親友も短い交際で結婚し、子供が生まれましたが旦那の仕事は長続きせず、お給料は好きに使っていました(これは後で発覚)。今までのいきさつで不可解なことも沢山あったのですが、彼女は前向きに捉えてきましたが、子供が少し手を離れたこともあって、結婚生活を支えるために働きに出ました。 しばらくして収入が安定し、冷静に物事を考えられるようになった彼女は、今後旦那といても食い扶持がかさむだけで、自分と子供に何一つメリットがないと気付き、離婚しました。そして今、とっても幸せそうにしています。 きっとfunnyteilさんも色々考え込んでいることと思いますが、今は考えても何も始まらないと思います。まず勤めに出れるなら出てみて、それからもう一度考えるといいと思います。離婚するにしたら職は必要ですし、離婚しないにしても一人で家の中にいるよりは、色々な価値観に接して広い考えができると思いますし。。 一人で考えると変な方向に行ってしまう場合もあるので、身近な人に相談するのも良いと思います。一人で抱え込んで苦しまないでくださいね。

funnyteil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お友達の方は今は幸せなのですね。よかったです。 私はもう一度話し合ってみます。まずは離婚せず働きに出たいという方向で。 ここで相談できて良かったです。暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

このままではもっと苦労しますね.とんだばばを引いてしまいました.真面目に働く気がない男ですかわ早く見切りを付けた方がいいですね.早く引導渡した方がいいと思います.

funnyteil
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私はババを引いてしまったのかもしれません(苦笑) けれどもう少し考えてみます。 そうしたほうがいいと思う時がきたら、引導を渡したいと思います。 ご意見参考になりました。 思い切ることも時には大事なのですよね。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

貴方の質問内容を拝読する限り、この結婚は大丈夫だと断言は出来ません。結婚生活や子育ては、夫婦の協力や話し合いがなければ上手くいかないものだと思います。 貴方自身が勤めに出ることを考えているのでしたら、まずは勤めに出て、収入がある程度安定してからご主人との結婚生活を続けるか否かを考えた方が良いと思います。ご主人の経済的負担が軽減されることで良くも悪くもご主人に変化があると思いますし、貴方自身も兼業主婦を経験することで、自分がシングルマザーになれるかどうかが多少なりともわかるのではないでしょうか?

funnyteil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、勤めに出つつ様子をみることからはじめる方向で話し合ってみます。 内心では夫を信じ、変わってくれることを願っています。 今はもう少し経済力をつけて、子供のためにもお金を貯めたいと思います。

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.7

ご主人の考え方は、ご主人が苦労して自分で自覚することがなければ直りませんね。 経験ずみです。 一人でがんばっていくってかなりしんどいことです。 たとえ給料が安くても2人でこつこつとお金をためていくといった姿勢なら幸せでしょうが、どうもあなただけがんばっているような気がします。 時間はかかるでしょうが、納得がいくまで悩まれたほうがいいかと思います。 ただ1つ、どなたかも書いておられましたが、結婚って 2人でやっていくものだと思います。 一方だけ苦労するっていう時代ではないと思います。 それにご主人の生き方、考え方は一生直らないでしょう。

funnyteil
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました;補足の文章をお礼に代えさせていただきます<(_ _)>ご回答ほんとうにありがとうございます。

funnyteil
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。経験済みということは、回答者様も大変なご苦労があったかと思います。 私1人ががんばっているのかと言ったら、主人の働く意思がある限りそうでもないと思います。夫にはやや浪費癖な面がありますが、家計に気を遣うことは多少なりともあります。夫も自分の欲をおさえて我慢してがんばっているのだろうと思います。ただ少し考えが甘いというか子供というか。。今は子供のように投げやりになっている状態なのかもしれません。 夫は、自分は働いて稼いでくるだけ、その他のことを考えるのは私の役目だと言っていました。働くのは大変な事だから、それくらい家にいる私が考えてくれてもいいと。 ズレを感じます。私だけが考えても仕方ないことです。。 離婚せず、もう一度、2人でやっていかなければいけないと話し合うつもりです。 それでも全く聞き入れてもらえないなら離婚もありえますが、今は力をつけなければならないなと感じています。

  • TMS0170
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

結論から言いますと、離婚を考えられた方がいいと思います。質問者のご主人は一種の病気(女癖・酒癖・転職など)です。経済的に苦しかった時期にスリ?・・・不可解な事がいくつかあり!身近な人からの判断・・・あまりにもご主人の事を知らなすぎます。離婚を前提に一度、質問者が納得できるまで話し合う必要があります。その結果、結婚生活を続けるべきか離婚を判断されたらいかがでしょう。

funnyteil
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 この先離婚することはありえないことではないと思います。 夫はお酒は1滴も飲めませんが、女癖とはいかないまでも、浮気のようなものは2度くらいでしょうか。。ありました。 夫のことを知らなさすぎるというのはおっしゃる通りです。聞いても答えてくれない事があります。 それらのことに関して今、夫に言ったらこじれそうなので、今後必要なら話し合ってみます。 生活に関しては、離婚しないで私は働きに出る方向で、もう一度話し合ってみたいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

子どもがもう4年生ならあなたが働きに出ることはたやすいかもしれないけど、 「自分が働いて稼いだら、夫は全く働かなくなるか、働いても給料を家に入れてくれなくなるのではないか。そういう人なのではないか」 というのが、あなたの不安の本質ではないでしょうか。 いま何歳か知りませんが、イイ年して定職(パートでない仕事)にも就かず、まじめに働く気もない。 あなたに依存したいのはミエミエではないでしょうか。 おそらく、自分が稼いだ分は自分で使いたい、あまり家長の自覚のない(自分勝手な)人と思われます。 でもいちおう、努力はしてくれてるわけですよね。 給料が安いだけの問題ならあなたが働くことで解決出来るわけだから、働きながら様子を見てもいいでしょうね。別れるとなると子どもを傷つけますからね。 夫が正社員でもないのなら、専業主婦の恩恵もこうむってませんよね。 国民年金払ってますか? 健康保険は? 自分で働いて社会保険に加入した方が安心だと思いますね。 そしてへそくり(夫にはぜったい内緒で)を貯めて、いざという時は見切りを付ける準備をしておくといいと思います。

funnyteil
質問者

お礼

夫が働かなくなるのではないかという不安は、ないわけではありません。でも信じたいという気持ちがあります。今まで信じてきたのがウソだと思いたくない気持ちも。。 なぜなら、電車でスられたと夫がいう給料の他は、そっくり渡してもらっています。今では必要経費以外はお小遣いもナシの状態です。夫自身から受け取らなくなりました。かなり無理しているようです。我慢しているのは家族への愛情からだと思っています。 かろうじて社会保険はいただいてますが、先のことを考えて離婚せず私が働きに出る方向で考えてみます。 見切りをつけなければならない状況はきてほしくはないと思いますが、子供のためにもも少しお金を貯めなければいけないと思いました。

funnyteil
質問者

補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

色々辛そうですね…私も家庭を持ちたかったですが今の世の中では無理かもしれない気がします。少子化や高齢者問題色々世間は住みにくくなりました。旦那様も多少の我侭と自己の限界を感じてる不安が感じられヤケになってる気がします。奥さんは働きたくても働かせてもらえないんでしょうね。家をみろって…確かに共稼ぎなら両方が家事や育児の協力しないと共倒れになりますし平和な家庭が維持しにくいのもあります。 まあ妻は家庭を守るって感じなのかもしれませんがパート収入は馬鹿にしてるほど低く生活は大変でしょうね。かといって奥さんが無理に働くと定職につきたくてもつけない旦那さんのプライドも傷つける気がします。 離婚を考えるのもいいですが、本心はまだ別れたくないでしょう?それに子供が可愛そうですよ。多分最初は受け入れないでしょうけど旦那様と良く話し合いをしてから先の事を考えましょう。気長に話せばいつか解ってくれます。 生活って本当に大変です。上流階級の人には理解できないでしょうけど日々の生活って大変ですよね。

funnyteil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は確かにヤケになっています。そしてプライドが高いんです。。ほんとにおっしゃるとおり: 離婚はしたくはないのです。何度も考えて泣いて、ここまできたはずなのですが。。 もう一度話し合ってみます。おやさしいお言葉に励まされました。ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>この結婚大丈夫なのだろうかと、今更ながら不安が増してきました。 結婚生活は、片方がいくら頑張っても上手くいきません。両方が前向きに生活をしていくことを考えていかないと。 経済的な面で、もはやご主人がギブアップ宣言、あなたも先行きに不安を感じるようになっている状況に加えて、経済的なこと以外にもあなたはご主人に不信感を抱きつつあるようですし、これで「この結婚は大丈夫です」と太鼓判を押すような人はいないでしょう。いるとしたら無責任な第三者だけです。 結婚生活を続けるのなら、 ・とことん話し合いましょう、前向きに。 ・あんまり先のことを考えても仕方ないですが、もう少し計画性を持った方がいいですよ。子供が成長するに連れ、出費はかさむ一方です。あなたやご主人だって、歳をとれば病気をするようになるかもしれません。

funnyteil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。。 しかし前向きに話し合おうとしても、まるで子供なのです; 計画性をもってもっとしっかり生きなければならないですね。。子供のためにがんばります。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

上記の文面からでは分かりにくいのですが、貴女が現在かかえている最も大きな問題ってなんでしょう? 経済的な問題なら、貴女が働きにでるという選択が考えられますが、それはしていないのですよね。 それはなぜでしょう?

funnyteil
質問者

補足

夫はプライドの高い人間です。私の方が収入が高くなることを恐れてるようです(しかし私も30過ぎですし、そんなにいい職場では働けないと思うのですが)。。 そして私に対して信用がないらしいのです。働きに出たら浮気をするのではないかと心配だと。。浮気をしたことなどないのですが; あとは子供が小さいので、幼稚園に上がるまでは一緒にいて基本的なしつけをしてあげたいと思う、私の気持ちです。 分かりづらくて申し訳ないのですが、私の不安は以下です。もし経済的に楽になったとしても、お金に少しだらしがない夫と一緒にやっていけるのか(使い道のわからない借金も全部で50万残り20万あります)?と、今までの努力を無に帰しかねない、夫の発言。。です。あまりにも投げやりだと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚生活って?夫婦って?

    https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2148149で御世話になりました。 その後、部署移動の話が出た途端に進学の話には一言も触れなくなり、山のように届いた学校の資料は開封もされずゴミに。結果部署移動の話は無くなったのですが、些細な喧嘩がエスカレートし、離婚届に判を押す手前までなりました。けれど「直ぐに結論を出しては駄目だ」とお互いの親からの忠告もあり、夫の判断で、10日程夫の両親と兄家族の家で過ごしました(子供と私だけ)。これも私には理解不能なのですが、とりあえず状況が変わるまで、と離婚は保留に。 歩合は無いのに仕事は人一倍。精神的にも参っている夫の事を思うと、逃げたくなる気持ちは分ります。帰宅後パニック状態になったり、朝いきなり今日辞めると言い出したこともあります。蓄えがあれば直ぐに辞めて構わないのですが、せめてボーナスが出るまでとお願いしました。そして、出産前まで務めた会社への復帰を決心しました。現状を考えれば私も働くのが良い様に思ったからです。 ただ復帰する会社を夫は良く思っておらず、そこで働くなら家にいるかパートにするべきだと言うのです。子供はまだ1歳なのでパートで預けると手元には残りません。だから私は”正社員で子供が病気をした時に気兼ねなく休める会社”である長年勤めた会社への復帰を望んだのです。 なのに夫は「お前が働かなくても良い様に転職しようとしてる。それなら給料が少なくても今の会社で良いじゃないか」と怒るのです。好きな仕事なのに今の給料では無理だから転職するのなら、夫の給料だけで生活が出来るか否かを見極めてからの話でしょう。でも実際は学校へ行きたいだの他の部署へ移ろうかだの言っているわけです・・・ この問題がセックスレス(私が拒絶)に拍車を掛けています。こんな夫婦を続ける意味はあるのでしょうか?

  • 結婚生活に一番大切なものは何ですか?

    最近、彼を私の家族に会わせたのですが、大反対されました。その人と結婚するなら親子の縁を切るとまで言われました。理由は、彼は中卒であること、一軒家に住んでいないということ(県営住宅)だけです。そんな人と結婚をしたら、お金で苦労し、けんかして、うまくいかないのが目に見えてると言われました。私は、それでも彼とがんばるつもりだということを言ったのですが、今は愛情があるから、そういうことが言えるけど、何年かたって、愛情がなくなってしまった時にお金がなかったらうまくいかないと言われました。二人の給料で、親(彼の方)の面倒も見ていかなくてはならないし、子供の費用もかかるし、生活していけるのかと。彼は中卒で、今の会社がクビになった時、働ける会社があるのかと。厳しいことばかり言われました。大丈夫だ、何とかなると思っている私は甘すぎるのでしょうか。 それで、いろいろ考えてしまうのですが、結婚生活に一番大切なものは何だろう?と。

  • お金の無い結婚生活に疲れました

    夫は真面目で頑張って仕事をしてくれます。性格もいいです。しかし給料が安いです。 私のパート代と合わせてやっと一人分の給料です(夫30代半ば)。 今は妊娠を望んでいる為パートで頑張っています。(なかなか正社員受かりません) 夫婦で楽しむ為にパートで私が働くと言うのが理想でしたが、私が働かないと生活が厳しい状況に少し疲れてしまいました。給料が安いと言うのは分かってて結婚しましたが、あまり危機感のない夫にも呆れています。 離婚は考えていませんが時々どっと疲れます。 子供が出来たら多少の蓄えでしばらくは生活は出来ますが、かなりカツカツになるとおもいます。 子供は望まない方がいいのかと思っても赤ちゃんを抱っこしている女性を見ると、どうしても産みたい衝動にかられます。 でもこの変わらない経済状況では・・・・の繰り返しです。 夫婦二人で頑張って働くしかないのは分かっています。ただ、時々気持ちを吐き出さないと息が出来なくなると言うか・・・・・ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚生活に悩んでます

    3歳の息子がいます。主人が勤めていた会社を退職してから喧嘩が絶えず会話もなくなり、夫婦生活も全くなくなりました。再就職もせず1日なにをしているのかもわからず、毎日のように喧嘩が続き暴力をうけたこともあります。そんなとき、同じ会社の人と親しくなり、休みの日に会うようになりました。彼に対して恋愛感情を持っています。主人とは離婚を考えています。でも子供の為には考え直したほうがいいのでしょうか?

  • メリットのない結婚生活・・・離婚したい

    結婚して、2年になります。2歳年下の夫と、1歳半の娘がいます。 いろいろと問題があって、離婚を考えています。 まずは、夫の嘘。結婚前に聞いていた、仕事・年収・預金額・家族関係・住所など、ほとんどの情報が嘘。結婚してから判明しました。それから、女性関係・金銭問題の嘘。 そして、なにより日々マイナスな生活費。 年収は260万ほどしかありません。まだ24歳と若いからかもしれませんが、生活が苦しいと転職を勧めても、変わってくれず、私の口座を公共料金やカードの引き落としに利用しているため、月々マイナスが出ています。独身時代の私の貯金ももうなくなります(夫は貯金なし)。 挙句の果てには、その会社を解雇同然で5月に退職させられ、ボーナスも6月の給料も一銭もありませんでした。 義両親が生活費を用立ててくれたのですが、車のローンのボーナス払いも、重量税も(4月の給料が12万しかなく払えませんでした)、他の支払いも全く出来ません。 夫が義父と折り合いが悪く同居をしなかったので賃貸暮らしで(家賃約8万)、車もないと生活できない土地なので手放せませんし、子どものための貯金なんて全然出来ません。 現在も、健康保険がなく、病院に行きたくても行けません。自費で行くのにも、お金がないので行けません。 夫に愛情もありません。 離婚を切り出したら、義両親が強く反対してきました。前の会社を辞めたのは私のせいだとか、今私が離婚したら、夫はもうだめになるとか・・・。 義両親でさえ、夫の嘘は病的だ、病院へ連れて行け、というくらいなのに、そんな男を私に押し付けて、私にどう我慢しろというのでしょうか? ストレスで痩せ、子どもにも笑って接することが出来ない自分がいます。 それでもやはり離婚はするべきではないでしょうか? よく相手を知らずに結婚した自分が悪いのですが、この悩みから抜け出せずに苦しいです・・・。

  • 妻の発言、愚痴聞いて下さい

    私44歳、妻42歳、息子17歳の3人家族です。 1年ほど前に大喧嘩して依頼、家庭内離婚状態です。 以降、話し合いをするたびに仲がこじれてきます。 私的には子供が自立すれは離婚かなって考えています。 妻は以前からパートに行っていたのですが、喧嘩以降「私に養ってもらっているっていうのが嫌」と言ってパート日数を増やしたりしていきした(扶養の範囲内ですが)。 その妻が「スキルアップを目指して今月末でパートを辞め、資格をとって就活する」と言ってきました。今のご時世、年齢的なものもあるし新たに就職先なんかあるのかな?と思ったのですが黙って聞いていました。 パート勤めにも有休休暇が20日間認めているらしく、今月はほとんど出勤しなくてもいいようなのですが、その時に「有休休暇は給料が出るから仕事しているのと一緒やから家事は今までは通り分担して」って言ってきました。 そんな理屈聞いたこと無いですよね。 言わなければ普段通りなのに言ったためにまたこじれてしまいました。 この妻の発言どう思いますか? 元々妻は家事、特に料理が苦手で私が仕事の休みの日には料理はもちろん洗濯等もしてきました。 今、この時間もお休み中です。お昼前まで起きてきません。

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 結婚生活に疲れています

    結婚してまもなく4年のアラフォー夫婦の問題です。 子供はおりません。 夫は普通のサラリーマン(給料も普通)。 私は、在宅でパート収入程度を稼ぐ主婦です。 主人は毎日パチスロに寄って、帰宅は早い時は8時台、 ほとんどが10時くらいです。 定時に会社を出て、逃げ込むようにやっているようです。 お小遣い制なんで、借金を作ってまでギャンブルに 打ち込んでいるわけではないものの、こんな生活スタイルの 夫が許せない気持ちです。 この間注意した際に、”もし毎日私が(妻が)ギャンブルで遅く帰っても、 あなたは平気ですか?”と聞いてみたら、”それは嫌だ”と言っていました。 でも、未だやめません。 休日は、私が行きたいところに付き合う姿勢でいてくれますが、 正直こんなわざとらしい家族サービスをしてもらっても うれしくありません。 不機嫌な態度をとっていたら、休日でも一人で出掛けてしまい、 夜までギャンブルをして遅く帰ってくる日が最近ではちょこちょこ あります。 家庭を省みて、大掃除を手伝うなどしてくれるほうがよっぽど うれしいです。 最近、こんな生活を送っていて自分が幸せかどうか 疑問に思います。夫のためにご飯を作るのも苦痛です。 経済的な自立ができない分、離婚も難しいので、今は収入を 増やす努力をしています。自分一人で食べて行けるようになるまでは 離婚は出来ないなと思っています。 ずっともやもやした気持ちでいて、明るい気持ちになれなくなってきました。 将来に希望が見えません。信頼もできず、苦しいです。 主人は主人で正論を並べたてられて、しんどいと思います。 話し合いになったら、口論で声を荒げてしまいます。 言い分もあろうかと思います。 そこで皆様にアドバイスをいただけたら・・・と思うのですが、 私はどのようにすればいい方向へ行くと思われますか? ひたすら我慢でしょうか? 親兄弟を読んで話し合いをもつべきでしょうか? 思い切って離婚すべきでしょうか? 皆様がこの立場ならどうされますか?

  • 愛のない結婚生活は、どうすれば?

    昨日妻と喧嘩し「正直に言うと、嫌いじゃないけど愛情はもうない」っていわれました。こちらはまだ愛情がありますので悔しくて心の中で泣けてきました。ただ妻は今の生活を捨てたくないそうで離婚は怖いとの事。自分でも虫がいいとは言っていますが。また子供(小5)が成人するまでは少なくとも仲のいい夫婦として見せていこうともいいました。「じゃあ成人したらとたんにバイバイか?」といったら「それはしない」とも。私としてはそんなことなら今ならお互い人生やり直せると思うし、逆に子供のためにも離婚したほうがいいかなって思うんですが、妻は違うようです。はっきり言って夫婦生活も3年ありません。求めるのですが必ず体調不良などを理由に断られてきました。だんだん信じられなくなってきています。セフレ作る甲斐性もないのが現実です。こんなことは世の中よくあることですか?皆さんあきらめて生活してるんでしょうか?

専門家に質問してみよう