• ベストアンサー

結婚生活について悩んでいます。

夫の「今の給料じゃ生活していくのは無理だ」という発言に困惑しています。 短いお付き合いを経て結婚し子供が1人生まれ、4年になります。収入は少ないけれど、なんとかやりくりしてきました。 夫の意向と私の育児方針で、何度も話し合い、私は勤めには出ていません。けれど働く事に情熱はあります。 交際期間が短いせいか、何度もケンカを繰り返し、それでもなんとかやってきました。 夫の私に対する愛情。私と夫の子供への愛情。それらが支えです。 夫は、詳しいことは知らないのですが、たぶん定職についたことがなかった人でした(身近な方の話等から判断しました)。 けれど子供が生まれてから家族のために一所懸命働くと言って、最初の会社に就職(パートあつかいですが)しました。けれど会社でなにかトラブルが起き辞めてしまいました。最後のお給料は電車でスリにあって全部なくしたと言っていました。経済的にとても苦しかった時期です。 その後、ひと月程いろいろあって就職し(やはりパートですが)今の会社で2年以上になります。 やっと金銭的にも精神的にも安定してきたかと思った矢先に、先週腰を痛めて会社を3日ほど休み、休み中は不摂生。休み明けにまた体調が悪化。 ケンカになり、上の発言を聞くにいたりました。 思えば今までの会社を辞めたいきさつ等には不可解なことがいくつかあり、聞いてみた事もあるのですが、取り合ってもらえません。 以前は離婚も考えていましたが、生活が落ち着いてきて、今はやっと家族で漕ぎ出していけると思った矢先でしたので、離婚のことを考えると悲しみでいっぱいです。 私は勤めには出ようとは思っていますが、その前に、この結婚大丈夫なのだろうかと、今更ながら不安が増してきました。 広くご意見伺いたいと思い、書き込みさせていただきました。乱文長文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

混乱してらっしゃいますね…。それも当然かとはおもいます、、、親友の過去の結婚生活にそっくりなので、つい回答に来てしまいました。 私の親友も短い交際で結婚し、子供が生まれましたが旦那の仕事は長続きせず、お給料は好きに使っていました(これは後で発覚)。今までのいきさつで不可解なことも沢山あったのですが、彼女は前向きに捉えてきましたが、子供が少し手を離れたこともあって、結婚生活を支えるために働きに出ました。 しばらくして収入が安定し、冷静に物事を考えられるようになった彼女は、今後旦那といても食い扶持がかさむだけで、自分と子供に何一つメリットがないと気付き、離婚しました。そして今、とっても幸せそうにしています。 きっとfunnyteilさんも色々考え込んでいることと思いますが、今は考えても何も始まらないと思います。まず勤めに出れるなら出てみて、それからもう一度考えるといいと思います。離婚するにしたら職は必要ですし、離婚しないにしても一人で家の中にいるよりは、色々な価値観に接して広い考えができると思いますし。。 一人で考えると変な方向に行ってしまう場合もあるので、身近な人に相談するのも良いと思います。一人で抱え込んで苦しまないでくださいね。

funnyteil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お友達の方は今は幸せなのですね。よかったです。 私はもう一度話し合ってみます。まずは離婚せず働きに出たいという方向で。 ここで相談できて良かったです。暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

このままではもっと苦労しますね.とんだばばを引いてしまいました.真面目に働く気がない男ですかわ早く見切りを付けた方がいいですね.早く引導渡した方がいいと思います.

funnyteil
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私はババを引いてしまったのかもしれません(苦笑) けれどもう少し考えてみます。 そうしたほうがいいと思う時がきたら、引導を渡したいと思います。 ご意見参考になりました。 思い切ることも時には大事なのですよね。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

貴方の質問内容を拝読する限り、この結婚は大丈夫だと断言は出来ません。結婚生活や子育ては、夫婦の協力や話し合いがなければ上手くいかないものだと思います。 貴方自身が勤めに出ることを考えているのでしたら、まずは勤めに出て、収入がある程度安定してからご主人との結婚生活を続けるか否かを考えた方が良いと思います。ご主人の経済的負担が軽減されることで良くも悪くもご主人に変化があると思いますし、貴方自身も兼業主婦を経験することで、自分がシングルマザーになれるかどうかが多少なりともわかるのではないでしょうか?

funnyteil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、勤めに出つつ様子をみることからはじめる方向で話し合ってみます。 内心では夫を信じ、変わってくれることを願っています。 今はもう少し経済力をつけて、子供のためにもお金を貯めたいと思います。

• chama47
回答No.7

ご主人の考え方は、ご主人が苦労して自分で自覚することがなければ直りませんね。 経験ずみです。 一人でがんばっていくってかなりしんどいことです。 たとえ給料が安くても2人でこつこつとお金をためていくといった姿勢なら幸せでしょうが、どうもあなただけがんばっているような気がします。 時間はかかるでしょうが、納得がいくまで悩まれたほうがいいかと思います。 ただ1つ、どなたかも書いておられましたが、結婚って 2人でやっていくものだと思います。 一方だけ苦労するっていう時代ではないと思います。 それにご主人の生き方、考え方は一生直らないでしょう。

funnyteil
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました;補足の文章をお礼に代えさせていただきます<(_ _)>ご回答ほんとうにありがとうございます。

funnyteil
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。経験済みということは、回答者様も大変なご苦労があったかと思います。 私1人ががんばっているのかと言ったら、主人の働く意思がある限りそうでもないと思います。夫にはやや浪費癖な面がありますが、家計に気を遣うことは多少なりともあります。夫も自分の欲をおさえて我慢してがんばっているのだろうと思います。ただ少し考えが甘いというか子供というか。。今は子供のように投げやりになっている状態なのかもしれません。 夫は、自分は働いて稼いでくるだけ、その他のことを考えるのは私の役目だと言っていました。働くのは大変な事だから、それくらい家にいる私が考えてくれてもいいと。 ズレを感じます。私だけが考えても仕方ないことです。。 離婚せず、もう一度、2人でやっていかなければいけないと話し合うつもりです。 それでも全く聞き入れてもらえないなら離婚もありえますが、今は力をつけなければならないなと感じています。

• TMS0170
回答No.6

結論から言いますと、離婚を考えられた方がいいと思います。質問者のご主人は一種の病気(女癖・酒癖・転職など)です。経済的に苦しかった時期にスリ?・・・不可解な事がいくつかあり!身近な人からの判断・・・あまりにもご主人の事を知らなすぎます。離婚を前提に一度、質問者が納得できるまで話し合う必要があります。その結果、結婚生活を続けるべきか離婚を判断されたらいかがでしょう。

funnyteil
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 この先離婚することはありえないことではないと思います。 夫はお酒は1滴も飲めませんが、女癖とはいかないまでも、浮気のようなものは2度くらいでしょうか。。ありました。 夫のことを知らなさすぎるというのはおっしゃる通りです。聞いても答えてくれない事があります。 それらのことに関して今、夫に言ったらこじれそうなので、今後必要なら話し合ってみます。 生活に関しては、離婚しないで私は働きに出る方向で、もう一度話し合ってみたいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

子どもがもう4年生ならあなたが働きに出ることはたやすいかもしれないけど、 「自分が働いて稼いだら、夫は全く働かなくなるか、働いても給料を家に入れてくれなくなるのではないか。そういう人なのではないか」 というのが、あなたの不安の本質ではないでしょうか。 いま何歳か知りませんが、イイ年して定職(パートでない仕事)にも就かず、まじめに働く気もない。 あなたに依存したいのはミエミエではないでしょうか。 おそらく、自分が稼いだ分は自分で使いたい、あまり家長の自覚のない(自分勝手な)人と思われます。 でもいちおう、努力はしてくれてるわけですよね。 給料が安いだけの問題ならあなたが働くことで解決出来るわけだから、働きながら様子を見てもいいでしょうね。別れるとなると子どもを傷つけますからね。 夫が正社員でもないのなら、専業主婦の恩恵もこうむってませんよね。 国民年金払ってますか? 健康保険は? 自分で働いて社会保険に加入した方が安心だと思いますね。 そしてへそくり(夫にはぜったい内緒で)を貯めて、いざという時は見切りを付ける準備をしておくといいと思います。

funnyteil
質問者

お礼

夫が働かなくなるのではないかという不安は、ないわけではありません。でも信じたいという気持ちがあります。今まで信じてきたのがウソだと思いたくない気持ちも。。 なぜなら、電車でスられたと夫がいう給料の他は、そっくり渡してもらっています。今では必要経費以外はお小遣いもナシの状態です。夫自身から受け取らなくなりました。かなり無理しているようです。我慢しているのは家族への愛情からだと思っています。 かろうじて社会保険はいただいてますが、先のことを考えて離婚せず私が働きに出る方向で考えてみます。 見切りをつけなければならない状況はきてほしくはないと思いますが、子供のためにもも少しお金を貯めなければいけないと思いました。

funnyteil
質問者

補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

• sylk
回答No.3

色々辛そうですね…私も家庭を持ちたかったですが今の世の中では無理かもしれない気がします。少子化や高齢者問題色々世間は住みにくくなりました。旦那様も多少の我侭と自己の限界を感じてる不安が感じられヤケになってる気がします。奥さんは働きたくても働かせてもらえないんでしょうね。家をみろって…確かに共稼ぎなら両方が家事や育児の協力しないと共倒れになりますし平和な家庭が維持しにくいのもあります。 まあ妻は家庭を守るって感じなのかもしれませんがパート収入は馬鹿にしてるほど低く生活は大変でしょうね。かといって奥さんが無理に働くと定職につきたくてもつけない旦那さんのプライドも傷つける気がします。 離婚を考えるのもいいですが、本心はまだ別れたくないでしょう?それに子供が可愛そうですよ。多分最初は受け入れないでしょうけど旦那様と良く話し合いをしてから先の事を考えましょう。気長に話せばいつか解ってくれます。 生活って本当に大変です。上流階級の人には理解できないでしょうけど日々の生活って大変ですよね。

funnyteil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は確かにヤケになっています。そしてプライドが高いんです。。ほんとにおっしゃるとおり: 離婚はしたくはないのです。何度も考えて泣いて、ここまできたはずなのですが。。 もう一度話し合ってみます。おやさしいお言葉に励まされました。ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

>この結婚大丈夫なのだろうかと、今更ながら不安が増してきました。 結婚生活は、片方がいくら頑張っても上手くいきません。両方が前向きに生活をしていくことを考えていかないと。 経済的な面で、もはやご主人がギブアップ宣言、あなたも先行きに不安を感じるようになっている状況に加えて、経済的なこと以外にもあなたはご主人に不信感を抱きつつあるようですし、これで「この結婚は大丈夫です」と太鼓判を押すような人はいないでしょう。いるとしたら無責任な第三者だけです。 結婚生活を続けるのなら、 ・とことん話し合いましょう、前向きに。 ・あんまり先のことを考えても仕方ないですが、もう少し計画性を持った方がいいですよ。子供が成長するに連れ、出費はかさむ一方です。あなたやご主人だって、歳をとれば病気をするようになるかもしれません。

funnyteil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。。 しかし前向きに話し合おうとしても、まるで子供なのです; 計画性をもってもっとしっかり生きなければならないですね。。子供のためにがんばります。

• kunisada
回答No.1

上記の文面からでは分かりにくいのですが、貴女が現在かかえている最も大きな問題ってなんでしょう? 経済的な問題なら、貴女が働きにでるという選択が考えられますが、それはしていないのですよね。 それはなぜでしょう?

funnyteil
質問者

補足

夫はプライドの高い人間です。私の方が収入が高くなることを恐れてるようです(しかし私も30過ぎですし、そんなにいい職場では働けないと思うのですが)。。 そして私に対して信用がないらしいのです。働きに出たら浮気をするのではないかと心配だと。。浮気をしたことなどないのですが; あとは子供が小さいので、幼稚園に上がるまでは一緒にいて基本的なしつけをしてあげたいと思う、私の気持ちです。 分かりづらくて申し訳ないのですが、私の不安は以下です。もし経済的に楽になったとしても、お金に少しだらしがない夫と一緒にやっていけるのか(使い道のわからない借金も全部で50万残り20万あります)?と、今までの努力を無に帰しかねない、夫の発言。。です。あまりにも投げやりだと思いました。