• ベストアンサー

結婚は愛するより愛される方が幸せ?

結婚は「愛するより愛される方が幸せになれる」とよく言いますよね。 私もそう思って今の彼と結婚しました。 もちろん、付き合い始めはお互い同じ位好きでした。(私100% 彼100% →自分の中での愛情%です) 3年付き合って結婚する頃にはあきらかに差がありました。 (私75% 彼90%) 結婚して2年、私の気持ちは減る一方です。途中気持ちの浮気もありました。(私50% 彼90%) 彼はどちらかというと「旦那向きの性格」だと思います。 一緒にいてドキドキしたりときめいたりすることはないが、安定した収入があり、浮気やギャンブル等は絶対しない。しかし、つまらない。 もうすぐ離婚予定です。性格と性の不一致で私から言い出しました。 (私10% 彼120%) 相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ちが減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。 常に恋していたい!私みたいな性格の人は『愛情%』が相手と同じ位か、自分が上まっていないとダメなんだと思いました。 結婚向きなタイプではないのかも?とも思いました(家事はきちんとできるので基本的にはOKですが、気持ち的に) 自己分析してしまっているのですが、なんだか気持ちがモヤモヤしていて・・・・ 同じような経験のある方や、(もちろん反対意見もOK) みなさんの考えをお聞きしたいなと思って投稿させていただきました。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.10

質問者さんから好きになった恋愛だったのでしょうか? それとも相手から交際を申し込んで始まった恋愛だったのでしょうか? 最近思う事なんですが、相手から告白されてあんまり好きでもないうちから付き合える人と自分から好きにならない限り付き合えないタイプがいるな、と。 それで実は後者のタイプなのにそれに気付かないまま前者のパターンで恋愛し、結婚すると失敗する人多いな~って思うんです、見ていて。 違っていたら申し訳ないんですが、もしかして質問者さんもそうなのかな?って。 質問者さんはこの先も同じ人を愛し続けることができないのではないか?という不安を抱えているんだと思います。 その答えはわかりませんが、もし飽き性であるならば愛し続けることは難しいタチなのかもしれないですね。 そしてもし尽くすことが好きならば尽くすことで自己満足できる恋愛じゃないと続かないのでしょう。 結婚は好きという気持ちだけではなく相手を幸せにしたい気持ちに自信がないとするもんじゃないと思っています。結婚自体に自信をもってする人は少ないでしょうが、相手を幸せにしたい気持ちに自信は必要ですから。 >相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ちが減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。 「気にしないこと」「許せること」っていうのはお互いの違いについてでしょうか?結婚生活はお互いが全て同じじゃないと合わないと思うとしんどいですよね。わたしは相手との違いを受け止めることがとても重要だと思います。難しいことのように感じるかもしれませんが案外簡単です。わたしは結婚当初相手と違うことがあると怒ったり悲しんだりしていました。でも夫は違いを楽しんでいてどうしてそんなことができるのか不思議でした。で、ある時気付いたのが夫はお互いの違いを受け止めているということでした。価値観は違って当たり前だと思います。今まで歩んで来た環境違うし。同じ親に育ててもらった兄弟ですら価値観違うことありますしね。 質問者さんが本当に離婚をするならば、今後は自分がどんな相手を求めているのか考える前にもっと自分を知る事が必要だと思います。じゃないと大事な相手にも理解してもらうことは難しいですから。

その他の回答 (11)

回答No.12

独身です。 自分の人生を大切にしてない人だなと感じます。 自分をタイプ化したり、感情を数値化したりするのは言い訳ですよね。 でも、『こんな筈じゃなかった』と思いませんか? 何を理由にしても、離婚は結婚の失敗でしかないでしょう。 離婚する為に結婚する人はいませんから。 だからこそ失敗から学んでください。 ときめきがなくて、退屈なのは貴方のとらえ方で手前勝手に聞こえます。 何年しても、仲の良い夫婦って相当な相互努力(愛情、気遣いとも言います)をしています。 相手を変えるのが問題解決と思われているならこの先も変われないでしょう。 自分と他人を大切に!!!

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.11

質問者さんは結婚に向かないですね。 ずっと一緒に暮らしてれば絶対に恋心はなくなります。 どんなに好きな相手でも。 一生結婚せず恋愛を楽しむ人生も素敵です。 それができる経済力と魅力があるのなら(皮肉でなく)。 ただそういう生き方も歳をとったら辛いかな。 落ち着いた愛に価値を見出せる歳になってから結婚するのも いいかと思います。 かくいう私も質問者さんと似たようなタイプなんですけどね。

回答No.9

この気持ち分からないでもないです。 私は独身の頃、私が追いかけてばかりいました。 自分が好きな相手とばかり付き合っていました。 でもすご~く疲れてしまいました。 殴られたり、浮気されたり、そりゃひどいものでした。 でも好きなので追いかけていました。 で、最後にはポイッと捨てられてしまいましたが(笑) 今のは結婚していますが、愛されていると言う実感があります。 すごく楽です。 独身の頃のようなドキドキハラハラは感じませんが すごく穏やかで精神的にも安定します。 たまにはドキドキさせてくれる夫ですし。 ずっと恋愛したいならなんですが穏やかな夫婦生活を考えると、 女性の場合は愛されている方がいいと思います。 これは子供が生まれたらもっと感じる事だと思います。 友人の話ですが、自分にとって夫は帰る家のような物で、 経済的、精神的に安定を得るもの。 恋愛は夫にこっそりとばれずに外でしてきているみたいですよ。 別居婚なので可能なのかもしれませんが。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

>結婚は「愛するより愛される方が幸せになれる」とよく言いますよね。 確かに良くそう言われていますよね。でも私はそうは思いません。勿論「愛されるより愛した方が幸せになれる」とも思いません。 幸せになれるかどうかって、お互いの愛の比率だけで決まるものではないと思います。愛だけでなく思いやりや努力がなければ、一時は幸せであっても長くは続かないと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.7

愛し合う  って言葉 わかる? 話だけ聞いてるとそれはlikeであってloveではない。 友達と家族は違う。

  • smilypooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.6

結婚って好きな気持ちだけではやっていけないものだと思います。 私はバツ1なのですが、相手のことが好きで一緒に居たくて結婚しました。 でも、それは私が当時21歳だったための過ちだったと思います。 結婚に憧れ、子供だった私には結婚生活というものが解っていなかったと思います。 離婚したから言える事ですが、結婚は好きと言う気持ちだけでは成り立たないもの、相手を敬い、お互いが尊重しあっていくものだと思います。 勿論、愛情も大事です。だからと言って愛情表現とかって人それぞれだし、私からしてみると離婚の前にもっと大事なこと、話し合わなければならない事があるように思います。 離婚を決断し、相手に話し、離婚を進めていくのは容易い事ではないけれど、離婚をしたからといって全てが解決するものでは無いと思います。 今のままではご主人も納得出来ないと思います。 今は離婚云々の前に、今の状況を変える術はたくさんあると私は思います。 相手よりも愛情%が上回らないとと言うのなら上回るように努力をする事も大事ですよ。 離婚をしてから後悔することもあるんですから、今は焦らず状況打破してみては如何でしょうか?

回答No.5

こんにちは。 「幸せ」に定義はないように思います。 数字に何の意味があるのでしょうか。 「自己分析」ならまだしも、 他者までも勝手に分析し、 その人をわかったつもりになっているのは、 一体何のためですか? 感情を数値化せずにはいられない限り、 誰と付き合っても、 遅かれ早かれ、破綻するのではないでしょうか。 今の旦那様もお気の毒ですが、 貴女もお気の毒です。 貴女に賛成も反対もしません。 ただ、他人を「つまらない」と切り捨てる前に、 ご自分のことも省みてはいかがでしょうか。

ruru30
質問者

補足

不快にさせてしまってごめんなさい!! 自分自身のことはとても反省しています。 彼を「つまらない」といったのは私ではなくお互いを知る人や私の話を聞いた人達です。 数字も彼が実際言った事や言葉から判断しました。 感情を数値化したいわけではなく、愛情の度合いを数字にした方がこの掲示板で分かりやすいかな?と思ったまでです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

結婚って基本的には「つまらない」ものだと思いますよ。 そのつまらなさの中に歓びを見いだせるかどうかだと思います。 だから「愛する」か「愛される」かというのは些末な問題でしかないと思います。 ドキドキが欲しいなら結婚はすべきじゃないと思います。 仮に、ドキドキする人があなたの前に存在したとしても結婚したら やっぱり「つまんない」ということになると思います。 誰が相手でもそうなるのが結婚というものでしょう。

  • tcefrep
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

投稿文読んでいてドキッとしてしまいました。 私も質問者さんとほとんど同じです。 でも、私の場合は付き合い始めたときから (私65% 彼90%)くらいでした。 付き合い始めた頃すでにもう結婚をそろそろ 考える年齢になっていたし 私が自分から好きになるような人は あまり結婚相手としては好ましくない人で そういう人とは結婚しても幸せになれないと 思っていたところもあったので その点、今の旦那は私のことをすごく愛してくれるし 結婚するなら文句なしの人だなと思い 付き合って2年で結婚しました。 でも、その当時でもパーセンテージは変わりませんでした。 (彼は増えていたかもしれませんが…) そして今、私もどんどん気持ちが冷めていっています。 >相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ち が減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。 まさにその通りですよね。 だんだんやることなすこと気に障るみたいな…。 こういう状況になって私も自分は結婚に不向きなのかも? と思うようになりました。旦那にも申し訳ないですし。 彼氏にしたいタイプと旦那にしたいタイプ とかってよく言いますが、そういう風に 相手を選んで本当にうまくいくものなのかなと 最近疑問に思っています。 やっぱり、結婚は好きだからするものだなぁって。 あと、私みたいな人は、結婚に安定を求めるのではなく 自分が少し苦労しても刺激を求めるか それとも、結婚しないかしかないのかなぁと 本気で考え始めています。 言いたい事がたくさんあって文章がまとまらなく なってしまいました…。 分かりづらくてすみません。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

愛される方が幸せ、それは当然だと思っています。 そして相手を愛しているなら、相手が幸せに感じるようにそれ以上に愛してあげます。相手が愛しやすいように努力します。愛されることが重荷になる人では、わたしはどうすればいいのかわかりません。 本当にあなたにとって必要な男性、結婚しても絶対にやっていけるという男性のイメージを作ってみてください。そして相手の立場にもなってみてください。結婚向きではない、その意見にやや賛成です。 現在のあなたがそれほど不幸せなようには見えません。しかし我慢してまで今の旦那と一緒に居ることはないので、嫌だと思うなら離婚するしかありませんね。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど…

    30代後半女です。 結婚したい気持ちが先走り、自分がどうしたいかわからなくなってしまいました。 話を聞いてください。 今年になって5年付き合った彼Aと別れてお見合いしました。 お見合い相手とは、最初は気が合う感じで、すぐに結婚話が出ましたが、性格の不一致で3ヵ月付き合って別れました。 お見合い相手と付き合っている間も元彼Aとは連絡を取り合っていました。 Aは私と結婚する気はなく、楽しい時間を過ごすだけの相手としか思っていないようでした。 どうしても結婚したい私は、元彼Aの前に付き合っていた元彼Bに連絡をとり、結婚したいと伝え、付き合うことになり、今は元彼Bと付き合っています。元彼Bとは来春に結婚する話がでています。 しかし、先日元彼Aと浮気してしまいました。 自分がバカ過ぎて、どうしたらいいか解らなくなってしまいました。 このまま元彼Aとの浮気を隠して元彼Bと結婚していいのでしょうか。

  • 結婚しない方がほぼ確実に幸せになれるのではないでしょうか?

    大学生の男です。 今の彼女(交際約3年)が大学を卒業して、お互いの仕事が落ち着いたら結婚しようと一方的に言ってきます。 ただ僕の父が弁護士で母が離婚カウンセラーをしているせいか、離婚の原因などをよく聞き、その度に結婚って面倒だと思ってしまいます。 例えばメジャーな離婚原因を見ると、 「性格の不一致・浮気(不倫)・経済的に苦しい・性的不満・言葉の暴力やDV・家庭を省みない」があります。(もちろん他にもありますが) 「浮気・言葉の暴力やDV・性的不満(微妙ですが)」は離婚する理由として納得できるのですが、それ以外が全く納得できません。 特に「性格の不一致」なんて結婚する前から分かっているだろうし、こういうことで離婚する人は大抵交際1~2年程で結婚しています。 「経済的に苦しい」ようにさせないために朝から晩まで働いてるのに「家庭を省みない」なんて言うのもどうかと・・・ (昨日あるテレビでもやっていましたが、) 最近は「何となく嫌いになった」「容姿が好みでない」「足音を聞くだけで嫌」など 馬鹿馬鹿しいことで離婚を考えている人が増えてるみたいです。 (「内面に惚れた」とか言ってたくせに、今更容姿が好みじゃないって酷すぎる・・・って突っ込みたくなりますよ。) それで思ったのですが、こういうことで離婚したくて悩むなら結婚しない方がほぼ確実に幸せになれるのではないでしょうか? 性格が合わないのに誰も付き合いませんし、いくら稼いでも全て自分の収入なのだから(経済的に)生活するのに困ることもない。 性的不満も毎日ずっと一緒にいるからマンネリ化してるからで、恋人として週1~2回すれば大体満足できるかと・・・(多分) 自分の好みの容姿の人と付き合えば容姿で嫌いにならないし、お互い異なる場所で住めば足音が嫌になることもないです。 つまり結婚すると許せなくなったり嫌いになることでも、 恋人関係の時には見えなかったり・許せたりするから新鮮で幸せに感じるのだと思います。 そう思うと結婚なんかせずに恋人のままでいれば幸せになれそうな感じがします。 それに一度結婚して離婚するにしてもどちらかが拒めば裁判になったりと別れるまでが大変です。 一緒になるのためには別に結婚しなくても同棲すればいいとも思いますし。 とか偉そうに言ってる自分も実は彼女と結婚するつもりはないです。 彼女に問題があるのではなく、結婚してもいつかきっと彼女から離婚してと言われると思うからです。 今医学部に通っていて、将来は医者(救命医か外科医)になりたいのですが、ご存じの通り勤務医は低収入で超激務です(当然覚悟しています)。 ただ低収入で超激務なので、家庭を裕福に出来ないし夫としての役割も果たせない。 (でも恋人としてならそれなりに頑張れるかもしれません。実際今も月に3~4回ほどしか会えませんが、恋人としてはやっていけてます。) そんなのは言い訳だとおっしゃる方もいると思いますが、 実際に大学の(今救命医や外科医をしてる)先輩方を見ても奥さんと上手くいってる方はあまりいません。 大体の方は別居もしくは離婚という状態です。 つまり救命医などはまさに最近の離婚原因にぴったり当てはまっています。 だから結婚はできないと早めに彼女に言おうと思っているのですが、結婚生活を何も知らないので質問させて頂きました。 今の彼女が離婚なんて言い出すとは思いたくはないですが、10年後20年後何言い出すかなんて誰にもわからないですし・・・ 現実問題、上の様な馬鹿馬鹿しいことで離婚したいと言ってるのは結婚20年目の方だったりするので。 既婚者の方でも未婚者の方でもいいので教えてください。 結婚しない方がほぼ確実に幸せになれると思いませんか? あくまでも僕の個人的な意見なので、「そんなことない。結婚したら幸せなことがある」とおっしゃる方は どういうところに幸せを感じるのか、将来離婚(熟年離婚も含め)しないといえるのか教えてください。お願いします。

  • 幸せな結婚生活が送れる結婚相手は、一緒にいて自然な人?誠実な人?

    ・私がとても愛していて、過去浮気されたという事が“唯一”の問題点である“元彼” ・とても誠実で私を愛してくれるけど、価値観等の至る所に違和感を感じてしまう“今彼” 結婚を前提にどちらを選ぶべきか悩んでいます。(出来るかどうかは別して) 私自身が自分らしく生きていこう思うと元彼がBESTなので、もう一度だけ信用して戻りたいと思う反面、また裏切られるのが怖くもあり、 自分を大事にしてくれる今彼を大切にするべきなのか・・・等、なかなか答えを出せないでいます。 そこで是非参考にさせて頂きたく、質問させて下さい。 結婚後の配偶者に必要と思われるものに、あえて優先順位をつけるとしたら・・・?  (1)価値観、生活パターン、趣味の一致  (2)誠実さ(浮気しない、嘘つかない等)  (3)愛情や思いやり  (4)生活力・生命力(お金以外の問題も含め) その他にもっと大切だと思われるものがありましたら、ご意見頂きたく思います。 また、配偶者(子供はいないとして)に浮気された場合・・・  (1)その時には許したとして、その後も改めて相手を信用することが出来ますか?    実際に上手く関係を続けていってますか?  (2)「結婚して何年も経てば愛情はなくなる」という話もよく聞きますが、    そういう状況下では浮気など大きな問題ではなくなるのでしょうか?    「最終的に自分のところに戻ってくれば(家庭を壊さない程度なら)許す」と思えてくるものでしょうか?

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • やっぱり愛するより、愛されて結婚した方が幸せ?

    自分の相手に対する愛よりも、相手が自分を思う気持が大きくて 結婚した方が幸せですよね? 自分の愛の方が大きいといつも自分が相手に譲ったり、引いたり しなければならないし、振り回される事になるし、苦労が多いような気がします。 わたしにはそれだけの度量がありません。 私はやっぱり、「俺のことよりお前のことの方が大事だ」と言ってくれる人と 結婚したいです。それが幸せです。 勿論私も相手のことをそう思えるのが一番最高ですが。 よく愛されてると物足りなく感じる女性もいるようですが、 私は違います。愛してくれる事にいつも感謝し、そんな人を私も愛したいです。 相手に想われたいという気持が伝わってくる男性といると疲れます。 私の相手に対する気持なんて関係なく、愛してくれる人がいいです。 その方が気が楽です。 つまり、私と同じような考えを持っている男性はいやで、 私と正反対の考えを持っている人がいいのです。 こんな考えは間違っていますか? 愛される方がいいという考えでは幸せになれませんか? 男性にとってそれは重荷ですか? それともこれは人それぞれですか? また、相手の気持に関係なく、自分が愛したいという男性はいますか? けど男の人って家族を養うとか仕事とかいろんな責任を抱えているから、 相手を愛している余裕があまりないから、自分の愛より奥さんの愛が強く、 奥さんがいつも大人になって引いてくれる方がやはりいいのですか? 逆に奥さんへの愛が強い男の人は、いろんな責任を抱えていない から愛せるという事なのでしょうか?

  • 条件での結婚.幸せになれましたか?

    お金や条件のために結婚された方,あまり好きではない人と結婚された方いらっしゃいますか? 私は結婚を控えた30代女性です. 彼との結婚は条件だけで気持ちが全くないように思えてきました. マリッジブルーに近いのかもしれません. 毎日心のなかで彼の欠点を探している気がします. 彼とはお見合いで出会いました. 心の底から好き!とかずっと一緒にいたい!とか 何があっても彼とは乗り越えられる!といった 恋愛中のような夢中になるような気持ちは湧いたことがありません. 彼は経済的に安定していて,優しく,仕事への理解,住む場所への理解など 私の希望する条件を満たしてくれています. ただ男らしくなく,ルックスが悪く,エッチが驚くほとへたで, 何につけても経験が乏しく,天然で,私をイライラさせる面があります. なぜ彼と結婚する気になったのか自分でもわからなくなってきました. 「ライフスタイルは理想の結婚」ですが「愛情がない結婚」だという気がしてきました. こんな調子で結婚してよいのでしょうか. 自分は最低な人間に思えてきました. 愛情よりも条件で結婚された方いらっしゃいますか? 幸せですか?

  • どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか?

    どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか? 私は27歳女性です。現在、31歳の男性と4年間付き合っています。 私が彼を気に入り、私から気持ちを伝えて付き合うようになりました。 彼は優しく面白く思いやりもあり、外見も私の好みで、性格も癖も嫌なところはありません。 今、その彼のことで気になっているのは、付き合ってすぐの頃に彼が浮気をし、 その時に話し合って許すことに決めたのですがやはりその事実を私の中で消化することが出来ないということと、 もう一つは、これから友人と二人で事業を始めようとする彼に対しての不安です。 一度その彼と別れていた期間があり、その間に出会った社内の男性(37歳独身)から 猛アタックを受けてちょっと付き合ったことがありました。 しかしその時には、真面目すぎて面白みがかけることや、一度彼に離婚暦がある(子供はいません)ことから どうしてもそれ以上に彼に踏み込むことが出来ず、別れを告げてしまいました。 それからまた32歳の彼とよりを戻し今に至りますが、 ここに来てまた彼との将来に不安しか抱けなくなっています。 32歳の彼は人間的には最高で、嫌なところも本当にないのですが、 しかし浮気をしたという事実は忘れることが出来ないので、この不安を最初から抱えて結婚するべきか、 また私はそんな彼をずっと愛し、支えていくことが出来るのかという不安もあり、 彼との結婚を踏み出せずにいます。 そんなとき、また37歳の彼が私の前に現れました。 前には気付かなかった彼の誠実さや優しさや真面目さ、そして何より 私のことをこれ以上ないほどに愛しているということが分かるので、 もしかしたら結婚をする相手として何よりも大切なことではないのか・・と 今とても迷っています。 自分自身の将来のことは自分にしか決められないことは分かっています。 何度も何度も何度も、そして色々な角度や視点から考えてきました。 しかし考えすぎて、もう私は何を望んでいるのか、何が結婚にとって大切なことなのか 分からなくなってしまいました。 皆さま、客観的なところからこの私を見てどのようにお感じになるか 率直な意見を聞かせていただけませんでしょうか? 結婚している方のご意見もいただけると幸いです。 まとまりがない、分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せな結婚するなら新しい方に乗り換えるべきですか?

    40歳直前の女性です。 現在遠距離3ヶ月目の10歳年下の彼がいて、帰国後(10ヶ月後位)結婚の話をしていますが、もっと現実的な人に出会い、そちらに乗り換えるべきか悩んでいます(言葉が悪いですが)。 遠距離の年下の彼の事は大好きで私も結婚はしたいのですが、彼は浮気症ぽく(モテても来たし、刺激が欲しい人なので)帰国後、定職に就けるかどうかや、私自身の老けで結婚出来たとしても離婚してしまうのではとういう心配があります。 最近、遠距離でマンネリ化しメールもお互いそっけなくなってきたので、一旦別れ、 10ヶ月後に帰国してもお互い結婚したい状態ならしようという話になりました。 ただその直後に、私側に結婚としては理想の方に奥さん候補として彼女になって欲しい、という方が現れて(×1の40代半ば、かっこいいのにマジメ、トップクラスの職種でお金には絶対に苦労なし。経験豊富で話も面白い)、その方と付き合いを先に進めて試してみたいとも思い始めたのですが、遠距離の彼がやはり止めに入っています。 (なので遠距離の彼は今まで通り、私との結婚を考えているようです。) 私的には、年下彼ほど、生理的な面や性格の相性が合う人はなかなかいなかったので、 その新しい人と合うのか不安ですが、安定した結婚を望むと40代の人の方が安心なのかとも思います。 また、40代の方経済力は問題なくても、私の不器用さやマイナスな点も受け入れてもらえるかも心配ではありませすが(ただ、頭がよく素直なので話合いとかでもかなり改善はできそうですが。。。) 考えていてもらちがあかないので、新しい方と付き合ってみたいので相談ですが、 (1)うまく行かなかったら遠距離の彼に戻れると思いますか? (私が逆の立場だったら状況的に仕方ない気もするけど、気持ち的に受け入れられないかもしれないので。) (2)元彼には言わずに新しい人と付き合った方がいいですか? (3)新しい彼とうまくいかなかった場合、例え彼に戻れたとしても、 彼は私に信用を失い、彼自身も平気で浮気するようになってしまうと思いますか? (4)帰国後もしまだ結婚したければする、という事できちんと別れるべきですか? ただ、私的には別れたら、彼はもし戻ったとしても、彼が若い子に慣れてしまい、 実際再会した時に私の老けと比較されるんじゃないかと心配です。。。 自分の気持ちがどうしたいかわからないと、 どのようにこれから二人に接して良いかわかりません。。。 アドバイス、宜しくお願いします!

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。