• ベストアンサー

2音程だけで出来ている曲を探しています

「なきむしけむし」のような、2音程だけで出来ている曲を 国内外問わず、出来れば童謡民謡の類で探しています。 難しいようでしたら、サビだけ2音程のものでも構いません。 もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.3

民謡同様ではありませんが、2つの音だけでできてる曲はありますよ。 1) Cジャム・ブルー(C Jam Blues)  12小節の短い曲です。ハ長調にすればソとドだけです。 2) ワンノート・サンバ(One Note Samba)  サビ以外の部分が、ハ長調にすればソとドだけです。 どちらも有名な曲なので、検索すれば聴くことができると思います。

その他の回答 (2)

• kumakuro
回答No.2

つまり、例えば「ラとソだけで出来ている曲」というような意味ですよね? 正直すごく難しい質問だと思います。 「おちゃらか×3 ホイ」は、一応「サビだけ2音」に該当するのではないでしょうか。 「ほ、ほ、ほーたるこい」とか。

回答No.1

「なきむしけむし」を知らないので、なんともいえませんが、 通常、「作曲」段階で、「2音程」すなわち、「2声」の楽曲は「インベンション」のようなものです。 なので、童謡民謡。。。で、「2音程」(2声)というのは、考えにくいです。 なぜなら、「メロ」は、普通「1つ」しかないので。。。 2音程だけで。。。とはどういう意味でしょう? 単に「2音程」だけで「編曲」されたもの。。。という意味でしたら、 全ての曲は、「2声・対位法」により「編曲」できますので、あとは、ただ、CD等で発売されているか? 程度の問題となります。