• ベストアンサー

2音程だけで出来ている曲を探しています

「なきむしけむし」のような、2音程だけで出来ている曲を 国内外問わず、出来れば童謡民謡の類で探しています。 難しいようでしたら、サビだけ2音程のものでも構いません。 もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • dmq
  • お礼率37% (46/124)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

民謡同様ではありませんが、2つの音だけでできてる曲はありますよ。 1) Cジャム・ブルー(C Jam Blues)  12小節の短い曲です。ハ長調にすればソとドだけです。 2) ワンノート・サンバ(One Note Samba)  サビ以外の部分が、ハ長調にすればソとドだけです。 どちらも有名な曲なので、検索すれば聴くことができると思います。

その他の回答 (2)

  • kumakuro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

つまり、例えば「ラとソだけで出来ている曲」というような意味ですよね? 正直すごく難しい質問だと思います。 「おちゃらか×3 ホイ」は、一応「サビだけ2音」に該当するのではないでしょうか。 「ほ、ほ、ほーたるこい」とか。

回答No.1

「なきむしけむし」を知らないので、なんともいえませんが、 通常、「作曲」段階で、「2音程」すなわち、「2声」の楽曲は「インベンション」のようなものです。 なので、童謡民謡。。。で、「2音程」(2声)というのは、考えにくいです。 なぜなら、「メロ」は、普通「1つ」しかないので。。。 2音程だけで。。。とはどういう意味でしょう? 単に「2音程」だけで「編曲」されたもの。。。という意味でしたら、 全ての曲は、「2声・対位法」により「編曲」できますので、あとは、ただ、CD等で発売されているか? 程度の問題となります。

関連するQ&A

  • 音程正しく歌えるのは何歳からですか

    幼児が、童謡などを歌うとき、音程正しく(半音以内程度のズレは誤差として)歌えるようになってくるのは、何歳ころからなのですか? さらに、聴いた曲と同じキー(調)を再生できるようになったり、 絶対音感が身についてくるのは、何歳ころからですか? また、それらは、指導者が上手く働きかければ、早くできるようになるのですか?どのような働きかけがよいのでしょうか。 私の接している幼児は、よく歌を歌いますが、音域が狭く、音程はあいまいです。 いつきれいなメロディを歌えるようになるのか、知りたいです。 ご存知の方、またはご経験のある方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

  • 童謡・民謡の管弦楽曲を探しています。

    童謡・民謡の管弦楽曲を探しています。 上記のように、童謡や民謡の管弦楽曲&管弦楽譜を現在探しています。 何かご存知の楽譜がありましたら教えてください。 曲の長さは問いません。 とりあえず、いわゆる童謡や民謡と呼ばれる曲であれば何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 一日の終りに聴きたくなる曲はどんな曲でしょうか ?

    これも本当に沢山浮ぶのではと思います。 その中でも、特にこの曲は欠かせない もしあれば誰が歌っているどの曲でしょうか ? お薦めがあれば2~3曲のお薦めを教えて下さい。 *勝手言って申し訳ありませんが、民謡・童謡・クラシックは外して下さい。

  • ラストのサビでわざと音程を変える

    洋楽でもあることなんですが、1番2番のサビは普通に歌って、ラスサビはわざと音程変えたり伸ばし方変えたりするアーティストいますよね?最近倖田來未さんの曲をよく聞いてるんですが、彼女の曲はほとんどラスサビにアレンジ加えられてるんですよね。キムタクとかも自分のパートだけわざと音程変えてますがああいうのは何が目的なんですか?きになっているので教えてください。

  • 音程はわかるのに・・・;

    音程はわかるのに、 歌詞がまったくわかりません。 リコーダーで吹いてみたんですけど(笑) もしこの曲を知ってたら 教えてください。 『ファ ミ ファ ミ ファ ミ ファ ソ ラー ラ ラ ラ ラ シ(フラット) ラ ソ ソ ソ ミ ファ ソ ソ ソ ソ ソ ド(高い方) ソ ファ ミ ファ ソ』 といった感じの音程です。 多分サビだと思うんですけど・・・ FM802でたまに流れていて、 歌っている人は男の人っぽいです。 明るい感じの曲です。 教えてくださいお願いします。

  • ラストのサビでわざと音程を変える

    以前投稿したのですが、解決しなかったので再度質問します。洋楽でもあることなんですが、1番2番のサビは普通に歌って、ラスサビはわざと音程変えたり伸ばし方変えたりするアーティストいますよね?最近倖田來未さんの曲をよく聞いてるんですが、彼女の曲はほとんどラスサビにアレンジ加えられてるんですよね。キムタクとかも自分のパートだけわざと音程変えてますがああいうのは何が目的なんですか?きになっているので教えてください。

  • この曲知ってますか?

    コンビニでバイトしていて、有線で流れていた曲です。 サビのあたりが「ああ、今すぐ会いに行けたら」 「君を抱きしめたいよ」だったと思います。 男の人が歌っていて、サビの音程が結構高いです。 知っていたらぜひ教えてください。

  • お正月にふさわしい曲教えて下さい

    お正月に結婚するもので、BGMを探してるんですが、クリスマスソングはたくさんあるのにお正月ソングって難しくて。。。 なるべく景気の良い明るい曲調で、お正月らしい曲をご存じの方教えていただけませんか? 国内外ポップスから演歌、民謡、太鼓、お琴、問いません。 お正月でなければ明るくてテンポのあるウィンターソングでも結構です。よろしくお願いします。

  • 去年からよく聴く曲

    曲の間はずっと同じペースのソレソミ♭ソミ♭ソレ(ソの音は同じ高さでレとミはソより高い音程なんです。)の音程でたまにYEAHと入る曲なんですがサビはあまり良く覚えていません。とても分かりにくい説明でごめんなさい!!誰の歌っているなんと言う曲なのか知っている方がいたら教えてください。