• ベストアンサー

電車をテーマにした歌、曲。

電車をテーマにした曲、歌を探してます。邦楽、洋楽、民謡、童謡ジャンルは問いません。私が思いついたのは「線路は続くよどこまでも」「TRAIN TRAIN(ブルーハーツ)」「赤い電車(くるり)」くらいです。 他に何か思いつきませんか??

  • tk-1
  • お礼率68% (59/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.15

●ニール・セダカ『恋の片道切符』 歌詞に何度も“train”と出てきます。 検索したら興味深い人がカバーしているのが見つかりました。 ORIGINAL LOVEバージョン↓ http://music-store.ocn.ne.jp/artist/index2.aspx?tid=tB3C6 ●FUNKY MONKEY BABYS『恋の片道切符』 あんまり電車っぽい曲ではないですが、ジャケットが面白かったので(笑 http://www.funkymonkeybabys.com/discography.html ●Doobie Brothers『Long Train Running』 もうNo.5の方が挙げていますが、面白いカバーが見つかったので。 『Venus』で有名なBananaramaバージョン↓ http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000001965/ ●the autumn stone『中央特快』 No.7の方の中央線ソングスを見て思い出しました。 今は活動停止中のバンドで、試聴も見つからなかったのですが、好きな曲なので挙げておきます。 他、演歌には旅情を表すものとして、電車を歌ったものがけっこうあります。 ●山川豊『函館本線』 これ、山川豊の代表曲だと思います。 ●水森かおり『五能線』 去年発売の新しめの曲です。 ●尾形大作・川中美幸など『無錫旅情』 中国の列車を歌ったちょっと珍しい歌です。 歌詞には「汽車」と出てきますが・・・ また何か思い出したら回答しますね。 SUPER BELL"Zはよくカラオケで歌います♪

tk-1
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! こうやってみると演歌は地方の路線限定の曲が多い気がしますね。 恋の片道切符・・良い歌ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.17

まだ発売されていないのですが、 salyu「プラットホーム」というのもあります。 10/21公開の映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の主題歌だそうです。 salyu HP:http://www.salyu.jp/discography/ 地下鉄に乗って:http://www.metro-movie.jp/

tk-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます!返事遅くなってすみません。。 salyuさんの歌好きなので是非聴いてみたいです。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.16

童謡のジャンルが少ないようなので、フォローします。 「地下鉄」「新幹線」という歌があります。 「おかあさんといっしょ」発信じゃないかなぁ。 私はフルコーラス歌えます。 童謡は、「汽車」が出てきますね。何曲か浮かびますが・・・

tk-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます!返事遅くなってすみません。。 童謡にもまだまだ色んな曲があるんですね。。 貴重な情報ありがとうございました。

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.14

松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」 あと、ちょっと違うかな?と思いますが 竹内まりあの「駅」 など。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20137687
tk-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます!返事遅くなってすみません。。 なるほど。ユーミンと竹内まりあがありましたか・・。 早速聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.13

べたべたですが… 「電車で電車でGO!GO!GO!」 「LOVE特急こまち」 共に”ZUNTATA” 特に「LOVE特急こまち」はすごくまともな曲でお気に入りです。

tk-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます!返事遅くなってすみません! ベタなんですか?この曲僕は知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.12

Pat Metheny Groupの"Last Train Home"てのもありますね。 個人的に、夜遅くに田舎の空いた電車や、深夜の高速道路で聴くとツボります。 J-waveのPAZZ & JOPSという伝説(?)の音楽番組のエンディングテーマでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OQD
tk-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます!返事遅くなってすみません いやいやシブい曲ですね。気に入りました!! ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.11

JRのキャンペーンソング。 「いい日旅立ち」「アンビシャスジャパン」 「鉄道唱歌」厳密には、電車では、ありませんね。  「A列車でいこう」は、売れないジャズバンドがいつかA列車(路線名)の終点オペラハウスに出ようとがんばる映画がありましたね。

tk-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます! そんな映画があるんですかーー。面白そうなので見てみます。 ありがとうございました。返事おそくなってすみませんでした。

回答No.10

「池上線」/西島三重子 大好きな曲です。

tk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 演歌?JPOP? とりあえず聴いてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.9

「フニクリフニクラ」。 利用者が少ない登山鉄道のコマーシャル用につくられた最古のCMソングだそうです。 有名な「鉄道唱歌」も、と思ったのですが「電車」ではなく蒸気機関車ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%A9
tk-1
質問者

お礼

「フニクリフニクラ」・・そうだったんですか・・。。 CM制作者として知らずに・・恥ずかしいやらなんやらですが、とにかく「目からウロコ!」です。 貴重な情報ありがとうございます。たぶん皆知らないので、教えてやります!

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.8

戸川純の「電車でGO」。 ライブ盤でしか入っていません。

tk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聴いてみたいと思います!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7
tk-1
質問者

お礼

Kraftwerk いいですね☆はじめて聴きました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • いけいけドンドンな曲

    アッパー系でいけいけドンドンでエネルギーがみなぎってくるような曲を探しています。 つまりこれを聴いたら行動力がアップして、突撃したくてたまらなくなるような曲です。 たとえば、ブルーハーツの‘TRAIN-TRAIN’とか真心ブラザーズの‘どかーん’みたいなやつです。 ジャンルは問いませんが、できたら最近のがいいです。 皆さんのおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝目覚めるのにピッタリの曲は?

     これから寒くなってきて朝起きるのが億劫になってきました。 そこで朝起きるときのMDを作ろうと思っているんですがどんな曲を入れようか迷っています。  そこで、みなさんの思う目覚めにいい曲を教えて下さい。 クラシック、童謡、演歌、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。

  • 切ない曲

    切ない曲でオススメのものはありませんか? 邦楽・洋楽・年代・ジャンルは問いません。 CDにはなっていないアルバム曲などでもかまいません。 思わずしんみりしちゃうような、もどかしいような・・・そんな切ない歌があったら教えてください。

  • 命そのものをテーマにした歌

    こんにちは、始めまして。 「命」をテーマにした歌をご存知の方いらっしゃいませんか? ナナムジカさんの「くるりくるり」のような、命そのもの、愛の遺し方を綴った歌を探しています。歌詞検索サイトで調べても、一言「命」というキーワードを使った歌は五万をありますが、ヒップホップだったりラップ調の歌だったりが多いので・・・。 生まれ変わってめぐり合える。そんな切なく、とても悲しく、だけど希望を持てる歌を探しています。手元にあるのはナナムジカさんの「くるりくるり」や、RUIさんの「月のしずく」「かたちあるもの」、平井堅さんの「瞳をとじて」、奥田美和子さんのアルバム数枚です。洋楽に限らず、邦楽でも構いません。 (ラップ調なものは苦手) もしもこの他に命をテーマに綴った歌詞の歌がありましたら、教えて下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • B’zの歌で何曲か好きな曲を教えて下さい

    最近、音楽に目覚めたというか、邦楽・洋楽、ジャンルを問わずいろいろ音楽を聴きたくなった、のんちゃんです (苦笑) それで今回は…… B’zの曲が聴きたくなりました B’zの曲で好きな曲を、2、3曲、教えて戴ければ幸いです お待ちしております!

  • カラオケで盛り上がる曲

    僕は今高3なんですが 高校に入ってからは洋楽(HIPHOP)ばかり聞いていて日本の歌を全く知りません 唯一好きなのがブルーハーツなんで それを毎回歌ってたんですが 最近になって「ブルーハーツもう飽きたから禁止!」とか「同じアーティストばっかは萎える」と言われてしまいました… ブルーハーツくらいの音程で歌いやすく盛り上がるアーティスト、曲教えてくれませんか? ちなみにTHE HIGH-LOWS、クロマニヨンズとかはなしで!笑

  • 暖房器具がテーマの歌を教えてください(作者名必須)

    洋楽でも日本の歌でもその他どこの国の歌でも、クラシックでも民謡でも童謡でも最近のポップスでもジャンルは問いません。 暖房器具をテーマにした歌や、歌詞の中で暖房器具が効果的に用いられてムードを盛り上げている歌をいろいろ教えてください。 ただし、ご回答には必ずそれぞれの歌の作詞者・作曲者名を記してください。 ・暖房器具とは  ここで言う「暖房器具」は、皆さんが考えるもので結構です。ストーブだったり、FFファンヒーターだったり、ペチカだったり、暖炉だったり、電熱ヒーターだったり、エアコンだったり、囲炉裏だったり、火鉢だったり、湯たんぽだったり、懐炉だったり。シンプルにたき火でもOKです。  太陽の光や、ヒトや動物の体温によるぬくもりなどは、器具とは言えないので除外してください。 ・再度述べますが、どの歌にも、必ずその歌の作詞者と作曲者を記してください。民謡のように作者が不詳である場合も、作者不詳の旨を記してください(民謡のように取り扱われている歌であっても作者が判明している場合は、必ず書いてくださいね)。 私が思いつくのは以下のようなものです。 「ペチカ」 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰 「冬の夜」 文部省唱歌、作詞・作曲ともに不詳 「たきび」 作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂 「Tancuj, tancuj, vykrúcaj」 スロヴァキア民謡、作詞・作曲ともに不詳

  • おちこぼれを励ます歌詞がある曲

    おちこぼれを励ます系の歌詞がある曲を知っていますか? 自分を励ましたい気分なのです。 邦楽洋楽問いません。 自分で見つけてみたものは・・・ ロクデナシ/ブルーハーツ 人として軸がぶれている/大槻ケンヂさん などです

  • イントロは良いのに歌に入ってガッカリした曲

    こんばんは。 初めての曲を聴いた時、 私はイントロでグッと掴まれることが多いんですが、 歌メロに入った途端に「え~!?そんな感じになっちゃうの~?」と、 ガッカリすることがよくあります。 まぁ、サビで多少持ち直すこともあるんですが(笑) そこでお尋ねしたいのが、 イントロは良い!カッコイイ!好み!なのに、 歌に入ってガッカリした曲ってありますか? 邦楽・洋楽は問いません。

  • TRAIN TRAIN走ってゆく~

    “TRAIN TRAIN走ってゆく TRAIN TRAINどこまでも~”っていうサビのよく売れた曲ありますよね??あれは誰の歌ですか?私は昨日、てっきりそれがブルーハーツの「TRAIN」なのだと思ってCDを借りてきたらまったく別物でした。(爆) どなたか知っていましたら教えてください。

専門家に質問してみよう