• 締切済み

時間が経っていますが、恐らく詐欺かと……

事の発端は平成19年初頭にまでさかのぼります。 端的に結論から入ると当時お金に困っていてまんまと、と言ったら語弊があるかもしれませんが詐欺被害にあったようです。 断言できないのも、契約自体に不備はなく(詐欺であるなら不備以前の問題ですが)借入先に問題があったわけでもありません。 ただ、払う見返りとしての仕事(とその仕組み)に非常に問題があるように感じます。 知識のある方にハッキリ詐欺と断言されているわけではないため、利用法に抵触する可能性があるので正確な会社名等は出せませんが、ブログを通してアフェリエイトで収入をあげないか、との事でした。 これだけで絞れる方もいらっしゃるとは思いますが…… アフェリエイト云々に関しては別段何の問題もありません。 実際に多かれ少なかれ収益を挙げている方もいる事でしょう。 自分もその可能性に惹かれ、不安要素が目に入らず、契約に至りました。 そのやり取りの中で、電話口での気になった会話があります。 「毎日更新するだけで【確実】に収入になる」 「サーバー(スペース)の借り上げ(または購入)に初期投資がかかる」 「月々の返済程度なら【確実】に儲かる」 「手取り足取り万全の体制でサポートする」 最大限前向きな可能性としての採算での初期投資には非常に納得できます。 が、フタを開けると誰でも無料で登録できるブログに初心者並みの構成でページを一つ作って頂けただけでした。 張る広告バナーもごく普通の無料で張れるものばかりです。 確かに人件費はかかるでしょうが【48万6000円】もかかるとは思いません。 電話に関してはこれ以上なく詐欺ですが、残念ながら録音してません。 なお、ページ作成以外でサポートを受けられた事はありません。 現在その会社はホームページが存在していません。 郵送物に関しては担当者の名刺まで完全に保存してあります。 黙って2年間払い続けていたのですが、完済まで払い続けるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>2年間払い続けていたのですが 詐欺であっても、1回でも払えば契約意思があったとして契約有効と思います。 今後支払いを拒否し、相手側から裁判上訴えられた場合、詐欺的な内容であれば、(裁判官の判断で)あなたの方が勝訴する可能性はあります。(あなたの一方的言い分ですから当方で判断はできません) 相手に(詐欺的内容で)弱みがあれば訴えない可能性もあります。 儲けようと思って詐欺にあった、あなたにも(契約した以上)責任があるように思えます。

tetu0613
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ないです。 これはいわゆる「在宅商法」「内職商法」と言う詐欺行為に該当するものではないか、という事です。 同一の会社から同様の被害を一件確認しております…… 支払った代金に見合う正当な仕事をしていない、と判断された場合、これはもちろん払う義務が発生しないものと思うのは素人判断でしょうか? まず金融会社からお金を借りて全額振り込まなければ事業が起きません。 当然そこで一回目の支払いが発生せざるをえません。 支払い完了以前で発覚、解約、摘発等がされた場合、それは詐欺ではなく詐欺未遂ではないでしょうか。 素直に行政書士、弁護士に相談すればいいでしょうし、受理されるかは別として詐欺であれば刑法に問われますから警察に被害届を出せばいいのかもしれません。 被害届はいいとして、弁護士に相談するような費用の捻出が難しい場合泣き寝入りでしょうか? 当時無職の上で単独でローンを通したため、審査を通した金融業者にも非はあるかもしれませんが、基本的に支払いを拒んでも金融業者に責任のある問題でないので遅延損害金が発生するだけだろう、と思います。 もちろん現在は就業しているため「払わなくていいならそれに越した事はない」程度に留めて、半ば高い授業料だったとすら思っています……