• ベストアンサー

MACアドレス不明機器の判別方法は?

中古プリントサーバを購入しました。 IPアドレスを付与したいのですが、困ったことにプリントサーバに貼られているはずのMACアドレスのラベルがなくなっていました。 不明な機器のMACアドレスをWINDOWS側で調べるよい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

WindowsOS以外のプリントサーバ等ならブロードキャストpingに応答することが多いので、 ping 10.255.255.255とか、ping 192.168.255.255とかでEcho Requestし、 Echo Replyをスニファで拾うことで、プリントサーバの現IPとMACアドレスがわかるのではないでしょうか。 Windowsなら「Ethereal」とか「WinDump」とか  http://www.ethereal.com/  http://windump.polito.it/ 使うには「WinPcaP」が必要です。  http://www.polito.it/ それより、通常はプリントサーバ側で初期化方法があるのではないでしょうか? 特殊な方法が多いので、マニュアルが無いとわかりませんが...。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 特別なソフトを使わなくてもpingだけでブロードキャストで調べる方法があったのですね!これは助かります。 Windows以外にos2も使っていますので早速ためしてみます! 件のプリントサーバは、ちょうど10年前に製造されたcastelleLANpressで、本体側にリセットやテストなどのスイッチ類が一切ありません。英文マニュアルにはNetwareEnvironmentで使う、という主旨が書かれていますので、Netwareのサーバがあれば解決なのですがNetwareサーバを持たずクライアントだけで何とか使えないか模索中のところです。 シリアル番号の銘板にunixと書かれていますので、unixで標準のtcpipが使えるはずではなかろうか、と強引な力技を探索しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のものです NetWareで質問されていた方ですね、知らずにアドバイスしていました^ ^;; で、NetWareプリントサーバであれば、起動時にSAPを投げるので、 単にスニファで拾っていればMACアドレスはわかります。 #IP接続となると、プリントサーバ側でTCP/IPソケットがオープンしていなければ #何をやっても無反応でしょうが...。 で忘れてしまったのですが、昔のLANPressってTCP/IP対応だったのでしょうか? 自分もunixのPS対応の為に導入したつもりだったのですが、 実際にはNetWareクライアントで使っていたので覚えていないんです...。 ようは「プリントサーバの設定さえできればあとはTCP/IPで」という状態なのでしょうか? #それならなんとかしたいですよね。 #陰ながら応援してます^ ^;;;

altosax
質問者

お礼

(^^;)あ、いやあ、あちこちで本当にお世話になっております。 こちらこそ知らずに基礎知識もないまま根ほり葉ほり質問責めで大変に恐縮です。。。 自助努力もいたしておりますゆえ、折角のご縁ですので、どうか暖かくお見守りいただけましたら幸いです*(__)* NetWareのSAPプロトコル自体も何物なのかまだ勉強していないところなのですが、結果的にだめでも後学のためちょっと頑張ってみたいと思います。(NetWareプリントサーバであれば、Service Advertiser Protocol、で起動時になにかのパケットを発信する、ということですよね?) 昔のLANPRESSは、CASTELLE本社サイトを見ると古い製造番号から順に対応プロトコルの説明がでていましたが、TCP/IP対応になるのは比較的新しい製品だけで、古いものは全部NetWare用になっていました。 ここで私が、強引な力技を期待しているゆえんは、製造番号から言えばtcpip非対応の製品なのですが、筺体の裏に「unix」というラベルが貼られているからなんです* unix用として製造されているならば、unixの標準であるtcpipに何らかのことをすれば反応してくれる”はず”なのではないか??というほのかな希望であります*** (10年前であっても、UNIXだったら、わざわざNetWareサーバーを導入しなくてもネットワーク環境が整っている訳ですし、unix&NetWare混在のネット上でNetWareサーバーがこけている状態でもforUNIXと謳った機器であればunix側だけで何らかの操作ができる”はず”だろうからなあ、、、であれば、TCP/IPが標準のUNIX上のNetWare「クライアント環境」だけでも動くんではないだろうか?という勝手な推測から、ゴリ押しの横車で押し通せるか模索しているところです*) 「ようは「プリントサーバの設定さえできればあとはTCP/IPで」という状態なのでしょうか?」とおっしゃって下さいましたまさにその状態に持っていければいいなあ、という路線です* がんばりたいです*

• taka113
回答No.1

IPアドレスがないとMACアドレスをノードに問い合わせることができませんから、まずサーバーのIPアドレスを根気良く調べるという方法も有ります。 プライベートネットワーク内で占有されているIPアドレスを調べるフリーソフトがありますのでそういったソフトを使って調べるか、またはMACアドレスとIPアドレスの調査機能を併せ持ったソフトもありますから使ってみてください。 下のアドレスからダウンロードできるソフトはMACアドレスとIPアドレスの一覧を同時に作成できます。サーバーとソフトを動かす適当なホストだけネットワークに接続して調査すると簡単です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se227213.html
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これは徹底的に調べてくれるすごいソフトですね。 今の所私のつないだcastelleLANpressはpingが通らないのでこれにも引っかからなかったのですが、どうもこの製品について別件投稿したところNetwareサーバー環境がないと駄目な様子です。。。 が、もう少し色々なご指導ご意見をうかがって様々な力技をためしてみたいと思っています。