• ベストアンサー

入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。 陣痛が始まり入院になったら、 必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。 出産本などには、 母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、 入院直後ってどのように過ごすのでしょうか? 初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね? なるべく普通に過ごすように、と聞いています。 病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。 そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。 日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、 その間に必要なものは自分で持って行きたいです。 なにが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。 入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。 第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。 出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。 陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。 初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。 余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。 もうすぐ出産ですね。 無事に生まれることを祈っています。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり入浴なんてしないんですね(^^;; 陣痛が始まっていても、 動け~と言われるんだと思ってました。 ・・・というか、病院で見たビデオとかでも お風呂入ったり、階段の上り下りをしていたので・・・。 実際にはそんな余裕ないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いよいよですね。 病院から「必要なものリスト」はもらってませんか? 病院によっては洗面道具やタオル、パジャマは支給されるところも あります。それをまず確認したほうが余計な荷物がふえなくて いいですよ。 私の場合、10分陣痛だと思ったら微弱陣痛に切り替わって 促進剤投与になりました。それでもすぐに投与されるわけでは なかったので、テレビを見たり病院備え付けの雑誌を見たりして 結構リラックスして過ごしてた記憶があります。 ipodとか持っていって音楽聴いたりしてましたね。 あって助かったものは定番ですがストローが刺せるタイプのカップ。 陣痛の時ってすごくのどが渇くので旦那に氷と水を持ってきてもらって 立ち会ってもらってる横で給水してもらってました。 ぬるいよりはキーンと冷えた水のほうがさっぱりします(^^)b あとは携帯電話の充電器。私が産んだ病院では病室内だったらOKで 友達に出産報告メールを送ったりすると一気に電池がなくなり・・・ あわてて旦那に持ってきてもらいました。 記念に病院食など撮りたければデジカメも持っていったほうがいいですね。(私くらいか・・・) 母子同室でも赤ちゃんは検査とか沐浴とかで新生児室に行ってしまうと 手持ち無沙汰になって暇なので、ノートとか持ってって出産した時の 気持ちとかつづっておくのもいいと思います。 退院したら書く暇なくて忘れちゃいますから。 いいお産ができますように!安産をお祈りします。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院から必要なものリスト、貰ってます! でも、入院直後に必要なものってなにかなと思いまして。。。 ほとんどの荷物は、あとから夫に持ってきてもらう予定です。 ストローは必須ですね。 少しでもリラックスできるなら、本やDSも持って行こうと思いました。

• am111
回答No.4

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね^^ 最低限でしたら、 1.うちわ(置いてあるかもしれません) 2.ゴルフボール(すぐには必要ないかもしれないけど念のため・・・) 3.母子手帳、診察券 くらいでしょうか。 1と2は、あると助かりますよ~。陣痛に耐える間、力が入ってしまうせいなのか暑いんですよ。この季節、部屋には暖房が入っているので余計だと思います。私は12月出産だったのですが、部屋に1人の時には窓を開け放っていました。それでも汗をかいていたくらいです。のどは確かに渇きました! 部屋の乾燥も手伝って、冷たいものがやたら欲しかったです。 ゴルフボールも、もしかしたら置いてあるかもしれません。何かが(赤ちゃんに決まっていますが・笑)出そうになるのをこらえるために、お尻の穴に当てて、その上に座ります。抑えてくれる人がいればいいですけど、いない時には役立ちます。 私は陣痛室に二泊しましたが、お風呂は入りませんでした。痛くてそれどころではなかったです。お産が少しでも進むように階段を何往復もしましたが、あまり効果はなかったですね。それよりも疲れ果ててしまい、助産師さんには少し眠るように言われたくらいです。2晩寝ていなかったので、3日目には陣痛と陣痛のわずかな間の数分間に、すうーっと眠りに落ちてました(^^;)そしてまた波が来てイタタタ・・・みたいな感じです。 2人目は、予定日3日前の検診では子宮口がまだ固いしピッチリ閉じてると言われていて、その2日後に陣痛が起きました。病院に着いた時点で8センチ開いていて、すぐに分娩室に通されて30分足らずのスピード出産でした。まだまだ我慢できる程度の痛みだったので自宅待機していたら、あれよあれよと進んでしまい、夫と母はあまりの速さに「えええ~、もう産まれたんですか!?」と口をそろえて言ったそうです(笑) 1週間で必要なもの全部をそろえても、たいしたボリュームではないので、私は最初から全部持って入院しましたよ。スポーツバッグ1つに収まりました。入院中は、母が2回来て新しいタオルを持ってきてくれました。下着類は洗面台で自分で洗濯していました。寝巻きやガウンは、病院備え付けのものでした。 がんばってくださいね!!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、「うちわ」は聞きますが、 やっぱり要りますか? 冬だから要らないか、とか思ってました。 ゴルフボールかテニスボールは必要だと感じました! 参考になりました。

• silkwave
回答No.3

こんにちは、私も36W2人目の妊婦です。 お互いもう少しがんばりましょうね! 私が入院直後にまず使ったものはメイクオフシートでした。(日中だったので) 私が出産した病院は陣痛中の妊婦にお風呂は開放してなかったので 洗面用具はいらなかったです。 入院するとすぐに出産用のスモックみたいな服と 内診がしやすいような下着に着替えさせられたので 自分で持参した下着を使ったのは出産2日目以降でした。 私の場合、入院してからこんな風に過ごしてました。 11:00 病院到着、診察後陣痛待機室に入って着替え 13:00 お昼ご飯 14:00 浣腸をしてトイレへ、メイクオフシートでメイクを落とす 15時以降 陣痛は5分間隔、そんなにまだ痛くないものの、間隔が短く、腰が痛いので歩き回ることはできず、ベットで寝て過ごす 17:00 5分間隔の陣痛、陣痛の持続時間は短いものの、夕食を食べれる状況ではなく、水分補給のみ 18:00~20:00 いよいよ陣痛ピーク 20:30 やっと分娩室へ移動 21:30 無事出産 という感じで、時間はあっという間に過ぎてしまいました。 陣痛がきつくなってくると腰が痛くなるので 私は自分の拳骨で押していましたが マッサージ棒などあるといいなと思いました。 あと喉が渇くので、余裕があれば自分で自販機に買いに行けますが 好きな飲み物は持参するといいかもしれません。 陣痛の進み方は人それぞれで、私はわりと早く進みましたが 同じ部屋にいる人はいつまでも進まなかったようで ご主人と楽しそうにしゃべったり院内を散歩したりして ついには陣痛室で一晩過ごしていたようです。 こういうパターンだと暇つぶしの本とかあるといいですね。 お互い出産がんばりましょうね!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が出産予定の病院も、出産用のパジャマと下着の用意があります。 ってことは、やっぱり自分で持参するものは出産後に必要になりそうですね。 すぐに着替えるのではなくて、 いよいよ出産!って時に着替えるのかと思ってました。 それまでは、自分のパジャマが必要なのかと。。。 でも、着替えられる余裕なんてないですよねぇ。 参考になりました。

• ahah14
回答No.1

3ヶ月前に出産しました。 人によって陣痛の進みは違うので一概に言えませんが、 病院に入院する頃には、痛みも強くなってきていて、ごく普通にはすごせないと思います。例えば、生理痛がすごく強いとき布団に入って痛いなぁだるいなぁって経験ありませんか? それに近い状態です。 ごく普通にじゃべろうと思えばしゃべれるし、トイレもいける。10分から5分はそんな感じです。 5分より短くなってきたら、横になってたいって感じになってきます。 これは私の経験です。 私の病院は初産婦は5分おきになったら入院だったので、生理痛みたいな陣痛が始まってからは24時間、入院してから7時間後に産まれました。入院してから3時間後には、唸ってました^^; 入院後は、陣痛室のベッドにずっといました。 出産までの陣痛を病院で過ごしている間、お風呂に入ることはないと思います。本とかに書いてあるのは自宅でと言う意味です。 入院してからはいつ破水してもおかしくないので、お風呂には入らないと思います。 お産までに必要だったのは、診察券・母子手帳などのほかには、お茶とペットボトルに付けれる蓋つきのストロー。起き上がって飲めないけどめちゃめちゃのどが乾くので活用しました。あと、リップクリーム。何故か唇が乾燥します。あと、ハンドタオル、スリッパ・・・私はこれぐらいでした。 入院の時に一人で病院に行くならば最低限のものでいいと思います。 誰か付き添いがいるなら、一緒に持っていったほうが無難です。臨月に入ったら私は玄関にグッズを置いておきました。それでも普段使っているもの(化粧水や携帯の充電器など)は、陣痛が始まったらカバンにつめるものリストを作って、荷物と一緒においておきました。万が一、自分で用意できなくても、家族に持ってきてもらえるし! 今は寒い時期なので、質問者さんは簡単に羽織れるものを持って行くといいかもしれませんね。 病院によって用意してくれるものや、これはもってきてくださいねって言うものが違うので、入院グッズ全てを用意する前に聞いてから用意した方がいいですよ。パジャマが必要なところもあれば、入院着を用意してくれる病院もあるそうです。 もうすぐで、ドキドキしている頃かとおもいます。 なるべく運動をかかさずに退職をつけておくと、お産も楽でスムーズに進みます。体調に気をつけて頑張ってくださいね☆

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院してお風呂に入ることはないんですね。(^^;; 出産本、紛らわしいです。 だいたい陣痛室で過ごすのであれば、 本当に最低限のものだけで良さそうですね。 参考になりました!