彼の本命になりたい

このQ&Aのポイント
  • 彼の本命になりたいと思っても、彼が既に彼女がいるという状況で悩んでいます。
  • 彼に対する気持ちを抑えることができず、彼との関係を続けていますが、誰にとっても不幸な状況であることを感じています。
  • 彼は自分の本当の気持ちは私に向いていると言っていますが、彼女との関係が終わるまで待つように頼まれました。彼を信じるべきか、あきらめるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の本命になりたい

はじめまして。 恋愛についての相談です。 私は、付き合い始めて半年になる彼がいます。しかし、その彼は彼女がいて私は彼の浮気相手といった感じです。(その彼女は私の友達です…。) 半年ほど前、ずっと好きだったと告白され、今のような状況になってしまっています。彼はその彼女とは一年半ほど付き合っています。 自分でも最低な女だと分かっているのですが、どうしても彼に対する気持ちを抑えることが出来ません。すごく好きなんです。 その彼女に後ろめたさを感じながらも、今もまだ彼との関係を続けてしまっています。 ですが、こんな状況誰にとっても不幸だと思い、先日彼に 「私はいったい彼にとって何なのか?今後ちゃんとしたお付き合いになれないのなら、はっきり単なる遊びだって言って欲しい。」と言いました。 すると、彼の返事は、 「本当に好きなのは君だ。けど、今まだ彼女と別れられない。もう少し時間が欲しい。待ってて欲しい。」などと言われ、結局その後も今まで通りのお付き合いをしてしまっています。 彼の言葉を信じたいのですが、やはり彼のことはあきらめた方がいいんでしょうか。 友達には罪悪感を感じるのですが、彼の本当の彼女になりたいと強く思ってしまいます。 毎日彼のことばかり考えてしまい、夜も眠れず、食欲もなくなり、最近何も手につきません。 どうしたら良いと思われますか?

• mntpa
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.3

こんにちは。 私も質問者様にとっては厳しいことを書かせて頂きます。 質問者様はご自分のことばかりお考えですね。 彼が一番最低なのは間違いないです。 しかし質問者様、客観的に見て、ご自分のような友人を持ちたいと思われますか? 人を不幸にして(しかもご友人を裏切って)ご自分の幸せを願って、それが叶えられると思いますか? いくら彼に好意を持っていても、断るのが筋でしょう。 どうしても好きな気持ちを抑えられなかったのであれば、ご友人にご自分の気持ちを先に打ち明けるべきだし、彼にも彼女と話し合うようにすすめられたはずです。 彼女の心には、恋人と友人、信じていた人二人に同時に裏切られたという大きな傷が残ります。 絶望です。 一生消えないかもしれません。 その苦しみ、理解できますか? >彼の言葉を信じたいのですが、やはり彼のことはあきらめた方がいいんでしょうか。 こんなことを平気で出来る彼の言葉は信じられるものでは到底ありませんし、諦めた方がいいです。 結婚しているわけでもないのに、別れるのに時間がかかる、というのはよっぽど特殊な理由がない限り(彼女に莫大な借金をしているとか)有り得ません。 本当は質問者様も気づいていますよね。 どうかご友人には何も言わず、身を引いて下さい。 ただご自分の行動を最後に決定するのは質問者様です。 誰に何を言われようと、自分がどんな人間になろうと、彼の本命になりたいというのであれば、その可能性はただ1つ、No.2の方がおっしゃった方法だけだと思います。 そして万が一うまくいっても、失われるものがあることを忘れないで下さい。 長文失礼致しました。

mntpa
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 自分のことばかり考えているとのご指摘ご尤もです。私もそれを認識しています。 皆さんからご意見をいただき、色々考えた結果、やはり終わらせるべきだとの結論に至り、そう伝えました。 立ち直るのに時間がかかりそうですが、やはり、悪いのは私です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼の言葉なんて、信じたって仕方がありません。 見なければいけないのは、現実です。彼の行動です。 彼女と別れないということが、彼の本心の答えです。 彼を信じる信じないじゃなく、現実を認めるか認めないかの問題です。 あなたは、最初から順番を間違えたんです。 好きだと告白された時に、彼女とちゃんと別れてもらってから、 告白を受けるべきだったの。 そこを、欲望にまかせて、いい加減にしてしまったツケが 今、まわってきているだけ。それは、厳しいけど自業自得です。 あなたは、彼女の存在を知っている。 彼女はあなたと彼の関係は知らない。 このことだけを見ても、大切にされ、守られているのは彼女だとわかるでしょう。 あなたは、彼女には勝てません。 彼から見たら、あなたはどこまでいっても、浮気相手、セカンドでしかない。 今の彼女と別れても、あなたが本命になることはまずないです。 彼は、新しく本命の彼女をつくるでしょう。 何かと理由をつけてね。今のように。 あなたは、自分で自分の価値を下げ、大安売りをしてしまったのです。 それを今さら、高い値段で売り直すということはできません。 あきらめるか、あきらめずにこのままずるずるいくかは、 あなたの自由だから、こうするべきとは言いません。 一発逆転ホームランをねらうとしたら、 「彼女と別れて、ちゃんと付き合えないなら、もう会いません」と、毅然とした態度をとって、本当に彼女と別れるまで絶対に会わないこと。 もちろん、そのまま終わりになる可能性の方が高いですけど、 上手くいく可能性もゼロではない。 そこに、賭けるかですね。 確実に言えるのは、今のままでは、 本命になれる可能性はゼロだってことです。

mntpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分の価値を下げてしまった、自業自得。正にその通りですね。 厳しい意見ありがとうございます。 つい自分の言いように状況を解してきてしまった私の負けですね。 自分の甘さを改めて痛感しました。

• kehpo-w
回答No.1

とにかく、今の状況が楽しい<苦しいになってるなら、付き合ってる意味無いと思うので、やめた方がいいと思います。 好きだからつらいんですよね…分かります。 けれど「ずっと前から好きだった」という言葉と一年半前から付き合ってるというのは…言葉と行動が一致してないですよね。 あなたは彼のことを信じたいけど、本当はどこかで信じられない自分がいるのではないですか…? 経験上、自分が苦しいと感じる恋愛は、良い物ではないです。 多分、どこかで大切にされてないから苦しいと感じるんだと思いますよ。。 でも、彼のことを心底好きで諦めて後悔するくらいなら、自分の気持ちに正直になって突っ走ってもらいたいです。 もしかしたら彼女の存在を超えるかもしれないし。 とにかく、自分の気持ちに嘘ついちゃダメです!! 後々絶対後悔するから! どんな形になったとしても、自分の気持ちに素直に行動して招いた結果なら、諦めもつくと思いませんか? あと、あなたが罪悪感感じる必要ないです。 悪いのは彼ですから。 でも、つらいなら一度別れてみることをお薦めします。 自分を傷つけるような人は、ろくな人じゃありませんから。

mntpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言葉と言動が一致してないのは、見てみぬふりをしていたところがあります。彼が彼女と付き合う前にすくなからず私に対するアプローチはあったので。 でも、そんなの言い訳に過ぎませんね。 自分自身を見つめなおすためにも、一度距離を置いてみるのもいいかもしれないと思いました。