• ベストアンサー

デジカメ ペンタックス

Optio s 40を 浸かっていますが 電池はたっぷりあります 電源入れるとデータ容量がありませんと表示されます SDカードははいっています カードの中にデータは入っていません 使えるようにするには どうすればよいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

Optio S40は5年近く前に発売された製品です。 SDHCカードが使えなかったり、SDカードでも512MBまでの容量しかメーカーは動作 確認していないようですので、カードの種類と容量を確認してみてください。 SDカードにデータが入っていないにもかかわらず、データ容量がないと表示される のはおそらく内蔵メモリに書き込もうとしていると思われます。 本機種はSDカードが入っていると優先的にこちらに切り替わる仕様となっています ので、接触不良など何らかの理由でSDカードを認識していない可能性もあります。

その他の回答 (1)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

そのカメラでSDカードをフォーマットしましたか?

関連するQ&A

  • 3万円くらいのデジカメ

    3万円くらいのデジカメをさがしています。 ペンタックスのOptio S60などはどうかなと思っているのですが。 実際使っている方、使い勝手はどうですか? 電池式より充電式のほうがいいかなとか考えてしまっています。 また他にオススメのデジカメはありませんか? SDカ-ドで使えるものが希望です。

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。

  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • デジカメを買うのですが

    初めてデジカメを買います。 専用電池ではなく、単三乾電池が使えることが条件です。 なおかつ、小さくて軽くて薄いこと。 その結果、PENTAX Optio S40を候補に考えています。 価格は¥30,000以内です。 もっと小さいおすすめ機種ありますか?

  • デジカメのデータ

    今回初めてデジカメというものを買うことになりました。 ニコンのコンデジ1000万画素のものですが、なにしろ初心者なもので、一から十までわからないことばかりです。 メディアはSDカードなのですが、そのSDカードも容量によって何種類かありますよね。 一般的にはどのくらいのものを買えばいいのでしょうか? また、SDカードに収めたデータは、パソコンを介してCD(DVD?)などに移してそちらを保存するのですよね?? そうすると、SDカード自体は何回も使い回しができるということなのでしょうか? 恐れ入りますが、SDカードの選び方からデータの保存まで、わかりやすくご説明いただけないでしょうか。

  • デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。

    デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。 先日、デジカメからパソコンに画像データを落とした際、誤ってデジカメ内の データを全消去してしまいました。 人の手を借りてデータはすべてデジカメに戻りましたが(パソコンにはデータがあるので) 時系列がバラバラに保存されてしまいます。昨日撮った写真の合間に去年の秋の写真があったり・・・。 試しに数枚新しく撮影をしてみましたが、一番直近で撮った新しいものが最後にくるはずなのに 1番目にきたり。撮影後すぐに確認すると普通に最後に保存されているのに、いったん電源を切ってから見るともうバラバラです。 パソコン上では「撮影日順」に並べ替えてきれいに順番どおりに並んでいます。けど、SDカードを デジカメに戻すときちんと表示されません。 デジカメはPENTAX Optio E75でパソコンはWindows XPです。デジカメの画像保存は SDカードでしています。デジカメの不具合なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ペンタックスのオプティオS40

    ・予算2万7千円ぐらい ・SDカード ・充電式の単三電池 ・400万画素以上 ・光学3倍以上 で、検索をしたらペンタックスのオプティオS40が私の希望にぴったりでした。 実際に使用されている方に聞きたいのですが、使い心地はいかがでしょうか? 悪い点があれば教えてください!

  • 簡単なデジカメを探しています。

    簡単なデジカメを探しています。高齢者が電源を入れて、シャッターを押すだけで使えて、普段使わないボタンやダイヤルを押してしまい設定が変わらないことを希望します。メモリカードを液晶テレビのスロットに差し込んでテレビで鑑賞するのが主な目的です。具体的には以下の希望がなるべく叶えられると良いですが....。発売中止のものでも良いですよ。 ・ボタンやダイヤルが極力少ない。 ・充電は、電池を出して専用充電器に入れるのは難しいので、任天堂DSのようにACコードを電源に差し込むだけが希望。もしくは、市販の単3か単4が使える。 ・SDカード(1Gか2Gまで対応しているとなお良いです)が使える。 ・レンズは、単焦点でもズームでも良いですが、広角側は35mmフィルム換算で、28~35mmくらいからが希望です。 ・最新の手ぶれ補正や高感度など、初心者が簡単にとれる有効な機能があればなお良いです。 すべてを満足するのは難しいかもしれませんが、できればその機種を使用されている方のアドバイスお願いします。なお、ヨドバシカメラ店頭でみましたら、PentaxのOptio T30がなかなかよさそうに思いました。

  • デジカメの写真について

    SDカードの中の写真を一回パソコンへコピーして、そして何枚か選んでまたSDカードに移した(コピペ)ものをカメラ屋さんに持っていくと、「そのまま持ってきたほうが綺麗なのに」と言われました。これって本当ですか? 確かにSDカードから出した数と、入れた数が同じであってもカード内の空き容量が全然違いますが、関係ありますか?

  • スリムデジカメの御意見聞かせて下さい

    コンパクトデジカメ(SDカード対応)を買おうと、こちらで質問して以下の機種がいいなと思いました。 1. ペンタックス Optio S 2. カシオ    EXILIM ZOOM EX-Z3 3. ミノルタ   Dimage Xt 4. キャノン   IXY Digital30(まだ出てないって) お店で触ってきたり、雑誌で読んで、自分なりの感想はあるのですが、参考のため、自分で選択するとしたらその決めて、について教えて下さい。 ここが気に入って○、とか、ここが気に入らなくて×、とか。 買う前でも、買った後の感想でもいいです。 ちなみに自分の感想は以下です。反対意見も歓迎です。 1. Optio S:なんといっても十字キーが使いにくいっ!! これって問題ないですか?慣れると使えるんですかね。その他は満足です。電池カバーもちまたで言われる程ちゃちいとは思いませんでした。 2. EX-Z3:液晶がでかすぎてもちにくい。メリットであるけど欠点じゃない?ちょっと持とうとするとすぐ液晶に手が入って汚れちゃう。また、十字キーを操作しようとすると隣の液晶のでっぱりがじゃまで押しにくい。 3. Dimage Xt:レンズが左端に寄りすぎて指がかかりそう。でも、持ち方を変えれば(上下じゃなく前後を抱える様に持てば)問題ないかな。残念ながら電源が入らなくてその他は未確認。ズームの音が大きく気になるって聞くけど実際どうなんでしょう?あとAFが遅いの? 4. IXY Digital30:未発売だけど、良さそう。でも、2倍ズームはちょっとさみしくないかな?あと、IXYってフラッシュが端にあって指で隠してしまいそうなんですけど、そんなことない?

専門家に質問してみよう