• ベストアンサー

デジカメを買うのですが

初めてデジカメを買います。 専用電池ではなく、単三乾電池が使えることが条件です。 なおかつ、小さくて軽くて薄いこと。 その結果、PENTAX Optio S40を候補に考えています。 価格は¥30,000以内です。 もっと小さいおすすめ機種ありますか?

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 単三乾電池が使えて小さくて軽くて薄いことですね NikonのCoolpixの3200は単三乾電池使用可能ですが 少々厚みがありますしね。 リコーのCaplio R1は単三乾電池使用可能で 薄型で小さいですが最新機種なので35000円はします。 単三乾電池にこだわらなければ小さくて良い機種も あるのですが。

aiya0
質問者

補足

いろいろ調べてて、乾電池が使えるほうが旅行とかに行った時に便利そうだったので。 すぐに買えるし、安いし、汎用性があるし。こだわってるのはそんな理由だけです。 そこにこだわらなければ、すごーくちっちゃいのあるんですよね。エクシリムとか。 う~ん、どうしよう、専用電池でもいいのかな~。 大きくて重いと持ち歩かない気がするんですよ。 専用電池も入れたら、手ごろな価格のおすすめあります?

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

私もリコーのR1を勧めします。 予算を少し出てしまいますがカメラのキタムラなどでは 専用バッテリとセットで3万前半で購入している人もいるようです。 R1オススメの理由としては専用バッテリと単三電池両方使えること、 AFや起動のレスポンスが非常にいいこと 画角が28ミリからの4.8倍ズームで使い勝手がよいことです。 S40あたりは3万以下でちょうど妥当な価格だなぁという印象ですが R1の3万半ばの価格は性能比で考えればびっくりするほど安いです。 専用バッテリタイプだとサンヨーのJ4がちょうど3万ぐらいで買えて コストパフォーマンスが非常にいいと思います。

aiya0
質問者

お礼

そうなんですか! リコーは全く視野に入ってなかったなぁ。 なんとなく・・・ もう少し調べてみたいと思います。

• haiji2004
回答No.1

コニカミノルタのDimageX31お勧めです。 価格もお手ごろでコンパクトです。 何より値段の割には画像が綺麗ですよ。 しかも光学3倍ズーム付き! 検討する一台になればと。

参考URL:
http://yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5446198_5445185/24025438.html
aiya0
質問者

お礼

これ見ました!おすすめですか? xgってのもありますよね。 ありがとうございました。 詳しく調べてみます。