• ベストアンサー

操作が簡単なデジカメを探しています

デジカメの価格やスペックを比較できるサイトで いろいろ検索してみたのですが、種類が多すぎて結局どれにしたらいいのか迷ってしまったので こちらで質問させていただきます。 条件 1)バッテリーは単三電池が使えるもの 2)価格は3万円以内 3)メディアはSDカードだったらいいかなあ? 4)コンパクトすぎず握りやすいもの 5)操作が複雑ではなくシンプルなもの なぜこんな条件かといいますと 年配の方へのプレゼントなので上記条件であればいいかなあと思ったので。。。。 条件をすべて満たしていなくてもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.3

具体的な機種を言えなくてごめんなさい。 最近父がデジカメを買って後で気付いたこともあったので参考にと思いまして。 年配とはどのくらいの方でしょうか? カメラに馴れていない方についてです。 あるていど老眼の進んだ方なら、液晶画面が大きくて綺麗なものの方がよいです。 スイッチなども大きいほうが押しやすいですよ。 バッテリーは単三電池よりも断然バッテリータイプのほうが扱いが楽です。 グレードルが付いていれば帰ってきたら携帯電話の様に置くだけなのでもっと便利です。 父は旅行にもこれをもって行きます。 フィルムのカメラを扱ってきた年配の方に、毎回電池を入れ替えなくてはならないなどと言うだけでもひかれてしまいます。かといってニッケル水素はもっと扱いががむずかしい。 操作は、たぶんオートで撮ることになると思うので、機能が多いものとかは気にしなくてよいと思います。 せめて、画像を見る、捨てるとか、マクロとかの切り替えが簡単に出来るものを選ぶといいです。 やたらスイッチの多いものはやめた方がよいです。 カメラを持ちながら間違って押してしまうことが多いので。 父ですが、ワイドとの切り替えと電源スイッチが似ている機種で、間違えてワイドで撮ってしまった事があります。 全てトリミングしなくてはならなくなり大変な思いをしました。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

おはようございます 使いやすくそこそこの大きさという事で 私はフジフィルムの”A345 or A350”をお勧めします 自分が使っているのは前の機種なので 現行機種よりは画素数が少ない(300万画素)ですが 現行は(410万画素 or 500万画素)なので 画質も申し分ありませんし光学の3倍ズームなので 多少遠くても綺麗に取れます マニュアル撮影も対応出来るので とても便利ですよ それに電源が乾電池(単三2本)なので 途中で電池が減っても予備やコンビニなどで 購入出来ます とにかく私的には単三電池が必須条件でしたので 必然的にこのタイプになりました 充電電池をと途中で思われても 単三型のニッケル水素電池が使えるので 問題無いと思います 記憶媒体はXDピクチャーカードですね 256MBもあればFINEで100枚は撮れますから 十分だと思いますし 256MBなら8000~10000円で購入出来ますから 予算内には収まると思います 価格は参考ですがビックカメラで”A345”410万画素が \19,000円で”A350”が\29,800円です

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa350/index.html
  • karrin
回答No.1

単3電池が使えるものとしては参考URLを見られたら わかりますが リコーのカプリオR2があります  そこの#1さんの回答が参考になります  単3にこだわる必要はないのではと思います 専用バッテリーを充電して使った方が便利だと思います。旅行などでは予備の専用バッテリーを用意しておいたらと思います  手ぶれ防止機能のあるパナソニックの製品を お勧めしたいです  予算オーバーかもしれませんが(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349251
sunday555
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 今、リンク先を拝見してまいりました。 なるほど 単三電池にこだわらなくてもいいんですね。 今更ながら デシカメ本体が安くても結局メディアの容量の大きいのを買ったり 予備の充電池を買ったりしなくちゃいけなかったりして なにかと「出費」するものなんですよねー プレゼントする時にそんな「小物」もセットしたほうがよさそうだってコトもわかりました ありがとうございました!