• ベストアンサー

操作が簡単なデジカメを探しています

デジカメの価格やスペックを比較できるサイトで いろいろ検索してみたのですが、種類が多すぎて結局どれにしたらいいのか迷ってしまったので こちらで質問させていただきます。 条件 1)バッテリーは単三電池が使えるもの 2)価格は3万円以内 3)メディアはSDカードだったらいいかなあ? 4)コンパクトすぎず握りやすいもの 5)操作が複雑ではなくシンプルなもの なぜこんな条件かといいますと 年配の方へのプレゼントなので上記条件であればいいかなあと思ったので。。。。 条件をすべて満たしていなくてもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

具体的な機種を言えなくてごめんなさい。 最近父がデジカメを買って後で気付いたこともあったので参考にと思いまして。 年配とはどのくらいの方でしょうか? カメラに馴れていない方についてです。 あるていど老眼の進んだ方なら、液晶画面が大きくて綺麗なものの方がよいです。 スイッチなども大きいほうが押しやすいですよ。 バッテリーは単三電池よりも断然バッテリータイプのほうが扱いが楽です。 グレードルが付いていれば帰ってきたら携帯電話の様に置くだけなのでもっと便利です。 父は旅行にもこれをもって行きます。 フィルムのカメラを扱ってきた年配の方に、毎回電池を入れ替えなくてはならないなどと言うだけでもひかれてしまいます。かといってニッケル水素はもっと扱いががむずかしい。 操作は、たぶんオートで撮ることになると思うので、機能が多いものとかは気にしなくてよいと思います。 せめて、画像を見る、捨てるとか、マクロとかの切り替えが簡単に出来るものを選ぶといいです。 やたらスイッチの多いものはやめた方がよいです。 カメラを持ちながら間違って押してしまうことが多いので。 父ですが、ワイドとの切り替えと電源スイッチが似ている機種で、間違えてワイドで撮ってしまった事があります。 全てトリミングしなくてはならなくなり大変な思いをしました。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

おはようございます 使いやすくそこそこの大きさという事で 私はフジフィルムの”A345 or A350”をお勧めします 自分が使っているのは前の機種なので 現行機種よりは画素数が少ない(300万画素)ですが 現行は(410万画素 or 500万画素)なので 画質も申し分ありませんし光学の3倍ズームなので 多少遠くても綺麗に取れます マニュアル撮影も対応出来るので とても便利ですよ それに電源が乾電池(単三2本)なので 途中で電池が減っても予備やコンビニなどで 購入出来ます とにかく私的には単三電池が必須条件でしたので 必然的にこのタイプになりました 充電電池をと途中で思われても 単三型のニッケル水素電池が使えるので 問題無いと思います 記憶媒体はXDピクチャーカードですね 256MBもあればFINEで100枚は撮れますから 十分だと思いますし 256MBなら8000~10000円で購入出来ますから 予算内には収まると思います 価格は参考ですがビックカメラで”A345”410万画素が \19,000円で”A350”が\29,800円です

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa350/index.html
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

単3電池が使えるものとしては参考URLを見られたら わかりますが リコーのカプリオR2があります  そこの#1さんの回答が参考になります  単3にこだわる必要はないのではと思います 専用バッテリーを充電して使った方が便利だと思います。旅行などでは予備の専用バッテリーを用意しておいたらと思います  手ぶれ防止機能のあるパナソニックの製品を お勧めしたいです  予算オーバーかもしれませんが(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349251
sunday555
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 今、リンク先を拝見してまいりました。 なるほど 単三電池にこだわらなくてもいいんですね。 今更ながら デシカメ本体が安くても結局メディアの容量の大きいのを買ったり 予備の充電池を買ったりしなくちゃいけなかったりして なにかと「出費」するものなんですよねー プレゼントする時にそんな「小物」もセットしたほうがよさそうだってコトもわかりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメを買うのですが

    初めてデジカメを買います。 専用電池ではなく、単三乾電池が使えることが条件です。 なおかつ、小さくて軽くて薄いこと。 その結果、PENTAX Optio S40を候補に考えています。 価格は¥30,000以内です。 もっと小さいおすすめ機種ありますか?

  • 単3が使えて、SDカードが使えるデジカメ!

    旅行が好きなのですが、いまのデジカメでは・・・という感じなので新しいのを買おうと思います! ちなみにどんなのが欲しいかというと ・単三などのコンビニとかで買えるような電池が使える ・SDカードなどの一般的なやつに対応してる(ソニーなどは×) ・価格は3万以下、できれば2万5千以下に抑えたいです どなたか上の条件にあったオススメのデジカメを教えてください!!

  • デジカメが(たぶん)故障したと思うので買い換えようと思うのですが・・・

    もう古い型になると思いますがキャノンのPowerShot A70を持っているのですが故障というのでしょうか・・・ 単三電池4本が必要なのですが新しい電池を入れてもすぐに(3、4枚取ると)バッテリー切れになるのです。元々頻繁に撮る方でもないし、しかも購入して2年ぐらいでそんな状態になりました。 サービスセンターに問い合わせたら対応も悪かったのでキャノンのデジカメはもう購入したくありません。 新しいデジカメが欲しいのですが、時々しか撮らないので特別こだわりはないし高額なものはいらないと思っています。 ただ価格が比較的安く初心者向けタイプがいいかなぁと思うのでオリンパスがいいかな?という感じです。 またどこの電器店でも低価格の日立のHDC-302SLIMもいいかなぁ・・と思っておりますのでいいアドバイスお願いします。

  • オススメ教えて下さい!!

    デジカメを買い換えようと思っています。 オススメのデジカメ教えて下さい。 条件として ・少なくとも400万画素はほしいです。 ・値段的に5万円以内 ・小さくて軽いもの ・電力の消費が少ないもの ・SDカードもしくはスマートメディアに保存が可能なもの ・電池や予備バッテリーがあるもの

  • デジカメの電池がすぐに切れます。

    Kodakの単三電池で使用するデジカメです。 新しく電池を入れ替えても、バッテリーがすぐに切れるようになりました。 接触不良なのか、原因が解りません。

  • デジカメ購入について

    海外旅行用に単三形電池に対応したデジカメを購入する予定です。できるだけコンパクトで、デザインが気に入ったのがPENTAXのOptioS55またはS50でした。機能についてはよく分からなくて、どちらがよいと思いますか?S55のほうが液晶モニターが大きいので、そのため電池の減りが早いのではないかと思うのですが、そうですか?また、価格はS50のほうが2000円ぐらい安くなると思います。

  • お薦めのデジカメを教えて下さい

    子供が修学旅行を控えているためデジカメの購入を考えています。 その後は家族でスナップや行事があったときに使用したいと思っています。 候補は 1.CANON IXY DIGITAL 2.NIKON COOLPIX 3.パナソニック LUMIX 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.専用電池使用のもの(単三電池などの使用はNG) 5.新旧問わず性能の良いもの 6.予算は出来れば三万円以内のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デジカメの電池について教えてください

    ニコンのデジカメ(COOLPIX7600)を買ったのですが、どの電池を買えばいいのかわかりません。(アルカリ乾電池だけはついてましたが…) 説明書によると、私のデジカメで使える電池は↓のものみたいです。それぞれ2本必要です。 1.単三型アルカリ乾電池 2.リチャージャブルバッテリ―EN-MH1 3.単三型ニッケルマンガン電池   単三型オキシライド乾電池   単三型イプシアルファ乾電池   単三型リチウム電池 4.ACアダプタEH-62B 1はどこにでも売ってる普通の乾電池ですよね? それ以外はどんな電池なのかよくわかりません…。 3はそれぞれ違いがあるのでしょうか?普通に店で売ってますか? また、2と4は充電の電池でしょうか?電気屋で探してみたのですが見つかりませんでした。注文しないと普通は置いてないものなのでしょうか? ニコンのものではなく、パナソニックの充電電池セットみたいなのが3000~4000円程度で売っていたのですが、これを使っても大丈夫なのでしょうか? 説明書によると、リチウム電池が一番多く撮影できるみたいなのですが、そのぶん高いのでしょうか? かなり基本的なことだと思うのですが、全くわからないので教えてください。 よろしくお願いします!

  • ヤフオクの撮影に適したおすすめのデジカメは?

    ヤフオクの撮影に適したデジカメを探してます。 手持ちのデジカメは、当時好評だった富士フイルムのFinePix1400Zです。 (古い機種です) 人物や風景にはいいかもしれませんが、オークション出品用には適さな いと感じてきました。 フラッシュを使うと出品物の箱が反射してしまうので、斜めにして撮影したり 毎回苦労します。また、フラッシュを使わないと何故かほとんどピンボケで 使い物になりません。 主にPCパーツの出品が多いので、メモリ等の小物の接写にも苦労します。 単三電池4本のバッテリーの持ちが悪いのと、今時スマートメディアです。 以下の条件を極力満たす最近のデジカメを紹介願います。 オークション撮影限定なので、高機能で高額なデジカメは不要です。 (1)フラッシュ撮影時に光反射しにくい (2)もしくは、フラッシュ無しでもピンボケしにくい (3)接写機能が強い (4)現物色になるべく忠実に色再現 (5)比較的バッテリーが長持ちする (6)PCとのデータのやりとりがしやすいもの   USB接続もしくは、メディアはminiSDカードかコンパクトフラッシュ 私はカメラはまだ素人なので、少なくとも簡単な設定で(1)~(3)を 満たすもので結構です。  

  • デジカメ購入について

    デジカメが壊れてしまったので新しく購入を考えています。 ・コンパクトである ・画総数が800万↑ ・子供をとるのでシャッター速度は早いほうがいいです ・記録メディアはSDカード ・手振れ機能がある ・使いやすい 以上の条件にあったデジカメがあった教えてほしいです。 よろしくお願いします。