• ベストアンサー

初めてのデジカメ購入☆

デジカメ初心者なのであまり知識がなくどのメーカーのにするか迷ってます。知り合いに聞いた所、キャノンがいいといわれたのですが。なにぶん使ったことないのでわかりません。 購入する際の条件は、 ・デジカメの使用目的は主に旅行に行った時に撮影したり、オークションの出品などです。 ・バッテリーまたは電池が長持ちする事(旅行に行った時に困るので。又電池とバッテリーはどちらが長持ちしますか?) ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> ・バッテリーまたは電池が長持ちする事(旅行に行った時に困るので。又電池とバッテリーはどちらが長持ちしますか?) 専用電池です。(最近の機種はだいぶ改善されていますが)デジカメはメモリに書き込む際大電流を要求するのでアルカリ電池はスタミナ切れが早いです。乾電池採用の機種でもニッケル水素電池(三洋のエネループ)がオススメです。 > キャノンがいいといわれたのですが。 個人的には,キヤノンやニコンは光学メーカーだけあって,レンズが良いと思います。 メーカーサイトの撮影例(や店頭のサンプル)は,プロカメラマンの作品なので,シロウトには同じようには撮れません。(><) > お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!! メモリーカードが高くつきます(メモリースティックDuoだから)が,SONY DSC-T30は高感度&光学手ブレ補正で使いやすいと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/16/3767.html http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060420A/ あと,PanasonicのLUMIXや,CANON IXY DIGITAL 800IS,Nikon Coolpix P4などが光学手ブレ補正が付いている機種例として挙げられます。 どの機種を買われましても,それなりの知識を詰め込んでたくさん写真を撮って練習してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/

crow0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

キャノンをお勧めした知り合いの方、それなりの見識をお持ちと思います。キャノンは1社でデジカメシェアの半数近くを占めており、総合的な性能でそつなくまとまっているのではないでしょうか。 特に、液晶モニターがバリアングル式(ビデオカメラのモニターのように開いて自由に回転できる)は、撮影するのにとても便利です。機種的には  PowersShot A620 ズーム(35mm~140mm)       バリアングルあり 手ブレ補正なし  PowersShot S2 IS ズーム(36mm~432mm)       バリアングルあり 手ブレ補正あり その他とあり、いずれも単三電池対応ながら、ニッケル水素電池を使用すれば長持ちし充電もできます。最悪の場合はアルカリを買えば、途中切れにも対応可能です。リチュウム電池は旅の途中で切れると、宿に着いてからしか充電できず困難を来しますし、予備を準備すると言ってもかなり高くつきます。 私は、PowersShotは3台目(現在のものは、写りレスポンスなどもとても良くなっている)ですが、それまでの他メーカーのものより使い易いように感じております。 しかし、これは私の好みを反映しているので、取り敢えずの意見として聞いて頂き、各人の好み・予算・使用目的などにより決めては如何でしょうか。以上、参考です。

crow0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予算は4万くらいで考えております。参考にさせてていただきます。

回答No.4

↓ お薦め。  低価格、2万円ぐらい。  手ブレ補正機能付き    カメラが解らないのに無駄に高級機買っても無駄。  専用バッテリーは長持ちはするが切れたら融通がきかない。  あと、予算にメモリー代も考えておいてくださいね。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/ls2/
crow0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kantan119
回答No.3

キヤノンで手ぶれ補正付だと 「IXY Digital 800IS」 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html ただ、ちょっとゴツイ感じがしてコンパクトというイメージではないかも。 LUMIXなんてどうでしょう? http://panasonic.jp/dc/index.html アユの持っているFX01だと風景が広々と写せるので 旅行の時には良いと思います。 乾電池タイプが良ければLZ5、LS2あたりになりますね。 そんなに枚数を撮らないなら乾電池でも良いと思います。 もし電池切れが起きてもコンビニで調達できるというメリットもあります。 手に持った感じ(ホールド感)や操作性も重要ですので、一度店頭で展示品を触ってみると良いですよ。

crow0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店に行っていろいろ触ってみようと思います。

• sionn123
回答No.2

crow0717さん こんばんは    デジカメについて少し説明しましょう。デジカメは小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさに別けられます。小型軽量を謳い文句にした機種は携帯性に優れていますが、ホールディング性が悪く手ブレを起こし易い機種です。逆にある程度の大きさの機種は携帯性に優れていませんが、ホールディング性に優れていて手ブレを起こしにくい機種と言えます。ですから男性でどうしてもワイシャツのポケットに入れて持ち歩かなければならないとか、女性でアクセサリーバックみたいな小型のバックに入れて持ち歩かなければならないようなどうしても小型軽量の機種じゃないと困る理由が無い限りある程度の大きさの機種が良いと思います。  価格的に言うとカメラ本体の価格(なぜカメラ本体と断るかは後で説明します。)を1万円単位で括った場合、概ね機能は似たり寄ったりになります。ですから、まずはカメラ本体の予算を決めて、その中で買える機種を全ていじってみて、使い易いと思った機種・ボタン等の位置が手に馴染むと思える機種を数機種選び、その中で大柄の機種を選ばれると良いと思います。以上が簡単なデジカメ選びのコツです。  もしメーカー云々を言うなら、店頭やメーカーHP等のサンプル画像を見て考えると良いと思います。こう言うデジカメ系の質問サイト等で良く「綺麗に写るデジカメは??」と言う質問が有りますよね。この綺麗に写るデジカメの「綺麗」が厄介で難しいんです。人それぞれ細かい事を言うと「綺麗」の基準が違うからです。したがって各メーカーの綺麗の基準が細かい事を言うと違っています。例えばキャノンの場合は実際の色とは少し違っているかもしれないけど素人さんが好むより派手な発色をする傾向の色を採用していますし、パナソニックの場合は人物の肌色をより綺麗に見せる傾向の発色を採用しています。したがって同じ物を撮影しても、細かい事を言うと出来上がりの色が違う場合があります。このメーカーによる色の違いを「メーカー色」と言います。もしメーカー云々を言うなら「メーカー色」を店頭サンプルやHP等の画像で見比べて、好みの発色をするメーカーを選ばれると良いですね。重箱の角を突付く式の細かい事を言わなければどのメーカーのデジカメを買われてもcrow0717さんは納得だろうと思います。私は色の派手さは欠けてもより現物に忠実な発色を好む傾向がありますから、キャノンよりはオリンパスを選ぶ傾向があります。  レンズに付いては、#1さんはキャノン・ニコンは光学メーカーだからレンズが良いと書いていますが余程の低価格品や無名メーカー製のデジカメでなければ心配はありません。例えばカシオはペンタックスと言う光学メーカーのレンズを採用していますし、ソニーはカールツアイスと言う世界的な光学メーカーが設計した設計を元にして国産レンズ専門メーカーが作ったレンズを採用していますし、パナソニックの場合はライカと言う世界的な光学メーカーが設計した設計を元にして国産レンズ専門メーカーが作ったレンズを採用している訳です。ですから電気メーカー製のデジカメと言っても余程の無名メーカー製品じゃない限り心配はありません。  バッテリーについては、専用の充電式バッテリーの方が持ちが良いようです。単三電池対応のデジカメでもニッケル水素電池(充電式電池)を使えば問題はありません。  最近は省エネ設計のデジカメが増えて来ていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると使い勝手が良くなります。  デジカメは、新品で買えばメディア(フィルムを使うカメラのフィルムみたいな物)やバッテリー等最低限必要な物がセットになっています。しかし、メディアは10カット位の画像が撮影出来る位の容量の物しか附属していません。ですから、買い求めたデジカメに対応したメディアを持ってない方は別売でメディアを買うのが通常です。また前記した通り、バッテリーも別売で買った方が良いでしょう。別売で買うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。ですからカメラ本体価格以外に+1万円は予算しておいて下さい。  以上で良いデジカメが選べるようになると思います。

crow0717
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございました!