• 締切済み

デジカメの充電ができなくなった

五年くらい前のデジカメ 土木現場で使うような防水のヤツ 実際に使っていたが、数カ月でありそれ以降はタンスの中で保管 最近、デジカメが必要になったので引っ張り出して充電。数週間前。問題なかった。 そして、実際に使う前にずっと入っていたSDカードを交換した。 Wifi対応だったので、家にあった普通のマイクロSDカード+アダプターに交換。これは最近のノートパソコンがマイクロSDスロットしかないので。Wifi対応は電池も喰うし。 ここからが問題 充電できなくなっていた。 充電中の表示が出ないし、USBケーブルで充電するんだけど、電圧電流を表示するヤツを使うと電圧正常ゼロアンペア。 ちょっと前までは充電できていたのに。 ま、その時の充電が残っているので当面は大丈夫だが 何が原因でしょうか 電源はいくつか試したが、どれも同じ ケーブル断線とかもありえるけど、専用ケーブル(ケーブルとデジカメのインターフェースが独自)なので別のケーブルを使うとかできない なお、充電が残っているから今回は充電しないとかの機能はない。 何が変わったかって、SDカードくらい。 それは普通に使えている。 前のヤツに戻してみることも考えているが、それで充電できるようになったとしても充電するたびにカード入れ替えとか、それなら新しく買うよ

みんなの回答

noname#243059
noname#243059
回答No.3

バッテリー劣化の可能性大。

• okok456
回答No.2

私なら、とりあえず接点不良を考え ・専用USBケーブルのコネクター抜き差し数回。 ・精密ドライバーのマイナスの先端でカメラ本体、バッテリーの接点を磨く。 充電器の不良? ・専用USBケーブルを可能ならノートパソコンに接続し充電可能か? SDカードが原因とは思えませんが ・SDカードを抜いた状態で充電。 購入した販売店、もしくはカメラ店に持って行き見てもらう。

• ninkinoki
回答No.1

それを聞くと本体の故障が考えられますよね。S Dガードを入れたときとかに中の電気回路がショートしたとか?