• ベストアンサー

デジカメの写真について

SDカードの中の写真を一回パソコンへコピーして、そして何枚か選んでまたSDカードに移した(コピペ)ものをカメラ屋さんに持っていくと、「そのまま持ってきたほうが綺麗なのに」と言われました。これって本当ですか? 確かにSDカードから出した数と、入れた数が同じであってもカード内の空き容量が全然違いますが、関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.7

ははー、原因がおぼろげながら見えてきたような気がします。 デジカメ側ではなくて、パソコン側の操作の問題である可能性大ですね。 他の方々もすでに似たようなことを述べられていますが、 おそらく、パソコン側の閲覧ソフトで、これをやっちゃいましたね? 「これで保存しますか」→無意識に「はい」をクリック なお、補足ですが、 JPEG→BMP→JPEGのような、解凍→圧縮を繰り返していると、画像の輪郭がにじんできますよ。 特に、文字の入った画像だと、てきめんです。 「画質の劣化」では、これが一番大きいです。 サイズは大きくなることもあれば、小さくなることもあるはずです。たとえ同じ解像度(画素数)であっても。 もうひとつ補足。 JPEG→JPEGで、サイズを変えずに単純コピーできるということが判明しましたから、カメラ屋さんの発言「そのまま持ってきたほうが綺麗なのに」は、やはりウソですね。 実は私は、これがいちばん言いたかったです。

fly2003
質問者

お礼

>JPEG→JPEGで、サイズを変えずに単純コピーできるということが判明しましたから、カメラ屋さんの発言「そのまま持ってきたほうが綺麗なのに」は、やはりウソですね。 私は、これがいちばん聞きたかったです。笑 >「これで保存しますか」→無意識に「はい」をクリック 最初いろいろ試してしまったので、「はい」を押してしまったのかもしれません。 >JPEG→BMP→JPEGのような、解凍→圧縮を繰り返していると BMPにはいつなるのですか?ソフトで開いただけでそうなってしまうのでしょうか。防止策とかありますか?

その他の回答 (6)

• sanori
回答No.6

すみませんが、再度、補足要求させてください。 (貴方だけでなく、私の周囲の人へのアドバイスのために、興味深いケースと思っています) 先程、コニカミノルタやJEITAのサイトを当たりましたが、今のところ、私の頭では原因らしいことを発見することが出来ませんでした。 もう少し見てみますが・・・ 以下、補足要求事項です。 1. 「カードの中身を一端パソコンに移してそしてまたカードに戻すと」 とのことですが、 それは、JPEGを移して、JPEGを戻しているのですか? (ファイルやりとりが、圧縮や解凍を伴わず、元のJPEGデータのままならば、絶対にサイズが伸びたり縮んだりするはずはないと思いますけど) 2. 「USBでつないでいます」 とのことですが、 USBでつないでいるのは、おそらく、デジカメとパソコンなのですね? メモリーカード・アダプタとかの、デジカメ以外のメディアを使って、それをパソコンとつないでいるのではないのですね? (まー、どちらにしても、私の第一感としては、サイズの伸び縮みはないと思うんですが、ひょっとしたらコニカミノルタさん独自の特殊機能があったりして?)

fly2003
質問者

補足

いろいろ突っ込んでいただきありがとうございます。 とりあえず補足です。 1. 初めての作業でしたのでそのときは確認していないのですが、改めて見てみましたらJPEGでした。 2. USBケーブルでデジカメとパソコンをつないでいます。他のメディアは使っていません。 「新たに…」 私は曖昧なままふらふらとここで質問してしまったのですが、sanoriさんが感心をもたれているようなので、私も起こった事項を確認するために改めて作業してみました。そのときに使ったカードを一度カラにして、新しく写真を撮ってメモリーをいっぱいにして、すると…!SDカードとパソコン間のコピペで容量が変わりませんでした。けど、前回はメモリーいっぱいだったはずのカードにさらに保存できたのです。何かが今回と前回で違うのかと思うのですが…。うーんうーんと悩んでいたら、もう一つ前回と違うことが。前回、カード→PC→カードにもどしたとき、そのカードをデジカメにセットしても「画像がありません」と表示され、デジカメでは見ることが出来ませんでした。そのときは、PCからカードに入れた写真は見れないんだなーと思ったのですが、今回は同じ作業でもデジカメでまた画像表示されたのです。なんで??しかし、PCに保存(Cドライブ)しておいた前回撮った写真をカードにいれても、やはり前回同様デジカメでは見れませんでした。何が違うのでしょう??なんだかもうハテナだらけです。。

• parts
回答No.5

Q/「そのまま持ってきたほうが綺麗なのに」と言われました。これって本当ですか? A/それは使う側の操作次第ですね。コサイン離散、ウェーブレットなどで非可逆に圧縮を行う画像は、一度伸張した後再度保存し直すと画像が劣化してしまうため、画質が低下するという特徴があります。そのため、画像を専用のレタッチソフトやツールで一度展開し保存し直した場合は画質が低下し、ノイズが増加したり歪みが増えたりします。 ただし、圧縮形式が確実に元の画像に戻ることを保証したTIFF、RAW-LLなどの可逆圧縮の場合を除きます。 Q/SDカードから出した数と、入れた数が同じであってもカード内の空き容量が全然違いますが、関係ありますか? A/出し入れの際のデータ量が異なる場合は、明らかにどこかの段階で再圧縮もしくは高い圧縮をかけ直しており、画質が低下しています。空き容量が増えていようが減っていようが圧縮をし直していてその画像形式がJPG(JPEG)であれば明らかに元の画質より低下しているということになるのです。 もしも、綺麗に印刷したいならどこで再圧縮が掛かっているか確認しその作業を省きましょう。 可能性が高いのは、取り込む時に取り込み用のソフトなどで開いてしまっている可能性や一度画像の確認のために開き、自ら再度保存(上書き保存)をして画質を落としている可能性があります。 レタッチソフトで編集する場合(特に自動で画像を最適化する機能を使う場合など)も画質をなるべく劣化させないためには、デジカメ専用の編集ソフト(デジカメに付属している物ではなく一般に市販されているソフト)を用いた方が劣化を軽減できる場合もあります。

fly2003
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 していないつもりでも、やはりどこかで再圧縮がかかっているのでしょうか。付属ソフトで画像を開くだけで圧縮がかかる可能性があるのですね。開く前後で表示される”サイズ”の数値が変わっていなくても、再圧縮がかかっているといえますでしょうか?サイズが変わっていなくても画質が劣化していることってありますか? 質問ばかりですみません…。

• PAP
回答No.4

SDカードの内容をそのままパソコンにコピーあるいは移動して、それをそのままSDカードへコピーあるいは移動しても画質が落ちることはありません。 しかし、ご質問の文中に「そして何枚か選んで」とある部分が引っかかりますね。何枚か選ぶ時にデジカメに付属していたり購入したソフトを使用しませんでしたか?そして、選択画像を保存するときに、そのソフトの「保存」をクリックしてSDカードに移しませんでしたか? デジカメの画像はほとんどJPGファイルで、これは加工すると画質が劣化しやすい性質を持っています。また、画像を閲覧するソフトもそのまま保存すると、初期設定では圧縮をかけて保存するものがあり、この時に画像が劣化します。ソフトに設定画面があれば調べてみてください。 ご自身で容量を比較されたのは、この問題を解決するのに重要な意味を持っています。素晴らしい。 写真を切り抜きなど一切していないのに空き容量が違うとなると、閲覧ソフトが一番怪しいですね。 ちなみに、多くのデジカメでは画像ファイルにExifという露出などの撮影条件も書き込んでいます。この場合、写真をトリミングするなど編集するとこの情報が失われ、現像の時に写真にあった条件で焼くことができなくなることがあります。また、一般にファイルを移動する場合、上に書いた理由で画質が劣化しているケースが多いので、写真屋さんはそのまま持ってきたほうがキレイだと言ったと思われます。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SDカードの内容をそのままパソコンにコピーあるいは移動して、それをそのままSDカードへコピーあるいは移動しても画質が落ちることはありません。 安心しました。初めてSDカードとPCのやりとりを行って今回のようなことが起こったので、二回目から変な気が張っちゃって…。この言葉を聞けてよかったです。 >そして、選択画像を保存するときに、そのソフトの「保存」をクリックしてSDカードに移しませんでしたか? この操作は行っていません。でも付属のソフトを使って観覧はしたかも、すごーい!って(…なんせ初めてだったもので)。ちなみにPAPさんがおっしゃる作業を先ほど行ってみましたが、逆に容量が大きくてSDカードには戻せませんでした。 私が現像をお願いしに行った写真屋さんにいた方は、あまりカメラに関しては詳しくないようでした。全部が全部、画質が劣化するとは限らないのですね。

• tosi-f3
回答No.3

パソコンからSDカードに移す時、何らかの操作で写真の画像サイズが圧縮されて、そのためにカード内の空き容量が増えたのではないでしょうか。画像サイズが小さくなると画質は悪くなります。パソコンで今お使いの画像処理ソフトの設定をよく確認してみてはどうでしょう。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像サイズの設定は何も変えていないのですが、”何らかの操作”とは、例えば私がどういう操作をしてしまった場合に考えられるでしょうか?

• izumokun
回答No.2

JPGファイルは一定の圧縮がかけられており、ちょっと手を加えると、圧縮率のバランスが崩れます。たとえば、フォトエディタなどで横から縦に回転させただけで圧縮率のバランスが崩れ、画質が落ちてしまいます。  「確かにSDカードから出した数と、入れた数が同じであってもカード内の空き容量が全然違いますが」ということは、上記のような作業をしなかったですか?  なお、単なるコピーだけでは画質が落ちたり、容量が違ったりすることはないはずです。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の簡単な変更だけでも圧縮率が変わってしまうのですね。でもコピーだけでは画質が落ちないとのこと、安心しました。 ちなみに今回は回転も何も、加工していません。

• sanori
回答No.1

興味深いケースですね。 1. 「SDカードから出した数と、入れた数が同じであってもカード内の空き容量が全然違います」 とのことですが、 ファイルサイズの合計が、どうやると増えて、どうやると減りますか? 2. デジカメの機種はなんですか? 3. パソコンとSDカードとのやり取りは、どうつないでやっているのですか? ぜひ補足してみてください。

fly2003
質問者

補足

補足いたします。 1. デジカメで写真を撮り続けていたら“メモリーがいっぱいになりました”となり写真が保存できなくなったので、カードの中身を一端パソコンに移してそしてまたカードに戻すと、まだ写真が保存できる様になっていました。 2. ミノルタのディマージュXtです。 3. USBでつないでいます。