• ベストアンサー

パソコンにあるデジカメで撮った写真をSDカードへ移したいのです。おはよ

パソコンにあるデジカメで撮った写真をSDカードへ移したいのです。おはようございます。お忙しい中、申し訳ございませんがどなたか助けていただけますでしょうか?今、2枚SDカードがあるので容量の大きい1方へ整理しようとしております。容量の少ない方のSDカードの写真は今、私専用のパソコンの写真ファイルに移動できています。コレはいつもやれている作業なので大丈夫でした。が、ここからどうしたらいいのか・・・。パソコンからSDカードにどうしやって移動できるのでしょうか?デジタルライフにとても音痴私です。用語等も大変申し訳ございませんが分かりやすくお願いいたします。何とかお聞きして自分で頑張って勉強して覚えたいのでどうぞよろしくお願いいたします。ちなみにパソコンはWindowsXPでプリンターはEPSON PM-A870でSDカードを指す部分はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

SDカードを挿せばPCがSDカードを認識します。 スタート→コンピューターを開ければ、認識されたデバイスの一覧があります。 そこの大容量デバイスをWクリックして開けます。 そこに画像を移動させればOKです。

yuma0728
質問者

お礼

こんにちは。補足をしてまたご解答をいただけたらよかったのですが・・・その前にひらめきなんとなく意味がわかったのでやってみたところできました^^有り難うございました。

yuma0728
質問者

補足

お忙しい中、すみませんm(_)m 又、教えていただけますでしょうか? SDカードを挿したらそのSDカードの写真がに認識されちゃいますよね?これでいいのでしょうか?私はパソコンにすでに落としてある写真をSDカードにもどしたいのですm(_)m本当にすみません。大容量デバイスとはルムーバルディスクのことでよろしいのでしょうか?教えていただいております「そこに画像を移動させる」という事が・・・のみこめず・・・四苦八苦していますf^^; すみません、助けてくださいm(_)m

その他の回答 (3)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

SDカードを差し込むとどうしますかって「自動再生」の窓が出るかと。 その中から「フォルダを開いてファイルを表示」を選んでクリックすると、SDカードが開きます。 そうしておいて、今度は移したい写真を右クリックして(Shiftキーなどで、まとめて一気に選択してもOKです)そこに残しておきたい場合は「コピー」残しておきたくない場合は「切り取り」をクリック。 先程のSDカードの窓で、上のメニューの中から整理をクリックして、あるいは窓の中の何もないところで右クリックして「貼り付け」でよろしいかと思います。

yuma0728
質問者

お礼

こんにちは。とりあえず移動は出来ました。有り難うございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

まず、始める前に消えてしまっては困るので必ず写真をバックアップをしておいて下さい。 パソコンに、SDカードを挿入すると出てくる画面があると思いますが、その画面内の「フォルダを開いてファイルを表示する」を選択すると、SDカード内が見られると思います。 その中の写真の入ったフォルダに、写真を戻す事でカメラで見られる様になると思います。 ただし、PCに写真を取り入れた時にファイル名を変更したり、写真を補正したりいろいろ触ってしまっていたら、SDカードに戻す事は出来てもカメラが写真を認識出来ないかもしれません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038371
yuma0728
質問者

お礼

こんにちは。とりあえず何とか移行は出来ました。やっぱりデジカメで認識できず今だ格闘・・・していますf^^; 有り難うございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

2枚のSDを1枚にする場合、同名のファイルがないかを気をつけないと消えてしまいますので気をつけてください。 普通にエクスプローラーで移動ができると思いますが。ただ、カメラによっては見れないこともあるみたいです。

yuma0728
質問者

お礼

こんにちは。とりあえずは移行できました。やはりデジカメで認識されず今も格闘しております。有り難うございました。

関連するQ&A

  • SDカードの写真をパソコンで整理した後の容量

    こんにちは。SDカードの容量について質問です。 デジタルカメラのSDカード内の写真をパソコンで整理しました。枚数は100枚以上は減らしたはずなのですが、容量が全く増えません。 具体的には、パソコンにSDカードを挿入し、表示されたファイル内の写真から、捨てる写真を直接捨てるのではなく、「とっておきたい写真のみを一度パソコンのフォルダに移し、SDカード内の写真をごっそり消して、パソコン上にとっておいた写真をSDカードに戻す」という操作をしました。 事前に確認していないので不確かなのですが、SDカードの情報を見たときの「何MB」というのは減ったと思うのですが、デジカメに戻したときに撮れる残り枚数が14枚しかなく、消した写真の枚数から考えると明らかにおかしいです。 関係ないかもしれませんがデジカメはLUMIX, SDカードは1GB, パソコンはMacです。 フォルダ名 (例 104_PANA) やファイル名 (P1040001.JPG) を変えるとデジカメ上で上手く見れないことには気付いたので、変えていません。 何が原因なのでしょうか。せっかく整理したのに容量が増えず、これからも同じ方法で整理したいので、困っています。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • デジカメのSDカード

    もう5年以上前に買ったデジカメに、512MBのSDカードが付いてきました。青い色のカードです。 写真をたくさん撮りたくなり、新しいSDカードを欲しいのですが、お店に行くと黒い似たようなカードがたくさんあって、どれを買っていいかわかりません。 もっと容量の大きいカードが欲しいのですが、黒いSDカードはどれを買ってもいいのでしょうか?今の最新のデジカメはどのくらいの容量のカードが入っているのでしょうか? 初心者すぎる質問ですみません。

  • SDカード→SDカードへデジカメへ写真コピー

    一つのSDカードに、二つの催し物の写真を入れてしまいました。その催し物二つは一年間かかる物なので、継続して別々のSDカードに写真を撮っていきたいのです(私がいけないのですが・・)。 デジカメはソニーです。友人がやったことがあるようですが、入れなおした方のSDカードでは写真が見られなくなっていたようです。パソコンもネットやメールしかしたことが無いので、パソコンのどこに写真を保存したらいいかも全く分かりません。 何も分からない状態で大変申し訳ありませんが、超超初心者にも分かるようにご説明いただけたら嬉しいです。ぜひとも宜しくお願いいたします!!

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • パソコンにデジカメの写真をとりこみたいのですが…SDカードだけでは取り

    パソコンにデジカメの写真をとりこみたいのですが…SDカードだけでは取り込めないのでしょうか? USBは絶対いりますか?

  • デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカード

    デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカードを取り出し、 スロットを使い、パソコンのマイピクチャのフォルダの中に、その写真を4枚、同時に 移動させました。 すると、SDカードからは、その4枚のファイルはなくなり、マイピクチャの フォルダへ移動されたのですが、その写真を開くことが出来なくなりました。 「アクセスできません」「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 その後、その4枚の写真は、開くことはもちろん、移動することも、コピーすることも、 削除することすら出来なくなってしまいました。 この写真のファイルは壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは不可能ですか? 大事な写真なので、大変困っています。 OSはXPです。  何か、いい方法はありませんか? 助けてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメでSDカードの写真が見れない…

    デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

  • デジカメのSDカードをパソコンに保存

    いま、デジカメに入っているSDカードの写真をパソコン本体のマイフォトに保存したらSDカードの記録は消してもまたパソコンからSDカードに保存写真は戻すことはできますか? 可能なのであれば戻し方はどうすればいいのでしょうか? 旅行に行くのにSDカードを買わずにまた新しい写真を撮りたいのですが、パソコンにうといので教えて頂きたいです。

  • SDカードの写真の順番について

    デジタルフォトフレームに写真データを入れようと思い、パソコンに取り込んである写真を、からっぽにしたSDカードに250枚ほど取り込みました。 パソコン上で、古いものから新しいものへと順番をならべたのですが、SDカードをパソコンから取り出して、デジカメの中に入れて写真を見てみると写真の順番がバラバラになっています。 なぜでしょうか? こうゆうものにくわしくないので全く分かりません。 順番がきちんとならべられていなかったのかと思い、もう一度パソコンにSDカードを入れてみてみると、きちんと古い写真から新しい写真へと並んでいます。 デジカメに戻すと順番がバラバラになります。 きちんと順番にしたいのですが、できないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • パソコンに保存した写真をSDカードに移しても

    デジカメ(CanonのIXY)でSDカードに保存した写真を、別のSDカードに移したくて、パソコン経由で試みてみたんですが、パソコン上ではSDカードに貼り付けられているのに、そのSDカードをデジカメに入れても写真が見られません。何がいけないのでしょうか・・・?教えてください。