• ベストアンサー
  • 困ってます

映画アフレコの声優陣について

最近よく海外の映画や宮崎アニメなどにおいて、著名な俳優さんや話題のお笑い芸人さんが登場して豪華声優陣が夢の共演!と、うたい文句にしてCMやPRをしていますが… 何より本職じゃないし、残念ながらその多くが声だけの演技に素人というか、棒読みです。それに抑揚も小さい。 顔の映るドラマでは十分通用しても、吹き替えでは通用しません。逆もまた然りです。 役を演じるという点で同じだからとは言え、そもそも俳優業と声優業はまったく別物です。演技法がまったく違う。 どんなにすばらしい作品でも棒読みじゃ興ざめですよね…。ハリウッド俳優や原作のキャラクターの声のイメージとかも崩れることがあります。 例として「ブレ○ブストーリー」とか「ゲド○記」とか やっぱり声優業はプロの声優さんがやるべきだと思うし、映画の質より話題性の確保を優先しているようで嫌です。 私はこう思いますが、皆さんはどう思いますか?肯定・否定どちらの意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

insulin500さんに同感です。 アフレコでも上手な俳優さんはいらっしゃいますが、 やはりプロの声優さんには及ばないように思います。 「声優」と「俳優」という職業が分かれている以上は、 アフレコは声優、顔出しのお芝居は俳優さんが やるのが一番だと思います。 どんなに好きな俳優さんがアフレコをしていても、 明らかに下手だとどうしても幻滅します。 とは言え、声優・俳優を兼業されて、 どちらも立派にやってらっしゃる方も時々いらっしゃいますけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 賛成意見うれしいです。この質問アンケートにすればよかったですね… >とは言え、声優・俳優を兼業されて、 どちらも立派にやってらっしゃる方も時々いらっしゃいますけどね。 そうでした!それを書くのを忘れてました…。私は北大路欣也さん(ソフトバンクCM・お父さん役)とか好きです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • zx-tole

俳優さんでも巧い人は巧いんですけどねぇw 昔からアニメとかでも俳優が起用される事は在ったんですが、やっぱりそのキャラだけ浮くんですよねー。 特に最近のジブリは声優を使うのを嫌う傾向にありますし。 まぁ 俳優の人気だけで声を当てても棒読みとぽく成ったりとかするので、やっぱり本職にやってもらいたいものですね。 兼業といえば池田秀一さんも兼業ですね

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり浮いちゃいますよね~、俳優さんがやってるってことを知った上で見ているから許せますけど、コレでプロの声優ですなんていったら…(笑) >特に最近のジブリは声優を使うのを嫌う傾向にありますし。 なんででしょうね? そういえば舞台俳優をやっていらっしゃる声優さんも多いですよね。