• ベストアンサー

未経験30代で経理に就けるでしょうか。

mondooの回答

• mondoo
回答No.2

NO1です。 残念ながらやはり、今の企業は世情がらOJTでの雇用ができる力のあるところは少ないと思います。 そうですね、近道としてはまずパート等で実務経験を積むことですね。ただ、一般企業が経理をパートで雇うということはあまりないと思いますので、可能性は極めて低いかも知れませんが、税務・会計事務所あたりに直接問い合わせ続けてみるのも手かもしれませんね。 本当にあとは手当たり次第に応募するしかないと思います。 意外とあきらめかけたころにいいことあるかもしれませんし。 とりあえず前向きに考えてみて下さい。 ご参考まで

ryuu2009
質問者

お礼

mondooさま。たびたびありがとうございます。 やはり厳しい状況なのですね。 予想はしていましたが、これほどとは思ってなく、先が不安です。 経済的な面もふまえ、最低限の自立金額(手取り16万くらい)は欲しいと思うので、もちろん経理職に就きたい希望は諦めませんが少し融通をきかえた形での就活に切り替えていくべきかな?と感じました。 ただ、簿記に関しては興味も持てたばかりですので、勉強だけは続けてみようかと思います。 そして、現実的には2,3ヶ月は経理優先で就活をし、それでもダメなら視野を広げてみようと思います。 時間的・経済的な余裕があれば、もっと時間をかけてスキルアップしたり、パートやバイトでの実務経験を踏みたいのですが・・ 今はそこまでの余裕がないので、とても残念です。 詳しく意見くださってありがとうございました。