• ベストアンサー

Windows7でウイルスバスターを使うと、「不正な変更」のメッセージが次々出て、しまいには落ちます

Windows7β版をインストールした(XPとのデュアルブート)ので、ウイルスバスター2009もインストールしたところ、何か操作する度に右下からウイルスバスターの「不正な変更」のポップアップ(青っぽい色と黄色っぽい色の2種類だったと思います)が出て先に進めなくなるので、「変更を許可する」をクリックすると、画面が黒バックになり、アルファベットの羅列が2~3秒表示された後、パソコンが落ちてしまいます。  その後、起動し直すと、Windows7が起ち上がりますが、1分もしないうちにまた落ちます。その繰り返しになるので、仕方なくウイルスバスターをアンインストールし、代わりにノートン2009の試用版をインストールしたところ、現在は快調に使えています。  ノートンは試用版で、期限があることから、ウイルスバスターを使いたいのですが、このような状況を解決する方法をご存じの方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下を参考に。バスターは動かないようですので諦めてください。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x86) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/29.html#id_78891a86 7β配布当初は「Windows 7 security software providers」ページからWidows7対応ソフトとして「Symantec」「AVG」「Kaspersky」へのリンクが貼られていました。(各社サイトからはダウンロード出来るようですが、現在MSサイトからのリンクは消えています。) 積極的に対応表明しているのが以上3社と言う事でしょうから、それ以外のメーカーのは気長に待つしかないと思います。 まぁ、性能から考えても、バスターから他のに乗り換える方が良いんじゃないでしょうかね。

kitaaji
質問者

お礼

このようなサイトがあったのですね。検索が甘かったです。 セキュリィティ以外についてもわかることから、ものすごーく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ura03
回答No.4

Avastは使えました。個人使用ではフリーなのでどうでしょうか?

kitaaji
質問者

お礼

ノートンの試用期間が終わると、何か考えなければならなかったこともあり、ぜひ試してみたいと思います。 大変参考となるご回答ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

「β版」ってどんなソフトかご存じですか? トラブルに付いてはマイクロソフトへフィードバックしてくださいね。 解決の糸口を探したいなら、windows7のサポート掲示版を使いましょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx Windows 7 ベータ版は、Windows のプレリリース バージョンです。このベータ版バージョンは、安定していて高品質ですが、完成した製品ではありません。コンピューターのクラッシュを起こしたり、重要なファイルや情報が失われる可能性があります。 行ってはいけない作業 お客様自身で PC のトラブルシューティングをうまく実行できない場合は、ベータ版をインストールしないでください。マイクロソフトでは、Windows 7 ベータ版への技術サポートは提供していません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-faq.mspx Windows 7 ベータ版をダウンロードできるユーザーについて教えてください。 十分なフィードバックを得るため、マイクロソフトでは可能な限り多くのベータ テスターの皆様に参加していただきたいと考えています。コンピューターに習熟され、ベータ テストへの参加にご興味をお持ちの方は、ぜひダウンロードしてください。 コンピューターの習熟度としては、 少なくとも、コンピューターのバックアップ、ハード ドライブのフォーマット、ISO ファイルからの DVD の作成、ゼロからのオペレーティング システムのインストールを不自由なく行える必要があります。また、ご自身でトラブルシューティングを問題なく行えることも必要です。

kitaaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jyanjyan12さまへのお礼に書かせていただいたとおりです。 >解決の糸口を探したいなら、windows7のサポート掲示版を使いましょう。  これが、役に立つことは当然載っておりませんし、基本的にサポートはしていないと書いてもあったことと、いろいろ検索しても該当するようなものがなかったことから、こちらに質問させていただいた次第です。  β版における基本的な考えに反する質問(経験のある方に聞こう)であったことを反省しております。 >コンピューターの習熟度としては、 少なくとも、コンピューターのバックアップ、ハード ドライブのフォーマット、ISO ファイルからの DVD の作成、ゼロからのオペレーティング システムのインストールを不自由なく行える必要があります。  → ここまではできているつもりでした。 >また、ご自身でトラブルシューティングを問題なく行えることも必要です。  → これができていない、ということもよくわかりました。 ありがとうございました。

• janjan12
回答No.1

「β版」とは製品ではなく「お試し版」です。 なにが起きてもおかしくありません。 「人柱」になる覚悟がある人が使うものです。 そもそも、「7」のβ版ではAVGが動作する事だけが記載されていませんでしたっけ? マイクロソフトにどんどん「β」の不具合を報告してください。

kitaaji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  β版の趣旨はWindows7のサイトを一通り見て理解しているつもりでおりました。「人柱」についても、何があっても仕方がないということで、データはすべて別のPCにバックアップし、2ndPCで、また、デュアルブートでWindows7を使っていました。  不具合が出ても仕方がないと思っていたので、今回のことももちろん想定内のことなのですが、どなたか同じようなことを何らかの方法で解決しておられないかと思い質問した次第です。  どうりで、いろいろ検索しても引っかからないわけですね。  不具合の報告をさせていただきます。  ありがとうございました。