• ベストアンサー

高校生はママチャリがイケてる?

高校生の息子の通学に使っている自転車にガタが来ているので 新しく買い換えないといけないのですが 気を利かしてGiantのEscapeで薦めてみたのですが 息子は「ママチャリ命」とか言ってママチャリでいいそうなんですが 実際そういう感覚なんでしょうか?通学距離も7-8キロありますしアップダウンもあるのでクロスバイクならば格段に走破性が高くなりますし負担が減るとは思います、またあのダラッとした乗車姿勢も気になります。 このような自転車は高校生から見るとイケて無いのでしょうか? 

  • HMASA
  • お礼率65% (145/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94564
noname#94564
回答No.5

今は大学1年のものです。高2のころからESCAPE R3に乗っていて、今はロードも所持しています。(ESCAPEはチャリ旅用になってます) …が、自分もやっぱり高校までの15キロはママチャリで通学していました。ちょうど1時間くらいですし、ママチャリでも全然気になりませんでした。坂があっても片道20キロくらいまでなら大丈夫だと思いますよ。 夜まで部活で学校を出るのが8時ぐらいでしたが、車道が暗く、急に歩行者などが出てきたりする状況では、アップライトでガンガン急ブレーキをかけられるママチャリのほうがむしろ安全に感じました。もちろん前後にLEDはつけていました。 ちなみに一度ESCAPEで学校まで行ったこともありますが、片道約10分しか変わりませんでした。ママチャリの平地25キロ巡航がESCAPEで30キロになったからといって、どうせ同じぐらい信号につかまるせいか、さほど時間は変わらないみたいです。 あと、とにかくイタズラとパクられるのが怖かったですね。部活が週6だったので、車体+空気入れ+サイコンなど色々買うための5万円を、年末年始の郵便配達で貯めました(年末年始の8日間ぐらいしかまとまった部活の休みがなかった)  サークルに所属しながらバイトをする今と全く違い、かなり限りあるお金で買った自転車だったので、それこそ駐輪場でドミノ倒しにあったらたまったもんじゃない!ぐらいの気持ちでした。 そんな感じで、スポーツバイクを持っていても、それで学校に行こうとする高校生は案外少ないんじゃないかと思います。

HMASA
質問者

お礼

経験者からのアドバイスで大変にあり難いです。 なるほど 高校生ぐらいなら10キロ程度の距離は 見た目ほど気にならないのかもしれませんね、親目線なのでどうしてもおせっかいになりがちになっているかもしれません。 高校の駐車場などでもイタズラってあるんですね、校門をくぐったら聖地などと考えるのは甘いですね。 日頃 自分のロードバイクやMTBを見ているせいかママチャリのパーツがどうも我慢ならないように思っているのも事実です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.10

 HMASAさん こんばんは  世の中にはママチャリみたいな見た目も実際も速度が出せない自転車を改造して速度を出せる様にしてロードバイクに勝ちたいと言う私から言えば「変わり者」みたいない事を趣味にしている方がいます。そう言う方にとっては、きっと「ママチャリ命」って言うでしょうね。きっとそう言う事を考えているのかもしれませんね。  実際の所は本人に聞いてみないと詳しくは解かりません。

HMASA
質問者

お礼

面白いですね、ママチャリレースってどこかでやっていましたね、本人の見方は多分最後まで理解できないかもしれませんが ここはおとなしく皆様のご意見どおり 本人の意思に任せたいと思います。 有難うございました。

回答No.9

 わざわざズボンずり下げたり、靴の踵を踏みつぶして機動性を下げたり、鞄に物を収納できないほどペッタンコにしたりというのがかっこいいと思う世代だからしゃーない。

HMASA
質問者

お礼

そうなんですよねー、ただカッターシャツの後ろを中途半端に出しているのだけはやめて欲しいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.8

高校生が高価なクロスバイクに乗ることは無駄です。 タイヤ空気圧もあまり見ないしちょくちょくぶつけます。 定期的なメンテナンスが必要ですから自分で注油、調整ができないような人がクロスバイクに乗っても壊すだけです。 ママチャリはメンテナンスが少なくて済みますし日本製のしっかりできたものは軽く走ることができますし、できの悪いクロスバイクより信頼性が高いです。 タイヤをIRC製80型等に交換して取り付けてもらえば長寿命でチューブの痛みが起き難くパンクが少なくなります。 ママチャリを購入する場合は安物中国製でなくてJISマークが入った物を購入してください。 JISマークがあれば製造段階で部品の材質まで保証された長く乗ることができる物です。 ただし、最近では簡単に取替えが可能な部品は価格を抑えるために中国製が多いですからサビが出たりした場合は部品交換してください。

HMASA
質問者

お礼

おっしゃるように自転車はこまめなメンテナンスが必要ですね。 街で見かけるメンテなしのママチャリの強靭さには驚くことも多いです。 一生 チェーンが日を見ずに終える自転車も多いでしょうね。 確かに自転車に思いいれが無いと メンテもおろそかになるでしょう。 ここはアドバイス通り ママチャリを購入したいと思います。 最近自転車工業会?のCM 良くやっていますね、JISマークの自転車の件 了解です。 どうもありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.7

ご質問の問題はご本人だけの問題ではなく大変複雑な事情があります。 まず、各高等学校には交通係の設置が義務づけられていますが、この部門は教育委員会や警察署の交通係の指導の基にそれに従って生徒を指導するものです。この指導内容の自転車に関してのものには、サドルに乗った状態で両足が地面に着くこと。ヘッドライトの設置や後部泥よけに反射ステッカーを張る等細かな指導があります。それら警察や教育委員会の指導に従いますとスポーツ自転車は当てはまらず、学校によってはスポーツ自転車での登下校は禁止しているところもあります。 学校という特殊な状況ですから、スポーツバイクで登下校することでそれが原因でいじめの対象になったり、また、自転車にいたずらをされたりと言ったことも考えられます。あのダラッとした乗車姿勢も気になるところですが、ある意味お役所のお薦めの乗車姿勢を極端にしたものです。ですので目を瞑って安いママチャリを買い与えるべきかと思います。

HMASA
質問者

お礼

別の視点からのアドバイスで勉強になります。 クロスバイクが通学に合致しているかなどは考えても見ませんでした。 みなさんのご意見を聞くとママチャリで良さそうですね。 参考に致します。 どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

もともとは安いからというのが主な理由だったと思います。まったくジーンズと同じだと思います。安くて丈夫で周囲とおんなじで、しかも自分を主張できる簡便なアイテムではないでしょうか。

HMASA
質問者

お礼

なるほど ママチャリはジーンズですか。確かに丈夫なのには驚くことも多いです、段差のある歩道をガンガン走っても壊れない頑丈さは 不思議に思えることもあります。 どうもありがとうございました。

  • me-030
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

予想ですが、意地、と言うわけではなく、みんながママチャリを使っている中で自分だけがスポーツバイクに乗ることに恥ずかしさを感じるんだと思います。みんなに合わせたい、何か言われたくないと思っているんだと思います。

HMASA
質問者

お礼

なるほど 考えてみたら この頃は友人などと何でも合わせようとしますね、確かにそれもあるかもしれません。 参考に致します。 どうもありがとうございました。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.3

あんまりいいの乗ってると、盗まれちゃうよ。 本人にその気がないなら、いいもの勧めても宝の持ち腐れ。 僕は高校時代ロードマンで爆走し、雨の日にクルマに追突したことがあります。 なんで、本人が良いって言うなら、ママチャリで良いんじゃないでしょうか。

HMASA
質問者

お礼

確かに盗難の可能性は増えるかもしれないですね、学校ではまず盗難は無いだろうと考えていましたが 帰りにいろいろ寄り道したりしますからね。 どうもありがとうございます。

  • graf_
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.2

高校生の時(10年前)にママチャリで通学していました。 私の場合は距離にして5~6kmほどで、標高差200m(家100m→10mまで降りる→学校100m)ほどです。 ママチャリの良いところはそのダラっとした姿勢です。すごい楽なんです。とくに長い下り坂はよかったです。 他には、段のない自転車は故障が少なくて便利です。特に登坂のときはチェーンはずれがないので良かったです。 しかし、何よりもすこし意地で使ってるようなところが多かったですね。若気というところです。高校生くらいのときは利便よりもそういう意地を通したいようなところもあるんじゃないでしょうか。

HMASA
質問者

お礼

どうもありがとう。 あの ダラっとした姿勢がいいんですか?? そんなに楽なんですか? 見るからに猫背になっていてあまり好ましい姿勢じゃないと思うのですが 楽なのですかね。止まりそうな速度で立ち漕ぎしている高校生を見ると ギア付にしたらいいのに、といつも思っていましたが 本人たちは見たほどは苦痛ではないのでしょうかね。 いろいろ参考になりました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

お父上が薦めても本人に興味ないなら薦めても仕方ないと思います。 実用性なら2万から3万のBAAのついた3段変速のママチャリでいいと思いますよ。 高校生はほとんどママチャリでクロスバイクで通ってる学生は見たことがありませんね。 ダラダラと友達と話しながら乗るのは気軽なママチャリに限ります。 若いんだから10キロ位の距離や坂道なんてヘッチャラでしょ。 ママチャリは耐久性がありエスケープに比べてメンテもしなくてもいいのと前カゴがついて積載性が抜群に高いです。 前カゴがついてるとゆうことは気軽にカバン等大きな荷物も入れられる安心感もあるしね。 その安心度は大きく違いますね。あとママチャリは雨にも強いしね。 あと学生服でも裾が油で汚れることはありませんから。 ロード乗りの人からは下に見られていますがエスケープは実用性より趣味的要素が強いバイクなのです。

HMASA
質問者

お礼

どうも有難うございます。 確かに実用性で見ると一歩譲るかもしれませんね、サイクリストの視点で見るとどうしてもママチャリを否定しがちになるんですね。パーツを眺めてみても全てが物足りないというか こりゃないでしょ、と思ってしまうのです。 たしかに興味ないのでは無理に薦めても無駄かもしれませんね。 感謝します。

関連するQ&A

  • 通学用自転車で迷っています。

    僕は今中3なんですが、高校に入ったら自転車通学をしたいと思い、クロスバイクを探しました。長期の休みのときは輪行して旅行もしたいと思ってます。 予算等の関係から、候補は ・GIANT ESCAPE R3 SE ・GIANT CROSS3000 に絞りました。以下の点で困っています。 1、以上の2つの自転車は、一般のママチャリやシティサイクル車と比べてどちらが浮かない(目立たない)でしょうか? 2、急坂が登りやすいor速く登れるのはどちらでしょうか? 3、CROSS3000はキャリアが無いのですが、フロントキャリア、カゴは付けられるのでしょうか? 4、CROSS3000は、どのぐらいの速度で巡航できるのでしょうか? 自転車歴が浅く、クロスバイクは初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみに、通学距離は片道15Km弱、平坦な道はほとんど無くアップダウンの連続です。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ママチャリを卒業したいです。

    今まで、職場が近かったので適当な26インチの自転車(いわゆるママチャリ)に乗っていたのですが、職場が夏から変わり家から12キロほでになりました。 スポーツの秋ということもあり(?)自転車通勤を始めようと思ってます。一応自分なりに色々ネットで見て最初は シボレー http://near-field.jp/shop/goods/chevrolet/10019.html みたいのでいいかな~と思ってたのですが、どうせならもっと軽くて早そうなのがいいと思ったところ↓このあたりが気になってきました。 ・プログレッシブ RRX-110 http://www.progressivebike.co.jp/ ・ジャイアント ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html どちらも5万弱ほどです。というのも予算があまりなく5万位に抑えたいとおもってまして・・・汗 クロスバイクかフラットバーロードで探しました。他にもあるとは思うのですが自分が見つけられた限り(予算と見た目的なかっこよさで)ですが何か他にありましたら是非教えてください。 あと、自分的にあまり前傾姿勢になるのが怖い感じがしてます。慣れれば違うのかも知れませんが、走行する際も車道を通ったら車に邪魔扱いされたりしないでしょうか?ロードに乗ってらっしゃる方は車道な気がするのですが、クロスバイクやフラットバーだと歩道かな?って気がしてます。 何かその辺の知識・ルールみたいなものもご存知でしたら教えてください。いろいろとまとまりのない書き方ですみませんがよろしくお願いします。

  • ママチャリよりいい自転車

    この前、今まで使っていた自転車が壊れてしまいました。 新しい自転車がほしいと思っていろいろ調べ、クロスバイクにしようと思ったのですが学生の自分にとってはとても高く、買うことができません。 予算がどうしても三万円以下になってしまいます。 そこで、クロスバイクとはいかなくてもママチャリよりもいい自転車を探しています。 皆さんのお勧めの自転車を教えてくれたらと思います。 また、まだクロスバイクへの未練も捨て切れていないので、予算の範囲内で買えるものがあるかどうかも教えてください。 主に通学に使い、一日十キロ弱で週六日ほどです。 よろしくお願いします。

  • スポーツバイクについては全くの初心者(高校の通学のときママチャリの程度

    スポーツバイクについては全くの初心者(高校の通学のときママチャリの程度)なんですが、移動にも便利、運動不足の解消、交通費の節約などのためにクロスバイクの購入を考えています。 ちなみに、都内で家から学校までは10km程(なだらかな坂が続く所があります)、道路は舗装されてますがどうしても歩道を通らなくてはいけない場合があります。 雨の日はあまり乗らないつもりです。 そこで、過去の質問や口コミを調べた結果 GIANT ESCAPE R3 にしようと思ってます そこで質問なんですが (1)当方は浪人生で参考書などの荷物が多く重い(3キロくらいあると思います)んですが、やはり結構キツいでしょうか? (2)また荷物が重いのでオススメのカゴはありますか? (3)お金があまりないので都内で安く買えるショップ、または安く手に入れる方法を教えてください! (4)他にも予算は5万以内でオススメの自転車があれば教えてください!

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • 高校生の自転車

    札幌及び近郊の高校生に質問です。 この4月から息子が高校生になります。 自転車で10分位の学校なので自転車通学したいと言っています。 そこでお聞きしたいのが、今の高校生はどんな自転車に乗っていますか?私が高校生のころはママチャリ一択でしたが今はどのようなタイプが多いでしょうか? 息子は皆んなと同じじゃないと嫌だという性格(浮いたり目立ったりが嫌)なのでどういうタイプの自転車が主流なのか教えてください。

  • 通学用の自転車

    来年から大学生になり通学用のクロスバイクを買おうと思っています。 たぶんママチャリ卒業としてCS3000か奮発してESCAPE R3を買おうと思うのですが、こういう本格的?な自転車で大学にいっても浮かないでしょうか?

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクの前輪をママチャリの前輪に交換できます

    クロスバイク Giant escape R3を購入しようと思いますが、ライトがついておりません。 所有している27インチのママチャリの前輪がオートライトでハブダイナモが付属していますので、その前輪を流用できないかと思っています。 もちろん、クロスバイク用700cのホイールにもハブダイナモ付きのものがある事は承知していますが、高価で手が出せません。識者の方々のお知恵をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。