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クロスバイクの前輪をママチャリの前輪に交換できます

クロスバイク Giant escape R3を購入しようと思いますが、ライトがついておりません。 所有している27インチのママチャリの前輪がオートライトでハブダイナモが付属していますので、その前輪を流用できないかと思っています。 もちろん、クロスバイク用700cのホイールにもハブダイナモ付きのものがある事は承知していますが、高価で手が出せません。識者の方々のお知恵をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。

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noname#231536
noname#231536
回答No.3

ごめんなさい、いらっしゃいました。ママチャリを700C化された方。 断念した、というのは記憶違いだったようです。 http://ameblo.jp/fst-zocalo/entry-11525779140.html http://blogs.yahoo.co.jp/puresupo271/41345553.html そのほか、さがせばママチャリクロス化をされた方はいっぱいいらっしゃいますので、 参考にされて、逆をされればできなくはないですが・・・ 軽く調べてわかったことは、 ・ママチャリのロックナット長は90mmが多く、ロードやクロスは100mmなので、 力任せに狭めることになる(フロントフォークが痛む) ・ハブ軸の太さが違い、ママチャリのほうが細いので、固定力が損なわれるか? ・先の回答で述べたように、ホイール径が違ってしまうはずなので、ブレーキパッドが届かなくなる可能性が高い ただ、ロックナット長はワッシャーをかませれば対応できるかも? ブレーキパッドもブレーキのパッド固定部が上下にスライドされる余裕があれば、その中で対応させることもできるかもしれません。 ハブ軸の細さも1mmの違いを埋めるものがあればなんとか・・・? ブレーキは後付けで対応できる製品もあるらしいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127143157 ただ、ママチャリとクロスのホイールでは性能が違います。 無理につけても乗り味が損なわれますので、あまりおすすめはしません。 それに、部品をそろえると、結構な値段になるかと思います。 改造を楽しまれるならいいですが、「オートライト」「ハブダイナモ」の2つの機能がほしいだけであれば、バッテリー式オートライトのほうがいいかと・・・・

shibuya8200
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。沢山のリンクも貼ってくださり、そちらも参考にしてみます。ホイールの違いで性能が変わるのですか・・・・・それは重要なことですね。やはり、バッテリー式の方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

近所の人でクロスバイクの前輪が破損したので 自転車屋で27インチのママチャリのハブダイナモつきの前輪とライトをもらってつけていました。 ブレーキもシューの高さ調整でいけるんじゃないでしょうか。 ハブの幅は片側5ミリ程度のワッシャーを入れて幅100ミリに調整することができれば問題ないです。 ただバッテリー式のライトも明るい物もありますので そちらにしたほうが無難だと思いますね。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.4

そもそも、走行性能を気にするなら、ハブダイナモは最初から問題外ですね。 発電していない時も、スポーツ自転車の基準だと、非常に回転抵抗が大きいので、もの凄く不快な走行性能になります。走行速度が低く、基本性能が低いママチャリだと気付き難いですけどね。 この回転抵抗の問題がほぼ完全に解決された外国製のシュミット社のハブダイナモと言う製品も有りますが、ハブ単体で4万円位ですね。ホイールに組んで6万円位ですね。 シマノが同様の製品を作れないのは、特許技術のためです。 で、ハブダイナモライトを諦めて、同等の性能を期待するなら、キャットアイ エノコム リチャージブルがお勧めです。 安いトコロで5000円位で、リチウムイオンバッテリーモデルの半額で、ソレに肉薄する明るさで、充電頻度も最小限で運用出来ます。少し重いけど、慣れます。

shibuya8200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「不快な走行性能」は大きなデメリットですね。走行性能が最優先なので、ハブダイナモは諦めます。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

無理ですね。 ママチャリのホイールのシャフト径の方が1 mm、小さいし、エンド幅も10mm短いので、取り付け出来ません。 逆のパターンだと、ママチャリのフレームを、どうなっても自己責任だという事で、自分でテキトーな加工で無理矢理くっ付ける人が多いけれどね。 あと、リム直径も、8mm、ママチャリ27インチの方が大きいですね。 ワッシャーや汎用パイプを加工した自作スペーサーで無理矢理ママチャリ27インチを入れる事が出来なくも無いですが、ブレーキが合いません。 もしかしたら、調整範囲内で対応出来るかもしれませんが、無理だった場合、オフセットブレーキシューが必要で、4000円以上します。 つまり、根性と幸運が有れば、最小限のコストでくっ付く可能性も有りますが、ママチャリチャリタイヤはグリップが低いので、前後のグリップバランスが著しく変わるから、危険ですね。

shibuya8200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。前後のグリップバランスのことは考慮していませんでした。やっぱり危険ですね・・・・・・。

noname#231536
noname#231536
回答No.1

どうぞ。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html クロスバイクなので、700x23~25Cかと思います。 700x○○Cというところを見てもらうとわかると思いますが、インチ表記で対応するものがありません。というか、径が違いますのでブレーキがかけられなくなります。 以前、ママチャリをクロスに改造する方をネットで見たことがありますが、 径の違いから断念していた覚えがあります。 ハブダイナモの利用はどうやってもお金がかかります。 オートライトに限定すれば、バッテリー式のオートライトもあるようです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/07/item100000030713.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/80/item100000008055.html

shibuya8200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

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