• ベストアンサー
  • 困ってます

ラレーorジャイアント(クロスバイク)

高一男子です。 今まで電車通学(片道20km弱)でしたが、一度自転車通学をしてみたところハマってしまい、これからも度々行こうと考えております。 そして自転車自体にも興味が出始め、今の、ママチャリのちょっといいやつ、から、ある程度よいものにしようと考え、色々調べてみました。 通学の用途だとGIANTのESCAPE R3がベストらしいという知識をネットで仕入れ、近くの自転車屋に行ってみました。 するとそこのおやじさんに、 ・エスケープは泥除け、キャリア、サスがない、と言われ、 ラレーのBDC BROAD MARSH CLASSICを薦められました。 こちらがスタンドなど込みで五万円、 エスケープの方は車体だけで42000円くらいだそうです。 その店はラレーとのつながりが厚いようなので薦められているのかな、とも思ってしまったのでここで質問させていただくことにしました。 もしラレーの方も高性能で特に問題がないならそっちにしようと思うのですが、 やっぱりエスケープのがいいよ!という方、もしくは、もっといいのがあるよ!という方はお教え下さい。 また、サスが具体的にどのくらい働くのか(なくても別に大丈夫なのかどうか)や、その他見るべきポイントなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3862
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。先程は僅かしかお答えせず、失礼しました。 サスが何故不要かを簡単に説明をしますと、「サスペンションは極端はパワーロスに繋がる。山道以外では重いだけの無用の長物である。」ということです。 (クロスバイクの)サスペンションというのは未舗装路や舗装路であっても異常にガタが多い場所を走るときに快適なように、という目的で付いています。なので勿論、快適と言えばNo.2さんの仰るように非常に快適です。しかし、前述のようにパワーロスはとても大きいです。そして、質問者様の使用目的を考えると、サスはデメリットの方が大きいのではないかと判断しました。 私は以前、クロスバイクでサス付きとサス無しのを両方とも所有していましたが、すぐにサスペンションの必要性は感じなくなってしまったので、サス付きは購入後1ヶ月もしないうちに売ってしまいました。 山道でも走らない限りサスペンションは不要だと思います(私見)。 泥除けは、雨天走行をするのでしたら必須と言えるでしょう。 キャリアは通学だけで使用するということでしたら、不要だと思います。 私はエスケープをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↑お礼と補足を間違えてしまいました・・ 申し訳ございませんm(__)m

質問者からの補足

さらに詳しい回答ありがとうございました。 なるほど、サスが効かないわけではなく、ロスにつながってしまうのですね。 確かに走る道を考えても、今のショボ自転車でも走れてしまうわけですからそんなにサスは必要ないかもですね。 ますますエスケープの方に傾いてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤用のクロスバイクについて

    片道20kmの自転車通勤用に初めてクロスバイクの購入を考えています。ドロヨケ・スタンドが付いていてデザインの好みで、候補はラレーBDCブロードマーシュ クラッシック、ビアンキViaggio-M、ルイガノTR3を考えています。BDCが第一候補かなと思っているのですが、価格が若干高いのとサス付きで重量が重いので決めかねています。この中からだったらどれがお勧めでしょうか?

  • クロスバイクについて

    通学&休日に片道20km位のサイクリングをするという目的で、新しい自転車がほしくなり色々調べた結果、クロスバイクがほしいということになりました 予算が50000円くらいまでなので、GIANT ESCAPE R3 seにしようと思っているのですが、いくつか疑問点があったので質問しました。 ・フロントキャリアはかごをつけない限り必要ないのでしょうか?フロントバッグはハンドルにつけるみたいなので、素人考えとしてキャリアはいらないのかな?と思いました。 ・もしいらないのなら、普通にR3を買ってスタンドと泥除けを後付けしたほうが安いのかな?と思っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • エスケープR3とラレーRF7を比較してみてください。

    エスケープR3とラレーRF7を比較してみてください。 ここでいろいろアドバイスをもらって、買うならRF7かなって。 でも自分にとっては、自転車に10万グレードの物を買うのは大事なので、買って失敗はしたくありません。 そこで身内がR3持ってるので、今日乗ってみました。 普通の自転車よりは、やや速く軽いのもしれません。 でもスポーツバイクとは言え、人力なので、強く漕げばそれなりに疲れました。 正直R3位の性能なら入りません。カゴとか泥除けとか全部外したママチャリだってけっこう快適になるし、そこまでの差を感じませんから。 でもRF7はR3よりグレードが上ですから、R3よりかなり快適になるんでしょうか? 走ってて含み笑いがでるくらい、快適ならほしいです。 詳しい方に、R3とあらゆる面で比較をしてほしいです。 走り出しのスピード、巡航速度、最高速度、軽さ、乗り心地など。 http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/top.htm http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

そうそう、一つ忘れていました。 サスが付いていてもいなくても、歩道の段差越えの時などは体重を抜かないとホイールやフレームへの衝撃が強くなりすぎるので、必ず体重を抜いてゆっくり越えるようにして下さい。 それと、エスケープはスラムのパーツを使っていますが、お近くにちょっと本格的なお店があればスラムパーツも普通に置いてありますので、エスケープを購入したら探してみるとメンテの時にいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

各車のスペック表を見てもらえれば分かるかと思いますが ラレーはブレーキをはじめシマノコンポがほぼフルで付いていますので 変速性能が良く、安心して使えます。リムもアラヤ製ですね。 またこれらのパーツを使っているとメンテナンスをする際にもパーツが手に入りやすいので便利です。 つまり急なトラブルに対応しやすいということです。 通勤通学ならラレーBDCをオススメします。

参考URL:
http://www.raleigh.jp/catlog07/07BDC_top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不意の故障などにはラレーの方が対応しやすい、ということでしょうか。 ますます悩むなぁ(笑)

  • 回答No.5
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

CS3400を所有し、R3、ロードともに少しばかり乗ったことがあります。 歩道も走るならサスは有効です。 車道しか走らなくなってくるとサスはお荷物です。 GIANTのCS3400を例にすると、サスは硬さ(柔らかさ)が調整式になっており、柔らかくセッティングすると手首の衝撃が楽になります。 ママチャリの速度域では気にならなくても、クロスバイクの速度域で歩道を走るとサスが効きます。 私はCS3400を通勤に使っていますが、サイクリングもやるようになると、CS3400ではスペック不足を感じました。 先述のとおり郊外の車道走行ではサスはお荷物です。 サイクリングにはCS3400よりもR3、R3よりもロードレーサーが良いと思います。 しかし、市街地の通勤となると車道だけでなく歩道を走る場面も多々有り、ロードレーサーよりもR3、R3よりもCS3400の方が向いていると感じています。 サスが無いとホイールが歪みますよ。 ちなみにCS3400はリアはサスが無いので、リアのスポークが折れた事があります。 通勤、通学には泥除けは必要です。 夏なんかは白いシャツで通学しますよね?泥除けが無いと雨上がりの路面を走るだけで背中が泥だらけです。 学校に着いてから着替えるならいいかもしれません。 スタンドが無いと駐輪場で他の自転車の邪魔です。 サイクリングには不要ですが、実用車には付けた方がいいですよ。 キャリアは後付けの物を最近購入し取り付けましたが、とにかく重くなりました。アルミ製なのに… 基本的に荷物は背負っているので、使わない事が多く取り外しました。 しかし、教科書とかを常に背負うのは苦痛だと思います。 あと、自転車の重量が軽い物を選んだ方がいいですよ。R3は値段の割に軽いですね。でも通勤・通学にはCS3200やCS3400の方が向いていると思います。両車とも乗ってみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 となると間をとってR3がいいかな、と思いました。(慣れてきたら自転車で遠出したいかな、と思うので) 今度実際に取り扱っているショップを探して行ってみます!

  • 回答No.4
noname#38757

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/escaper3se.html Escapeの派生モデルにちゃんとスタンドが付いているものがありまっせ。 私もサスが要らないと思います。 そもそも、サスは元々が山道などを安定して走るためのものです。 歩道を走るときに若干有効だとは思うけど、サスが有効に働くレベルのスピードで段差を突っ走ると、安物のリムだと歪んじゃいますw 歪まないまでも、フレが発生しやすいのでこまめなメンテナンスが必要になってきますよ。 ま、ママチャリで気にせずにガンガン走っている人もいるけどそう言うのはある意味、命知らずというか。 スピード領域自体が違うというか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりサスはなくて大丈夫みたいですね。 今の自転車だと頑張っても電車通学の所要時間に勝てないんですが、 スピードの出るものにしたら勝てるかな、と思っています^^

  • 回答No.2

BD-CとR3だと同じクロスバイクでも、全く正確が違います。 R3タイヤが700×28Cと細めで速く走る方向なのに対して BD-Cは700×38Cと太めタイヤで、どちらかと言えばゆっくりラクチンに 走る方向に向いているため、サスが付いています。 またスタンドも泥よけも標準ですね。 BD-Cのサスはきちんと車種に合わせて、選ばれているのできわめて快適です。 どちらを選ばれても問題はないと思いますが、高一でこれからバンバン走ろう!っていのならR3の方がお勧めかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BD-Cでしたか。 サスも快適とのことで、安心しました。 出来たら乗ったことある方の意見も聞きたいと思います。 今のところ値段的にも志向的にもR3のがいいかな、と思ってます。

  • 回答No.1

ちょっと急いでおりますので、先ずは一つだけお答えします。 ただ一言ですが、 サスは邪魔なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サスはあまり必要ないのですか。 もっと高価なものでないと効果は出ない、ということでしょうか? 時間がありましたら後ほどさらに回答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 片道6キロ ミニベロ or  クロスバイク

    はじめまして。 自転車については全く知識がありませんが、 このたび、東京都は幡ヶ谷から荻窪まで片道6.5キロを自転車通勤したいと考えています。 自転車購入の予算は5万円程度を考えておりまして、 ミニベロ or クロスバイクで悩んでいます。 ミニベロならジャイアントのAMICA http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000064 クロスバイクならジャイアントのエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant15/escape/ にしたいと考えております。 気軽に乗れるのはミニベロだと考えておりますが、 この6.5キロという距離に対して、ミニベロだと大変でしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。  

  • 15km通勤用にクロスバイクを買おうと思ってます。そこで2,3質問。

    15km通勤(都内)用にクロスバイクを買おうと思ってます。 ママチャリ、通学チャリ以外は乗ったことありません。 そこで2,3質問なのですが、、、 ちょっと質問が多くなってしまったので、全部といわず一つだけでもいいので、何か回答ください。 1つめ。「ESCAPE R3が安かったけどなぜ?」 自転車屋に見に行ったところ、クロスバイクのコーナーのなかでGIANTのESCAPE R3が安かったので、買うならこれかな、と思ったのですが、その店では他より1万円ぐらい安かったのですが何か理由があるのでしょうか? ちなみに買うとしたら、荷物が積めそうなのでSEの方を買おうかと思ってます。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html 2つめ。「古い型って安い?簡単に買える?」 自転車メーカーのサイトを見ると、2007年モデルとか2006年モデルとかありますが、古い型の方が安いなら古い型を買いたいのですが、自転車屋で普通に取り扱ってるものなのでしょうか?また、「古い型がほしい」とかいうと店員に嫌がられるものなのでしょうか? 3つめ。「サスペンションはあったほうがよい?」 店員に聞くと、 ・サス無しで無理するとタイヤ(リム?)が曲がります。 ・サス有りだとこぐ力が吸収されて重くなります。 といわれましたが、どの程度無理すると曲がるのか、どの程度重くなるのか、がわからず判断に困ってます。 初心者だからサス有りがいいか、と思ったのですが、このサイト(www.biking.jp/page286.html)によると、サス有りでも、ストローク量?が足りない場合がある、とのことで、初心者の私がサス有りだと安心して無茶して逆に壊す、といったこともありえるかと思い、それなら逆にサス無しで細心の注意を払うところから始めて体で覚える方がいいのか、と、迷ってます。 4つめ。「試乗はOK?」 3つ目の質問に関連しますが、こうゆう自転車を売ってる自転車屋って試乗ってOKなんでしょうか? サスありとサス無しを比べたりしてみたいのですが。。 できれば200m往復ぐらいのってみたいのですが。。 私が行った自転車屋は、自転車をギュウギュウに並べてディスプレイしてあって、「これ乗らして、次これ」といった感じで言うのがためらわれましたが、別にOKなんでしょうか? ひとまず以上です。宜しくお願いします。

  • クロスバイクの購入_泥除け等の問題

     今、ジャイアントのエスケープR3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html という自転車を通販で購入しようか悩んでいます。 通勤にちょっとした、泥道を走るので泥除けをつけて、走ろうかと思っているのですが、 後づけの泥除けで水や泥はしっかり、防げるのでしょうか? いい泥除けがあれば教えていただきたいと思い、 質問させていただきました。  また、最初から泥除けがついているクロスタイプの自転車(6段変速)なら近所の量販店で1万ちょっとで売っているので、初心者はそういったタイプから入って、しばらく乗ってから、少し本格的なタイプに変えるといったほうが無難なんでしょうか?    なかなか近所に相談できる人、ショップが無いため よろしくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しているのですが・・。

    こんにちは。 自分は、近々クロスバイクを買おうと思っているのですが、GIANTのCS3400を買おうと最近まで思っていました。 しかし、ネットで色々調べてみるとサスが安物だから止めたほうがいいなどの意見を聞き、値段も同じくらいのEscape R3か、Escape M2のようなバイクにしたいと思ってきました。 でも、R3やM2には泥除け(CS3400のようなもの)がありません。またhttp://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480510/のようなカゴがつくのかも分かりません。 こんな感じのフルカバータイプ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/fender-cross.html)でシルバーの泥除けは後付け可能でしょうか?

  • 初めてクロスバイクを買うのですが…

    はじめまして、現在大学生のwasabiと申します。 現在4万~7万後半くらいという曖昧で広い予算の中、人生初のクロスバイクの購入を検討しております。前々から購入の検討はしていたのですが、よく遊ぶ友人がOrbeaのロードを買って自転車の利便性について熱弁されて私にも熱が入りました(笑) 目的は ・片道20kmの通学 ・休日には都内観光 です。 いきなり20kmの通学は脚力がキツいでしょうから、最初は片道5~6kmの駅までの足に使おうかと。 候補のモデルは ・BianchiのRoma2 or Roma3 ・GiosのPure Flat or Mistral ・GiantのESCAPE air or R3.1 BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおりますので、どちらかというとGiosに傾いております。 私は中学生の時に陸上の短距離をやって、筋肉質だったらしくその時につけた筋肉はそこそこ残っております。 当方、クロスバイクに関しての知識やメーカーの善し悪し等についてはインターネットで読んだり、数店舗ほど回ったサイクルショップの店員さんにご教授いただいただけですので、乏しいです^^; 長々となりましたが、アドバイスや体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

  • クロスバイクを買おうと・・・

    クロスバイクを買おうと思っているのですが(サイクルショップライフの自転車通販を使って)、初心者なので自転車に詳しくないので、どのようなものを選んでいいか分からなくて困っています。一応自分で良いなと思ったのは、GIANTのESCAPE R3です。そこで質問なんですが、 1.この自転車は後ろにキャリアをつける事はできますか? 2.後輪の横に付ける?バッグを取り付けるようなものは使えますか? 3.タイヤの取り外しはレバーみたいなのですか? 4.スタンドやドリンクホルダーはつけられますよね? というのも少し旅などしてみたいもので、できる限り付けられるものがいいと思っています。あとは大学の通学に毎日使うくらいです。 また予算は40000円程度です。 それならこういうのもあるよ、とかアドバイスもあればよろしくお願いします。いちおう、前3、後ろ8段の変速で、軽めのものがいいと思っています(ESCAPEはあてはまってますよね?)。 またスペックを見ても、初心者なのでどこを見ても何が良くて何が悪いとかの判別がつけられないので、とりあえずここを見ればOK。などというのもあればお願いします。

  • クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

    クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクについて クロスバイクの購入を検討してます。利用目的は街乗りとちょっと遠出するぐらい(20km~30km程度)です。 体重が重いので以前に体重に関して質問させていただきました。(http://okwave.jp/qa/q6091841.html) 自転車屋さんへ実際に話を聞きに行ったところ (1)Giant Escpape (2)scotto sub40の二点を進めてもらいました。 ただエスケープはスポークが少なく、タイヤが細い。 スコットはタイヤも太めでシマノのパーツを使っているからお勧めとのことでした。 実際にエスケープは体重が重いときついでしょうか? またスコットの自転車はあまり見かけないのですがどうでしょうか? その店にあった5万円程度の品を進めていただいたので、ほかにも別メーカーでもおすすめがあったら教えてください。

  • 通学用のクロスバイク 買うなら「通販」or「地元」

    通学用に初めてクロスバイクを買おうと思っているのですが、ネットで買うか、地元(といってもそんなに近くはないですが)の自転車専門店。どちらで買ったほうが良いのでしょうか?たぶんどちらにも利点と悪いところがあると思うのですが、みなさんはどう考えますか?やっぱり、インターネットで調べたほうのが、4千円くらい違うんですよね。よろしければアドバイスお願いします。 買おうと思っているのは、 LOUIS GARNEAU/LGS TR 1【2008年モデル】 GIANT > 08 ESCAPE R3 のどちらかを考えています。 値段の調査は「価格.COM」でしました。 調べたお店は地元(愛知)の専門店「カトーサイクル」「ASAHI」です。

  • クロスバイクを購入したいと思っているのですが、、、

    スポーツ系の自転車には乗ったことがない全くの初心者です。(いま乗ってるのはブリヂストンのアルベルトです。)いま、以下の機種で迷っています。どれがいいかアドバイスを教えてください 用途としては・・・ 1.通学(片道16km) 2.週末ライド です。なるだけ早く、スポーティーに走れるのがいいなと思っています GIANT Escape シリーズのAirとRX3 TREK の 7.4fx Bridgestoneのordina s7 です。