• 締切済み

市の斡旋で土地を買ったのに 学校統合になります

6年前に市の土地を市の斡旋で購入し、家を建て市外から転入してきました。この土地に子どもたちも家庭をもってくれればと夢を抱いていました。しかし、今年になり小学校も保育園も統合し、3年後になくなると市から発表になりました。当時、この団地は小学校・保育園に徒歩5分のうたい文句でチラシを配り 当方もその条件が気に入り購入したわけです。それなのに、数年で統合・・・これって詐欺罪にならないのでしょうか?教えてください。 ちなみに、小学校の在籍数は約100人。保育園は40人ちょっとです。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.1

6年前の時点で市が2012年に学校が統合し、なくなることを知りながら、そのことを隠して「小学校・保育園まで徒歩5分」のチラシを配り貴方がその土地を購入するよう仕向けたのであれば、詐欺と言えると思います。 ですが、6年前の時点で市が今後の学校統合のことを知らずに土地の斡旋を行ったのであれば、詐欺とは言えないと思います。

mizuiroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・・詐欺罪にはならないのですね・・・・ 頭では理解できるのですが、とても残念で複雑な想いです。 ありがとうございました。