• 締切済み

事故の問題点。。

私はシルビア15のターボ車に乗っているのですが、新車で買って1年過ぎたある日、バイパスを走っている時に単独事故に遭いました。その日は、雨が降った後で地面はぬれていましたが、事故当時は雨はやんでいました。事故現場は左カーブですが、かなり緩やかなため意識してハンドルをきるほどの所ではありませんでした。80kぐらいで走行中に、もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を感じ「あれっ?」っと思ったときには車は中央分離帯の方へ突撃しているところでした。ハンドルをきろうとしたのですが、ロックがかかっている様な状態でハンドルがきれず、そのまま右フロントからぶつかりスピンしてなんとか止まりました。止まった後もエンジンはかかっていました。ディーラーで調べてもらったのですが、ステアリングの方には問題は無いとのことでした。なにか、考えられる事故要因があれば、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>80キロぐらいで走行中に、もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を感じ「あれっ?」っと思ったときには車は中央分離帯の方へ・・・。 違和感とは? ・・もう少し詳しく説明してくれるとありがたいので補足をお願いします。 80キロ走行のときのギヤは何速でしょう? 普通の人でしたら5速でしょうか? 5速なら2000回転くらいでしょう。 私の運転で80キロ走行は4速が守備範囲です。回転数は3000回転弱です。 この状態でアクセルを踏んでもスピンはしません。3速にシフトダウンして約3500回転くらいですが、強化クラッチのツインプレートで滑りが少ないため、一瞬スキル音がするくらい・・。 >もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を・・・ →シルビアはFRですね。通常FRでアクセルを踏むと後輪に荷重が掛かります。つまりフロントが軽くなり浮き上がります。パーシャルスロットからのアクセル開度だと推測します。 >ちょこっと、いじっていたのでそれらも関係してるかも・・。 →どれくらいチューンしているの分かりませんが、350馬力くらいまで上げているのでしたら車重が少ないのでスピンするかも・・・。 →でもチューンしてあるのであれば、フロントタイヤと比べてリアの方がタイヤは太いっショ? 当然グリップは強力ですね。先ほどの回転数からでは簡単にはスピンしないと思いますよ。 >雨が降った後で地面は濡れていましたが、事故当時は雨はやんでいました。 →止んでいても水溜りというのがあります。雨が降ったときの水量はどれくらいだったのでしょうか? 結構、降った後は水溜りができますね。その水溜りをFR車で通過すると一瞬、ハンドルがスーと軽くなるっショ? FF車は差ほど感じません。 >かなり緩やかなカーブでハンドルを切るほどではない・・ >もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間・・ →つまり、この状態ではアクセル開度をガバッと開けたとは思えません。 ★よって、これらを総合すると「エンジン側に違和感」というのは、アクセルを踏んだ瞬間、この水溜りにフロントタイヤがハマり、後輪荷重でフロントが浮き、ハンドルが切れなかった(グリップを失いハンドルが軽くなった)のでは・・・? >ハンドルを切ろうとしたのですが、ロックが掛かっているような状態でハンドルが切れず・・・ →もうスリップ状態っショ。 >右フロントからぶつかり・・・ →当然、左カーブですから右側に膨らみますね。 →右側走行(追い越し車線側)しているので中央分離帯に近かったせいも一因ですね。カウンターを当てる時間がないっショ? ・・・以上が私の見解です。いかがですか? ちなみに私のは4輪とも255/40-17装着で427馬力/44キロですが、車重によるものなのか、パーシャルスロットからガバッとアクセルを開いても、この質問内容ではスピンしませんでした・・・。 試しに80キロ2速だと5500回転弱でタイヤはスキル音、激しく白煙が出ました。雨降り状態ではどうなったでしょうか? カウンターを当てないと真っ直ぐは走れませんね。でも非常にヤバイっス!!

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故直前、4速で走行していたと思います。あと、いじっていたのはマフラー、エアクリ、足回りぐらいですかね。 やはり、加速し始めた時の事故当時の路面の状態でスリップが始まっていたと考えるのが妥当かもしれませんよね。 でも、rb26dett-32gtr さんの場合ではスピンしなかったんですよね-^^。 時と場合、そして車のいじり方ひとつで色々かわってくるんだなぁ~と思い知らされる今日この頃です。。

回答No.3

違和感ってなんなんだろ?? A.ブーストが掛かった 加速しよう→アクセルオン→ん?遅いな(ブースト無し)→もっと踏もう→急激にブーストが立ち上がる→リアブレイク このケースならブーストの立ち上がりに合わせてリアが出るから何が起きたか分らないハズはないと思うんだけど… エンジンも滑り出した瞬間、急にフケるし。。 ブーストが掛かっていない時のかったるさにムカついて短絡的に全開するようなのは危険。(アクセル全開なんだから)ブーストが掛かった瞬間にパワーも全開になっちゃって一気にイっちゃうよ(笑 ブーストの立ち上がる瞬間で挙動が乱れやすいのでソコを把握しないとすぐ事故るよ。。 B.荷重が抜けた瞬間 ブォーン(エンジン音)→…。(フッと音が消える)→サーッ(滑る音) アクセル踏みすぎとかじゃなくってオーバースピード等で滑り出した時はこんな感じになるかな?エンジン音がフッと消えたようになり同時に車が横を向く感じ。。 ハンドルが切れなかったのはもう既にフルカウンター(据え切り)状態になっていたんだろうね 車は左回りでスピンしたと思うのでハンドルは右に切ろうとしたはず。それはそれで良いんだけど、車のハンドルってスピン状態の時には勝手にカウンターが当るようになっているの。だからアッ!って思って車がスピンモードになちゃっていたら大抵の場合は既にフルカウンターまで行っているよ 言っていることが分らなかったら、サイドターンでもやってごらん(広場でね) 例えば右回りでスピンさせたとして、スピンさせたらそのまま外へ出てタイヤの向きを見てみよう。何もしなくても勝手に左に目一杯切れているはずだよ FRターボ乗りなら何よりもまず的確なアクセル操作を身に付けよう ONかOFFしかない操作なんて論外だぞ(笑)ミリ単位で操作する気持で。。 ブースト(パワー)の立ち上がりとタイヤのグリップのバランスを考えて大胆かつ繊細に♪

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急激にブーストがかかることによって、リアが滑ったのかもしれないですね。。 全ては短時間のうちに起こるから、乗ってる本人にはあっというまのことなんですよね。 まずは、アクセル操作を身に付けるようにします。

• angeleye1
回答No.2

同じくS15ターボ乗りです。 ズバリ回答しましょう。 アクセルを踏む→エンジンに違和感 ってことはホイルスピンしてたのでしょう。 後輪が空転しているのでエンジン回転数は異常に上がってますので音も振動もします。前輪だけで惰性で動いているのでステアも重くなります。 また、グリップが回復してくる時の挙動などは普通の人ならまず体験しないことだと思います。 すべてが一瞬のうちに次々とおこりあれよあれよと事故になったのだと思います。 S15ターボはドライ面では鬼ですがウェット面では餓鬼になります。雨天には僕も普通にリバティの後ろを走っていてケツが振ったり、坂道発進でホイルスピンしたりして焦ったことが幾度となくあります。 車のパワーに比べてタイヤがプアすぎることも事実あるでしょう。 シルビアはドリ車にもってこいなのですが、そうでない普通の人が乗る分にはそれらの素性や性質は危険でしかなりません。 車の性格を知って控えめに乗るか、振り回して挙動を体で覚えるかを判断してください。

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 やはり、雨天時には十分気をつけなければいけませんね・・・。 ちょこっと、いじっていたのでそれらも関係してるかも。 なにより、車の性格を知って乗るように心掛けます^^

回答No.1

セリカの4WDターボに乗っています。 シルビアに詳しくないので、自信ないです^^; エンジンの違和感、というのはどういうものでしょう? とりあえず、私の車でよくあるケースで紹介します。 私の車はマフラー交換をしているので、排気がよくなるので燃調が崩れます。 よって、アクセルオフ(特に回転数の下がっている時)から 強くアクセルオンした場合。 「ガホッ」 と音がしてエンジンが揺れて、デフが効いて一瞬駆動がおかしくなります。 (動力の伝達が急に大きくなったり小さくなったりするのかな?) yuujin-3の場合は路面が濡れていたとのことで。 それで滑りやすくなっていたとか、路面が少し荒れていたとか スピードが出ていたとか、アクセルオンで姿勢が崩れたとか。 複合要因から滑ったのかな、と思います。

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーの人も複数の要因が重なって起こった事故ではないかと言われました。 アクセルオンした時、デフが効いて後輪が空回りしたのかもしれませんね。 ありがとうございました。。