• 締切済み

事故の問題点。。

私はシルビア15のターボ車に乗っているのですが、新車で買って1年過ぎたある日、バイパスを走っている時に単独事故に遭いました。その日は、雨が降った後で地面はぬれていましたが、事故当時は雨はやんでいました。事故現場は左カーブですが、かなり緩やかなため意識してハンドルをきるほどの所ではありませんでした。80kぐらいで走行中に、もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を感じ「あれっ?」っと思ったときには車は中央分離帯の方へ突撃しているところでした。ハンドルをきろうとしたのですが、ロックがかかっている様な状態でハンドルがきれず、そのまま右フロントからぶつかりスピンしてなんとか止まりました。止まった後もエンジンはかかっていました。ディーラーで調べてもらったのですが、ステアリングの方には問題は無いとのことでした。なにか、考えられる事故要因があれば、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>80キロぐらいで走行中に、もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を感じ「あれっ?」っと思ったときには車は中央分離帯の方へ・・・。 違和感とは? ・・もう少し詳しく説明してくれるとありがたいので補足をお願いします。 80キロ走行のときのギヤは何速でしょう? 普通の人でしたら5速でしょうか? 5速なら2000回転くらいでしょう。 私の運転で80キロ走行は4速が守備範囲です。回転数は3000回転弱です。 この状態でアクセルを踏んでもスピンはしません。3速にシフトダウンして約3500回転くらいですが、強化クラッチのツインプレートで滑りが少ないため、一瞬スキル音がするくらい・・。 >もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を・・・ →シルビアはFRですね。通常FRでアクセルを踏むと後輪に荷重が掛かります。つまりフロントが軽くなり浮き上がります。パーシャルスロットからのアクセル開度だと推測します。 >ちょこっと、いじっていたのでそれらも関係してるかも・・。 →どれくらいチューンしているの分かりませんが、350馬力くらいまで上げているのでしたら車重が少ないのでスピンするかも・・・。 →でもチューンしてあるのであれば、フロントタイヤと比べてリアの方がタイヤは太いっショ? 当然グリップは強力ですね。先ほどの回転数からでは簡単にはスピンしないと思いますよ。 >雨が降った後で地面は濡れていましたが、事故当時は雨はやんでいました。 →止んでいても水溜りというのがあります。雨が降ったときの水量はどれくらいだったのでしょうか? 結構、降った後は水溜りができますね。その水溜りをFR車で通過すると一瞬、ハンドルがスーと軽くなるっショ? FF車は差ほど感じません。 >かなり緩やかなカーブでハンドルを切るほどではない・・ >もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間・・ →つまり、この状態ではアクセル開度をガバッと開けたとは思えません。 ★よって、これらを総合すると「エンジン側に違和感」というのは、アクセルを踏んだ瞬間、この水溜りにフロントタイヤがハマり、後輪荷重でフロントが浮き、ハンドルが切れなかった(グリップを失いハンドルが軽くなった)のでは・・・? >ハンドルを切ろうとしたのですが、ロックが掛かっているような状態でハンドルが切れず・・・ →もうスリップ状態っショ。 >右フロントからぶつかり・・・ →当然、左カーブですから右側に膨らみますね。 →右側走行(追い越し車線側)しているので中央分離帯に近かったせいも一因ですね。カウンターを当てる時間がないっショ? ・・・以上が私の見解です。いかがですか? ちなみに私のは4輪とも255/40-17装着で427馬力/44キロですが、車重によるものなのか、パーシャルスロットからガバッとアクセルを開いても、この質問内容ではスピンしませんでした・・・。 試しに80キロ2速だと5500回転弱でタイヤはスキル音、激しく白煙が出ました。雨降り状態ではどうなったでしょうか? カウンターを当てないと真っ直ぐは走れませんね。でも非常にヤバイっス!!

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故直前、4速で走行していたと思います。あと、いじっていたのはマフラー、エアクリ、足回りぐらいですかね。 やはり、加速し始めた時の事故当時の路面の状態でスリップが始まっていたと考えるのが妥当かもしれませんよね。 でも、rb26dett-32gtr さんの場合ではスピンしなかったんですよね-^^。 時と場合、そして車のいじり方ひとつで色々かわってくるんだなぁ~と思い知らされる今日この頃です。。

回答No.3

違和感ってなんなんだろ?? A.ブーストが掛かった 加速しよう→アクセルオン→ん?遅いな(ブースト無し)→もっと踏もう→急激にブーストが立ち上がる→リアブレイク このケースならブーストの立ち上がりに合わせてリアが出るから何が起きたか分らないハズはないと思うんだけど… エンジンも滑り出した瞬間、急にフケるし。。 ブーストが掛かっていない時のかったるさにムカついて短絡的に全開するようなのは危険。(アクセル全開なんだから)ブーストが掛かった瞬間にパワーも全開になっちゃって一気にイっちゃうよ(笑 ブーストの立ち上がる瞬間で挙動が乱れやすいのでソコを把握しないとすぐ事故るよ。。 B.荷重が抜けた瞬間 ブォーン(エンジン音)→…。(フッと音が消える)→サーッ(滑る音) アクセル踏みすぎとかじゃなくってオーバースピード等で滑り出した時はこんな感じになるかな?エンジン音がフッと消えたようになり同時に車が横を向く感じ。。 ハンドルが切れなかったのはもう既にフルカウンター(据え切り)状態になっていたんだろうね 車は左回りでスピンしたと思うのでハンドルは右に切ろうとしたはず。それはそれで良いんだけど、車のハンドルってスピン状態の時には勝手にカウンターが当るようになっているの。だからアッ!って思って車がスピンモードになちゃっていたら大抵の場合は既にフルカウンターまで行っているよ 言っていることが分らなかったら、サイドターンでもやってごらん(広場でね) 例えば右回りでスピンさせたとして、スピンさせたらそのまま外へ出てタイヤの向きを見てみよう。何もしなくても勝手に左に目一杯切れているはずだよ FRターボ乗りなら何よりもまず的確なアクセル操作を身に付けよう ONかOFFしかない操作なんて論外だぞ(笑)ミリ単位で操作する気持で。。 ブースト(パワー)の立ち上がりとタイヤのグリップのバランスを考えて大胆かつ繊細に♪

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急激にブーストがかかることによって、リアが滑ったのかもしれないですね。。 全ては短時間のうちに起こるから、乗ってる本人にはあっというまのことなんですよね。 まずは、アクセル操作を身に付けるようにします。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

同じくS15ターボ乗りです。 ズバリ回答しましょう。 アクセルを踏む→エンジンに違和感 ってことはホイルスピンしてたのでしょう。 後輪が空転しているのでエンジン回転数は異常に上がってますので音も振動もします。前輪だけで惰性で動いているのでステアも重くなります。 また、グリップが回復してくる時の挙動などは普通の人ならまず体験しないことだと思います。 すべてが一瞬のうちに次々とおこりあれよあれよと事故になったのだと思います。 S15ターボはドライ面では鬼ですがウェット面では餓鬼になります。雨天には僕も普通にリバティの後ろを走っていてケツが振ったり、坂道発進でホイルスピンしたりして焦ったことが幾度となくあります。 車のパワーに比べてタイヤがプアすぎることも事実あるでしょう。 シルビアはドリ車にもってこいなのですが、そうでない普通の人が乗る分にはそれらの素性や性質は危険でしかなりません。 車の性格を知って控えめに乗るか、振り回して挙動を体で覚えるかを判断してください。

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 やはり、雨天時には十分気をつけなければいけませんね・・・。 ちょこっと、いじっていたのでそれらも関係してるかも。 なにより、車の性格を知って乗るように心掛けます^^

回答No.1

セリカの4WDターボに乗っています。 シルビアに詳しくないので、自信ないです^^; エンジンの違和感、というのはどういうものでしょう? とりあえず、私の車でよくあるケースで紹介します。 私の車はマフラー交換をしているので、排気がよくなるので燃調が崩れます。 よって、アクセルオフ(特に回転数の下がっている時)から 強くアクセルオンした場合。 「ガホッ」 と音がしてエンジンが揺れて、デフが効いて一瞬駆動がおかしくなります。 (動力の伝達が急に大きくなったり小さくなったりするのかな?) yuujin-3の場合は路面が濡れていたとのことで。 それで滑りやすくなっていたとか、路面が少し荒れていたとか スピードが出ていたとか、アクセルオンで姿勢が崩れたとか。 複合要因から滑ったのかな、と思います。

yuujin-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーの人も複数の要因が重なって起こった事故ではないかと言われました。 アクセルオンした時、デフが効いて後輪が空回りしたのかもしれませんね。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 走り方(カーブ)

    今日の話なんですが、あるカーブにてオーバースピードで入ってしまったためアンダーステアになり、反射的にハンドルを反対に切ってフロントも滑り(滑ったのかな?)お尻を3、4回ほど振りながらなんとか体勢が戻ってスピンする事なく終わりました。 車はレガシーのRSKで四駆です。 タイヤの溝がかなり減ってきていたので(特に後ろ)グリップがほとんど無い状態ではあったのですが、リアを左右に振ってしまったときはアクセルオフでグリップが戻ってくれるのを祈るしか無いのでしょうか? まぁ、その辺は運転する腕だと思うのですが、左右に振ってしまった時はカーブの出口だったのでハンドルを左右に切って車を前に向けるより、前に進もうとする力を使ってアクセルを踏み込んだ方が良かったのかなって思い質問させて頂きました。 FRだとかだとアクセルを踏み込んでも怖い感じがしますが・・・。 滑った時の状況を詳しく書くと、カーブは筑波サーキットのダンロップコーナーくらいの角度で、カーブ手前で3速に落として、カーブに入ったときにはオーバースピードでした。それで、外に膨らみ反射的に何故かハンドルを反対に切った(戻した?)のか曖昧ですが、カーブの出口くらいでバランスを崩して車を左右に振ってしまった感じです。 カーブに入ったときからバランスが戻るまではアクセル、ブレーキ(滑り始める前に少し踏んでいたかも)はオフ状態です。 こういった状態になった時は素直にスピンするのか、危ないけど気合で体制を戻すのか、体勢を戻す中でもアクセルを踏むべきなのか。どれが一番良い方法なのでしょうか? 素直にスピンしても、その勢いで突っ込んでいったら全然危険だと思いますが・・・。 そんな運転を初めからするべきでな無いというのか一般的な意見だと分かっていますので、そのような方はスルーしてください。また、くだらない質問で申し訳ありません。ただ、車の特性などを知りたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • アクセルを弛めたときの音

    今までは家のカローラ(MT車)をちょくちょく借りて乗っていましが、父親の会社の知り合いからシルビアターボ(MT車)を購入しました。 そのシルビアについての質問です。 アクセルを踏んで加速をした後にシフトアップのためアクセルを弛めると、なかなかの大きい音がエンジンルーム内(おそらく)から聞こえてきます。音は「キュルル~ッ」といった感じです。 停車状態から1速で回転数が上がる程よく聞こえてきます。 これは何の音なのでしょうか?何かトラブルでも抱えているのでしょうか? 家のカローラでは同じように走っても何も聞こえてきません。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • S14アクセル踏むと異音が・・

    9万キロ超えのシルビアターボです。 去年の夏頃からでしょうか。 しばらく運転していると、アクセルを踏んだ時に 『ギュィーーーーーーーーン』 とフロントのどこからか音が鳴り出します。 少しでもアクセル踏むと鳴ります。 速度には比例していません。 またハンドルを左右に切ると 『グォーーーーーーーン』 と音がします。 どちらも同時期に症状が現れました。 この原因と対策をご教授お願いします。

  • 停車中にハンドルを45゜廻すとエンジンの回転数が上がる。

    デリカワンボックススタンダードガソリンのマニュアル車です。 駐車場でアイドリング中になにげなくハンドルを90゜ 回したらエンジンの回転数が上がったので、再度試すと やはり回転数が上がるのを確認しました。 アクセルを踏まないのにハンドルを回すだけでエンジン の回転数が上がるものなんですか。ちなみにこの症状は パワーステアリングと関連するものなのでしょうか。 ご存知の方ご教示宜しくお願い致します。

  • たった今事故に・・・(*ノ-;*)外観は大丈夫だったのですが・・・

    たった今事故にあいました。 原付バイクが道を逆送してきて、それをよけようとしたら縁石にぶつかってしまいました(カーブの下り坂)。幸いにも避けた為人身事故にはならなかったのですが、バイクはそのまま逃走・・・(-_-メ;) とりあえず車を降りて外観を見たのですが、意外に全くの破損無し。 しかし車を運転した所、左のフロントタイヤ付近がゴツゴツと音を立てて、ハンドルが左に取られる・・・ 低スピードだと普通に走るのですが、普通にスピードを上げるとハンドルが取られれスピンしそうに・・・ そのまま走行するのは危険と考え彼女の家に帰ったのですが・・・バックした時に黒板を爪で「キー」とやるような音が・・・   初心者の私が考えるに、ドライブシャフトが折曲がってしまったのではないか・・・と(〃゜д゜;A ア まだ夜でかなり雨も降りしきっているので、良く分かりませんが・・・私の車はどうなってしまったのでしょうか?(こんな少ない情報ですいません) このまま走行して修理屋まで持って行くのは危険でしょうか? ちなみに車種は180SXです。

  • 交通事故 過失割合 

    知り合いのことなのですが、交通事故に詳しい方よろしくお願いします。 まず、過失割合は誰が決めるのでしょうか?事故処理をした警察ですか? 次の場合の過失割合はどうなるでしょうか? 雨の日に国道2号片側2車線の左側を走っていましたが、 防音壁で先が見えない左カーブを曲がった後、すぐに赤信号で急ブレーキを踏むと、 車が雨でかスリップして左の壁にぶつかりそうになったので、右にハンドルを切ると、 半回転して、隣の右車線に進行方向と逆向きで止まりました。 直後、30~50メートルほど後方の右車線の後続車が避けられず正面衝突になりました。 国道としては急なカーブの場所ですが、お互いに法定速度以上は出ていたと思います。 こちら2トン、相手4トンです。 この事故の過失割合はどう考えられるでしょうか? 衝突の勢いでこちらの車は後ろに10~15メートルほど飛ばされ、 赤信号で止まっていた左車線の車2台へ玉突きとなりました。 玉突きされた2台の修理費用負担割合もこの事故の過失割合と同じでしょうか?

  • 雪道運転の上手い・下手

    雪道での運転で、上手い・下手なんてあるのでしょうか? 雪道は何度も運転していますが、アクセルをいきなり床まで踏んでも、ガッツんブレーキかけても、トラクションコントロールやABSが働いて、スリップすることもありません また、誰もいない広い駐車場で急ハンドルをやってもみましたが、スピン防止機能が働くので、そう簡単にはスピンもしません 通常走行時だと、そんな急ハンドルなんてしないので、まずスピンもしないでしょう クルーズコントロールで走行していれば、カーブでもかなり早めにトラクションの限界をアラームで知らせてくれます 雪道運転の上手い・下手とか、コツなんて、今でもあるのでしょうか?

  • ハンドルがスカスカ?フワフワ?気のせい?

    こんばんは。 走行距離が8万キロ程の2000年デミオに乗っています。 子供たちの送迎や買い物等で毎日運転はしていますが、車の構造等に関しては全くの素人です。 スットンキョウな質問かも知れませんが、どうしても気になってきたので質問させて下さい。 今日、小雨の中を運転している時の事ですが、割と急な角度のカーブを曲がろうとした時、 なんと言うかハンドルが軽い(と言うよりスカスカ?)な気がしました。 ハンドルを回してるのに、タイヤが付いてきていないと言いますか…。 「あれ?」と思い、確認の為ほんの小刻みにハンドルを動かしてみた時には、 もう安定した感じでした。(時間にして10秒もない感覚です) 傍目には全く問題のない走りだったと思うのですが、自身の感覚としては、 「通るであろう」と思っていた軌道より、ほんの少し外側に逸れてしまった感じがします。 (タイヤの動きが遅れた?) その後は全く不調を感じなかったのですが(と言ってもほんの15分ほどの事ですが) もし何らかのトラブルが内部で起こっているので有れば、困ったなぁと思い質問させて頂きました。 これだけなら、気のせいかな?と思うのですが、雨の日に限ってちょっとしたトラブルが有り、 (有る気がして)ちょっと不安になっています。 *強い雨の降る日、停車して再発進しようとアクセルを踏んだら「ウォー!!」とエンジンが唸るだけで、車が動かなかった事が有る。 (一度アクセルを離し、再度ゆっくり踏み込むと動いた) *そこまで大きなトラブルでは無いが、雨の日の走り始めはアクセルを踏んでもタイヤに つながらない様な感覚を感じる事が割りと有る。(「感じ」なだけで確信が無いのですが) これは、雨が関係しているのでしょうか? もしくは、車がいい加減古いのでもう寿命なのでしょうか? もしくは、私の気のせいかも…と言う気もしているのですが、何かアイデアがあれば 是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハンドルさばき・・

    私は今、自動車学校に通っております。 まだ、仮免も持っていないです。 教習の時に右左折やカーブを通過した後に、指導員の人に「そのままアクセルを踏めばハンドルがスルスルと元に戻るから。」と言われたのですが、 右左折やカーブのあとはタイヤが真っ直ぐになっていないのに、そのままアクセルを踏んだら・・という恐怖感があってなかなかアクセルを踏むことができず、手動でハンドルを元の位置に戻してしまいます。 どうしたら、うまくすることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 事故の後遺症?

     これは僕が体験した事実です。    ある夏祭りの帰り道、友達に自宅まで送ってもらう事になりバイパスを走ってました。  自宅まで後数分と云うところで急激な雨に降られて前も見えない状態に・・・  と、横から割り込んできた車が側面に当り、友達の車はハンドル操作が出来ず分離帯に接触  その弾みで車は横向けに二回転半して止まりました。僕と友達は意識を失いその場に居たらし   い。気が付くと病院のベッドの上に居ました。  幸いにも友達は打撲と軽いムチ打ち、僕は肋骨に皹が入る半重軽傷、車は廃車という結果に  ですが、意識の無い状態で何故に明確に鮮明に事故を覚えてたか?  それは事故の起きる三日前に「夢」で見たからです。事故の事情聴取でも夢で見た通りに  事故が起きました。一応相手方の操作ミスって事で賠償金は貰いましたが・・・  その事故後からです。テレビ、他人、友達の「死」が見えるようになり始めました。  最初はその人の「死」をボヤ~っと感じ、あっこの人は「そろそろお迎えかな?」と  思ったらその日か次の日には事故で必ず亡くなりました。  最初は「偶然の一致だろう」と思っていましたが、二度も三度も続けば「偶然」では無いと  思いましたが、三十代近づくにつれてからは殆ど感じなくなりましたが  「危険予知」だけは鋭いらしく幾度も「危険」からは脱しています。  これは「事故の後遺症」でしょうか?それとも「偶然」が重なっただけでしょうか?