• 締切済み

たった今事故に・・・(*ノ-;*)外観は大丈夫だったのですが・・・

たった今事故にあいました。 原付バイクが道を逆送してきて、それをよけようとしたら縁石にぶつかってしまいました(カーブの下り坂)。幸いにも避けた為人身事故にはならなかったのですが、バイクはそのまま逃走・・・(-_-メ;) とりあえず車を降りて外観を見たのですが、意外に全くの破損無し。 しかし車を運転した所、左のフロントタイヤ付近がゴツゴツと音を立てて、ハンドルが左に取られる・・・ 低スピードだと普通に走るのですが、普通にスピードを上げるとハンドルが取られれスピンしそうに・・・ そのまま走行するのは危険と考え彼女の家に帰ったのですが・・・バックした時に黒板を爪で「キー」とやるような音が・・・   初心者の私が考えるに、ドライブシャフトが折曲がってしまったのではないか・・・と(〃゜д゜;A ア まだ夜でかなり雨も降りしきっているので、良く分かりませんが・・・私の車はどうなってしまったのでしょうか?(こんな少ない情報ですいません) このまま走行して修理屋まで持って行くのは危険でしょうか? ちなみに車種は180SXです。

noname#34253
noname#34253

みんなの回答

• JaWaO
回答No.5

縁石にぶつけたとのことなので、 1、タイヤのパンク 2、ホイールの変形 3、ステアリングタイロッドの変形 4、ロアアームが変形 の可能性があります。ちなみに数字が大きいほど重症です。 バックしたときに異音が出るのはブレーキが破損しているか、ロアアームが変形しタイヤがボディに当たっているかです。 ドライブシャフトは#No.3さんが言うように180ではフロントにはありません。 FFでもFRでもドライブシャフトが変形すると電気あんまのように凄い振動が出ます。 ハンドリングに影響が出てると思うのでテスターを持ってる修理屋さんに見てもらうのが良いです。 修理屋まで持っていく時は早朝のような交通量が少ない時にゆっくりと、場合によってはハザードなどをたきながら行くと良いと思います。 安全に気を配ってくださいね。

• takeo185
回答No.4

>初心者の私が考えるに、ドライブシャフトが折曲がってしまったのではないか・・・と(〃゜д゜;A ア 曲がってたらそこまで走りません。 >・バックした時に黒板を爪で「キー」とやるような音が・・・ バックプレート(ディスクの裏のカバー)がディスクに当たっていると思います。 >このまま走行して修理屋まで持って行くのは危険でしょうか? ゆっくり走っていけば大丈夫だと思います。タイヤが、削れてないことを、確認してください。

noname#42488
noname#42488
回答No.3

180SXはFRなのでフロントに ドライブシャフトは無いと思いますが・・・ ぶつけた衝撃で左前部の何かのアームが曲がったり ブレーキが引っ掛かっているとか? 情報も少なすぎるので、ここで正確な 回答を得るのは難しいと思います。 明るくなってから、車の状態を見て走行可能な状態なら、 ご自分で修理工場に持ち込んでも良いと思います。 その際は安全運転で。

回答No.2

詳しくは分かりませんが、走行中にハンドルを少し切らないとまっすぐ走れないとか、何か詰まったように走行しているようなら、シャフトが曲がっている可能性があります。 明日の朝にでも、確認してみるといいと思います。 今は夜遅いのでよく分からないと思います。 何とか走行できるのでしたら、自力で持っていてもいいですが、危険と感じたらまずは車屋に電話するのがいいと思います。 店によって異なりますが、店の人がきてくれてそのまま回収してくれるところもあります。 台車が必要でしたらその趣旨を申し出たらいいと思います。

• nyockey
回答No.1

パンクはしてないですか?