• 締切済み

たった今事故に・・・(*ノ-;*)外観は大丈夫だったのですが・・・

たった今事故にあいました。 原付バイクが道を逆送してきて、それをよけようとしたら縁石にぶつかってしまいました(カーブの下り坂)。幸いにも避けた為人身事故にはならなかったのですが、バイクはそのまま逃走・・・(-_-メ;) とりあえず車を降りて外観を見たのですが、意外に全くの破損無し。 しかし車を運転した所、左のフロントタイヤ付近がゴツゴツと音を立てて、ハンドルが左に取られる・・・ 低スピードだと普通に走るのですが、普通にスピードを上げるとハンドルが取られれスピンしそうに・・・ そのまま走行するのは危険と考え彼女の家に帰ったのですが・・・バックした時に黒板を爪で「キー」とやるような音が・・・   初心者の私が考えるに、ドライブシャフトが折曲がってしまったのではないか・・・と(〃゜д゜;A ア まだ夜でかなり雨も降りしきっているので、良く分かりませんが・・・私の車はどうなってしまったのでしょうか?(こんな少ない情報ですいません) このまま走行して修理屋まで持って行くのは危険でしょうか? ちなみに車種は180SXです。

noname#34253
noname#34253

みんなの回答

  • JaWaO
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

縁石にぶつけたとのことなので、 1、タイヤのパンク 2、ホイールの変形 3、ステアリングタイロッドの変形 4、ロアアームが変形 の可能性があります。ちなみに数字が大きいほど重症です。 バックしたときに異音が出るのはブレーキが破損しているか、ロアアームが変形しタイヤがボディに当たっているかです。 ドライブシャフトは#No.3さんが言うように180ではフロントにはありません。 FFでもFRでもドライブシャフトが変形すると電気あんまのように凄い振動が出ます。 ハンドリングに影響が出てると思うのでテスターを持ってる修理屋さんに見てもらうのが良いです。 修理屋まで持っていく時は早朝のような交通量が少ない時にゆっくりと、場合によってはハザードなどをたきながら行くと良いと思います。 安全に気を配ってくださいね。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

>初心者の私が考えるに、ドライブシャフトが折曲がってしまったのではないか・・・と(〃゜д゜;A ア 曲がってたらそこまで走りません。 >・バックした時に黒板を爪で「キー」とやるような音が・・・ バックプレート(ディスクの裏のカバー)がディスクに当たっていると思います。 >このまま走行して修理屋まで持って行くのは危険でしょうか? ゆっくり走っていけば大丈夫だと思います。タイヤが、削れてないことを、確認してください。

noname#42488
noname#42488
回答No.3

180SXはFRなのでフロントに ドライブシャフトは無いと思いますが・・・ ぶつけた衝撃で左前部の何かのアームが曲がったり ブレーキが引っ掛かっているとか? 情報も少なすぎるので、ここで正確な 回答を得るのは難しいと思います。 明るくなってから、車の状態を見て走行可能な状態なら、 ご自分で修理工場に持ち込んでも良いと思います。 その際は安全運転で。

回答No.2

詳しくは分かりませんが、走行中にハンドルを少し切らないとまっすぐ走れないとか、何か詰まったように走行しているようなら、シャフトが曲がっている可能性があります。 明日の朝にでも、確認してみるといいと思います。 今は夜遅いのでよく分からないと思います。 何とか走行できるのでしたら、自力で持っていてもいいですが、危険と感じたらまずは車屋に電話するのがいいと思います。 店によって異なりますが、店の人がきてくれてそのまま回収してくれるところもあります。 台車が必要でしたらその趣旨を申し出たらいいと思います。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

パンクはしてないですか?

関連するQ&A

  • 交通事故 加害者側

    一旦停止から県道を渡ろうとしているときに、バイクと接触事故を起こしました。 そこは十字路になってるけど、すこしずれている十字路です。そして、急な下り坂から県道に出る感じです。 運転するには、急な下り坂のため、左にハンドルを切って、県道に出たら右に切り、県道を渡りきった道に入ったらハンドルをまっすぐにする感じで運転しています。 事故は県道を渡り切りハンドルをまっすぐにしたときに左からきたバイクと接触しました。 警察の現場検証とか、質問とか、もう自分が悪いのかと思い、何も考えれず、全て(はい)で答えてしまいました。 結果5点の反則を取られました。 冷静になった今考えると、もしかしたらクルマが突っ切らず、右に曲がると思っていたのかも。バイクがスピードが出ていて、止まれなかったのかも。とかバイク側にも非があったのかもと思ってしまいます。 でも気が動転してきて、このことは聴取のときには言っていません。 もしこのようなことがしっかり言えていたら反則が4点とかになっていたのでしょうか? バイクは平行にクルマによさりかかる感じで止まっていました。 違反の点数はこれは普通なのでしょうか。 クルマが悪いのは分かるのですが、相談させて下さい。

  • 左フロントからのコトコト音について

    ダイハツ テリオスキッドに乗っていますが、左フロントからコトコトと音がします。 この前縁石にかなりのスピードで乗り上げてしまってから音がしだしました。 悪路や小さな段差を走行すると音がします。どこかの部品が破損してしまったのでしょうか? また、乗り上げてからハンドルのセンターもずれてしまいました。 「ここが壊れてるのでは!?」っていうのがあれば教えてください。

  • 事故の過失について><;

    当方バイク(250cc)で坂をのぼり、くだりのカーブにかかったのですが、当方は左端を20k~30kで走行していたのですが 、対向車があちらからみて右端(壁との間50cm程度)を走行していて、どんなに左によっても避けられない状態でした。急ブレーキをし左にハンドルを切って、相手側もハンドルを切ったのでどうにか正面衝突は免れましたが、当方のバイクが壁に擦って結構傷がついてしまいました。相手はそのまま逃走したのですが、幸いナンバーをすぐ見たので 一応当て逃げということで警察の方に捜査してもらっています。この場合修理代の相手、当方の過失の割合はどうなるのでしょうか?この道中央線は無いものの、車2台が普通にすれ違える程度の幅はあります。 よろしくお願い致します。

  • 割り込みによる単独事故について

    先日片側二車線の左を車で走行中、右車線から後方から猛スピードて黒のセダンが来て 急に当たりそうな勢いで自身の右斜めに割り込まれ、当たる!と思い 思わたずハンドルを左に切りガードレールと駐車してあった車に衝突しました。 アリストらしき車はそのまま猛烈なスピードで行ってしまいナンバーをみることもできなかったのてす。 もしかしたら接触もあったかもしれないですが、すぐ左のガードレールに当たってしまった為断定はできません。 翌日、むちうち等の症状が出て、全治一週間の診断がおりました。 保険やからは、警察に人身事故の届けをと言われましたが、免許の加点や行政処分がくる可能性があるとのことで、届けを出すのをためらっています。 何故なら免許をとってまだ半年ですし、車関係の仕事も決まっていたため 安全には十分配慮して運転していたから納得いかなくて、、、 やはり人身事故にすると免許の加点や行政処分は仕方ないのでしょうか 初めてのことなので教えて下さい。

  • 事故車について

    先日、原付で、転んでしまいました。 この事故車について、何点か質問があります。 (1)事故の結果、左にハンドルをきるときに、 不自然な重さを感じるようになりました。 また、左にきるときに、車体が沈むように感じられます。 これは、フレームが、 曲がってしまったということなのでしょうか。 (事故後はハンドルがきりにくいため、運転してません)。 (2)もし、そうだとすると、これを修理するには、 大体、いくらぐらいかかるのでしょうか。 また、こうした事故車は、 修理後に危険はないのでしょうか。 (3)かりに、修理に、お金がかかりすぎるようでしたら、 部品取り品として、売却しようかとも考えていますが、 バイクを運送する場合、 最低でどれぐらいの料金がかかるのでしょうか。 ヤマト宅急便などで、取り扱いはあるのでしょうか。 まったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故について・・・

    教えてください。。。 先日、車で事故しました。 事故内容は、 私が車で走行中、渋滞していたので減速しました。 止まった場所が丁度コンビニ(左側)の横だったので、 ウインカーを出して左折を始めた瞬間、 後方からバイクが発進する大きな音がしました。 すぐに私はブレーキを踏みましたが、 私が止まると同時に相手は私の車に突っ込んできました。 これって、バイク側は「路肩走行」や「急発進」になるのでしょうか? 接触個所は、 車:後輪 バイク:後輪(傾いて倒れてぶつかった感じ) 私の方は左後方を確認していなかったので、 かなりの減点・罰金をくらいました。 しかし、私だけに落ち度があったとはどうしても思えません。 どうかご教授ください。

  • 車とバイクの事故について

    はじめまして、友人が事故にあいパソコンがまったく無知なので変わりに書かせていただきます。 今日の深夜に友人が車との事故にあいました。 四斜線のバイパスで見渡しは良い場所で車がそこで右折しょうとした所を直進していた友人のバイクは危険と判断し急ブレーキ、車との接触はなかったのですがそのまま横転、右折した車の後ろをすべるように引きずりました。 その結果右足首を捻挫および打撲。 直進していた友人のバイクはそのバイパスの法廷速度40キロを超えた55-70の範囲(うる覚え)で走行していました。 この場合は自爆事故として処理されるのでしょうか? 友人は知り合いの保険に詳しい人に聞いたらもしかしたら自爆事故として処理されるかもしれないといわれたそうです。 いちお診断書を出して人身事故として取り扱いをしたいのですが。 この場合割合はどうなるでしょうか? 警察は相手の車の前方不注意と直進妨害、診断書を出したら人身事故として扱うみたいな話をしていました。 いちおポイントを要約しますと。 (1)相手はバイクとの距離が遠めにあると判断し右折。結果接触がなかった。 (2)法廷速度を超えた速度で走行。 (3)危険と判断し急ブレーキしたがぶつからないように右にハンドルを切らず警告音のホーンも出していない。 急な話なのでよろしくお願いします。

  • 事故の問題点。。

    私はシルビア15のターボ車に乗っているのですが、新車で買って1年過ぎたある日、バイパスを走っている時に単独事故に遭いました。その日は、雨が降った後で地面はぬれていましたが、事故当時は雨はやんでいました。事故現場は左カーブですが、かなり緩やかなため意識してハンドルをきるほどの所ではありませんでした。80kぐらいで走行中に、もう少しスピードを上げようとアクセルを踏んだ瞬間にエンジンの方に違和感を感じ「あれっ?」っと思ったときには車は中央分離帯の方へ突撃しているところでした。ハンドルをきろうとしたのですが、ロックがかかっている様な状態でハンドルがきれず、そのまま右フロントからぶつかりスピンしてなんとか止まりました。止まった後もエンジンはかかっていました。ディーラーで調べてもらったのですが、ステアリングの方には問題は無いとのことでした。なにか、考えられる事故要因があれば、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故について

    先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。