• ベストアンサー

血液検査でのC型肝炎の数値について

下の不規則抗体の件で投稿させていただいているものです。 その内容のほかに質問させていただきたく思い再度投稿いたしました。 妊娠初期の血液検査で、C型肝炎の数値が0.7でした。 陽性となる範囲は、1.0からということで、陰性だけど、少し高めだよといわれました。 一人目のときは何も言われなかったのですが、今回少し心配です。 0.7という数値は、何かが原因で変化することはあるのでしょうか。 これから生活習慣できをつけることがあったら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

私は当院で術前検査などでHCV抗体を測定した患者さんの1万人以上のデータを10数年見ており、陰性→陽性となった症例も追っかけていますが、肝障害が伴った人は一人もいませんし、CutOff indexは大抵、1前後で>5となっている症例はありませんでした。 もちろん、黄疸、全身倦怠感などがあって肝障害が疑われてHCV抗体やHBs抗原を検査した症例ではHCV抗体が陽性化した症例はあります。が、自覚症状がなくせいぜい輸血くらいのリスクくらいしかなく術前検査などで偶然に検査した場合、陰性→陽性化の症例ですら私のデータからは意味がなかった事を強調しておきたいと思います。抗体価というのはこのくらいは変動するのです。 C型肝炎の感染力はとても弱く夫婦間ですら感染はほとんどありません。現実問題としては、 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02-05.html のA21にある行為くらいです。都会の妊婦ではA21の行為が日常的に行われているというのならともかく、A21の行為は一般妊婦にとっては常識的には非日常の行為でしょう。私のデータは一般妊婦だけではありませんが、その事を証明していると考えています。

mamapoko
質問者

お礼

度々の詳しいお返事、本当に参考になりました。 自分のことだけでなくおなかの子供のことも心配だったので、大丈夫そうだとわかり一安心です。 産婦人科の先生は、あくまで産婦人科の先生ですね。 でも検査結果をくわしく教えてもらえたのでこのような質問ができて、さらに専門家の方からのご意見、をいただけたので本当にありがたいです。 またちょくちょく質問すると思うのでお世話になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hey_ocha
回答No.2

ほとんどの場合は最初の方の答えが正しいのですが、ここ数週以内に感染したという稀な場合は、0.7があがる早期を見ている場合もなくはないです。 同じ血液検査で肝炎などの異常値が出てなければその可能性もまずないので、基本的には安心しても大丈夫だと思います.

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の肝炎などの異常値はしらべているのかよく分かりませんが、特に言われていないので大丈夫かなと思います。 主人と心配していたので安心しました。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

検査系でも違いますが、基本的には、この値が1以下でHCVウイルスが検出された症例はないので、気にする必要は全くありません。抗体の値はフラフラ変動するので、その意味でも気にする必要はありません。

mamapoko
質問者

お礼

不規則抗体の件でもご回答いただいた方ですよね。 このたびは、本当に詳しく教えていただきありがとうございます。 主人と一緒に産婦人科へ行ったのですが、不規則抗体よりもC型肝炎を心配していたので、ご回答内容を伝えたら、安心したといってくれました。 今まで大病、大怪我をしたことがないので、今回の血液検査はかなりびっくりいたしました。 自分で調べても分からなかったので、安心いたしました。