• 締切済み

大至急、アドバイスお願いします。

親友と喧嘩というか気まずくなってしました。 高校からの親友で、ある人との仲を取り持ってくれました。 けど、そのある人と私はふたりで出かけたのですが、仲裁してくれたときからずーーーーっと相談に乗ってくれてました。 けど、彼女の気持ち的には私が話すねたはもっぱら彼の話ばかり・・・。 共通の友達と言え、なんだから嫉妬もあるとは思いますけど、寂しいといわれました。 私は自分のことしか考えていなく、勝手だったと思います。彼女が怒るのも無理はない状況にしてしまいました。 彼女の一番怒った理由は、紹介はしたけど、そのあとどうなるかとかどうするべきとか協力とかはしたくないからといわれていたんですが、私自身彼女に100%甘えていて、相談から協力をお願いしてしまいました。彼と会いたいけどいいきっかけがなくて、ふたりで出かけたあと3人で会う機会を無理やり彼女に作ってもらい、その日は彼女は先に帰ってくれて私たちのきっかけを作ってくれました。 彼とふたりで会ったことを悪気があって隠したのではなくて、なんとなく言いそびれてしまったんです。だから後日隠しているという状況になったのに心が折れそうだったので、素直に打ち明けたんです。そしたら、ふたりで会ったのに私は3人で会う機会を必死に作って、だしに使われて気分悪い・・。なんだったんだ。ひとりで舞い上がって二人がうまくいくように願っていて、ばかばかしくなってしまった。私は、いいように使えていいように利用できる人間と思っているの?と怒ってしまいました。悪気はぜんぜんなく、人の気持ちをぜんぜん考えてない。  自分がやったことがアホ。すべては私が彼女にふたりで会ったことを隠してしまったことに寄って、気まずくなってしまいました。 大親友なので、彼女には相談や支えてもらいました。 このまま、気まずいままは耐えられません。 どうしたら、いいのでしょうか? 来月彼女の誕生日があり、私の今の現状、彼が忙しくなってしまい、連絡をあまりしていませんでした。その件でも相談にのってくれていて、彼女の誕生日パーティをするから呼んで彼の反応を見る!というアイディアを出してくれて、実行に移しました。 なので、来月彼の予定次第で3人で会おうとは思っていましたが、このような事態になってしまって、どうしたらいいのか考えてしまいます。 彼女を結果的に傷つけてしまったことは謝りました。けど、誠意が伝わらず・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

  • omedeaiyo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

彼女には彼氏はいないのでしょうか。もしいないのであれば、質問者さんの 悩み事やデートの相談が、遠まわしの「自慢」に聞こえてしまっているかも しれません。 他の方も書いておられますが、彼氏の話をするのは良いですが、しすぎると 相手をイライラさせる原因になります。 これは親友に限らず、他の人に話すときは気をつける必要があります。 思った以上に、人のコンプレックスに火をつけやすいネタです。 彼女からみると、質問者さんは「調子に乗ってる!」風に映っていると思います。 ちょっと何日か時間を置いて、自分の態度の悪かった部分を見つめなおしてから、 彼女にごめんなさいのメールを送ってみてはどうでしょうか。 その時、いいわけはしない方が良いでしょう(彼氏のせいで不安だったから~ 等もいいわけです。あくまで彼女に迷惑をかけてしまったという視点で)。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

きっとお若い方なのでしょうね。 こんな文書では、思っている事も相手に上手く伝わりません。 貴女様にとってはとても大事なことなのでしょうが、 読み手にとっては、子供の喧嘩ですね。 お互いが勝手な言い分ばかり。。。 質問者様も文面上は、自分の非を認めていますが、心の底では それほど悪い事をしたとは思っていないでしょ。 だから誠意が伝わらずって書いてありますが、それは文字だけで 本当の誠意でないからですよ。 質問文もともすれば、親友との友情より、来月の彼女の誕生日を 切っ掛けに彼に会えるはずだった予定に黄色信号が出て 焦っているって感じに取れますよ。 今だけ良い方法で繕っても無理が出ます。 もっと真剣に人づきあいを根底から考えて下さい。

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.3

とりあえず、来月のお友達の誕生日に好きな彼と3人で…というのは忘れましょう。 誕生日はお友達が主役の特別な日です。 彼女が提案してくれて、彼と3人で、ということですけど、 今の状況でそのお話を出すのは得策とは思えません。 お友達と二人でお祝いするなり、仲のいいお友達同士で盛り上がるなりして、 彼女が楽しめるよういろいろ考えてあげてください。 お友達は協力はしたくない、ときちんと意思表示しているので、 好きな男性とのことを彼女に頼るのは控えた方がいいのではないでしょうか。 彼女には何も期待しないようにしましょう。 好きな男性のことはもう取っ払って、純粋にお友達との関係のことを 考えた方がいいです。 もしかしたらお友達は質問者さまが謝罪しても 「どうせ彼との仲を取り持って欲しいからでしょ」 と思ってしまうかもしれませんから。 どんなに親しい仲でも、気遣いというものは必要です。 質問者さまは恋愛のことで一生懸命だったのでしょうが、 これからはお友達のことも思いやりを持って接してあげてください。 お友達と誕生日をどうやって過ごすか楽しく計画するのも、 仲直りのいいきっかけになるかもしれないですよ。 頑張ってください。

回答No.2

恋愛中の質問者様が楽しそうだからの羨ましいんじゃないですかね。 自分が満たされてなければ、人の幸せが疎ましいもの。 でも自分を満たすのは自分が努力するしかないですからね。 しばらくそっとしておいてあげてください。

回答No.1

ご質問文を読んで勝手に判断するのは失礼かと思いましたが、まだお若い方ですね、ご質問者様は? はたして、彼女はご質問様にとっては親友でも、彼女にとっては親友だったのかなぁ・・・と疑問を抱きました。 当初はそうだったかもしれませんが、ご質問者様が彼の話ばかりすることから、飽きてしまったという可能性は大だと思います。私も、一応親友である友人が、男の話しかしないのには飽き飽きしています。 人は移り気で、自分に都合のいいことではないことがあると、離れていってしまいます。 今のご質問者様の状況かと思われます。 しばらく距離を置いてみてはどうでしょう? その間に、彼と二人で会うのは、別に問題ではないと私は思います。

関連するQ&A

  • 片思いの彼とのこの状況

    以前も投稿させていただいたのですが、 私の気になっている人は3ヶ月出張で遠方に行っていてその間はメールと電話で連絡をずっととっていました。内容も『帰ったら早く遊ぼうね』とか『待っててね』とか『会いたいね』とかを向こうから言ってきてくれる感じでした。付き合ってはいません。ただいい感じかなぁ、とは思っていました。 でも帰ってきても、お互いのタイミングが合わず、お互いの友達を交えてみんなで飲もうということになりました。それでも私はうれしかったのですが、そこで彼の昔からの親友が私のことを好きになったらしく、彼もその親友を私にすすめてきました。その親友さんはずっと彼女も好きな人もいなくて、周りもみんな『あいつがそんなこと言うの珍しいな!』って盛り上がってて。 だけどなんと言われようと、その親友さんがいい人だろうと私は彼が良かった訳で、、、 親友さんとメールも何度かしましたが、結局返さなくなりました。その度に悲しくなって、彼とはその後連絡も取らなくなって。 そんなことがあって1ヶ月が過ぎたのですが、彼からまた連絡が来るようになりました。 内容は前と変わらない感じで、他愛もないことです。だけど、流れとかノリで『じゃあまた今度飲みにでも行こうよ』と言うとその返事は来ません。 また、彼が来月誕生日なのですが『俺の誕生日祝ってよ』と来ました。私は冗談かも。と思いながら『じゃあお祝いしようか(^^)笑』と送ると、『冗談、冗談。気持ちだけもらっとくね』と来ました。 もうどうすればいいのかわかりません。 自分の気持ちも整理できなくて。 何かをするなら今しかないと思うのですが、彼の気持ちがないのならこのままふんわりしておくのがいいのかなと思ったり。ただ怖いだけなんだとわかってるけど、キッカケを作る勇気が出なくて。 男性、女性でも構いません。 この状況をどう思いますか?他力本願ですみません。 みなさんの意見よろしくお願いします。

  • もしあなただったら。。。2 アドバイスはこちらへ!!

    文字数オーバーのため2編成です。。 そして今日、親友の部屋に先輩がいて二人きり。親友は私の気持ちをしっていて応援している立場。けど私はすごい嫉妬を親友に抱いていて、二人きりになってほしくない。(親友には好きな人が他にちゃーんといて、知らない人だから、口だけだけど私応援してるんです!!)そのこ顔も性格もいいし。。たらしですが(汗 けど私は彼女じゃないので、先輩には二人きりにならないでなんて言えない。だから、親友に私の気持ちをわかってもらうように言う。。が、しかし、今さら部屋にきてるのに言われても。。。といわれてしまった。しかも、私(親友)が悪いん?的な事をいわれて、返信できないでいます。。。かなりつらいです。助言ください。。。本当、まさか部屋にあげると思わなかった。親友曰く、来てもらって、玄関でみやげ選ばせて帰すのもあれだからとのこと。だからって部屋にあげたんですよね。。相手は一応男なんですよ??ていうか、私の気持ちを知ってる人が好きな人と部屋で二人きりだなんて、ショックでショックで。。。それに、親友は、来たいなら来たいっていえばよかったやんか!といってました。。たしかにそうかもしれない。呼ばれるのまってた私もバカです。けど、泣きじゃくってる時にいけるわけないですよね。。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247745

  • 元カノから(同い年)年賀状・・・気持ちについてご意見を・・・

    こんばんは。半年前に別れた彼女から年賀状が来ました。(音信不通だったのでかなりびっくり)別れた原因は八方美人タイプの彼女が友達(♂・♀)や職場の人たちとの付き合いを優先し(絶対誘いを断らないしメアドも軽く交換し顔を広めたいと言っている)自分と会う機会が極端に減りメールさえままならい状況にクレームをつけ、(彼女は悪気がないから)それに逆ギレして・・・と悪循環になりお互い嫌気がさし別れました。 そして三ヶ月後僕の誕生日だから食事をしようと誘ってきて(誕生日じゃないけど)再会しましたがまた口論・・・音信不通・・・そして3ヶ月後の正月に年賀状がきました。”昨年は申し訳ないこともありました・・・今年も仲良くして下さいね”と書いてありました。 それがきっかけで昨夜食事をし楽しい時間を過ごせました。彼女から当時は聞けなかった謝罪の言葉がありました。(彼女の)友達とスキーや飲み会に誘ってくれました。ライブやディズニランドもふたりで行こうと言ってました。彼女にはふたりで出掛けるおとこ友達も多いです(彼氏有無不明)僕のことは優しくてとてもいいコだよって。アイスを”ア~ン”もしました(笑)付き合っている時同様なかんじで接してましたがキスできる雰囲気ではないです(笑) 彼女はどんな気持ちで再会のきっかけを投げてきたのでしょうか?八方美人だから僕のこともその他大勢の中のひとりに入れようとしているの?とも思います。(僕のLikeな気持ちもわかっているはず)  ん~ん、どういう気持ちなんでしょう?  

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんは。 付き合っていた元彼と親友が、私に秘密で付き合っていました。 元彼と別れたとたん、こっそりと二人でつきあい始めたようです。 元彼と親友の接点は、0です。 一度だけ、元彼とケンカしたときに、メールで親友に仲裁に入ってもらったのが、きっかけになってしまったようです・・・。 私に言えなかった気持ちも、分からなくもないし、元彼とも別れたのだから、文句を言う筋合いも無いのですが、親友の自慢げな話は まともに聞いていられません。 親友には、「縁を切る」と言って絶交宣言をして、1年近くになります。すると親友から「仲直りしたい」とメールが来ました。 中学以来の仲で、それまで何でも相談してきた親友です。 縁を切られてまで、元通りになりたいと言ってきた彼女も、よほどの 勇気が入ったことでしょう。 私も、正直嬉しいと思いましたが、心のどこかで、彼女を許せない私がいます。私のプライドの問題もあるのでしょう。 結局、返事はNOでした。 私の心は狭いのでしょうか?女の友情なんて、こんなもの・・・みたいなあきらめ方をしている私がおかしいのでしょうか?(彼女の件から、こんな考え方になってしまいました)

  • 至急アドバイスお願いします。

    至急アドバイスお願いします。 ちょっとややこしいのですが聞いて下さい。 私には高校の同級生だった彼がいます。その彼が先日、たまたま彼の一人暮らしの家の近くに住んでいたA(女:こちらも高校の同級生で一人暮らし中)と偶然に出会い、少しだけ話したそうです。 その事は彼から聞いて知っていたのですが、2日たった今日、そのAが私の彼と連絡を取りたいらしく、Aは彼と中学の同級生であるCに連絡先を聞いたそうです。しかしCもわからなかったので、CはDという私の友達である女の子に尋ね、その子も知らなかったので、彼女である私にその話が回ってきました。 それに対して、私は「彼のプライバシーもあるし教えることはできない」とAに伝えてとDに頼みました。 私が実際に断った理由には他にこんなものがあります。 (1) 私がヤキモチやき (2) Aには彼氏がいるらしいのですが、あまり男関係はいいものではないと聞いていた (3) わざわざ友達に頼んでまで、なんで私の彼に連絡を取りたいのか分からない (4) 彼と家も近いことから、夜ちょっとしゃべるといったことに成りかねない。 (5) 彼女である私が教えたら、連絡とるのを公認?するようで嫌だった (6) 先月、彼の浮ついた心の件でケンカし、現在はもう一度信頼し合えるよう関係修復中の時なので、余計な心配や不安を増やしたくない といったものがあります。 彼から見て、Aは恋愛対象外のようです。 私から見ても、浮気に発展はないかなと思っているのですが、Aの気持ちはわかりませんし、Aも彼も高校時代から結構デリカシーのないタイプの人だったので、悪気がなくても(6)の理由でだいぶ不安になって彼を疑いやすくなってしまっている私としては、関わってほしくないという思いがつよいのです…。 しかしこれを彼に黙ったままだと、彼宛に届いた手紙を勝手に捨ててしまったようで悪い気もしますし、私がこのような対応をしたことを、彼が他の人から聞いたら不快に感じ、今度は私が信頼をなくしてしまいそうなので、彼にこのことを話そうと思うのですが、どのように彼に話せば、私の気持ちも重くなく、それを知ってもAと連絡をとらないまま終わってくれるだろうと悩んでいます…。 なにか良い伝え方はありませんか? またはこのまま黙っていたほうがよいのでしょうか…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今日誕生日です。

    私は今日誕生日です。 親友2人から誕生日おめでとうメール来ません。1人は昨日少しLINEで話したんで覚えていると思います。 ですがメール来ません。 私はこのまま誕生日おめでとうメール来ないまま親友の誕生日の時に誕生日メール送らなきゃないのでしょうか?

  • どうかアドバイスお願いします!!

    私には今、片思いをしている人がいます。 今度、その人と二人でご飯に行くのですが、その会う日の前日が彼の誕生日なので、誕生日プレゼントを贈ろうかと思っています。 そこで相談ですが、男性の方はどんなプレゼントを貰ったら嬉しいですか?女性の方はどんなものをあげていますか? まだ私の片思い中なので、高価なものは避けて軽い感じで渡そうかと思っています。 今少し考えているのは彼が機械設計をしていてとても忙しく疲れているみたいなので、入浴剤とアイピローのセットはどうかなっとは思ってるんですが、アイピローとか男性は貰っても微妙でしょうか? 何をあげたら良いのかまったく思いつかなくて、是非色々な方のご意見を聞かせ下さい(><)

  • 親友の誕生日

    こんにちは。初めて質問します。 今日、学校で友人たちと話していた際に 「親友の誕生日に『おめでとう』って言うの忘れたー!」 と、その中の一人が焦っていたのを見ました。 そこで気付いたのですが、私は、自分が親友だと思っている人たちの誕生日を覚えてすらいなかったのです。 この状況で、私はその誕生日を知らない人たちと親友であると言えるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 好きと言わなかったことは、無駄になりますか?

    私は現在17歳の女子高生ですが、中学の時の恋愛について今でも深く考えることがあるので、そのことについて質問させていただきます。 私には中1から好きな同級生がいたのですが、その人は中3の時に私の親友と付き合ってしまいました。(親友は私がその人に好意を寄せていたことは知らなかった) 親友はとてもいい子で、「仕方ない」と自分を納得させて諦めようとしたのですが、どうしても好意を断ち切ることができませんでした。しかし私は親友のことも当然大切に思っていたため、心の底からは無理だとしても、せめて表面上だけでも2人を応援できるように努めました。 親友はどんなことでも私に話してくれていたため、好きな人と一緒に過ごした時のことを話して来たり、2人の仲の雲行きが怪しくなったときには好きな人に相談されて、関係を修復したこともありました。(好きな人からは仲の良い友人であると私は認識されていました) ある日学校帰りに親友の家の庭付近を通った時、2人がキスしている場面に遭遇したことがありました。 私は自転車をこぎながら溢れ出てくる涙をこらえることができず、家に着いて泣き明かしてしまいました。 その時まで「親友と好きな人が付き合っている」という事実から目をそらそうとしていた私にとって、自分の目で2人の関係をはっきりと確かめたその日から、私は堰をきったように毎日眠れなくなるまで泣いたり、学校のトイレでも泣くようになってしまいました。 好きな人が違う人を見ていることの寂しさや虚しさ、親友への罪悪感など、自分の魅力の足りなさをつきつけらているような感じがして、ただ泣くことしかできませんでした。 思い悩んだ私は、そのような自分の状況を年上の方に相談したことがありました。その人には「横取りするようなことをしなければ、思いを伝えるだけなら良いのでは?」と言って頂いたのですが、私は思いを伝えることによって親友と好きな人を失うことを恐れたため、結局ずっと言えないまま、2人を応援しているように振る舞いました。 そして高校に入ったのですが、ある日、遠く離れたところである女の子たちがこんなことを話しているのを耳にしました。 「自分の気持ちを伝えないのは後から後悔するし、もったいない。自分から好意を発信していかないと何もはじまらない」と。 私はそれから、その当時のことについて考えるようになりました。 「気持ちを伝えることで、みんなとの関係を壊したくない。気持ちを伝えることは、私のエゴかもしれない」と思っていたことは事実です。しかし、そう考えることによって伝えることから逃げていたのも事実です。(これは高校の友達からも言われました。) 「気持ちを伝えないことや、片思いは本当の恋愛のうちに入らない」と何かで聞いたことがあります。 だとしたら、私の「気持ちを伝えない」という当時の選択も、恋愛のうちに入らなかったり、無駄になったりしてしまうのでしょうか? 私は恋愛経験がないに等しいため、よくわからなくなってしまいました。 また新たに誰かを愛したいと思っていても、また自分を見てくれなかったら・・と思うと、怖くて前に進めません。 長々と自分語りを失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 恋を断ち切るためのアドバイスをください。

    恋を断ち切るためのアドバイスをください。 高校3年生、女子生徒です。 私は16歳年の離れた先生に2年以上片思いしています。私の学校は来月に卒業式があり、そこで、彼と最後のお別れになります。学校へ行くことも残り数回しかなく、教員室を尋ねに行かない限り会うことができません。 教師と生徒、年の差、また、彼が既婚者であることから、何度も諦めようとしましたが、できませんでした。私の気持ちが気付かれないように、とても冷たく接してきました。 しかし、彼は明らかに、私にだけ違う接し方をしてきました。今思うと私の気持ちに気付いていたのかもしれません。友達から疑問を持たれたこともありました。もちろん、彼は教師であり、生徒である私に優しく接してくれているのだと思いますが、少し期待をする気持ちもあります。 彼が既婚者であるため、卒業後どうこうできるわけでもないのですが、初めて本気で人を好きになったこの恋と気持ちをこのまま放置したくもありません。 相談できる人もいなく、マイナス思考になりすぎて、せっかく話す機会があっても、素直になれず、上手く話せずに終わってしまい、自己嫌悪の日々が続いています。 そこで、この恋心を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。 最後に一方的に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 また、残された時間で、これだけはすべき、というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。