• 締切済み

大至急、アドバイスお願いします。

親友と喧嘩というか気まずくなってしました。 高校からの親友で、ある人との仲を取り持ってくれました。 けど、そのある人と私はふたりで出かけたのですが、仲裁してくれたときからずーーーーっと相談に乗ってくれてました。 けど、彼女の気持ち的には私が話すねたはもっぱら彼の話ばかり・・・。 共通の友達と言え、なんだから嫉妬もあるとは思いますけど、寂しいといわれました。 私は自分のことしか考えていなく、勝手だったと思います。彼女が怒るのも無理はない状況にしてしまいました。 彼女の一番怒った理由は、紹介はしたけど、そのあとどうなるかとかどうするべきとか協力とかはしたくないからといわれていたんですが、私自身彼女に100%甘えていて、相談から協力をお願いしてしまいました。彼と会いたいけどいいきっかけがなくて、ふたりで出かけたあと3人で会う機会を無理やり彼女に作ってもらい、その日は彼女は先に帰ってくれて私たちのきっかけを作ってくれました。 彼とふたりで会ったことを悪気があって隠したのではなくて、なんとなく言いそびれてしまったんです。だから後日隠しているという状況になったのに心が折れそうだったので、素直に打ち明けたんです。そしたら、ふたりで会ったのに私は3人で会う機会を必死に作って、だしに使われて気分悪い・・。なんだったんだ。ひとりで舞い上がって二人がうまくいくように願っていて、ばかばかしくなってしまった。私は、いいように使えていいように利用できる人間と思っているの?と怒ってしまいました。悪気はぜんぜんなく、人の気持ちをぜんぜん考えてない。  自分がやったことがアホ。すべては私が彼女にふたりで会ったことを隠してしまったことに寄って、気まずくなってしまいました。 大親友なので、彼女には相談や支えてもらいました。 このまま、気まずいままは耐えられません。 どうしたら、いいのでしょうか? 来月彼女の誕生日があり、私の今の現状、彼が忙しくなってしまい、連絡をあまりしていませんでした。その件でも相談にのってくれていて、彼女の誕生日パーティをするから呼んで彼の反応を見る!というアイディアを出してくれて、実行に移しました。 なので、来月彼の予定次第で3人で会おうとは思っていましたが、このような事態になってしまって、どうしたらいいのか考えてしまいます。 彼女を結果的に傷つけてしまったことは謝りました。けど、誠意が伝わらず・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

• omedeaiyo
回答No.5

彼女には彼氏はいないのでしょうか。もしいないのであれば、質問者さんの 悩み事やデートの相談が、遠まわしの「自慢」に聞こえてしまっているかも しれません。 他の方も書いておられますが、彼氏の話をするのは良いですが、しすぎると 相手をイライラさせる原因になります。 これは親友に限らず、他の人に話すときは気をつける必要があります。 思った以上に、人のコンプレックスに火をつけやすいネタです。 彼女からみると、質問者さんは「調子に乗ってる!」風に映っていると思います。 ちょっと何日か時間を置いて、自分の態度の悪かった部分を見つめなおしてから、 彼女にごめんなさいのメールを送ってみてはどうでしょうか。 その時、いいわけはしない方が良いでしょう(彼氏のせいで不安だったから~ 等もいいわけです。あくまで彼女に迷惑をかけてしまったという視点で)。

• suekun
回答No.4

きっとお若い方なのでしょうね。 こんな文書では、思っている事も相手に上手く伝わりません。 貴女様にとってはとても大事なことなのでしょうが、 読み手にとっては、子供の喧嘩ですね。 お互いが勝手な言い分ばかり。。。 質問者様も文面上は、自分の非を認めていますが、心の底では それほど悪い事をしたとは思っていないでしょ。 だから誠意が伝わらずって書いてありますが、それは文字だけで 本当の誠意でないからですよ。 質問文もともすれば、親友との友情より、来月の彼女の誕生日を 切っ掛けに彼に会えるはずだった予定に黄色信号が出て 焦っているって感じに取れますよ。 今だけ良い方法で繕っても無理が出ます。 もっと真剣に人づきあいを根底から考えて下さい。

• yuritama
回答No.3

とりあえず、来月のお友達の誕生日に好きな彼と3人で…というのは忘れましょう。 誕生日はお友達が主役の特別な日です。 彼女が提案してくれて、彼と3人で、ということですけど、 今の状況でそのお話を出すのは得策とは思えません。 お友達と二人でお祝いするなり、仲のいいお友達同士で盛り上がるなりして、 彼女が楽しめるよういろいろ考えてあげてください。 お友達は協力はしたくない、ときちんと意思表示しているので、 好きな男性とのことを彼女に頼るのは控えた方がいいのではないでしょうか。 彼女には何も期待しないようにしましょう。 好きな男性のことはもう取っ払って、純粋にお友達との関係のことを 考えた方がいいです。 もしかしたらお友達は質問者さまが謝罪しても 「どうせ彼との仲を取り持って欲しいからでしょ」 と思ってしまうかもしれませんから。 どんなに親しい仲でも、気遣いというものは必要です。 質問者さまは恋愛のことで一生懸命だったのでしょうが、 これからはお友達のことも思いやりを持って接してあげてください。 お友達と誕生日をどうやって過ごすか楽しく計画するのも、 仲直りのいいきっかけになるかもしれないですよ。 頑張ってください。

回答No.2

恋愛中の質問者様が楽しそうだからの羨ましいんじゃないですかね。 自分が満たされてなければ、人の幸せが疎ましいもの。 でも自分を満たすのは自分が努力するしかないですからね。 しばらくそっとしておいてあげてください。

回答No.1

ご質問文を読んで勝手に判断するのは失礼かと思いましたが、まだお若い方ですね、ご質問者様は? はたして、彼女はご質問様にとっては親友でも、彼女にとっては親友だったのかなぁ・・・と疑問を抱きました。 当初はそうだったかもしれませんが、ご質問者様が彼の話ばかりすることから、飽きてしまったという可能性は大だと思います。私も、一応親友である友人が、男の話しかしないのには飽き飽きしています。 人は移り気で、自分に都合のいいことではないことがあると、離れていってしまいます。 今のご質問者様の状況かと思われます。 しばらく距離を置いてみてはどうでしょう? その間に、彼と二人で会うのは、別に問題ではないと私は思います。