恋を断ち切るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 16歳年の離れた教師に片思いしている高校3年生女子生徒の恋心を断ち切るためのアドバイスを求める。
  • 卒業式を控え、限られた時間の中で恋心を断ち切りたい高校3年生女子生徒。年の差や教師と生徒の関係、教師の既婚者であることが壁。どうすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 16歳年の離れた教師に2年以上片思いしている高校3年生女子生徒が、卒業式前に恋心を断ち切りたいと悩んでいる。教師と生徒の関係や教師の既婚者であることが障害となっているが、どのように対処すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋を断ち切るためのアドバイスをください。

恋を断ち切るためのアドバイスをください。 高校3年生、女子生徒です。 私は16歳年の離れた先生に2年以上片思いしています。私の学校は来月に卒業式があり、そこで、彼と最後のお別れになります。学校へ行くことも残り数回しかなく、教員室を尋ねに行かない限り会うことができません。 教師と生徒、年の差、また、彼が既婚者であることから、何度も諦めようとしましたが、できませんでした。私の気持ちが気付かれないように、とても冷たく接してきました。 しかし、彼は明らかに、私にだけ違う接し方をしてきました。今思うと私の気持ちに気付いていたのかもしれません。友達から疑問を持たれたこともありました。もちろん、彼は教師であり、生徒である私に優しく接してくれているのだと思いますが、少し期待をする気持ちもあります。 彼が既婚者であるため、卒業後どうこうできるわけでもないのですが、初めて本気で人を好きになったこの恋と気持ちをこのまま放置したくもありません。 相談できる人もいなく、マイナス思考になりすぎて、せっかく話す機会があっても、素直になれず、上手く話せずに終わってしまい、自己嫌悪の日々が続いています。 そこで、この恋心を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。 最後に一方的に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 また、残された時間で、これだけはすべき、というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojidan
回答No.1

すごく辛い気持ち伝わってきます。 なんとかしたいって気持ちもすごく伝わります。 でも・・・ 今すべきことは「我慢」です。 恋心を断ち切るには「時が経つのを待つ」です。 どんなことをしても今は辛い気持ちや恋心を無くすなんて出来ませんよ ましてや「諦めようと思う」なんて考えても効果なしです。 それくらいで好きな気持ちは消えないし・・・ とりあえず卒業まで我慢して顔も見なくなって連絡も取らなくなって そして時間が経てば辛い気持ちはなくなりますよ。 その我慢が先々の財産になると思います。

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、この気持ちが薄れるまで、辛いですが、我慢しようと思います。いつか過去を振り返って、良い恋をしたな、と思えるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

高校の卒業式が早い傾向があるとはいえ、来月卒業式は早すぎるため、普通の日本の高校とは違う何かがあるように思います。 可能なら、友人と相談するのが良いと思います。 残り少ないなら、会話を多くするのが、良いかもしれません。告白はできないにせよ、話すことを拒否する先生はいないでしょう。良い思い出を作ってください。

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、海外の高校に通っています。 友人には話せそうにないので、残りの時間で頑張って話しかけてみます。アドバイスありがとうございました。

• townsx
回答No.4

妻子有る身で有りながら、他の女性に恋をする人をあなたの好きな先生は軽蔑し許さない そう考えればいいんじゃないでしょうか

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。アドバイスありがとうございました。

• koolmett
回答No.3

見過ごせなくなって回答いたします。 ぜったい、「最後に告白」なんてしないでください。意味がないです。 つけこまれてしまいますよ。 そして何年か遊ばれて、ぽいです。 あなたと同じような思いを既婚教師に抱き、卒業時に告白し、上手に遊ばれた末に大学四年でポイ!された人を知っています。それは私の友人です。年上男からしたら、あなたのような方は格好の獲物です。 ご自分を大切にしてください。卒業後ももしその教師と会い続けるとしても、相手がなんといおうとどんな態度であろうと、絶対に身体だけは許さないでください。その一線を守ることだけ決めて下さい。 誰かを好きな気持ちを断ち切る方法は、これから何度も用いなければならないでしょう。好きになってはならない人を好きになる機会は、これからもあるでしょうから。私は絶対に不倫はしない。と固く心に決めて、あとは自由に人生を楽しむことですね。彼と接するときも、固くそう決めていれば、案外腹が据わって、楽しく話せたりもするでしょう。とにかく既婚者とわかっていながら一度身体を許してしまえば、後はあり地獄です。

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな人ではないと信じたいのですが、何が起こるか分からないですね。 卒業後、遠くに引っ越す予定なので、どちらにしても会えそうにありません。 ご忠告ありがとうございました。

• koolmett
回答No.2

見過ごせなくなって回答いたします。 ぜったい、「最後に告白」なんてしないでください。意味がないです。 つけこまれてしまいますよ。 そして何年か遊ばれて、ぽいです。 あなたと同じような思いを既婚教師に抱き、卒業時に告白し、上手に遊ばれた末に大学四年でポイ!された人を知っています。年上男からしたら、あなたのような真面目な女子高生は格好の獲物です。 ご自分を大切にしてください。卒業後ももしその教師と会い続けるとしても、絶対に身体だけは許さないでください。 誰かを好きな気持ちを断ち切る方法は、これから何度も用いなければならないでしょう。好きになってはならない人を好きになる機会は、これからもあるでしょうから。私は絶対に身体を許さない、不倫には陥らない。と固く心に決めて、あとは自由に人生を楽しむことですね。彼と接するときも、固くそう決めていれば、案外腹が据わって、普通に話せたりするでしょう。一度身体を許してしまえば、後はあり地獄ですよ。