恋を断ち切るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 16歳年の離れた教師に片思いしている高校3年生女子生徒の恋心を断ち切るためのアドバイスを求める。
  • 卒業式を控え、限られた時間の中で恋心を断ち切りたい高校3年生女子生徒。年の差や教師と生徒の関係、教師の既婚者であることが壁。どうすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 16歳年の離れた教師に2年以上片思いしている高校3年生女子生徒が、卒業式前に恋心を断ち切りたいと悩んでいる。教師と生徒の関係や教師の既婚者であることが障害となっているが、どのように対処すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋を断ち切るためのアドバイスをください。

恋を断ち切るためのアドバイスをください。 高校3年生、女子生徒です。 私は16歳年の離れた先生に2年以上片思いしています。私の学校は来月に卒業式があり、そこで、彼と最後のお別れになります。学校へ行くことも残り数回しかなく、教員室を尋ねに行かない限り会うことができません。 教師と生徒、年の差、また、彼が既婚者であることから、何度も諦めようとしましたが、できませんでした。私の気持ちが気付かれないように、とても冷たく接してきました。 しかし、彼は明らかに、私にだけ違う接し方をしてきました。今思うと私の気持ちに気付いていたのかもしれません。友達から疑問を持たれたこともありました。もちろん、彼は教師であり、生徒である私に優しく接してくれているのだと思いますが、少し期待をする気持ちもあります。 彼が既婚者であるため、卒業後どうこうできるわけでもないのですが、初めて本気で人を好きになったこの恋と気持ちをこのまま放置したくもありません。 相談できる人もいなく、マイナス思考になりすぎて、せっかく話す機会があっても、素直になれず、上手く話せずに終わってしまい、自己嫌悪の日々が続いています。 そこで、この恋心を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。 最後に一方的に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 また、残された時間で、これだけはすべき、というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojidan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

すごく辛い気持ち伝わってきます。 なんとかしたいって気持ちもすごく伝わります。 でも・・・ 今すべきことは「我慢」です。 恋心を断ち切るには「時が経つのを待つ」です。 どんなことをしても今は辛い気持ちや恋心を無くすなんて出来ませんよ ましてや「諦めようと思う」なんて考えても効果なしです。 それくらいで好きな気持ちは消えないし・・・ とりあえず卒業まで我慢して顔も見なくなって連絡も取らなくなって そして時間が経てば辛い気持ちはなくなりますよ。 その我慢が先々の財産になると思います。

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、この気持ちが薄れるまで、辛いですが、我慢しようと思います。いつか過去を振り返って、良い恋をしたな、と思えるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

高校の卒業式が早い傾向があるとはいえ、来月卒業式は早すぎるため、普通の日本の高校とは違う何かがあるように思います。 可能なら、友人と相談するのが良いと思います。 残り少ないなら、会話を多くするのが、良いかもしれません。告白はできないにせよ、話すことを拒否する先生はいないでしょう。良い思い出を作ってください。

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、海外の高校に通っています。 友人には話せそうにないので、残りの時間で頑張って話しかけてみます。アドバイスありがとうございました。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.4

妻子有る身で有りながら、他の女性に恋をする人をあなたの好きな先生は軽蔑し許さない そう考えればいいんじゃないでしょうか

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。アドバイスありがとうございました。

  • koolmett
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

見過ごせなくなって回答いたします。 ぜったい、「最後に告白」なんてしないでください。意味がないです。 つけこまれてしまいますよ。 そして何年か遊ばれて、ぽいです。 あなたと同じような思いを既婚教師に抱き、卒業時に告白し、上手に遊ばれた末に大学四年でポイ!された人を知っています。それは私の友人です。年上男からしたら、あなたのような方は格好の獲物です。 ご自分を大切にしてください。卒業後ももしその教師と会い続けるとしても、相手がなんといおうとどんな態度であろうと、絶対に身体だけは許さないでください。その一線を守ることだけ決めて下さい。 誰かを好きな気持ちを断ち切る方法は、これから何度も用いなければならないでしょう。好きになってはならない人を好きになる機会は、これからもあるでしょうから。私は絶対に不倫はしない。と固く心に決めて、あとは自由に人生を楽しむことですね。彼と接するときも、固くそう決めていれば、案外腹が据わって、楽しく話せたりもするでしょう。とにかく既婚者とわかっていながら一度身体を許してしまえば、後はあり地獄です。

mikanmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな人ではないと信じたいのですが、何が起こるか分からないですね。 卒業後、遠くに引っ越す予定なので、どちらにしても会えそうにありません。 ご忠告ありがとうございました。

  • koolmett
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

見過ごせなくなって回答いたします。 ぜったい、「最後に告白」なんてしないでください。意味がないです。 つけこまれてしまいますよ。 そして何年か遊ばれて、ぽいです。 あなたと同じような思いを既婚教師に抱き、卒業時に告白し、上手に遊ばれた末に大学四年でポイ!された人を知っています。年上男からしたら、あなたのような真面目な女子高生は格好の獲物です。 ご自分を大切にしてください。卒業後ももしその教師と会い続けるとしても、絶対に身体だけは許さないでください。 誰かを好きな気持ちを断ち切る方法は、これから何度も用いなければならないでしょう。好きになってはならない人を好きになる機会は、これからもあるでしょうから。私は絶対に身体を許さない、不倫には陥らない。と固く心に決めて、あとは自由に人生を楽しむことですね。彼と接するときも、固くそう決めていれば、案外腹が据わって、普通に話せたりするでしょう。一度身体を許してしまえば、後はあり地獄ですよ。

関連するQ&A

  • 禁断の恋

    よく教師と生徒の恋を、禁断の恋と言いますよね。 生徒が先生に告白して…みたいな。 生徒が先生に告白するのは、何故いけないことなのでしょうか。 卒業したらOK、などとも聞いたことがあるのですが、何故なのでしょう。 また、それは生徒と退職した教師でもダメなのでしょうか。

  • 生徒に恋をしてしまいました、私はどうしたらよいでしょうか?

    私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。 私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。 最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。 しかし、その生徒もあと何ヶ月かで卒業していってしまいます。 そのことを考えたら、なぜだか変な気持ちになって、私はその生徒のことが気になっていたんだなという事に気がつきましたが、そのような感情を一切断ち切るためと職業柄、自分に好意を剥き出しに接してくるその生徒のことを避けるようにここ最近は生活してきました。 それでも、あきらめずに私に積極的に接しに来るその生徒の姿を見ると心が痛く、自分自身苦しい想いをしていますが、彼のこれからの将来のことを考えるとこれでいいような気もしていますし、なにより、今は自分のことでさえ精一杯なのに彼の気持ちをうまく受け止めてあげられるか自信がありません・・・ しかし、私のせいで彼の高校生活の思い出がつまらないものになってしまうことだけは絶対に避けたいです。 せめて、彼には気持ちよく卒業していってほしいと思います。 正直、そのためにはこれからその生徒とどう接していいのかまったくわかりません。 教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。 このような経験をお持ちの方ぜひお話を聞かせてください。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 先生に恋

    高校卒業したてホヤホヤの18歳です。 私も先生に恋をしています。 なかなか、発展に行かなくて・・・。 私としてはお付き合いたいと思っています。 生徒が教師に恋をしてもいいんでしょうか? お願いします!

  • 生徒→教師への恋

    生徒→教師への恋 (高2女 新任27歳男) メールで告白しました。先生にはアタックしていたのですでにバレてましたが・・・ 予想どうり「生徒を恋愛対象としては見れない。気持ちは嬉しい。」と、メールでは断られました; しかしその後学校で直接会う機会があり、色々話してから諦められず「卒業してからでも考えてくれませんか?」と聞くと、照れながら「うんわかった」と言われました。 最後にずっと教えてくれなくて気になっていたので、「彼女はいるんですか?」と聞くと「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」とすごく曖昧な事を言われました。先生はその後もすごく優しいし私のことを気にかけてくれているように感じます。(告白したから気にするのは当たり前だけど・・)正直、不安で辛いです。1年後付き合えるという保証もないのに、先生の言葉に期待をしてしまい毎日先生の事ばかり考えています。 普通に考えれば「彼女がいる」という時点できっぱり振られるのが普通だと友達は言います;先生は適当な人なのでしょうか・・。私は真剣なのに。。 私はどうすればいいのでしょうか・・。先生に会っている時は明るくしているけど、考えれば考えるほど憂鬱になります・・。 客観的に先生の気持ちを教えて下さい。 あと私に可能性はあると思いますか?。。 できれば多くの意見が知りたいです!!(特に20代男性の方!)

  • もう会うことがないかもしれない人に恋しちゃいました。

    もう会うことがないかもしれない人に恋しちゃいました。 私は岡山の医療系の短大に通っている18歳の女です。 地元に帰って先月の末から自動車学校に通っていました。 昨日その学校の卒業試験があり、卒業したのですが、 実は私の担当だった先生に恋してしまいました。 先生とは個人的に話をすることはほとんどなく、実車(技能の練習)のときに世間話をするくらいです。 でもいつからか 先生の仕草とか笑い方とか優しいところとかに惹かれて、言葉にはしてないけど 好きになりました。 でも私のほかにも受け持っている生徒がいて 先生は同じように接していて、 仕事だから私に対しても特別な感情はないだろうなとは思っているのですが すごく意識してしまっている自分がいます。 卒業したのでもう自動車学校に行くことはほとんどないし、連絡先もきいてないので・・・ その先生は私とは10歳年が離れていて 家は私の実家と同市内です。 私は長期休暇のときしか帰ってこれないので この好きという気持ちが薄れてしまうことがとても不安です。 こういうとき 今から何かできることはあると思いますか? それとも もう忘れたほうがいいのでしょうか? ちなみに私は高校時代も担任の先生を好きになったことがあり、年の離れた人をを好きになることに抵抗はありません。そのときは既婚者でしたのであきらめはつきましたが、以前からメールは続けています。 (今は好きという感情はなく 尊敬です。)

  • 謝恩会って必要?

    中学校教員です。 謝恩会って、今の時代でもどこの学校でも行われているものなのでしょうか? 私は、なしにしても良いのではないかと思うのですが。 また、小学校ではよくあるようですが、卒業式後に、生徒、保護者、教師での昼食会をしよう、という人もいるのですが、思春期の中学生は歓迎すると思いますか?教師の立場からは、卒業式を最後の場面としたいところなのですが。 中学生の意見も聞いてみたいところです。

  • 先生に恋をしてしまいましたが・・

    私は高校二年生の女で、こちらに「好きな人ができない」と質問をさせてもらっていたのですが、つい最近好きな人がやっとできました!学校の新任教師です。 「この人なら付き合ってもいいかな・・・・?」という具合なのですが、ずっとこの人のことを考えているし、学校でも見かけたりすると幸せな気分になります。 きっとこれが恋なんだろうと思います。胸も苦しいです。でも相手は先生なので、 やはり何かまずい気がします・・・。それに実は、先生には彼女がいます。まだ好きではなかった時期に、彼女と2ショットの写真を見たことがあります。 初めて好きになった人が先生で、しかも彼女持ちで、最初から失恋してしまいました・・・。でも初めて味わったこの恋心を、まだ手放したくないです・・。とても胸が苦しいです。私は一体どうすればいいのでしょうか。

  • 教師に恋をしてしまいました。

    中学3年の女子です。 私は教師に恋をしてしまいました。 初めは嫌いだったのですが、生徒思いで優しくて面白いその教師を見て、初めて恋をしました。朝起きてから夜寝るまで、ずっとその教師のことを考えていて、「これが好きっていうことなんだな」と思いました。担任になって欲しかったのですが、別の教師が担任になってしまい、1日中泣いたこともありました。 その教師はもうすぐ40代で独身です。私は15で、すごく年が離れています。友達と「早く相手を見つけて結婚した方がいいですよ。」と言っていますが、本当は結婚なんかしてほしくありません。当然かもしれませんが、生徒である私に恋愛感情は抱いないと思います。今は生徒と教師なので、この思いを伝えることは出来ませんが、18になれば、未成年ではなくなるので、付き合うこはできます。しかし、年が離れすぎていて付き合うことができないのではないかと思っています。この初恋は諦めた方が良いのでしょうか。 身近な人に相談するのは気まずくなってしまう気がしたので、ここで質問させて頂きました。長文失礼致しました。

  • 妻子持ちの教師に恋

    お時間があるときに回答ください。 私は高校3年生の女子で、妻子持ちの教師(14歳差、数学科)に恋をしている者です。 ふと疑問に思うことがありましたので質問させていただきました。 例えばAqua Timezの「千の夜を超えて」と言う曲は、好きな人に自分の気持ちを伝えることの大切さを歌ったものですよね。 曲そのものは好きなのですが、これを聴く度に思うことがあります。 それは、好きな人に妻子がある場合でも同じことが言えるのか、ということです。 先生は私のことを、「自分に懐いてくれる生徒」として気に入ってくれているかもしれませんが、一人の女性として見ることはないでしょう。先生の奥さんやまだ小さいお子さんのことを考えると、私が先生に気持ちを告げたところで誰も得しないと思います。 私は先生のことを一人の人間として尊敬してもいるので、卒業しても年賀状を送るぐらいの関係は続けたいと思っています。気持ちを告げてスッキリできればどんなに楽だろうという思いはあるのですが、そうすることで先生が今まで通りに接してくれなくなったらと思うと、尚更告白する気になれません。 私はもうすぐ卒業するので、先生と過ごせる時間はあと少しで終わります。何もできないのならせめて、苦しい気持ちも受け入れて先生と一緒に過ごす時間を大切にしたいです。 私の考えは間違っているのでしょうか。このような状況でも、相手に気持ちを告げるべきですか。 また、教師や妻子持ちの人に恋した経験がある方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただきたいです。 最後に、説明不足や文章が分かりづらい箇所もあったかと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 厳しい意見も大丈夫ですので、回答を頂ければ幸いです。