• ベストアンサー

自分の絵を自分のホームページで売る場合

自分はプロの画家でなく、ただの素人ですが自分のホームページで絵を売るのは法に抵触しますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

ホームページを作成して売る場合には 特定商取引法に基づく表記というのが必要で それさえあればコピー等の違法な商品(絵画)で無い限りはなんら問題はありません。 頑張ってください。 なお、特定商取引法に基づく表記とは、下記のページを参考に http://kaki.hironoya.com/profile.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#120967
noname#120967
回答No.1

模写でもなければひっかかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い絵って、たいていの人が見ても良い絵なのですか?

    よく(素人から見れば)誰でも描けそうな絵が美術館に飾られていたりしますよね。 僕は美術はあまり詳しくないのですが、例えば、有名で賞とかもたくさん取っている画家の描いた(素人から見れば)誰でも描けそうな絵一枚と、素人が適当に似たような感じで描いた絵百枚をランダムに並べて、絵の専門家や評論家たちに見せたら、全員とは言わないまでも多くが有名画家の描いた絵を選ぶのでしょうか? もしそうだとしたらどういう風にわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人の絵を見ると自分の絵が描けなくなります

    画集等を見ると影響されてしまい、自分の絵を見失ってしまいます。 もちろんその画家そっくりに描けるほどの技量はありませんが。 また、絵を職業にしている訳でもありません。単なる趣味です。 自分の絵柄の安定が成されていないことが一番の原因なのかと思っています。 それゆえ、画集を開いたり、ネット上で他者の絵を見ること等から腰が引けてしまいます。 絵の上達のためには、他者の絵を見ることも大切な要素だと解っているのですが… 絵を描いている方、このような経験はありますか? あまり気にせず、いろいろな絵を見た方がよいのでしょうか?

  • ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。

    ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。 私は、「パステルアート」という絵の教室と、絵の販売をしているものです。 絵を描くに当たって、インストラクターの資格取得もしました。 ホームページに自分の作品を載せているのですが、少し特殊な描き方なので、製作工程は載せていません。 資格取得時に習った構図・デザインの絵もありますが、ほとんどはオリジナルデザインの作品です。 先日、他のインストラクターさんのホームページを見た時に、私のデザインと同じ絵が載っていたのですが、さもご自分が考えたデザインかのように、ホームページに載せられていました。 頑張って描いた絵が、無断で真似されて、他人の絵として紹介されているのを見て、ものすごく悲しくなりました。 これは著作権の侵害には当たらないのですか? 私が描いた絵を、そのままコピペして自分の絵として載せていたり、販売したら、これは完全にアウトだと思うのですが、構図やデザインを真似して描いた絵では、何の問題も無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 絵の鑑定をしてくれるホームページを探してます!

    絵の鑑定をして欲しいのですが、 インターネットで画像を送って無料で 調べてもらえるところはありますか? 絵に関してはまったくの素人なので もしかしたらただの紙切れかもしれませんが? 油絵とえのぐ絵と印刷された物で全部で3枚 持っています。

  • 絵をホームページに・・

    パソコンのペイントで作った絵を自分のホームページに載せたいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみにホームページはフリーページという無料のやつです。

  • 絵の値段は...

    例えば、号いくらっていうのは、誰が決めるんですか。画商or画家?それと、素人の絵でも、値段は、つけてもらえるのでしょうか?

  • どんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

    (それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか? (もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね? プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。 理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。 20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか? パステルでも日本画でもそういうのは問いません いたらお名前を教えて下さい。

  • パソコンで絵を描く

    ペイントなどでリアルな絵を描こうと思っても簡単にかけませんよね? 自分は素人ですし、うまく描けません。 いろんなHPを見ていると、そのホームページ独自の絵などありますよね? そんな絵が自分のサイトにもあればいいなと思い質問します。 ・素人でも簡単にリアルな絵が描けますか? ・素人でもフリーソフトでリアルな絵が描けますか?

  • 他人の絵を真似するのは良くないですよね??

    他人の絵を真似するのは良くないですよね?? インスタに絵をアップしています。私は小学生の頃から、ある花の絵を描いてまして、今もよくその花の絵を描きます。その花の絵で、数年前に公募展で賞を取ったりもしました。 最近は、賞を取ったその絵とは、作風が変わり、同じ花でも違ったかんじで描いています。 インスタでいろいろな方の絵を拝見していますが、同じ花の絵を描いてらっしゃる画家さんがいます。 私は一枚の花びらをパレットナイフで内側から外側に向けて、以前は描いていました。でも、その画家さんは、外側から内側に向けてパレットナイフで描いてます。私もその方法を真似して描いていたら、そっちのほうが描きやすいとわかったので、そういうふうに描くようになりました。 パレットナイフを使うということは真似していません、絵を描き始めたときから、ずっとナイフで絵の具を盛っています。 また、この方法だと、小さいキャンバスの場合、花びらがキャンバスの外に、はみ出してしまいます。その画家さんは、思い切り花びらをはみ出して描いています。 私もそうなってしまいます。 だからといって、他の画家さんで、キャンバスの外に絵の具がはみ出している絵がないかと言えば、そうではありません。 ある画家さんは、木の絵を描いていて、木の葉っぱがキャンバスの外にはみ出しています。おそらくパレットナイフで盛っているのだとは思いますが。この画家さんも、その花を描くときは、花びらははみ出ています。 こういうふうに自分が描いていると、これって真似じゃん、パクリじゃん、そんな絵は良くない!!!って思ってしまうんです。 皆さんはどう思われますか??ただの真似、パクリ、そんな絵は良くないですよね??

  • きれいな色彩の花畑の絵を描いた、有名画家の名前。

    作品のひとつに、きれいな色彩の花畑の絵がある、有名な画家を探しています。 何年も前に、画集か何かで、一度見ただけなので、絵の詳細をはっきり覚えおらず、何をたよりに調べればよいか分かりません。(絵に関して、まったく素人です。。) ただ、とても明るく、優しい色合いの絵だった事は覚えています。 ずっと、マリーローランサンだと思い込んでいたので、画集を買ったみたところ、 それらしき絵が見当たらないし、また、もっともっと明るい画風だったと思うのです。 どなたか思い当たる画家、または絵がありましたら、教えてください!