• ベストアンサー

普通自動車免許もちの中免

400cc以下のバイクが乗れる中型免許取得には どのくらいの日程・スケジュールが必要ですか? 働いているためスケジュールを知りたいです。 当方、普通自動車はもっています(MT)。 あと、卒検後、免許取得は試験場に行かなくてはならないですよね。 遠い場所にあるので近くにある違う都道府県(東京)の試験場に 受けにいけないでしょうか?

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.6

普通自動車免許所持で普通自動二輪車免許を取得したいと。 具体的にどれくらい日数がかかるかは、質問者さんがどれくらいの頻度でいけるかによって変りますので、それを自分で検討できる情報を書きますね MTの場合と仮定します 教習自体は、学科は免除され、技能だけになります 教習は第一段階と第二段階の2段階に分かれます 第一段階では1日に最大で2時限、第二段階では1日に最大で3時限講習できますが、連続で3時間受講できないため、2時限受けて1時限休憩して1時限うけて3時限受けるなどになります 第一段階は9時限になります シミュレータの時間がいくらかありますが、教習所によってシミュレータはすべての時間ではやっていないということがありますので、確認と注意が必要です 9時限目に見極めとなり、見極め合格であれば第二段階に進みます 普通自動車のときのように仮免の試験はありません(路上にでないので必要がない) 第二段階は8時限になります シミュレータに関しては第一段階と同様です 危険予測があり、危険予測は1時限シミュレータ、連続する次の時間にディスカッションとなります(合わせて1時限分とカウント) 危険予測は1時限分で2時限分の時間が必要なので、予約する際には注意が必要です 第二段階の最終時限の見極めが終わると、後は卒業検定を残すのみです 卒業検定は見極めを行った日の翌日以降になります たぶん前日の昼までに見極めを行えば、翌日に卒検が受けられるとおもいます 卒業したら、住民票のある都道府県の試験センターにいき、免許の交付となります このとき、他の都道府県の試験センターでは受験できません 試験は、学科免除、技能免除となりますので、適性検査(視力など)のみになります ですので、スケジュール次第ですが、理論上は、 1日目:1-1,1-2 2日目:1-3,1-4 3日目:1-5,1-6 4日目:1-7,1-8 5日目:1-9,2-1,2-2 6日目:2-3,2-4,2-5 7日目:2-6,2-7,2-8 8日目:卒業検定、免許交付 の8日が最短になります 私は社会人ですが、休日は2時限、平日1時限で基本的に毎日通い、2週間程度で卒業しました

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなところまで!?と思うほど詳しくてよかったです。 イメージできました。

その他の回答 (6)

• katsu1970
回答No.7

私も、以前に普通免許有りで中型取得しました。 学科免除の実技のみなので 勤務先の近くにありましたので、実技の予約が取れた場合は 間に合うように会社を出て受講しておりました。 実技の授業開始時間が20:00まであったのと 実技の方がネット予約できたので 仕事場から、キャンセル待ち等を狙って いっていました。 無理なく、仕事も穴を開けることなく 1ヶ月ほどで、終了検定までいけましたよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通免許があってもけっこうかかるものなんですね。 実技だけと聞いて安心しました。

• hiroki0527
回答No.5

3ヶ月以上程度ですね。 当方も勤務後中型自動二輪の免許を取りました。 土曜が基本休み(3休1勤)なので、土日及び夜間の最終教習時間ににめいっぱい講習入れました。 卒検等受けるのに苦労しました。 >近くにある違う都道府県(東京)の試験場に受けにいけないでしょうか? 住民票がある都道府県の試験場に行ってください。 僕は勤務先に近い等の都合で東京で講習を受けましたが、試験場は在住の神奈川県です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試験はやっぱり二俣になるんですねorz 川崎からは遠いので府中がよかったです。 調布の教習所に行こうと思います。

• futa1963
回答No.4

普通免許取得済みで中免ですね。 現行では「普通自動二輪」というものですね。 (呼び方はどうあれ同じです) 400ccまでの自動二輪ですが、MTとATに分けられます。 AT、MTで「規定の教習時間」に違いがありますが、それも「2時限」差があるかどうか程度です。 普通免許をお持ちですので、教習所に於いては「実地」のみの教習となります「学科」はありません(免除) 「要する日数」ですが、ATの場合「規定時間数」でクリア出来るでしょう。(端的に言ってしまえばATなんか楽勝です) しかしMTとなると「規定時間数」以上にかかってしまう場合もあります。 平日は全く「行けない」として、土日祝祭日のみ通うとしても、法令により「一日に2時限」までしか受けられません。 祝祭日の状況にもよりますが、全く「オーバー」しないで順調に進んでも3ヵ月はかかります。 ATなら3ヵ月、MTの場合はそれ以上かかると思ってもらったほうが良いでしょう。 「なーに、簡単だよ」と言いたいのですが、やはりそんな無責任な事はいいたくありません。(言えないです) それなりの「苦労」はあると思ってください。 自動二輪の運転の経験が全く無いワケですよね?400CCで車重だけで 180kg超えます。鉄の塊です。 それを「力」で扱うのではなく、バランスを取って「操る」のです。 容易いものではないと思ってください。 教習所は何処でも構いませんが、卒業後、自動二輪の免許を交付してもらうには(普自二と付け加える)は住民票のある都道府県となります。 余談ですが、自動二輪の免許まで取得すると「車」の運転も「より良い運転」になります。 気持ちに余裕もできます。 今後、バイクに「乗る」「乗らない」「趣味にする」「趣味にしない」に関わらず取得には「大きな意義」があるもんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じつはそんな乗り気ではないけど一応聞いてみたのですが、 回答を読んでいて、取得には大きな意義があるのだと 実感しました。 モチベーションが下がったら再び読み直したいと思います。

• yohneda
回答No.3

中型免許というのは普通二輪免許ということでしょうか? 普通免許を持っていれば学科は免除なので、 実技17時間を受け、卒検に合格すれば後は 免許センター行くだけです。 平日にも通えるなら1ヶ月弱、土日のみなら3ヶ月程度 見ておけば大丈夫だと思いますよ。 免許センターは住民票があるところでないといけません。 仮に川口とか川崎とかに住んでても東京の近いセンターでは なく、鴻巣・二俣川に行かないといけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり住民票の場所によるんですね。 二俣川遠いですよね。

• PeachMan
回答No.2

http://delta819.jp/ こちらによると、最短8日だそうです。 違う都道府県の試験場で発行を受けようとするには、あらかじめ市役所へ出向き、この場合ですと東京都内の住所(友達のアパートでもなんでもいい)に転出の変更をしておく必要があります。 その住民票をもとに免許が交付されます。そして交付後に元の住所に転入し、警察署に出向いて免許証の住所変更を済ませば完了です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10万円くらい見ていたので安さに驚き。 パフォーマンス動画もおもしろかったです。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 都内にそんな安いスクールがあるとは驚きました。 探してみようと思います。