• 締切済み

金魚に贅沢させたいです。何をすれば贅沢でしょうか。

gomez_mayの回答

回答No.1

・産卵できる環境(異性・水草等) ・水槽にタニシ ・鳥の鳴き声のBGM ・金魚の生活に影響を及ぼさない他の生物と同居 以上真剣に考えてみました。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと贅沢かどうかわからないですねぇ… にぎやかなのが好きな人もいれば静かなのが好きな人もいますし。 他の生物がいいとはあまり思えないんですよ。 自然の中で生まれ育った魚ではなく、生まれてから今まで 人工的な環境しか知らない金魚ですしね。 他の生物はどうしても水質を悪化させるリスクは増大しますからね。 でもタタキ池で育っただろうことを考えると鳥の鳴き声はアウトでしょうね。 実は金魚の養殖で気をつけないといけない天敵のひとつですので。