• ベストアンサー

ETC搭載車を納車するのですが…

あまり高速道路の使用頻度は高くありませんが、 年に2~3回ぐらいは使います。 あと5日後に納車するマイカーにはオプションでETCを 搭載したのですが、今になって気が付いた事があります。 「今まで窓口で止まって高速券をもらっていたけど、 いったいETCカードってどこで手に入れるんだ?」って事です。 どこで手に入れて、どこでチャージして、 どういった支払方法で、もしもETCを使用せず、 普通の窓口で高速に乗る場合、ETCは反応せずに済むのか。 何だか直前になって疑問点が沸き上がってしまいました。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.3

お手持ちのクレジットカード会社に電話を すると年会費無料で カードを発送されてきます。 チャージは必要ありせん 翌月にクレジットカード会社から 請求明細が届き 預金口座より引き落としに なります(金利手数料はかかりません) (請求明細に利用した日付と最初に通過したインターの 記載があり 確認できます) 高速道の普通の窓口も利用できますが そのさいは ETC機械よりカードを抜いた状態 で通常通り利用できます。 (入れた状態ですと料金所で機械ブザーで反応してしまいます) ETCの場合 時間帯割引がありますので 現金で払うのは ナンセンスと思います。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何れもクレジット会社から発行されますが、最近はカー用品店のディスペンサーで、即時発行なんてのも有ります。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• inu2
回答No.2

ETCカードを入れる場所がどこにあるか納車時に聞けばいいだけ。 ほとんどの場合は、カーステレオ付近にあります。 オプションでつけたのであれば、ステレオ付近に内臓されているかと思います。 ETCのカードは基本的にはクレジットカードです。 ETC機能の付いたクレジットカードを申し込んでください。 ごくごく普通のクレジットカード発行会社で取り扱っています。 例えば、三井住友カードなど http://www.smbc-card.com/nyukai/card/etcclassic.jsp 普通のクレジットカードとして使えるタイプ。 ETCのみしか使えないクレジットカードのタイプがあります。 クレジットカードを作りたくない。又は作れないのであれば。 ETCパーソナルカード があります。 http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html 保証金(デポジット)を払い、それを担保とすることでETCカードとして使えるカードです。 保証金を預けなくてはならないため、導入コストは結構高くつきます。 預けた保証金に額に応じて利用できる金額も変わってきます。 使った料金は後払い(引き落とし)です。 あなたの思い描いているような、プリペイド(前払い)のETCは存在しません。 クレジットカード方式か、ETCパーソナルカードしかありません。 その他、ETCについては http://www.go-etc.jp/index.html こちらをご覧ください。 ETCカードを使わないで高速道路を利用するのであれば、今までどおりチケットを受け取って、人の要るゲートに行けばよいだけです。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、納車するのは、売る側の言い方で、買う側は、納車されるもしくは、納車してもらう。です。 ETCカードは、クレジットカード会社が発行してくれます。 クレジットカードを持っているのであれば、そのクレジットカード会社が大抵ETCカードも発行してくれます。 前払いでは無いですので、チャージではなく、クレジットカードの利用と一緒に請求されます。 クレジットカードを持って居ない時は、保証金を預ける形でETCカードを渡してくれます。 先払いではなく、保証金なので、先に5万位(月に使う額によって変わります)預けて、置き、使った分は毎月請求されるというものです。 保証金には金利が付かず、カードの解約まで預けたお金は返って来ません。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。