• ベストアンサー

ETC未装着で納車

ディーラーとのお付き合いについて、皆様のご意見をお願いいたします。 3月中旬に新車(ETC付き)を契約し、来週に納車予定です。 今日、ディーラーから「ETCが在庫切れで、納車時には取付けされてません」との連絡がありました。 この連絡のあと「なにかオネダリできるかな?」と考えましたが、こういった場合、私はどのように ふるまったらいいのでしょうか? 1.この際、何かサービスしてもらう。(すでに、代金は支払っており、値引きは無理です) 2.今後の付き合いを考え、黙っておく。 3.(上記以外)他の手を使う。 納車後すぐに高速道路を使用する予定も無いので、ETCは特に必要ないのですが、 不完全な状態で納車される事に少し落胆してます。

• run33
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.3

「ディーラーとのお付き合いについて」と言う事でしたのでその旨で書かせていただきます ディーラーの不手際で付くべきモノが付いていないのであれば、それは当然にディーラーに何らかのペナルティかサービスを期待するところですが、今回のETCの件に関しては、3月13日の高速1000円決定と助成金の発表がされてからすぐにメーカー在庫が欠品になりました これはディーラーに責がある事ではなく、質問者さんが注文したタイミングとメーカーの生産体制が悪かったとしか言いようがありません ディーラーにしても、メーカーが在庫切れで迷惑を被っている立場ですので、その辺を理解してあげて2の対応をされる事をお勧めします そんな私も注文してる車載機がまだ来ません(つд∩)

run33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私と同じ境遇の方からのアドバイス、十分納得しました。やはり、おとなしくふるまう事ですね。 SVOCさんも早く入荷されるといいですね。

その他の回答 (6)

• o-sai
回答No.7

「ドライブの予定が狂っちゃたよ!」と伝え、取り付けの優先順位を確認し、取り付け時には代車を用意してもらう。 できれば高級なETC機に換えてもらう。 そのくらいですかね。

run33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 アドバイスを頂戴しましたが、No.1さん~6さんの「お礼」に書いたとおり、おとなしくふるまうこととし入荷を気長に待つことにします。

• rgm79quel
回答No.6

お気持ちはお察し致します。 しかし、無理は無理でしかありませんし その原因は国の無謀な施策にあるのですから いくら吠えたところで互いにどうしようもありません。 ここで無理なごね方をして嫌われるか、 「そうですね、通販で見ても皆欠品中ですし仕方ないですね かえってご迷惑をかけます」 と大人な発言をして 先方に感謝してもらうかは あなた次第です。 ただやはり、嫌われて得する事はありませんし 好かれれば 後々ずっと、あらゆる事で得をし続けます。 確かにお客様にはご迷惑をおかけする事態になって 心苦しいですが ほとほと困っているのは 販売現場ですから 理解を示してあげる事も 社会に暮らすモノに求められる優しさではないでしょうか?

run33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、「社会に暮らすモノに求められる優しさ」大事ですね。 これから永い付き合いになるディーラとは良好な関係になっておきたいので、 頂戴したアドバイスを参考にいたします。

• tutan-desu
回答No.5

ゴネるゴネないは別として、少なくともいつなら取り付けが可能か約束させることです。恐らくいつになるかわからないという曖昧な返答しかされないとは思いますが、その時にそれでは困るとハッキリ言うべきでしょうね。いくら販売店では品切れといっても、自動車を売る方も、新車にはほぼ100%必要になるものなので、自動車を売るつもりの数量は確保しておくのが常識です。 1000円の高速割引が実施される前で既に8割近くは装着済みなので、残り2割に行きわたらせるのはそう難しい問題ではないです。これはメーカーが意図的に一気に出さずに、品薄という口実で納入単価及び条件を有利にしようというものですし、ETCは制度が始まった直後から既にキックバックキャンペーンを行っており、この騒動になる前は装置自体も相当安く売られていたので、今頃になってようやく取り付ける方が割高になっているのが実情ですよ。 またもし今、乗っている車にETCが着いているなら、付け替えてもらうべきですし、ETC代分を値引きしてもらい、工賃とセットアップ料はサービスさせるべきです。

run33
質問者

お礼

現在、所有している車にはETCはついてませんので、付け替えは出来ません。 No.1さん~4さんの「お礼内容」に書いたとおり、おとなしくふるまうこととし、入荷を気長に待つことにします。 アドバイス、ありがとうございました。

• turbokai
回答No.4

お気持ちはよくわかります。 ただ、今はどこに行ってもETCはありません。 ETCの助成金制度のせいで、ETCの需要が急激に高くなり、作ってるメーカーさんの生産が追いついてないのです。 担当の営業さんもなんとかしたいんでしょうけど、モノがないのでどうしようもないので、つらい思いをしているでしょう。 少し変な考え方かもしれませんが、営業のこの気持ちも察してくれればと思います。 そんなの知ったことじゃない!とお考えであれば、納車の前にクルマ屋さんに行き、「何で完全な状態で納車できないんだ!」と怒鳴り散らせば、何かサービスしてくれるかもしれません。 ただ、あなたの人間性を疑われます。

run33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.3さんと同じご意見ですね。 ETCの入荷待ちもニュースになるくらいですので、世間の状況はわかっています。 No.1、2さんへの回答の通り、今後も長く付き合いたいことと、性格上、怒鳴り散らすということはできせんので、 おとなしくふるまう事とします。

• wand88
回答No.2

んなもん契約と違うやんけ、反故にするのなら代金返せ 所長を呼べ、とゴネてください

run33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 (No.1さんに回答したとおりで、) 長く乗るつもりで買った車ですので、今後の事を考慮し今回はおとなしくふるまおうと思います。 「ゴネる」のは無理です。すみません。m(__)m

• pipi-goo
回答No.1

お気持ちよく分かります(>o<") 自動車はどうしても今後のお付き合いが長くなりますから無謀な事は言わない方が良いでしょう。営業マンも人間ですから。 でも癪に障るので、実際には高速使わなくても、予定のあるふりして 「高速乗る予定だったのに余分にお金掛かっちゃうよぉ!間に合わないのは仕方が無いのでせめて最初のオイル交換くらいはサービスしてよね!」ぐらいは言ってみては? ディーラからすればオイル代の原価くらいなら融通利くと思いますよ。

run33
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 長く乗るつもりで買った車ですので、今後の事を考慮し、今回はおとなしくふるまおうと思います。 でも、「オイル交換」頭の片隅に記憶しておきます。