• ベストアンサー

ETC未装着で納車

ディーラーとのお付き合いについて、皆様のご意見をお願いいたします。 3月中旬に新車(ETC付き)を契約し、来週に納車予定です。 今日、ディーラーから「ETCが在庫切れで、納車時には取付けされてません」との連絡がありました。 この連絡のあと「なにかオネダリできるかな?」と考えましたが、こういった場合、私はどのように ふるまったらいいのでしょうか? 1.この際、何かサービスしてもらう。(すでに、代金は支払っており、値引きは無理です) 2.今後の付き合いを考え、黙っておく。 3.(上記以外)他の手を使う。 納車後すぐに高速道路を使用する予定も無いので、ETCは特に必要ないのですが、 不完全な状態で納車される事に少し落胆してます。

  • run33
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

「ディーラーとのお付き合いについて」と言う事でしたのでその旨で書かせていただきます ディーラーの不手際で付くべきモノが付いていないのであれば、それは当然にディーラーに何らかのペナルティかサービスを期待するところですが、今回のETCの件に関しては、3月13日の高速1000円決定と助成金の発表がされてからすぐにメーカー在庫が欠品になりました これはディーラーに責がある事ではなく、質問者さんが注文したタイミングとメーカーの生産体制が悪かったとしか言いようがありません ディーラーにしても、メーカーが在庫切れで迷惑を被っている立場ですので、その辺を理解してあげて2の対応をされる事をお勧めします そんな私も注文してる車載機がまだ来ません(つд∩)

run33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私と同じ境遇の方からのアドバイス、十分納得しました。やはり、おとなしくふるまう事ですね。 SVOCさんも早く入荷されるといいですね。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

「ドライブの予定が狂っちゃたよ!」と伝え、取り付けの優先順位を確認し、取り付け時には代車を用意してもらう。 できれば高級なETC機に換えてもらう。 そのくらいですかね。

run33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 アドバイスを頂戴しましたが、No.1さん~6さんの「お礼」に書いたとおり、おとなしくふるまうこととし入荷を気長に待つことにします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

お気持ちはお察し致します。 しかし、無理は無理でしかありませんし その原因は国の無謀な施策にあるのですから いくら吠えたところで互いにどうしようもありません。 ここで無理なごね方をして嫌われるか、 「そうですね、通販で見ても皆欠品中ですし仕方ないですね かえってご迷惑をかけます」 と大人な発言をして 先方に感謝してもらうかは あなた次第です。 ただやはり、嫌われて得する事はありませんし 好かれれば 後々ずっと、あらゆる事で得をし続けます。 確かにお客様にはご迷惑をおかけする事態になって 心苦しいですが ほとほと困っているのは 販売現場ですから 理解を示してあげる事も 社会に暮らすモノに求められる優しさではないでしょうか?

run33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね、「社会に暮らすモノに求められる優しさ」大事ですね。 これから永い付き合いになるディーラとは良好な関係になっておきたいので、 頂戴したアドバイスを参考にいたします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

ゴネるゴネないは別として、少なくともいつなら取り付けが可能か約束させることです。恐らくいつになるかわからないという曖昧な返答しかされないとは思いますが、その時にそれでは困るとハッキリ言うべきでしょうね。いくら販売店では品切れといっても、自動車を売る方も、新車にはほぼ100%必要になるものなので、自動車を売るつもりの数量は確保しておくのが常識です。 1000円の高速割引が実施される前で既に8割近くは装着済みなので、残り2割に行きわたらせるのはそう難しい問題ではないです。これはメーカーが意図的に一気に出さずに、品薄という口実で納入単価及び条件を有利にしようというものですし、ETCは制度が始まった直後から既にキックバックキャンペーンを行っており、この騒動になる前は装置自体も相当安く売られていたので、今頃になってようやく取り付ける方が割高になっているのが実情ですよ。 またもし今、乗っている車にETCが着いているなら、付け替えてもらうべきですし、ETC代分を値引きしてもらい、工賃とセットアップ料はサービスさせるべきです。

run33
質問者

お礼

現在、所有している車にはETCはついてませんので、付け替えは出来ません。 No.1さん~4さんの「お礼内容」に書いたとおり、おとなしくふるまうこととし、入荷を気長に待つことにします。 アドバイス、ありがとうございました。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.4

お気持ちはよくわかります。 ただ、今はどこに行ってもETCはありません。 ETCの助成金制度のせいで、ETCの需要が急激に高くなり、作ってるメーカーさんの生産が追いついてないのです。 担当の営業さんもなんとかしたいんでしょうけど、モノがないのでどうしようもないので、つらい思いをしているでしょう。 少し変な考え方かもしれませんが、営業のこの気持ちも察してくれればと思います。 そんなの知ったことじゃない!とお考えであれば、納車の前にクルマ屋さんに行き、「何で完全な状態で納車できないんだ!」と怒鳴り散らせば、何かサービスしてくれるかもしれません。 ただ、あなたの人間性を疑われます。

run33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.3さんと同じご意見ですね。 ETCの入荷待ちもニュースになるくらいですので、世間の状況はわかっています。 No.1、2さんへの回答の通り、今後も長く付き合いたいことと、性格上、怒鳴り散らすということはできせんので、 おとなしくふるまう事とします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

んなもん契約と違うやんけ、反故にするのなら代金返せ 所長を呼べ、とゴネてください

run33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 (No.1さんに回答したとおりで、) 長く乗るつもりで買った車ですので、今後の事を考慮し今回はおとなしくふるまおうと思います。 「ゴネる」のは無理です。すみません。m(__)m

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

お気持ちよく分かります(>o<") 自動車はどうしても今後のお付き合いが長くなりますから無謀な事は言わない方が良いでしょう。営業マンも人間ですから。 でも癪に障るので、実際には高速使わなくても、予定のあるふりして 「高速乗る予定だったのに余分にお金掛かっちゃうよぉ!間に合わないのは仕方が無いのでせめて最初のオイル交換くらいはサービスしてよね!」ぐらいは言ってみては? ディーラからすればオイル代の原価くらいなら融通利くと思いますよ。

run33
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 長く乗るつもりで買った車ですので、今後の事を考慮し、今回はおとなしくふるまおうと思います。 でも、「オイル交換」頭の片隅に記憶しておきます。

関連するQ&A

  • 新車購入の際にETCを新たに購入する最良の方法

    現在の車にはETCを載せていないのですが、新車購入を考えており、その際にETCを載せたいと思っています。少しでも安く取り付けたいと思いどこかで購入したものをディーラーに持ち込み、取り付けを無料で行ってもらおうと思います。そこで、ネットでいろいろ検索するとほとんどが「セットアップ料込み」の価格になっています。セットアップをするためには車検証のコピーを送る必要があるようですが、新車の場合は納車時まで車検証が手元にないのでどのようにすればいいのでしょうか。この方法だと、 1.ディーラーに持ち込みETCの取り付けをお願いし了承を得る。 2.ETCカードを申し込む 3.ETCの購入申し込みをする(セットアップ申込書が送られる) 4.車納車(車検証が手元に) 5.セットアップ申込書に車検証のコピーをつけて送る 6.手元にETCが届く 7.ディーラーに車とETCを持ち込んで取り付けてもらう という流れになると思われますが、これだと納車時にETCは無いし、再度取り付けに持っていかないといけないと思います。 どなたか同じような経験がある方がおられたら、もっとスムーズに流れる方法を教えていただけませんか。 もちろん、ディーラーで申し込めば一番スムーズだと思うのですが、高くなることと、ETCのメーカーを選べないので、できれば上記の方法でできないかと考えています。

  • 納車前の追加オプション金額のトラブル

    先日、新車を契約し、現在納車待ちの状態です。 先日、ETCの装備品を確認しようと購入したディーラーに行くと(ディーラーとカー用品店が一緒にあるんです)ETC取り付け注文票が入ってないとのことでした。 おかしいなと思い、担当ディーラーに問い合わせたところ、入れていたつもりだったが、はっきりしないとのこと。結局、カー用品店側からディーラー側に渡される伝票は入っておらず、新たにETC代が製品・セットアップ・工賃込みで2万ほど出費がいると言われました。 この時点で、私は契約時に「ETC代も込みですね」と念押ししたつもりだったんですが、はっきりせず、言った言わないの話になりそうだったので、仕方なく多少の値引きをしてもらい、追加購入することになりました。 しかし、家に帰って注文書(契約書)を見ると、実際はナビだけの金額なのに、オプション明細に「ナビ+ETC」と記入されていました。これは、この注文書を作成したディーラーのミスなので、ETC代は追加で払う必要はあるのでしょうか。 何より、事前にETC端末の値引き交渉をしてしまったことと明細内容をきちんと確認していなかった私も悪いのですが・・。 どなたご教授をお願いします。

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • ETCの取り付けについて

    ETCは、購入したお店で取り付けとセットアップをしなければならないのでしょうか? 車の購入を予定していますが、その際に、量販店でETC本体を購入し、 ディーラーに持ち込んでディーラーで設置してもらうことは可能でしょうか? 教えてください。

  • 納車された新車

    はじまして。こんちには。 初めて投稿させていただきます。 先日購入した車(フリード 6人乗り)のなのですが、ETC装置の位置に疑問があります。 オプションでETCを含めいろいろ付けたのですが、ETCがロアボックスの上(助手席寄り)に埋め込まれたように設置されています。 はじめは運転席から遠いのでなんでだろう。少し不便だな。変だな。。程度にはじめは思っていたのですが、そういうものなのであろうと思い特には気に留めませんでした。 ですが、何気なくカタログと車の説明書を読んでいたら、ETCが設置されている位置には本来センターホルダーが標準装備されているところだったのです。 ETCの設置位置の相談や説明をとくにされていなかったので、勝手に標準装備のものをはずして、しかも正直変な位置にETCを設置されているのはおかしいと思ってちょっとイライラしてきてしまいました。 せっかくの新車で、こだわったりしてすごく楽しみにしていた納車で喜んだし、営業さんもカンジのいい方でしたのでクレーム?を言うのにモヤモヤな気分です。 納車されて明日でちょうど一週間になるのですが、こういったものはディーラーに言っていいものなのでしょうか。 ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 つけたかったものはついてるし、納車された後だし、、、あきらめるものなのでしょうか。。 ご意見いただける方、お詳しい方 よろしくねがいします。

  • ETCを取り付けたい

    軽車を買いました 来週中に納車します 高速道路をETCで走りたいと思っています 必要な物はETC機+ETCカードですよね もしETCカードは持っているとしたら ETC機を取り付ければすぐにでも走れますか? またETC機の取り付けって自分で簡単に出来るものなんでしょうか 契約とかあるんですか?カードみたく

  • BMW車の納車の遅れについて

    BMW車を先日発注しました。オプションの関係で日本に在庫なくて、生産を待って3月納車予定でした。しかし、先日ディーラーから、新車を乗せて日本に向かっていた船が地震の関係で日本の港に着くことができない、今まだ日本の近くで停泊中との事で納車時期は未定でいつになるか分からない、との連絡がありました。この件に関してもう少し詳しい情報をおもちの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • ETCについて教えてください。

    先日、車を買い替えETCをつけてもらいました。 ETCカードも作りましたが、まだ、前払い登録などしていません。なぜなら、お盆前のディーラーの休み前に間に合わせてもらうため、急いで納車をしてもらったため、希望ナンバーが間に合いませんでした。 ETCの登録には、車載器番号とナンバーの4桁が必要ですので、希望ナンバーが取り付けてからETCプラザに登録しようと思いますが、再度、番号(ナンバー)が変われば、ディーラーで再度、セットアップをしてもらわないといけないのでしょうか?