解決済み

敷金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4663506
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (7/93)

先日アパートを引越したのですが3週間ぐらいたちますが敷金を返してもらえません。出るときにはきちんと掃除もして出ました。大家に催促するとまだ計算していないといつもそういわれます。ちなみにそのアパートには10年ぐらい住んでいました。なにか法的に手段はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

大家してます

「敷預かり債権」は、その存在を証明しなくてはいけません。
まずは、敷金の預かり領収書があればいいのですが
10年前で曖昧なら
一度下記の事項を記した内容証明郵便を書いてだしましょう。
たいしたことないです。専用の用紙に書いておくるだけ。
                   平成21年1月■日
住所氏名
  ○○殿
                      住所氏名 ■■

平成11年■月○日契約した賃貸借契約の際敷金として
金○○○円を貴殿に預け、預かり領収書を受領しています。
さて、賃貸借契約は平成20年△月■日に引き渡しにより
解除されていますが、特約等による敷金の償却のとりきめ
がなかったにも関わらず、平成21年1月■日現在
貴殿からの返還が確認できていません。

ついては1月31日までに下記口座に上記金額を
振り込んで戴きたくここに催告いたします。
また期日までに振り込まれない場合、解除日から
起算して年利18%の延滞金利をお支払いいただきますので
その旨ご承知おきねがいます。

貴殿がこの催告に応じない場合、やむをえず小額訴訟なの
手続きをとるつもりですのであらかじめお含みおきください。

敷金返還債務の消滅時効は個人なら10年だったと記憶
します。普通の貸し金債権と同じです。
頑張って督促し、払わない場合は裁判所に訴えるだけです。
内容証明だせば払うでしょう。
期限を決めるのがコツ。
お礼コメント
boss1192

お礼率 7% (7/93)

ありがとうございました。せっかく教えてもらえたのですが先日ようやくもらえました。お手数をおかけました。
投稿日時 - 2009-02-01 10:14:56
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (294/699)

水道代等の光熱費も大家が払う場合は、敷金変換は最大3ヶ月かかります。
私は、大家兼建築業者です。クリーニング代は1R15,000円、2DK25,000円です。しかし、敷金は過失が無い限り、基本全部返します。8年以上住むと絶対全部返します。クリーニング代・補修費は月々の家賃で補填します。
兄が弁護士で、「敷金は返還しなければならない。」と言います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (37/66)

敷金の返金は業者にもよりますが大体1~1ヶ月半位です。
もう少し待ってから催促してみましょう。