• 締切済み

ニートの兄

situji92の回答

  • situji92
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 長いニートを経験し、働きはじめたという方 ということで回答させてもらおうと思います。 僕自身、質問者さんのお兄さんとほとんど同じプロフでして 高卒の23になります、最近働き始めました。 働いたといってもバイトです。 親御さんの親切心に甘えてるとありますが 自分の場合は自信が持てないことが原因の一つでした 高校のときに数箇所バイト経験がありましたが、どこもうまくいかず、すぐ辞めの繰り返しで すっかり自信を無くしてしまい、親に頼りきりで働かずに過ごしていました。 他の回答者さんもおっしゃってますが すぐに一人暮らしをさせるよりも、大学進学を勧めたほうが良いのではないでしょうか。 決め付けるわけではないのですが、自信が持てないのが一番の原因じゃないかなと思うんです。 なので本人に少しでも自信をもたせてあげるのが先決かなと思います。 それと鬱の件ですが、こちらも自分ではなおったと言っていても 家族に心配をかけたくないから、そう言っているだけかもしれません。 こちらも他の回答者さんが言ってますが 相手に自分の考えを押し付けるよりも まずはお兄さんの悩みなど聞いてあげるのが良いと思います。 本人自身ではどうしようも無いこともあります なるべく刺激を与えないように、相談にのってあげると良いかもしれません。

関連するQ&A

  • ニートの兄。全てがうまくいかない

    自分には5つ上の30歳の兄がいますが専門を中退後、フリーターをやっていて 24歳くらいの時に再び専門に通いなおし、卒業しましたが就職をせずずっとニートの兄がいます。 兄は、家の家業を継ぐ予定だったのですが専門職のため 能力と努力が足りず、今はあきらめてずっとなにもしていません。 父は子供に無関心で、仕事も兄にしっかりと教えている様子もありませんでした。 母は専業主婦で、世間の厳しさもしらず兄や自分に家業の良い所を並べ 知らず知らずのうちにその道に進ませていました。 私も、同業種の事務所で3年ほど勤めましたが、自分には向いていないこと 、地元で親と同業種なので上司から「親に聞け」といわれるが 親は子供に教える気が無いことなどから。この道は違うと数ヶ月前に 退職し現在、職業訓練を受けています。 兄は社会経験もなく、もう社会復帰は無理ではないかと思います。 数年前に私が兄に働かないことを問い詰め何度も喧嘩しましたが 状況は変わらず、親からは「お前は器が小さすぎる」と言われる始末です。 自分としては、兄も親も問題を先送りにしているだけで 本当の将来どうするんだという感じです。もうそこから1年以上兄と会話をしていません。 兄は外向きには明るく意外と交友関係は広いです。 地元の青年団のようなものにも参加しており、自分の同級生などから 「兄きてるよ~」などと言われますが。 働いたことのない人間などは発言から分かるでしょうし、体がくさかったりするので 影でなんと言われているか分からず、地元の友人とも付き合うのが苦になってきました。 ずっとこんな状態が続いて、自分の性格も暗くなってきたような気がします。 バリバリ働いている兄と同年代の先輩や上司を見るととても苦手意識をもって心が開けません。 次の就職を機に実家を出て離れた東京に行こうと思っていますが 自分はこれでいいんでしょうか? 全てがうまくいきません。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • ニート

    自分の兄(24)が5年間ニートです。親もあきらめてしまっていて自分は実家から出てしまっているので今後が心配です。実家を守りたいし、自分はこっちで仕事もしているので実家に戻るつもりはありません。兄を実家に残し働いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?親や自分が何を言っても聞いてくれません。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • ニート歴四年……

    高校卒業後、自分が何になりたいのか分からず進学も就職もしませんでした。 卒業後はお恥ずかしいお話ですが親のすねをかじってきてしまい、ニート歴四年経過してしまってます。 バイトをしようと思い面接を受けたこともありましたが採用されなかったりしました。 (郵便局で年賀状バイトなどはしてました。) 職安に何度も通ったりしてますが、職務経験がなかったりニート歴が長いのが引っかかってたりして、面接を受けるまで一歩踏み出せません。 自分は人とコミュニケーションするのが苦手であり、接客業は向いていないと思っており、地道に作業する方が向いてると思ってるので軽作業などのお仕事をバイトでもいいのでしたいと考えております。 このままではいけないのことは十分承知です。 今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したいです。 お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 23歳の兄がニートです

    23歳の兄がニートです 兄は都内の大学に通い一人暮らしをしていましたが、今年の2月くらいに実家に戻ってきて、そこから週1くらいで新幹線通学をして(実際月1くらいしか行ってないと思いますが)、4年半かけて今年の9月に卒業しました。 だから学生の頃も含めると1年近くニート生活してます。 就活は一切していません。する気もないように見えます。 危機感すらなさそうです。 最近になって就職サポートセンター??の職員さんに紹介してもらってやっとポスティングのアルバイトを始めましたがそれも週2.3で2時間程度です。 家にいる時は寝てるかゲームかパソコンか知らない人とスカイプしてます。 半年以上前から心療内科?にも通ってるらしく一日中寝てるのは薬の副作用とか言ってます。 母いわく『就職しなきゃとは思うけど就活はしたくない』と言っているようです。 しかも2、3日前に彼女が出来たと言っていたようで、しかもその彼女は他県に住んでる工場勤務の15歳らしいです(母から聞きました、父とかわたしには言わないでと口止めされているようです) スカイプで知り合ったんだと思います。 母が、そんな知らない子と付き合うのはおかしいやめなさいなどと怒ったら、そんな反発されるともっと燃えちゃうわーとか意味不明なことを言っているらしいです。 母は、最初のうちはかなり厳しく怒って自立させようと必死でしたが、 兄が病院に通うようになって、兄がこうなったのは自分のせいだと思い あまり強く言えなくなったみたいです。 いくら怒っても逆ギレばかりするので嫌になったとも言っていました。 父も最初のうちは働かないなら出てけと言っていましたが、今は母までも鬱になってしまうのではないか心配らしく、兄のことに対しては何も言いません。諦めているようにみえます。 私と兄は同じように育てられたし 親は厳しいほうで兄だけ甘やかされすぎたということはないと思います。 どうしてこうなってしまったのか悲しいです。 昨日久しぶりに帰省したら兄の目つきが一層悪くなっていて私に対する態度もどう考えても前とちがうし、(前は私に対してはオドオドした感じでしたが今は強気です) ついに兄の中で何かが壊れてしまったのかと不安です、、、 ハローワークなんて恥ずかしいから行きたくないといいます。 母が就職先を決めてきてくれたらそこで働くと言っているようです。 今だに母が買ってきた服しか着ないしもう理解できません。 母は焦ってもう私が就職先決めてくるよって言ってます。 私は心配通り越して悲しいです。 私は東京で就職するつもりなので、 兄と両親の将来が不安です。 同じような経験がある方いたら 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした。

  • 34歳ニートの兄 自立してもらうために

    29歳 会社員の女性です。 タイトルの通りですが、34歳でニートの兄(長男です)がいます。 ニートの兄を自立させるため、どのような準備やアプローチをしたらよいか、相談させてください。 ニート兄は正社員といて就職したことがありません。 普段は実家で過ごしており、部屋にこもっていることがほとんどです。 私や、2番目の兄(既婚)は普段離れた土地で生活しており、年に数回顔を合わせる程度です。 たまに帰省しても、「ただいま。」「おかえり。」という挨拶を交わすくらいで、会話という会話はありません。日中何をしているのか、よくわかりません。 本当は普通に話しかければよいだけなのかもしれませんが、小さいころにケンカで殴られたり蹴られたりした記憶があり、私一人で兄の部屋に乗り込む勇気が持てず、今に至ります。 今は両親が健在で、年金生活でも十分に暮らしていけるため、暮らしに困ることがありません。 でも、このままではいけないのは明らかです。 私が考えているアプローチを箇条書きします。 ・両親や祖母の介護(今は全員元気です)についてどう考えているか聞く。 ・上記のことが必要になった場合の費用について、計算し、示す。 ・面倒を見てくれる人が死去した場合の生活費を示す。 ・上記の費用を稼ぐために月いくら必要なのかを示す。 2番目の兄が、「年末にみんながそろったら家族で話をしよう」と言ってくれているので、まずは兄妹3人だけで話をしようかなぁと考えています。 普段、ほとんど人と話をしていない相手と話すので、アプローチの仕方を誤ると取り返しのつかないことになる気がします。慎重になっています。 みなさんなら、他にどのようなアプローチをされますか? どうしたら兄は前向きに就職活動をしてくれると思いますか? 放っておくと、両親が死ぬまで働かない気がします…。 私は、両親のことはともかく、兄の面倒は見たくありません。

  • ニートの兄について

    長文です。すみません。 僕にはニートの兄がいます。 もともとは大学に通っていたのですが、留年してしまい 段々と大学に通わなくなり、最後には辞めてニートになってしまいました。 それから兄は自分の好きなこと以外はまるっきりしなくなってしまいました。 僕らの家はあまり広くないので、 僕と兄はひとつの部屋の真ん中に仕切りをつくってそれぞれの部屋としています。 ですが兄はニートになってから部屋を片付けるということが出来無くなってしまった為、 そこらじゅうゴミだらけで悪臭がしたり、使ったティッシュや埃、食べたものの容器が溢れ返りとても汚いです。 僕は埃などに弱く、自分の部屋にいるだけでくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。 また、兄は昼の12時頃に起きて朝の4時頃に寝ます。 起きている間はずっとパソコンでゲームをしているようです。 そのコントローラーを動かす音がとてもうるさいですし、 話し相手がいないせいなのかパソコンに向かってそれなりに大きい声で話しかけています。 (僕が話しかけたとしても無視されてしまうのです。) それらがうるさいし、いつまでも電気をつけているせいで夜もなかなか眠れません。 両親は仕事が忙しく、普段家ではおばあちゃんが家事をやっているのですが そうすると、腰が悪いこともありどうしても一つ一つの作業に時間がかかります。 そんなおばあちゃんを罵ったり、いかにも邪魔そうに扱ったりするようです。 家に帰るとおばあちゃんが辛そうにそんな話をすることが悲しくて仕方がありません。 親は昔から兄にはとても甘く、兄が何をしても文句をいいません。 突然、理由もなしに兄がキレて暴れたとしても兄のことは怒らず、僕に八つ当たりされてしまいます。 僕にも学校がありますし、部活や生徒会をやっていますので結構疲れます。 しかし、家にいてもまったく疲れが取れず、むしろ家の方が疲れるといった感じです。 兄にも色々とあり、大変なのだろうということは少なからず分かっているつもりですが、 それでも兄が許せません。これでは僕やおばあちゃんがおかしくなってしまいそうです。 兄のせいで金銭面的にも負担がかかっているようです。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。 僕に対しての批判でも構いませんので意見を下さい。 文章に読みづらいところなどありましたら申し訳ないです。

  • ニートの兄に困っています

    はじめまして。 今、誰にも相談できず悩んでいます。 私はまだ学生です。 私には29歳の兄がいます。学校を卒業してから、定職にもつかず、ましてやアルバイトもせず、家にずっといます。 その兄とは10年くらい会話をしていません。 とゆうより、したくないからです。ダラダラ生活している姿を見て、なんだか呆れてしまったからです。 最近、自分の財布からお金を抜き取られていることに気づきました。 親にも言いましたが、何も言ってくれず、私もキレられたりしたら怖いなと思ってしまい、何も言えません。 よく定職に就かない人が両親と口論の末、殺害されたというようなニュースを見るとすごく怖くなります。 うちもこうなってしまうのではないかと・・・。 もうそろそろ父親も定年を迎えますし、私自身も就職しなければなりません。 時々、知り合いから「お兄ちゃんは何の仕事をしているの?」と聞かれることがあり、その時も恥ずかしくて答えられません。資格取得のために頑張っていると毎回、ウソをついてしまいます。 ちなみに、両親は兄に対してアルバイトでも良いから仕事に就けとは軟らかく言っているのですが、聞く耳もたずです。 兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります。 こういった経験がある方や何か良い解決方法がありましたらお教え願いたいです。 どうぞよろしくお願いします。