• 締切済み

ニートの兄

situji92の回答

• situji92
回答No.3

こんにちは。 長いニートを経験し、働きはじめたという方 ということで回答させてもらおうと思います。 僕自身、質問者さんのお兄さんとほとんど同じプロフでして 高卒の23になります、最近働き始めました。 働いたといってもバイトです。 親御さんの親切心に甘えてるとありますが 自分の場合は自信が持てないことが原因の一つでした 高校のときに数箇所バイト経験がありましたが、どこもうまくいかず、すぐ辞めの繰り返しで すっかり自信を無くしてしまい、親に頼りきりで働かずに過ごしていました。 他の回答者さんもおっしゃってますが すぐに一人暮らしをさせるよりも、大学進学を勧めたほうが良いのではないでしょうか。 決め付けるわけではないのですが、自信が持てないのが一番の原因じゃないかなと思うんです。 なので本人に少しでも自信をもたせてあげるのが先決かなと思います。 それと鬱の件ですが、こちらも自分ではなおったと言っていても 家族に心配をかけたくないから、そう言っているだけかもしれません。 こちらも他の回答者さんが言ってますが 相手に自分の考えを押し付けるよりも まずはお兄さんの悩みなど聞いてあげるのが良いと思います。 本人自身ではどうしようも無いこともあります なるべく刺激を与えないように、相談にのってあげると良いかもしれません。