-PR-
解決済み

ネットの逆探知って

  • 困ってます
  • 質問No.46625
  • 閲覧数492
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近無言電話や男の人が「○○子さんって人からメールが来たから電話したんだけど」という内容のいたずら電話がくるのでこまってます。
どうやら出会いのメール広場のようなところに勝手に登録されているようで、
そういう事をする人に大体の見当はついているものの、証拠がないので逆探知ができればと思っています。
でもプライバシーに関わるので逆探知できるかどうかも分かりません。
ホームページがどこか分かれば身元を確かめられるんでしょうか?
(相手は多分携帯からやっていると思うんですが)
大変なので電話番号は変えたくないのですけど…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

掲示板では無かったのですか。
ショートメールの非通知、と言うことですが、
これは多分、ユーザに見えないようにする・・・と言うことなので、
ドコモのサーバの様な物には記録は残っていると思いますよ。
ですので、警察などに相談して捜査して貰えば、調べられると思いますよ。

相談はあくまでも「相談」ですからね。
それだけで「捜査」には乗り出してくれないにしても、
「相談」なら証拠などが無くても大丈夫でしょう。
それで話し合っている内に、解決方法が見つかるかも知れませんし、
他にいろいろな対処法が見つかるかも知れません。
お礼コメント
natuumi99

お礼率 66% (2/3)

なるほど!ドコモに相談するのもテですね!
それならかけて来た方の番号を控えておけば良かった…
(切った後に気がつきました)
でもなんだか突破口が見つかりそうな気がしてきました。
やはり警察や法に詳しい方に相談にのってもらおうとおもいます。
ほんとうにいろいろアドバイス下さってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-04 16:35:49
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ホームページにアクセスするとそのサーバに「足跡」の様な物が残ります。
ですのでそれが分かれば、ストーカー行為(まがいも含めて)などをされているため
それを調べるためにサーバ側は情報を提供してくれます。
ですのでそれはまぁ簡単に分かるでしょう。
Web110番や相談所などに行って相談されるといいですよ。
個人の力では情報提示をしてくれないかも知れませんが、それなりの機関などに
訴えれば「捜査」と言うことになり、情報提示をしなければ
ならなくなります。

とにかく一度最寄りの警察署などを訪ねてみることをお奨めします。
また市役所などで相談所を開いている場合もあるようです。
市の広報部や住民相談部などに問い合わせてみて下さい。

分かる範囲であればなんでもお答えします。
がんばってくださいね。
お礼コメント
natuumi99

お礼率 66% (2/3)

情報ありがとうございます!
今日もまた他の方から電話が来て、詳しく聞いてみたのですが掲示板に書き込まれたのではなかったようです。
iモードのショートメールで、非通知でかかってきたようなんです。(多分今までかけてきた人はすべて携帯のメールだと思います)
非通知でも逆探知は可能ですかねえ……?
犯人本人と思われる無言電話の方はNTTに受信リストを請求したら送信はいいが受信は出せないと言われました。
でもメールでも非通知なのでもしリストだけを見ても分からない確率は高いですね。
とりあえずナンバーディスプレイ機能付けました。
市役所でも相談できるんですか~ストーカー行為は証拠がないと相手にされないイメージがしていたのですが考えてみますね、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-02 23:52:13


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

あ、被害ってのはストーカー行為では無くて、
それをさせるように「出会い系のサイトに書き込まれた」って事でしたね・・・
でもどっちにしても、犯人はその出会い系のサイトに書き込みを
したのですから、足跡が残っているはずです。@書き込みが残っていれば
またそこが会員制ならもっと簡単に見つかるでしょう。

あとはかかってきた電話に少し怖いかも知れませんが、状況を
説明して(実は誰かに勝手に書き込まれて、困っている。
どこで見て、どういうHNの人が書き込んでいるのか教えて欲しい。などと)
情報を提供して貰うのも手かも知れませんね。
補足コメント
natuumi99

お礼率 66% (2/3)

実はだいたいの犯人の見当はついているのです。
兄の前同棲していた彼女で、ひどく束縛をするタイプで
別れた後もしつこく電話をしたり仕事場や家の前で待ち伏せをしたり、
よりが戻らないと分かってからは慰謝料を請求してきまして、もう今後一切
干渉はしあわない、という内容の誓約書を作りました。
「○○さんからメールが」というのも兄の名前です。(男女どちらでも通用する名前なので電話をかけてくる方は分からないようです)

今までは兄の物や仕事の服まで切り刻んだりと激昂すると周りが見えない感情的なひとだったのですが今回は回りくどいのでなんだかやりかたが違うように思えるんですよね…
誓約書を作ったのでこういう方法をとったのかも知れませんが。

誓約書がどれほど有効か分かりませんが存在する以上こちらからもコンタクトがとれないのです。
(こちらから連絡する事を待っているような節もありますが)
もし犯行が本当に彼女だったら今度こそ誓約書に従ってもらいたいです…
私的な事ですが、いままでは彼女にまともになってほしいと思っていたし、
彼女と話をした事があり、嫌いではなかったし向こうもそうだと思っていたのでかなしいです…。
投稿日時 - 2001-03-02 23:53:54